mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了1/5 E.G.P.P.100/Step66/40年目の「SUMMER of LOVE!」

詳細

2006年12月30日 00:45 更新

●オープンマイク・イベント/TOKYO POETRY RENAISSANCE
2007年口開き!!
新年(とし)の初めはオープンマイク!! 
E.G.P.P.100/Step66
テーマ:「40年目のSUMMER OF LOVE!!」
2007年1月5日(金)開場18:30/開始19:30
参加費:1,500円(1Drinkつき)
MC:フーゲツのJUN
(出演)フーゲツのJUN(ポエッツ)、マツイサトコ(うた)、おもとなほ(ひとり芝居)、かし(ギター、うた)、ロコ(弾きがたり・予定)、イエス北村(コメディ・予定)、小堀イチエン(ボウズパンク・予定)……エントリーしてくれたあなた!
会場:ライブ・バー水族館(新宿区百人町1-10-7 11番街ビルB1)
問:03-3362-3777(水族館)http://naks.biz/suizokukan/
主催:電脳・風月堂 http://www1.ocn.ne.jp/~ungura/

 2007年はカウンター・カルチャーの、ということはビート、ヒッピー、フーテンの(笑)世界観を大事に思い、そこに「世界を変える夢」の源泉を見い出すものにとっては、ひとつの記念碑的な年なのです。
 つまり、アメリカにおけるヘイトアシュベリーでのヒッピームーブメントの盛り上がりと、年の初めにサンフランシスコのゴールデンゲート・パークで行われたHuman Be-Inから40年目の記念すべき年であるということです。
 そして、日本における「SUMMER of LOVE」だった新宿東口前の植え込み(グリーンハウス)が、ひと夏フーテンに占拠され「平凡パンチ」をはじめとする週刊誌、新聞、TV番組にしばしば取り上げられ、一般市民に奇異の眼にさらされながらも全国からの「書を捨て街に出よ!」の家出少年少女のメッカとなった年から40年目だからです。

 そう、1967年のその一年は「愛の夏(SUMMER of LOVE)」として、記憶されつづけなければならないと思います。

 新宿駅の架線の上をベトナムへ発着するジェット戦闘機のジェット燃料が日常的に輸送され(米タン)、そのことが知られてきて阻止闘争につながってゆく少し前の時代でした。ベトナム戦争はドロ沼化の様相を呈し、仏教徒が抗議の焼身自殺をし高度成長の未曾有の豊かさとともに沖縄から爆撃機が飛び立って行きました。横田基地では米軍兵の死体洗いの高価なバイトがあると囁かれはじめていました。

 あれから40年の年月が流れましたが、「LOVE & PEACE」をはじめとした60年代のメッセージは、若者のあいだにも若者の音楽だったロック・ミュージックのなかにも引き継がれています。
 同世代を裏切って、市民世界にのうのうともぐり込んだ人間にも、社会の底辺で意志を貫いた人間にも等しく時間は流れ、リタイアの時期となったようです。

 1967年とは何だったのか、2007年とはどういう意味をもった年にするのか?
 NHK_BS2の特集「日めくりカレンダー 1967年」をも、見据えながら世代をつなぐメッセージをアピールする(笑)!
 その名も「40年目のSUMMER OF LOVE!!」。

 一般オープンマイクへエントリーなさる方には、このテーマ設定は関係ありません。御自分の表現・テーマで挑戦して下さい。
 ※ポエトリー、うた、バンド問わずフリー・エントリーが可能です!
 事前エントリー専用BBS(TOKYO POETRY RENAISSANCE/EGPP 100 BBS)にエントリー表明を書き込んで下さい!→http://8512.teacup.com/5lines/bbs

コメント(38)

  • [1] mixiユーザー

    2006年12月30日 01:10

    さすがに翌日から舞台本番のため、
    参加・遊びに行くことはできなさそうです。
    イベントの成功をお祈りいたします。
  • [2] mixiユーザー

    2006年12月30日 13:45

    ついに、ブチあげてしまったよ(笑)!

