mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了科学夜話 Cafepedia(カフェペディア) 第46夜 @cream  

詳細

2011年11月18日 15:54 更新

今回は会場を遮光しての開催となります。
以下カフェペディアHPより転載です。
_________________

第四十六夜開催のお知らせ!
今回のテーマは「プラネタリウム」、宗像ユリックスのプラネタリウムで解説員をされている小野田淳子さんを語り手に迎えての開催です。

「プラネタリアン」という言葉を知っていますか?
プラネタリウムの解説をされている方を「プラネタリアン」と呼ぶそうです。
その響きにロマンティックなものを感じました

プラネタリウムはなぜ(眠ってしまうほど)心地よいのか?
「椅子がいい感じに倒れるから」、「暗いから」などなどいろんな理由があるでしょう。

その答えを知る為にいつものように今回の開催に先立ち宗像ユリックスのプラネタリウムに行ってまいりました。

その結果、私はプラネタリウムの行われる環境だけでなく、「プラネタリアンの語りが心地よい」というのがプラネタリウムを心地よい空間にさせている要因だという結論に至りました。

プラネタリウムでの語りはストーリーにそって淡々と語られているのではなく、その場の観客の雰囲気によって語りが変化するのです。また、同じプログラムでもプラネタリアンの方によって全く違った雰囲気のものになります。まさに星空ライブなのです!

プラネタリアンの語りとともにプラネタリウムで興味深いのがその投影機!
あの宇宙船のような形状。いったいなんのためにあんな形をしているのか?

宇宙の雰囲気を出す為・・・ではありません。ちゃんとあのには意味があるのです。投影機の美しさは機能美なのです!

と、開催のお知らせを書いているだけで興奮してしまいました。

語り手の小野田さんの事前予告によると今回のカフェペディアではプラネタリウムの裏舞台や投影機のメカニカルな話、さらには会場のカフェでプラネタリウムをやってみよう!と盛りだくさんの内容です。

今回のカフェペディアはロマンティック&マニアック!いつもとはちょっと違った雰囲気になりそうです。

第四十六夜 「どうやって星空を表現するのか?〜プラネタリウムとプラネタリアンの二人三脚〜」

語り手  小野田 淳子 さん(宗像ユリックス・プラネタリウム解説員)
http://hosizora.com/planetarium/

開催日時  平成23年11月23日(水)
18:00開場〜、19:30「語りの時間」〜、20:30フリータイム〜
「語りの時間」前後には語り手とのフリートークをお楽しみください。

※飲食について
18:00〜19:00 自由に食事をお楽しみください。
19:30〜20:30 ドリンクのみご注文できます。
20:30〜    自由に食事をお楽しみください。

参加費 無料(飲食については各自でお支払いください。)

場 所  cream
北九州市小倉北区馬借1丁目15-8藤本ビル1F
TEL093-533-3311
http://www.cream-colony.com/

座席などの準備のため、事前におおよその参加人数を把握必要があるため、現段階で参加します。という方は11/21日(月)までにpost@cafepedia.net 担当 梅野 までご連絡ください。

またその際にこんなことを語り手の方に聞いてみたいなどメッセージをいただければよりカフェペディアをお楽しみいただけますのでよろしくお願いします。

連絡なしでも参加できますので、「急に時間が空いた!」、「今日はちょっと寄り道して帰ろうかな・・・」などなど、お気軽にご参加ください。


コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年11月23日 (水) 勤労感謝の日
  • 福岡県 北九州市小倉北区馬借
  • 2011年11月23日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人