mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了其の三七回 志ん朝いごくを観るの会

詳細

2012年07月17日 08:51 更新

チャペル猫るんるんチャペル猫るんるんチャペル猫るんるんチャペル猫チャペル猫るんるんチャペル猫るんるん


【はじめに】
「志ん朝いごくを観るの会」の第三十七回目のイベントです。 イベントの発起人は、ゆきばば姐さんです。わたしは、イベントの使い奴かつぞーと申します。

【会の趣旨】
志ん朝師匠の高座の姿をひとめ見たいという願いを叶えるべく、残された映像を持ち寄ってご一緒に鑑賞するという趣旨の会として2007年2月12日に始まりました。 その頃は志ん朝師匠の映像はほとんど市販されていませんでした。

2008年10月1日に志ん朝さんの落語研究会のDVDセットが上下完結しました。
この会では、市販DVDに収録されているものと同じ高座は、それが以前にTVから個人が録画したものであっても上映せず、それ以外に残された映像に他の噺家の映像を加えて、皆さんと共に鑑賞する形で続けています。

基本方針は、コピーのやりとり無し、会場は私的利用の範疇に収まる閉じた環境、会場を貸切る経費は参加者全員負担、会場での飲食代は各自負担として店と直接精算、となっています。無論、初参加者もリピーターも分け隔てはありませんので、初めての方も、躊躇せずにご参加ください。

【定員】
28名

【今回の根多】
酢豆腐 88 (初) 30 分
たがや 84 30 分
へっつい幽霊 84 35 分

【費用】
経費は、総合計32000円です。
これを当日の参加者の人数で割って、割った端数を100円単位で切り上げて、集めた全額を店に納めています。
 経費内訳: 店の貸切代   3時間 30000円
       映写設備の損料      2000円

【参加・欠席などの決式(きめしき)】
1.「このイベントに参加する」のクリックを行い、同時にイベントのこの掲示板に参加表明の書き込みをしてください。早いもん勝ちで、定員28名に達した時点で締切です。

2.イベント参加登録後に何らかの事情で参加できなくなった場合、当日までにクリックを外し、欠席する旨をこの掲示板に書き込んでください。

3.イベント参加登録締切後でも参加を希望している場合は、上記「2.」の欠席者が出るのを待ってください。

欠席者が出た場合の、キャンセル待ち参加については、28個目までのクリックと掲示板への書き込みを早く行った方が、繰上げ参加者となります。

*キャンセル待ちリストはありませんので、早いもん勝ちです。
* 開催直前の週にキャンセルが出る可能性が高いですが、必ずしもそうとは限りません。なるべくマメにこの掲示板を覗いてみてください。

【当日のこと】
1.当日の連絡(遅刻、欠席等)は、キイトス茶房に電話で言付けてください。欠席の通知は、電話連絡と併せて掲示板への書き込みもお願いします。

2.キイトス茶房には趣味の良い木の椅子がありますが、クッションはありません。お座ぶを持参されると、より快適です。

3.初回からずっと使わせていただいている会場であるキイトスさんはカフェですが、スペースを借り切るため、お店に飲物を少なくとも一品注文するといった必要はありません。飲食物の持ち込み、出前など、全て自由です。
お店のコーヒー、紅茶、ビールその他食べ物を、お店にその場で直接注文することも可能です。ここのキーマカレー、焼きそば丼、焼き肉丼、オイルサーディン丼、釜揚げシラス丼等々、美味しいのでお薦めです。なお、これら飲み物、食べ物は全て別勘定です。お帰りの際に個別に店にお支払をお願いします。

キイトス茶房の電話番号 03(5206)6657
キイトス茶房のブログ
http://kiitosryo.blog46.fc2.com/

コメント(98)

  • [59] mixiユーザー

    2012年08月25日 14:17

    えいせんです。
    仕事の見込みが甘く、ここまで引っ張ってしまいました。残念ながらキャンセルさせてください。すみません。
  • [60] mixiユーザー

    2012年08月25日 16:57

    〉えいさんせん

    キャンセル、判りました。


    では皆様、ご多用中とは存じますが、後程しとつ。(´・ω・`)Ч

  • [61] mixiユーザー

    2012年08月25日 17:42

    開演時間には間に合いませんが、参加します。
  • [62] mixiユーザー

    2012年08月26日 00:31

    で、本日のいごく会はちょっといつもと違うまったり気分で、でも結局は同じように終わった、という摩訶不思議な時空間でございました。

    ばんつさんに似合わぬ時間配分計算違いのお蔭で、志ん朝・馬生たがや比べが出来たのは嬉しかったなぁ。
  • [64] mixiユーザー

    2012年08月26日 09:10

    昨夜は、席もゆったり、上映もゆったり、打ち上げも誰かが乱入(笑)までは、穏やかないいムードでしたね。
    たまには、こういうのもいいですね。

    でも、みんなで狭い中、キュウキュウしながらの大笑いも好きなので、次回はオハツの方も、今回はご都合の悪かったかたも、ぜひ一緒に、楽しみましょうね。
    次回は、10月のはずです。

