mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了感性を育てるイベント!

詳細

2010年12月10日 05:41 更新

この場をお借りしてイベントの告知をさせていただきたいと
思います わーい(嬉しい顔)



「子供たちの感性を引き出し育てる」
ことを掲げて活動してきたおるごーる♪。
今回、ゲストの方をお迎えし、広い会場でやらせていただくことに
なりました ぴかぴか(新しい)
今回も盛りだくさん!
一味違ったおるごーる♪をお楽しみくださいわーい(嬉しい顔)

色んな音、歌、語り、造形・・・。
来て下さった皆様と雰囲気を作りながら楽しんで行きたいと思います ぴかぴか(新しい)

流れ、内容は決まってきているものの、
それぞれが感じたアドリブも交え構成していく予定です わーい(嬉しい顔)

どんなきらめきが飛びだすか
私自身がワクワクしていますぴかぴか(新しい)

この機会に是非御参加くださいね〜 exclamation ×2
土曜日なので、御家族で参加していただけたら嬉しいですハート達(複数ハート)


   




「子どもたちの変化、そしてコミュニケーションに危機感をもっている人たちが共につながりあい、力を合わせる最初の一歩を一緒にふみだしませんか?」


五感とイメージ力の欠落。
コミュニケーションのできない大人や子ども。
互いの意見を話す事の恐れ、そして自分の価値観と違うものを受け入れられない人たちの増加。
いじめ、自殺。
崩壊の危機にさらされているのは人々だけではありません。
郊外型の店舗や量販店が増え、本来地場の力になってきた商店街ではシャッターがおり、近隣の人々との付き合いも薄れている昨今、この不透明な日本社会で、人が人とつながること、子どもも大人も互いに知恵と力をあわせ、助け合い、町を活性化しながら一歩先の未来をつくる最初の一歩。


それが、「言葉のチカラ、つながるチカラ、変わるチカラ」開催の大きな目的です。

危機感をもち、この社会を活性化できないだろうかと思っている人たち。
親や子、小学校、中学校、企業などで実際に人と人とのコミュニケーションがとれなくなっていてこれをなんとかしたいなと思っている人たち。演劇人、演劇や朗読、音楽やコトバで人と社会をつなごうとしている人、労働や演劇で社会貢献をしようとおもっている人。最近の若者に危機感をもっている指導者の人たち。演劇人、朗読・語りをする人、歌を歌う人、楽器を叩く人、絵を描く人!集まれ!


危機感を持っている人は沢山いるのだろう。
けれども、その一方で一人一人が模索を繰り返して最初の一歩を踏み出せないでいる。お互いのチカラを合わせれば、お互いの知恵を出し合えば、そのチカラは百倍にも千倍にもなるのではないか。互いのチカラを合わせれば、チカラになれる人が実は身近に沢山いそうな気がしている。そういう人たちの第一歩。


それが、「言葉のチカラ、つながるチカラ、変わるチカラ」


そして、それをカタチにする場所と時間。
そのために今回は4つのスタイルをご用意しました。
朗読においてはコトバで五感を開き
親子のセッションは、子どもと親の気づき、今を変える機会に
シンポジウムにおいては、さまざまな立ち位置と視点を理解する機会に
一幕芝居においては、人の身体とココロに眠る感受性に働きかける機会に
バラバラのようですが、それぞれをつなぎあわせた先には、私たちが本来持っていたものへの気づき、新たな発見があり、そして、明日へのステップアップにもつながる試みです。




==================================================================================


12月10日(金)〜12月12日(日)
「言葉のチカラ・つながるチカラ・変わるチカラ」
於:中野 劇場MOMO
地図はこちらをご覧ください http://www.pocketsquare.jp/momo/information/index.html#list03
ご来場者数把握のため、必ずご予約をお願い致します。


12/11(土)14:00開演 入場料:親子券 2000円
              兄弟追加 500円
              家族券  3000円



「五感を研ぎ澄ます・感受性に働きかける」


オープニング (子供たち対象のプログラム・15:30終了予定)
第一部 おるご〜る♪本倉晶子 ・ 福間麻子
ゲスト:打楽器奏者☆ ヤマザキヤマト
ゲスト:ヴォーカリスト☆ 玉木美帆
ゲスト:ライアー☆みやたよしたけ



第二部「語り・カタリ」
久道ゆき「草之丞の話」(江國香織)
佐野マコト「桃子」(江國香織)
五味 麗「父の家で」(梅原満知子)
水澤真子・岩本兼一「遠ざかる声」(藤沢周平)




第三部「珠玉一幕劇集 An act theater」
* キニサクハナノナ(小川未玲)
* 空き地にて(鄭義信)
* 三日月ビュー(品川浩幸)


12/12(日)13:00- 16:00 入場料2000円


「もっと身近に芝居を見ていただくための試み-An act theater」


* キニサクハナノナ(小川未玲)
* 空き地にて(鄭義信)
* 三日月ビュー(品川浩幸)


参加のメッセージをもって受付とさせていただきます
みなさまにお会いできることを楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年12月11日 (土) 14:00〜
  • 東京都 中野区
  • 2010年12月11日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人