    のんべさんの、12月のエントリー演目は最高だったね。もう、大笑いしてしまった。そういえば、報告書けてないなぁ……。申し訳ない。

    松の内のこのイベントが、2007年を占う?
    さぁ、いい年にするためにもどんどんエントリーしてね!

    エントリーのかたはテーマにしばりはありません。

    2007年はまつりの年になりそうだ。国内だけじゃなく、タイでもある。40年ぶりの「愛の夏」が蘇る?
  • [3] mixiユーザー

    2007年01月02日 23:29

    PARAさんが、なんと唄でエントリーを表明されました。
    ま、いいでしょう(笑)!
  • [4] mixiユーザー

    2007年01月03日 10:56

    年始にうかがいます。
  • [5] mixiユーザー

    2007年01月03日 12:37

    ダルマ舎さん! 年始だなんて、そんな手みやげまでもってきてくれなくても! 業務じゃないんだからって、催促してるのか(笑)!
    なんか、ガンジーさんもハマから来るみたいですよ!!
  • [6] mixiユーザー

    2007年01月03日 12:41

    あ、そうだ。この日は読売新聞の取材が入ります。
    て、ここのところマスコミに注目されているのだろうか?
    ライターが素敵なひとなので引き受けました。
    みなさん、仲良くね!
    読売だからって、ライターは偏向してないよ(と、思う。笑)。
  • [7] mixiユーザー

    2007年01月03日 14:00

    えっ、gandhiさんが来るのなら、横浜では2度やったけど、東京では初演の「ガンジー・コルトレーンとダルマ・ギンズバーグ」のユニットで「コルトレーンの死んだ夏」やろうかな。。。
  • [8] mixiユーザー

    2007年01月04日 09:34

    あけましておめでとうございます。
    久しぶりに参加したいです。

    ・・・今、芸者修行では
    お正月につきもののお目出度い踊り「初春 さわぎ」やっているのですが
    やっぱり E.G.P.Pでは わたしも詩がやりたいなぁ


    勢いで、1/7の「青い部屋」のオーディションにも出てみようかと(おそるおそる)
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13018407&comm_id=15957

    何ができるか分かりませんが、
    言葉主体のなにかを表現している人と
    もっとリンクしていきたいです ので
    お時間のある方 ぜひ、一緒に遊びませんか?
    (一人ではこわいかも・・・)

  • [9] mixiユーザー

    2007年01月04日 12:15

    参加しま〜〜〜っす。
  • [11] mixiユーザー

    2007年01月04日 23:27

    ダルマ舎さん、MIZKさん、ココナツ、あげ羽さんがエントリーなさいました!

    もう、明日です。よろしくお願いします!
  • [12] mixiユーザー

    2007年01月04日 23:41

    エントリーします!

    昨日、番組、見ました〜。
    JUNさんが新宿を往く姿をバックに「風月堂の詩」のリーディングが流れて、カッコよかったですよ〜。
  • [13] mixiユーザー

    2007年01月05日 02:27

    おもとさん、かし!
    見てくれてありがとう!

    3日のNHK_BSの番組の感想はブログ(日記)にアップしたばかりです。
    おかげで、今日の準備が不足不足!
    アップアップしてます(笑)!