    志ん朝さんが素晴らしいのは間違いないんだけれど、馬生さんのギャグのセンスはハマると爆弾級です。
    昨日の「たがや」のお殿様が、刀の鞘を抜こうとしたら、鞘を後ろから押したヤツがいるっていうのは、その場が見えて吃驚でした。
    何回思い出してもオカシイ!
  • [65] mixiユーザー

    2012年08月26日 10:20

    昨日は久方ぶりの参加で楽しみました。
    やはり志ん朝はいいですね。
    鎌倉はなし会の情報をご希望の方はぜひマイミク申請なさってください。
    先行発売でいい席をご案内いたします。
    取りあえず、9/16が柳家三三独演会、12/1が立川志らく独演会、2/2が春風亭一朝・柳家喬太郎・春風亭一之輔三人会です。
  • [66] mixiユーザー

    2012年08月26日 10:49

    終わるに終われぬような円生「死神」までついて、たっぷり五席というめずらかなるいごく会でしたね。

    みなさま、打ち上げを含めてお疲れさまでした。今回無念のキャンセルの方々も、次回はぜひ。次回は10月13日の予定です。

  • [67] mixiユーザー

    2012年08月26日 13:16

    昨日は、久しぶりに日本酒をいただいたせいか、帰ってパソコンを立ち上げることなく、寝てしまいました。

    いや〜楽しかった。次回参加させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  • [68] mixiユーザー

    2012年08月26日 16:48

    いつもと違うような同じような・・・、けどまったりと5席も・・・、実にオトクな会でした〜手(チョキ)
    たがや、あまり好きな部類ではないんですけど、聴き比べは贅沢でしたね〜。
    またどうぞよろしくお願いしますexclamation
  • [69] mixiユーザー

    2012年08月26日 17:45

    昨日はお疲れ様でした。たっぷり見られて大変楽しかったです。

    「死神」ロウソクの長さを見切って、話し終わりにうまく消えたりなんかしたら、
    鳥肌でしょうね。芯を途中でつんでたのも、風情でした。
    ちなみに、うちの寺の坊主は、お盆の読経、毎回線香一本できっちり終わらせますあせあせ

    「たがや」は馬生さんのが好きでした。また、楽しみにしています。
  • [70] mixiユーザー

    2012年08月27日 01:33

    >ぢゅんこさん
    >毎回線香一本できっちり終わる

    お坊さまの前世はもしかして花魁(おいらん)?
  • [72] mixiユーザー

    2012年08月27日 09:54



    さて、土曜のいごく会にご参加のみなさま、お疲れ様でした。ラジニさん、久々のご参加、多謝でした。

    今回、告知の上映根多情報がいろいろと間違っており、申し訳有りませんでした。

    災い転じてなんとやらで、「たがや」の兄弟競演を加え、それでも時間があったので(初会の向きがおられなかったので自己紹介の時間も不要でしたし)、オマケで、最後がビミョーな雰囲気になること必至の円生「死神」を追加という、ちょいとお得なような余計なような5本立てとなりました(-。-)y-゜゜゜

    参拾七会 2012/8/25
    たがや 78 (イイノホール) 20 分
    へっつい幽霊 84      17 分
    たがや (馬生)      25 分
    酢豆腐 97 (枝雀寄席) 35 分
    死神 (円生) NHK      23 分

    リクエストで「住吉踊り」の声も挙がったのですが、掛けなかった理由がありまして、次回の上映予定がコウです。

    参拾八会    2012/10/13
    愛宕山 76      27 分
    明烏           25 分
    住吉踊り(初)     30 分
    干物箱 2001      29 分

    志ん朝師匠が亡くなられた月に寄せて、「住吉踊り」を初めて上映します。これは「笑点」版ではありません。30分ほどかかりますが、レアな映像と思います。

    噺の方は、ごく若い頃の「愛宕山」で始めて、最晩年の「干物箱」で〆るという仕方です。また近い内にイベント告知しますので、宜しくお願いします猫
  • [73] mixiユーザー

