mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了科学夜話 Cafepedia(カフェペディア) 第50夜 @cream

詳細

2012年03月27日 17:17 更新

こちらでの参加を伝えていただいても結構です。
ご参加お待ちしております。

以下、カフェペディアHPより転載します。
_______________

第五十夜開催のお知らせ!
なんと今回で科学夜話Cafepediaは50回を迎えます!
100回を目指す!と宣言はしていましたが、こんなに続くとは正直思っていませんでした。

これまで語り手をつとめていただいた方々は47人!、これまでカフェペディアを訪れた方は・・・すみませんカウントしていません・・・。が、たぶん1,000人は超えていると思います。50回目なので何か特別なことをと考えましたが、今のところ何も思いついていません・・・。

さて、50回目のテーマは「アンモナイト」、語り手はいのちのたび博物館の御前明洋さんです。

アンモナイトと言えば、虹色に輝くアンモナイトの化石(化石と呼んでよいのだろうか?)、アンモライト!私は将来化石になりたいと思っており、化石の中でもこのアンモライトのようになれれば、大満足です。

先日、海外旅行のお土産でオウムガイの殻を手に入れたのですが、絶命したアンモナイトと生きている化石と言われるオウムガイの関係も気になるところです。

で、「食べたらどんな味だろう?」という疑問は、前々回の恐竜カフェペディア、前回のいろいろなおさかなとシリーズ化しているわけではありませんが、アンモナイトはどんな味なんでしょう・・・?

アンモナイト、謎に包まれた生き物だけに疑問が次から次へとわいてきます。

現在、いのちのたび博物館では「アンモナイトのふしぎ展」が開催されています。
今回のカフェペディア後に行くもよし、カフェペディアの予習で行くもよし、すでにご覧になった方も御前さんの話を聞けばもう一度行きたくなるはずです!


第五十夜 「謎に包まれた絶滅生物“アンモナイト” 〜野外調査を中心とした化石へのアプローチ〜」

語り手  御前 明洋 さん
      (いのちのたび博物館地層担当学芸員)       
      http://www.kmnh.jp/staff/misaki.html

開催日時  平成24年4月4日(水)
        18:00開場〜、19:30「語りの時間」〜、20:30フリータイム〜
        「語りの時間」前後には語り手とのフリートークをお楽しみください。
※カフェでの飲食について
      18:00〜19:00 自由に食事をお楽しみください。
      19:30〜20:30 ドリンクのみご注文できます。
      20:30〜    自由に食事をお楽しみください。
      
参加費 無料(飲食については各自でお支払いください。)

場 所  「cream」
      北九州市小倉北区馬借1丁目15-8藤本ビル1F
      TEL093-533-3311
      http://www.cream-colony.com/
座席などの準備のため、事前におおよその参加人数を把握必要があるため、現段階で参加します。という方は4/2日(月)までにpost@cafepedia.net 担当 梅野 までご連絡ください。

またその際にこんなことを語り手の方に聞いてみたいなどメッセージをいただければよりカフェペディアをお楽しみいただけますのでよろしくお願いします。

連絡なしでも参加できますので、「急に時間が空いた!」、「今日はちょっと寄り道して帰ろうかな・・・」などなど、お気軽にご参加ください。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年04月04日 (水)
  • 福岡県
  • 2012年04月04日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人