    寝不足かな?
  • [22] mixiユーザー

    2007年01月06日 01:16

    かし、写真ありがとう!
    しかし、かしはやることが早いね。
    こっちはまだ帰ってきたばかりでウダウダしてたとこだった。

    写真、みな喜ぶよ!
    ほとんど、MIXIにはいってるからね(笑)!
  • [23] mixiユーザー

    2007年01月06日 01:48

     ジュンさん、皆さん、初リーディング、御疲れ様でした。

     年越しに親子でノロウイルスにやられ、ウイルス性腸炎で鑑賞を見合わせました。だいたい回復した病み上がり状態で、心配無用ですが。

    ジュンさん、皆さんも御注意ください。来月は覗きに行くつもりです。
  • [24] mixiユーザー

    2007年01月14日 01:10

    かしさん
    写真 ありがとうございました☆嬉しかったです

    ・・・・
    あと、

    この日のイベントから 日は立ちましたが、
    少々 長文をアップさせていただきますね

    E.G.P.Pという伝統ある会の主催者であるJUNさんには
    感謝と敬意の念をいだいておりますが

    「言いたきこと言わざるは 腹ふくるるわざなり」
    ということで 書かせて頂きます

    この日、わたしが芸者修行中で おもとさんも、
    これから和のお稽古ごとをする・・・ということで
    JUNさんが こんなことをおっしゃいました

    「この中の誰か 二人を水揚げしてやってくれませんか〜(笑)
     かわいそうな境遇の人たちなんです〜・・・」

    え?と思いましたが
    あまりのことに、びっくりを通り越して固まってしまいましたが
    皆様が楽しんでいる場なので 気持ちを抑えました

    言葉のあや 盛り上げようとしてらっしゃったのかもしれませんが

    わたしと一緒にいるだけで
    おもとさんもそのような言われ方をしてしまい
    おもとさんにも、おもとさんのダーリンに対しても申し訳なく・・・
    (はっきりいって そういう品位に関する発言ですよね?)

    おもとさんも、え、という感じで一瞬固まって
    でも、笑いにまぎらせていたので
    「ああ おもとさんも我慢して居るんだ
    じゃあ、わたしもなんでもない風にしていよう」と思ったのですが


    芸者として 座にいるならともかく
    個人として遊びに来ていたのに
    もし、あの場に わたしの連れがおりましたら必ず激昂
    とまでは言わずとも、気分を害したでしょうし
    ちょっと、言葉をたいせつに 自己表現なさっている方の発言とも思えず

    「かわいそうな境遇の方なので 誰か水揚げしてやってくれ」とは
    どういうことなのでしょう?理解に苦しみました・・・。

    また、誇りをもって芸を磨き
    「現代の一職業」としての芸者置き家業をいとなんでいる
    お姐さんに対しても
    わたしと、おもとさんが 公衆の面前でこのような言われ方をしてしまい・・・・

    ひとえに、わたしの品格が低いからでしょうが
    ほんとうに申し訳なく思いました

    お酒の席で 酔っぱらっていたから?とも思ったのですが
    また わたしの日記に 同じようなことがかかれておりましたので
    書かせていただきました

    本来ならばメッセージでやりとりすることかもしれませんが
    そうしますと 

    「あげ羽さんや おもとさんたちは 水揚げどうのこうので
    軽く茶化しても何の問題もない女であるらしい」

    ということがまかり通ってしまいますので
    あえて、こちらにてわたしの意思表示をさせていただきました


    長文 お目汚しすみません


    いろいろと書きましたが、
    連れや、責任をもって育ててくださっている方に
    迷惑が及ぶもの言いは困りますが、
    今までの感じで、楽しく、面白く、
    かわいがって 楽しんでいただくのは本望ですし、
    詩の世界 個人としての表現世界では
    これからも、どうぞよろしくお願いいたしたく思います

    また、水揚げうんぬんは大変なことですが

    芸者遊び お座敷遊びは、つやっぽく 大人っぽくありつつも
    健全(?)で、性別年齢を問わず遊べるものですので
    ご興味のある方 ぜひ、いかがでしょうか

    ご参考までに・・・

    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=315238098&owner_id=5558287

    気軽に、芸者ワールドを堪能できる機会かと存じます
    よろしければぜひ

  • [25] mixiユーザー

    2007年01月15日 01:04

    すみません
    リンク先 みんなに公開のところではなかったですね

    こちらにどうぞ
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=14061484&comm_id=1352625

    「向島百花園で まつ乃家総上げ 大新年会

           企画者 まつ乃家まりこ

      開催日時 2007年01月21日(日曜日)
      
      開催場所 東京都 (向島)
      