    2012年08月27日 10:08

    >逆襲亭ゴジラ足@返せさん
    あははexclamation そういや、笑っちゃうほどナマグサですわウッシッシ
    一度、線香を寸の長いのに変えてみたら、見事合わせてきましたよ。
  • [74] mixiユーザー

    2012年08月27日 15:57

    ひょ!あのしもの箱で〆るんですかい。まあ、もう免疫はできてるな。いい気分(温泉)
  • [77] mixiユーザー

    2012年08月27日 18:07

    皆さまお疲れさまでした。
    たいへん楽しゅうございました。

    ?たがや(志ん朝さん40才) 78 (イイノホール) 20分
    粋にぽんぽんと語っていきます。刀が錆びてるのは平和な時代が長いためという。侍を3人斬って、4人目が殿さま。「ヤリクリがつかない、ヤリっぱなし」などの定番ギャグもふんだんに。

    ?へっつい幽霊(志ん朝さん46才) 84 17 分
    志ん朝さんの短か目のバージョン。
    「へっついを引き取る時に何があったかを聞き出さない」「道具屋が困ってへっついにいくらかつける相談はしない」「熊が雪隠で立ち聞きもなし、自分が立候補もない」「へっついを運ぶのに若旦那の手を借りない、儲けを山分けにしない」

    今、多くの落語家が継承しているのはこれとは別の、名人三代目桂三木助の長目のバージョンで。「道具屋が朝早く起こされる。へっついがたびたび返品になる」「へっついを引き取る代わりに原因を聞く」「道具屋がへっついにいくらかつける相談を女房とする」「それを熊が雪隠で立ち聞き?して自分が立候補する」「へっついを運ぶのに若旦那の手を借りて儲けを山分けにする」「カネが出る」・・というバージョンです。

    ?たがや?馬生さん 25分
    顔の表情ゆたかに心的流れを語っていきます。刀が錆びてるのはしばらく手入れをさぼっていたためとする。侍を2人斬って、3人目が殿さま。ヤリクリがつかない、ヤリっぱなし、などのギャグなんかは入れない。

    ?酢豆腐(志ん朝さん50才) 88 (初) (枝雀寄席) 35 分
    前半はアタマを使って友達からタダで古漬け代をせしめるまでの話。後半が気障な「こんつは」に酢豆腐を食わせるまで。

    ?死神 円生さん 23分
    圓生さんの両脇にロウソクを二本立てて落語を演じる。さらに、ロウソクの燃える画像を円生さんの落語にオーバーラップさせて、寿命の絵的説明にしているのが放送局の趣向。ロウソクの消え方はいつもの圓生さんの形で、「モタモタしてて時間切れ」で火が消える。そして「演者が倒れる」かたち。

    次回も楽しみにしております。
    ありがとうございました。
    逆襲亭ゴジラ
  • [79] mixiユーザー

    2012年08月28日 01:03

    お礼が遅れましたが、今回もありがとうございました。
    また参加させていただくときは宜しくお願いします!
  • [80] mixiユーザー

    2012年08月28日 22:57

    今回はドタキャン失礼しましたm(_ _)m
    次回は行ったほうがよろしいようですね(^O^)
  • [81] mixiユーザー

    2012年08月29日 12:29



    >本牧町さん
    >次回は行ったほうが

    そりゃあ、モウ (V)o¥★(V)
  • [82] mixiユーザー

    2012年08月30日 11:13

    お暑いですが、みなさまお元気でお過ごしでございましょうか?
    最近、mixiを放置し気味で、いごくの会にも全く顔を出せていませんでしたが、10月13日にはぜひ参加したいです。
    住吉踊りを見逃したくありませんので・・・。
  • [83] mixiユーザー

    2012年08月30日 18:19

    次回は私も、ちゃんとのっけから行くようにしますんで、お許しを・・・
    住吉踊り、30分、若干ひっかかりますが、たまにはいいんじゃあないでしょうか!
    と、言っておこうぞなもし!
  • [84] mixiユーザー

    2012年09月01日 16:25

    大変遅ればせながら

    乾杯のついでに 誕生日を祝っていただきありがとうございました。
    めでたく26歳指でOKを迎えることができました。

    祝って下さいました皆様におかれましては、わたくし同様佳き日々をお過ごしなされますことを確信いたしております。(そうでない方はそれなりの日々・・)

    この佳き日、締めくくりが予定にはなかった、圓生さんの「死神」になったという・・・
    どのタイミングで照明をつければいいのか迷いまして。早いと野暮だし遅くてもやっぱり野暮だし。試されます。寄席でも幕、難しいのでしょうね。私としては上手に締めくくれなくて反省しております。

