mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了三浦だいこん料理教室

詳細

2010年02月12日 14:46 更新

”在来種”という言葉をご存知でしょうか?

私達が普段口にしている野菜は数ある品種の中のほんの一握りの品種。

例えば大根。

スーパーで売っているものはほとんど青首大根という品種ですが、実は亀戸だいこん、大蔵だいこん、聖護院だいこんなど、100種類以上もの多くの品種があるんです。
それぞれにその地域の特性や味の個性があってすごく面白いです。

そんな数ある品種の中から今回ピックアップしたのは、神奈川県三浦を中心に作られている”三浦大根”。

三浦大根は上部と下部が細く、中央が太いため、収穫する際に頭が折れやすく、手間がかかるという一方で、各部位ごとに味が異なり、多用な料理ができるという特性があります。

そして今回は、ご縁で三浦大根を作っている農家さんと知り合うことができたので、三浦大根を使った、農家さん直伝の料理教室を企画しました。

講師を務めてくださるのは神奈川県三浦市の吉田和子さん。
吉田さんは三浦大根を使ったレシピを長年考案しており、その数は100を越えます。

考案されたメニューは、大根のあんかけステーキから、大根なます、だいこんのくずきり、大根のクリームサンドまで、ほんっっっとに様々です。

なななんと!大根とカスタードクリームやジャムを一緒にしちゃうんです。
(ポタジエの柿沢さんもびっくりです笑)

どっからそんな発想が浮かんでくるのか、すごいです。

以前、だいこんのくずきりを食べたのですが、「これがだいこん!?」と思えるほど絶品でした。

吉田さんの料理教室はいつも予約で埋まってしまうほど人気のあるもので、しかも吉田さんは普段忙しくてなかなかこのような機会を設けることができません。

またとない珍しい大根料理を作って食べられる機会なので、ぜひぜひ参加ください!
場所は少し遠いですが行く価値はあります^^


以下、詳細になります。


日にち:2月27日(土)
時間:10:00〜15:00(仮)
集合時間:09:30
集合場所:三浦海岸駅改札(神奈川県京急線)
会費:1500円(会場費、材料費)
定員:先着20名
内容:吉田和子さんによる三浦大根を使用した料理教室 


以上です。


参加を希望される方は鵜澤までご連絡ください。↓
jda-skyky.ovbous-fog@ezweb.ne.jp

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
告知が遅くなってしまって申し訳ありません^^;

以上、よろしくお願いします。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年02月27日 (土)
  • 神奈川県 三浦海岸
  • 2010年02月27日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人