      関連コミュニティ 芸妓置屋まつ乃家
      
      詳細 向島百花園 で 新年の大宴会を開催いたします。
      
      http://mixi.jp/view_community.pl?id=1352625

    まつ乃家の芸者衆 総出です。

    勿論 日本髪 稲穂の簪 干支ざし 
    黒の出の衣装 ・・・。

    他では こんなに沢山の 黒の出(引き着)もしくは黒留袖
    で 芸者衆の居る宴会は少ないと思います。


    是非是非 新年を まつ乃家の芸者衆とお祝いいたしましょう

     
    日時:平成19年1月21日(日) 18:00〜
    場所:向島百花園 御成座敷
    参加費:15,000円
    募集人数:先着 30名 お早めに〜 」

    という感じの内容です

    ご興味のある方はどうぞ


  • [26] mixiユーザー

    2007年01月15日 01:45

    あ、あのMCがそんなにもあげ羽さんたちを傷つけていたとは!
    すみません! 面白可笑しく座を盛り上げるために言った言葉ですが、まずかったですね。反省し、撤回します。

    まず、個人の資格で遊びに来ているのであり、今後芸者修行うんぬんということばは慎むことにします。
    あげ羽さんには、違うイメージがあるのでしょうが、どうしても一般的には芸者さんは花柳界のひとというイメージがまつわりつくのではないでしょうか?
    イメージを払拭するためにも「新年会」にお邪魔したいのですが、残念ながら先に約束があります。

    どのような「芸」を修行なさっているのか、近いうちに行きたいと思います。
    あ、それからあげ羽さんたちを「可哀想な境遇」だとは、まったく思っておりません。むしろ、ボクなんかよりは恵まれた方だと思っています。
    日舞自体とてもお金がかかるものだということは、よく承知しています。それから、その封建的な家元制度も!

    きっと、ボクは「芸妓置屋まつ乃家」を良く理解していないのでしょう。誤解があるとすれば、そもそもそこから始まっているのかも知れません。
  • [27] mixiユーザー

    2007年01月17日 00:03

    こんばんわ
    ご返答ありがとうございます

    まだ、若干、相互の理解に齟齬をきたしているようですので
    目上の方に失礼かとは思いますが 確認ということで

    >どうしても一般的には芸者さんは花柳界のひとというイメージがまつわりつくのではないでしょうか?

    これは 当然と思います

    しかし 何度もお座敷に出ていて
    「水揚げ」という言葉を 直接、お客様から聞いたことは一度もありません・・・

    野暮なようですが、確認です・・・

    芸者遊びをする=「芸者をあげる」

    芸者がお座敷で芸をする=「お座敷をつける」

    お客様が、ギャラをつけて芸者と観劇や食事に出掛ける、
    または芸者さんに祝儀を払うこと=「花をつける」

    水揚げ、は、言うまでもなく
    お金で芸者さんの身体を買う

    特に、大金を払って半玉さんの処女を買うこと、をさします

    昔の風習で、現代でもあったとしても、×千万の世界ですし
    お金さえあればいいわけではなく、
    ものすごく信用のある方が
    しかるべき筋を通して、手順を踏むべきものだと思います
    (わたしも、よくは分かりませんが)

    冗談で口にしていいことだとは、わたしには思えません

    >あ、それからあげ羽さんたちを「可哀想な境遇」だとは、まったく思っておりません。

    どう思われたにせよ、あの場で
    「わかいそうな境遇の人たちなんです」と
    JUNさんが言われたことは確かです
    聞き違えようがありません

    すなわちJUNさんは、皆さんの目の前で
    「誰か、あげ羽さんとおもとさんを
    お金を払ってセックスしてあげてください
    この人たちはかわいそうな人たちなのです」
    と明言されたわけです