    次回は、もう私の誕生日ではありませんが、どなかたさまのお誕生日だそうで。つくづくめでたい会でございます。


    九月はあれこれ忙しく過ごすことになりますので、一番の心配はぽちしそこね、です。泥棒さんだって夏が終わって疲れが溜まっていて熟睡しているところを狙うといわれております。狙われちゃうかしら。

    それにしても、落語で得た智恵ってのは多様です。
  • [85] mixiユーザー

    2012年09月03日 14:17


    さて、どのヘンが、最も夏が終わって疲れが溜まっていて熟睡しているところになるでしょうや。

    は、ともかく、次回いごく会の告知は、9月15日(土)の24:00とさせていただきます。月曜が敬老の日なので3連休の頃です。

    「住吉踊り、30分」は多少ダレるかもしれません。
    が、まあ#72に書いた趣旨ですので(-_-)zzz猫 
  • [86] mixiユーザー

    2012年09月03日 14:26

    ばんつっさん、 いつもありがとうございます!
    カレンダーに書いて、アラーム入れます。
  • [87] mixiユーザー

    2012年09月03日 18:20

    ばんとさん、ありがとうございます。

    でもいや、この猫…。猫
  • [88] mixiユーザー

    2012年09月03日 20:02

    ももさん、このこは、猫じゃないと思う。。。がく〜(落胆した顔)

    ところで、「住吉踊り」30分は、ダレるどころか、すごく楽しみです!
    こんなお宝映像がどこから出て来たのでしょう。
    見られるなんて、感謝感激雨あられ!キスマーク犬猫
  • [89] mixiユーザー

    2012年09月04日 00:33

    前にちょちょいと見たのじゃなくって、mぼろ市の住吉踊り!!! これって、志ん朝さんが病院から通った、アノ住吉踊りですかっ!!!!!
  • [90] mixiユーザー

    2012年09月04日 00:35

    なんで「mぼろ市」なんちゅう変換になったのじゃ。
    ワタクシとしては、まぼろしの、と書いたつもりなんだけど・・・
  • [91] mixiユーザー

    2012年09月04日 14:33

    「mぼろ市」・・・三鷹ぼろ市、魔界ぼろ市、マダガスカルぼろ市、などなど考えてしまった(-_-;)


    今回上映する「住吉踊り」は、平成11年(1999年)の浅草演芸ホールでの録画とされてます。

    「干物箱」は2001年の高座ですから、この夏のが、病院で点滴を受けながら通ったという「住吉踊り」ですよね。

    ※猫を少し凛々しくしました
  • [92] mixiユーザー

    2012年09月04日 15:59

    ううう、あの干物箱の姿を思い出すと未だに胸に鉛の弾丸を撃ち込まれたような気分になるのでありますが、その後の夏の姿をワタクシは目を開いて見ていられるだろうか。
    手拭い3本くらい持っていかなくちゃ。
  • [93] mixiユーザー

    2012年09月04日 17:40

    >ゆきねえさん

    だ、だから、その後の夏の姿じゃありませんから、ご安心パレオロガス猫
  • [94] mixiユーザー

    2012年09月04日 22:41

    ははは、1999年と2001年だわね。

    どーして凛々しいんじやい、これが!猫猫猫猫猫
  • [95] mixiユーザー

    2012年09月05日 01:01

    あーん、もう涙で目が曇って数字が読めない・・・んじゃなくて単なる老眼×はやとちり。
  • [96] mixiユーザー

    2012年09月05日 11:18

    ご理解戴いたようでござる、善哉善哉。

    んで、もっと凛々しいヤツを連れてきました。

    でも、目が普通でツマラン喫煙猫ー(長音記号1)
  • [97] mixiユーザー

    2012年09月14日 12:30

    かたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむりかたつむり

    予定通り、第38回いごく会のイベント告知を、15日土曜の24:00に行います。
    参加ご希望の向きは、ゆるゆるとスタンバイをどうぞm(_ _)m
  • [98] mixiユーザー

    2012年09月15日 23:51

    殆ど寝ていました。
    とういか、寝ていましたあせあせ
    今日は、次回の「いごく」のポチの日だというのに。
    (ちゃんと入れていた携帯アラームで起きました)

    お初の貴重な「住吉踊り」を皆様と見たいです!
    ほかではナカナカ見られないような映像が出てくるところが、凄いなぁ〜。
    おのおの方、あと少しバンガッテ起きて、ポチですぞぉ〜。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年08月25日 (土) (土曜日)(18:00〜21:00))
  • 東京都 新宿区 箪笥町のキイトス茶房
  • 2012年08月25日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
20人