    >誤解があるとすれば、そもそもそこから始まっているのかも知れません。

    誤解は どこから始まっているのでしょうか
    そもそも 誤解などなかった、というのがもっとも恐ろしいパターンですが

    もしそうだとすると、JUNさんの中では
    花柳界に携わる、すなわちお金を払ってセックスできる人、ということなのでしょうね

    おそろしいですね



  • [28] mixiユーザー

    2007年01月19日 23:45

    あげ羽さん! 挑発しますね。
    しかし、おかしいですね。あなたはこう書かれた。

    >水揚げ、は、言うまでもなく
    お金で芸者さんの身体を買う

    >特に、大金を払って半玉さんの処女を買うこと、をさします

    >昔の風習で、現代でもあったとしても、×千万の世界ですし
    お金さえあればいいわけではなく、
    ものすごく信用のある方が
    しかるべき筋を通して、手順を踏むべきものだと思います
    (わたしも、よくは分かりませんが)

    >冗談で口にしていいことだとは、わたしには思えません

    「(わたしも、よく分からない)」ことを根拠に、今度はボクを責め立てようというのですか?

    まず、断っておきますが、ボクは非礼なMCを詫び、撤回しました。その上でさらに責め立てるのであれば、ボクも黙ってはいません。
    年上の人には失礼ながらという、そういう慇懃な言い方でネチネチと言ってくるタイプがボクは大嫌いだからです。

    ボクはあなたを「芸者ごっこ」をしているひとと考えることにします。
    第1に、「水揚げ」ということばの意味をあなた自身が御存知ない。
    第2に、あなたは「芸者」の意味もわかっていない。
    >「誰か、あげ羽さんとおもとさんを
    お金を払ってセックスしてあげてください
    この人たちはかわいそうな人たちなのです」
    このようなボクが言ったことをおおきくねじ曲げる決めつけがそのふたつの意味の認識のなさを暴露しています。
    これは、ボクのような色街とは無縁の人間が教えるようなことじゃないのでしょうが、芸者の世界は「しきたり」や「格式」を重んじます。そうでなければ、そんなのはただのコンパニオン嬢でしょう。
    その「しきたり」の上で、ひとりの芸者の芸事や、行事や芸者としての精進を見守るのが「旦那(衆)」です。旦那はひとりの芸者の後見人であり、そして愛人です。
    そのような契約が結ばれることを「水揚げ」と言うのです。そして、このような「旦那」をもつことによって一人前の「芸者」とこれまでは認められてきた訳です。
    ボクが「かわいそう」と発言したのは、「まだ一人前でない」という意味だったのですが、「水揚げ」の意味を知らないひとには通じようもなかった!

    おそらく、このような「しきたり」の上での過程や手順や、約束事を無視して言うのなら、あなたが言うような言い方になるのでしょうが、これはボクが弁護するようなことじゃないのですが、「芸者」や「花柳界」それ自体が成り立たなくなる。
    成り立たないようなことを「芸者修行中」のあなたが言っている!
    だから、あなたは「ごっこ」をしているだけなのですよ。

    「芸者」やおそらく「花街」というもの自体が商人たちが生み出した一期の夢、幻想なのでしょう。ま、それでも、それは歴史の中を生き残った文化な訳で、商人・町人文化に興味があるひとが関心をもてばいいでしょう。
    以上です。
  • [30] mixiユーザー

    2007年01月20日 06:55

    JUNさん、あげ羽さん、あ、横からすみません。
    映画では、農村の飢饉の時に花街に売られて行く若い娘の話が何度も出てきます。また、溝口健二の作品では、芸者(花町)の世界が描かれています。市川崑監督「日本橋」では、切ないまで芸者さんの女心が描かれています。そして、ロマンポルノ、武田一成監督「順子わななく」では水揚げされた芸者とダンナ(殿山泰司)の生活が描かれています。
     「花街」に関しては、その辺の知識しかありません。勿論、今と昔では、芸者さんの世界も大違いだと思いますが、ちょっと参考になるかも。
  • [31] mixiユーザー

    2007年01月22日 23:19

    13号倉庫さん! 映画資料的なフォローをありがとう。
    溝口健二の作品は、たしか「祇園の姉妹」というのでしたっけ?
    京都の祇園を舞台の季節感のある映画だったと記憶します。
    市川崑作品の「日本橋」は、見ていないようです。
    「順子わななく」という作品は、全く知りませんでした。殿山泰司主演なら見たい気がします。

    あげ羽さんからのレスはなかなかないですね……残念。
  • [32] mixiユーザー

    2007年01月23日 11:09

    すいません なかなか書き込む時間がなくて

    大新年会、大盛況のうちに終わりました
    最後は、夜のお庭を、灯篭を持った芸者が
    お客様を門までお見送り・・・夢のような世界でした
    そして、今日もお座敷です



    ☆本当に伝えたいことを、ネット上の言葉でやりとりするのはとても難しいですが

    水揚げについて、「(わたしも、よく分からない)」と書いたのは

    「不文律だらけの水揚げについて、わたしははっきりと断言できる」と言える方は少ないのではないでしょうか、と思ったからです
    けっして、無責任で不確定な意見を押し通すために用いた言葉ではありません 。

    さて、件のお話についてですが、

    少し前から、「芸者」について調べていますが
    一番さっくり検索できた『ウィキペディア(Wikipedia)』に

    「こうした実態を嫌い、芸妓は客の自由にならぬものという気概を貫きとおし、一生涯旦那を持たない名妓も多くいた。なんの自由も無いと考えられがちである芸妓だが、恋愛の自由は昔からかなり認められていたようだ。」とあります。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B8%E5%A6%93


    現代で「芸者」をしている人の多くは、この系統ではないでしょうか

    さらに別のところから

    「芸者の場合でも人々が先ず考えるのは、貧乏ゆえに人身売買の対照にされた不幸な女たちと云う労農文学的パターンである。 これは改めるべき偏狭な図式ではなかろうか。
    (中略)

    次に考えてみるべきは、芸者の身請け、または落籍と謂うことである。 
    旦那が金を払って馴染みの芸者を身請けし、後は自分の自由な所有物にする人身売買に近い行為という定義はどうやら誤りのようだ。 むしろ、芸者という職業を持つ女性たちの職業上の普遍的な通過儀礼が落籍という手続ではなかったろうか。」

    http://www.geocities.com/Tokyo/Fuji/3251/parisai3_4b.html

    あと、朋輩に確認しましたところ
    やはり「水揚げ旦那」と「芸を磨いてくださる、お座敷旦那とは別物とのこと

    いずれにいたしましても
    旦那をとる気がない=しきたりどうりではない=お遊び=「芸者ごっこ」と断定されたこと

    そんな、旦那など取らずに、一職業として芸者でやっている
    素晴らしいお姐さんたちも、JUNさんからしてみれば
    「ごっこ」なのですね

    うーん
    これが、しきたりにとらわれず、一見さんにも優しく表現の場を与えてくださっていた
    E.G.P.Pの主催者様のお言葉 なのですねえ
    ・・・・なんだか とても淋しい思いがいたしました

    詩人は、いつから詩人になるのでしょう
    心に詩が浮かんだ時から?
    それとも、詩でごはんが食べられた時からでしょうか?

    芸者は いつから芸者になれるのでしょうか

    芸者のこころ、というのは
    自分の存在 芸で、お客様を楽しませること
    即興で 言葉で 歌で 服装などで酔わせて差し上げることができる
    年を取るごとに、その円熟味が増すところが素晴らしい
    だからこそ、わたしは、今更ですが芸者を目指したのだと
    最初の頃に、ちゃんと申し上げたのですが・・・・


    いつか、そういう芸者がいてもいいなあ
    気張らず 気取らず 角立てず
    お互い尊重しあいながら 気の置けないお座敷遊びを
    ご一緒させていただけたらなあ、と思います


    乱筆 お許しください
    これから、洗った足袋をドライヤーで乾かして、支度です


  • [33] mixiユーザー

    2007年01月23日 19:23

    書き込みを拝見していて今回の件につきましては頭の中で上手く纏まらないで居るのですが自分も当日周りの雰囲気と流れで笑っていた事は確かです、結果的にあげ羽ちゃんとおもとさんに失礼を働いてしまった事は深くお詫びしなきゃいけないんじゃないかと思います。

    …余りこう言った場で「非礼だ」「詫びた」と論ずるのは好ましく無いと思ってます、互いに書かれた文章のあやを取って深みに嵌るだけのように思えますし、個人的(と書いておきますが)に一番望んでないのは今回の件で御二人が距離を置いて欲しくないなと、EGPPのあげ羽ちゃんを楽しみにしている人間としては…

    それと、あげ羽ちゃんは誇りを持って芸者さんしているのだと思います、立派に目指そうとしているのにそれをして“ごっこ”とJUNさんが発言してしまうのは如何なものかと思いますが。専門的な事は自分も全く分からないですけどどんなトコロで働いているにせよ、その分野に身を投じて努力している事を認めてあげないといけないです。JUNさんが今回の書き込みで詫びたとしてもそれ以上に失礼な発言だったのではないでしょうか、それとその失礼はおもとさんにも掛かっている事を良く認識して下さい。

    付け加え最後に、自分自身の表現についてですが…あくまでも嗜みです、でもあんな事やっておりますけどお客さんに対して中途半端な物は魅せられないと言う気持ちは在ります、他皆さんに比べれば大した物じゃないので出演させて頂くのは在り難く思ってますけど…皆で皆の事を認め合って楽しくやって活きたいなあと思ってますよ。

    スンマセン纏まりのない文章で、努力も知らない客が失礼しましたー…
  • [34] mixiユーザー

    2007年01月24日 01:45

    書き込み、読ましてもらっていました。

    今回のことに関して、ずっと考えていたのですが、私の中では、芸者さんうんぬんということではなく、

    >「あげ羽さんや おもとさんたちは 水揚げどうのこうので軽く茶化しても何の問題もない女であるらしい」

    という部分が、今回の件の核心なのだと気がつきました。

    JUNさんとしては、そういった意味で言ったのではないということは、上の書き込みを通して、理解はしましたが、あげちゃんや私が、結果的にそう取れる発言だった、と、私はともかく、あげちゃんは表明していることに対して、JUNさんのレスではその点が不明瞭に思えます。

    ……。

    私はそういったセクシャルなことに対しての感覚を閉じ気味にしているので、あの時、なぜ「げっ」っと、思ってしまったのか、気がつくのに随分と時間がかかってしまいました。

    当の本人が、そのことに気がつかず、笑ってスルーしちゃっているのだから、ほんと、情けない。
    そして、当の本人でさえ、そうなのだから、男の方の多くが気がつかないのは、よくある話なのかもしれません。

    だから、責めているというよりは、気がついて下さいね〜と…言える女に私はなりたい!と思い、書き込ませてもらいました。

    E.G.P.PやJUNさんに愛着を持っている分、なんとか、この現状を打破したいと思っているのです。


    この間、まつ乃家一同のお座敷に、客として遊びに行ってきました。口ではうまく言い表せない、良い時間と空間を味わえました。

    あげちゃん、しっかりおつとめしていました。
    あの姿をみたら、ゴッコとは言えないですよ、ええ!
  • [35] mixiユーザー

    2007年01月27日 02:00

    JUNさん、ご無沙汰しております。

    今回、欠席しておりましたが、

    >「あげ羽さんや おもとさんたちは 水揚げどうのこうので軽く茶化しても何の問題もない女であるらしい」

    JUNさんは、決してそう見てはいませんよ。

    そもそも、芸妓(芸子・芸者)が売春を行っていたというイメージは諸外国にも、国内にも根強い。その理由として、京都の島原や祇園が遊郭(売春宿)としても営業していた歴史を挙げることができる。当時から芸を売る芸妓と、体を売る娼妓とは概念上は区別されていたが、同じ場所で営業しているわけであるから、当時の事情に関する情報が少なくなるにつれ、混同されたのであろう。また、芸妓も水揚げといい、有力者に初めてのお客になってもらい、一人前の芸者になる。
    知識のあるJUNさんとしては、粋なジョ−クだったんでしょうが、ちょっと失言でしたね。
    あげ羽さん、プライドを持って、ステキな芸者さんでいて下さいね。

    JUNさん、E.G.P.Pの皆様、次回も欠席でございます。あと、一ヶ月すれば、落ち着くと思います。
    酔い鹿を、忘れないで下さいませ〜〜〜
  • [36] mixiユーザー

    2007年01月27日 02:02

    「しきたり」云々にしてもボクが考えていることのように言われるのは、たまりません。

    詩人と、芸者云々のところもそうですが、あげ羽さんによって論旨がつぎつぎとズラされています。

    ところで、ここはイベントのコーナーで、テーマも「Summer of LOVE」ですから、この論争というか、やりとりのアップのたびにE.G.P.P.Step66「40年目の……」タイトルがコミュの最新書き込みのところにでてくるのは、たまりません。
    で、あたらしいトピックを立てさせてもらうことにしました。
    タイトルは思いつかないのですが、暫定的に「芸者さんって?」というタイトルにしておきます。
    こちらでは、もうすこし相手を思いやってユーモア精神ももちながら話し合っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    この書き込みの最後にもう一度、ボクの本意ではなかったにせよ、ボクのMCによってあげ羽さんとおもとさんの誇りを傷つけたことを謝らせていただきます。
    すみませんでした。
  • [38] mixiユーザー

    2007年01月27日 11:17


    PARA さん ありがとうございました
    涙が出るほどうれしかったです
    ほんとうに ひとりでも、こう言っていただける人がいてうれしかった
    感無量でした

    おもとさん また がんばりましょう
    お互い なにか、変な定めですね

    bambiさん お久しぶりです
    ものすごく ありがとうございます またお会いしたいですね

    JUNさん

    お騒がせしております・・・・

    一番さっくり検索できた『ウィキペディア(Wikipedia)』そのほかの資料ものせましたが・・だめでしたか
    旦那をとらない芸者はゴッコのままなのですね
    まあ それはそれで しかたないです

    ☆★ そして 忘れていました わたしがこちらに書き込みに来たのは
    MCの時には、その場のことですから流しましたが

    私の日本髪デビューの日記に
    また、JUNさんが水揚げどうこう、と書き込みに見えまして
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=315975567&owner_id=303949
    こちらは、わたしの大切な人やお姐さんも覗きに来るところなので
    ちょっともう、このノリが続くのはご勘弁を、と思って、
    こちらに意思を表明しに参りました

    経緯はどうあれ、わたしの意志は十分に伝わったようですし
    あたらしいトピックは、どうぞ、
    どうぞ 本当に お願いですので 立てないでくださいませ
    お願いいたします

    お姐さん方にご迷惑をかけてしまいますし
    芸者って? それは お座敷にきていただければ、
    お馴染みになっていただければ、おのずとお分かりになっていただけることです

    気を取り直して、芸をする人=芸者として
    次は パリコレ行って参ります
    (芸をする人=芸者とは、映画SAYURIをはじめ、元芸妓として
    活躍していらした岩崎峰子さんも、芸者とは何か、の説明に使っていた言葉です)

    パリでパフォーマンスして 帰ってきましたら
    また何か 詩人活動やりたいと思います
    パリコレ日記は 土偶Pにて書きますので
    気になる方はどうぞ、コミュに入ってのぞいてくださいね

    こちらのトピックを変にあげてしまうのは
    本意ではないので この問題のこちらでの発言も、これを最後にいたします

    JUNさん 貴重な時間をとらせてしまい
    また 少なからずご不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした

    実際お会いして、またおいしいお酒でも飲みながら
    表現を追及していきたいです
    もしできましたら、これからもよろしくお願いいたします

    これからも、EGPPが素敵な場所でありますよう
    おたがい たのしく 切磋琢磨していきましょう
    お目汚し すいませんでした

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年01月05日 (金) 18:30 Open/19:30 Start
  • 東京都 ライブバー「水族館」新宿区百人町1-10-7 11番街ビルB1
  • 2007年01月05日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人