mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了9月29日スケッチ会

詳細

2007年09月09日 08:50 更新

9月29日のスケッチ会のイベントトピックです。
場所は、まだ決まっていませんが、このトピックの中でアイデアを出し合って行こうと思っています。
現在の候補地は、

●等々力渓谷
http://www.nikotama-kun.jp/fuukei_sannsakuro_todoroki_keikoku.htm

●国立自然教育園@港区白金台
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00000255

●小石川植物園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

●皇居東御苑
http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03.html

●昭和記念公園
http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/

などです。
当初は、東京の南か北と思っていましたが、参加者の希望しだいでどこでもいいか。と考えています。
涼しさはその日の天気にもよるだろうけども、スケッチに快適な季節になって来ます。
ふるってのご参加をお待ちしております。

コメント(28)

  • [3] mixiユーザー

    2007年09月14日 22:29

    そんじゃぁ、場所は独断で「皇居東御苑 」にしたいと思います。
    理由は「行ったことないからぁ〜」です。
    江戸城の片鱗をスケッチすることも出来るかなぁ?

    待ち合わせ場所等、調べておきます。
  • [4] mixiユーザー

    2007年09月18日 20:33

    参加しま〜す。
    天気が良いと良いですね(^O^)
  • [5] mixiユーザー

    2007年09月19日 01:50

    続々の参加表明、ありがとうごじゃぁます。
    いつもだと、集合してからクロッキー。
    早めにご飯を食べて。からスケッチなんだけども。
    皇居じゃ、ご飯を食べるところなんてないから、お弁当とかオニギリ、サンドイッチ等を持って行った方がよさそうだよね。
    多分、食べてもいい場所とかは決められているんだろうな。
    調べておかなくちゃ。だな。
  • [7] mixiユーザー

    2007年09月23日 23:18

    はじめまして。
    絵を描くのが趣味で一緒に描く人がいればいいなと思ってました。
    東京で育ちながら皇居入ったことないんで興味ありありです。
    宜しくお願いします。
  • [8] mixiユーザー

    2007年09月26日 23:21

    すみません、近頃精神的にまいっているので、週末まともにスケッチできなさそうです。今回は辞退させてください(ToT)
  • [9] mixiユーザー

    2007年09月27日 07:49

    とみみさん、了解です。また参加できる雰囲気になったらご一緒しましょう。

    参加者のみなさんには、明日あたりわたしの連絡先などを記したメッセージをお送りします。

    集合は、地図にある「大手門」に10:30です。
    http://www.kunaicho.go.jp/11/d11-03gr.html
    多分、この門が一番交通の便がいいです。
    集合したら、1時間弱、交代モデルで人物クロッキーをしますので、クロッキー帳を忘れずにお願いします。
    食事をする店や売店等はないので、中の休憩所でお弁当を食べましょう。
    なので、各自お持ちください。忘れたら、お昼抜きですよ!
  • [10] mixiユーザー

    2007年09月27日 16:59

     1年ぶりに参加したいと思います。
     ただ朝夕用事がありまして、現地到着が11時頃になってしまうのと、16時15分には出ないといけないのですがよろしいでしょうか?
  • [11] mixiユーザー

    2007年09月27日 19:27

    はまちゃん、皆さんこんばんは。
    3月の都電以来ですが
    参加させて頂きます。(^^)
    とみみさん、のんびり皇居をスケッチ散歩すれば
    きっと癒されますよ〜
  • [12] mixiユーザー

    2007年09月28日 14:43

    両国のスケッチ会に参加させていただきとても楽しかったので、気候もよくなったしそろそろスケッチ会は無いものかとチェツクしましたら・・。

    ありゃー・・さっきこの掲示に気がつきました(><*)。

    おととい友達とゴルフ約束しちゃったので残念ながら明日はパスです。ボケッとしていてマズリました、悔しいです(Θ_Θ;)。
    この秋もうイッパツ期待します。
  • [13] mixiユーザー

    2007年09月29日 09:01

    ほんじゃぁ、そろそろ出かけま〜す。
    小雨模様だけども、休憩所もいくつかあるらしいからだいじょうぶでしょう!
    雨の日のスケッチは、雨の日にしか出来ませんからね。楽しみましょう。
    みなさん、よろしくで〜す。

    ペップ爺さん、ざんね〜ん!
    次回をお楽しみに〜。
  • [15] mixiユーザー

    2007年09月29日 20:58

    帰ってまいりましたぁ。参加されたみなさま、お疲れ様でした。&楽しいスケッチ会をありがとうございました。
    あいにくの雨降りだったけども、皇居の中は「非日常空間」という感じで、興味深いたたずまいでしたね。

    今日、本丸展望台で描いた絵をアップします。
    ヒガンバナは本丸展望台に登るところで描き。後ろに、展望台からのながめを一緒に描いた、うそっぱち(笑)の絵です。

    手前の緑を、暗くしすぎたのが反省点です。

    スケッチ会終了後の、コーヒー飲みながらの意見交換もいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
    その中で話が出た、唐仁原さんの絵をWebで検索したけども、なかなか見つからないのが残念であります。
  • [16] mixiユーザー

    2007年09月29日 23:17

    はまちゃん、皆さんお疲れ様でした。

    雨の中でのスケッチで、かなり寒かったけど
    どうにか1枚出来ました(^^)

    また次回を楽しみにしています!
  • [17] mixiユーザー

    2007年09月29日 23:19

    クロッキー続き
  • [20] mixiユーザー

    2007年09月30日 12:14

    kazuさん、お疲れ様でした。
    アップされた絵、現場でも見ましたが、こうやって画像にするとさらにギュッと凝縮された感じで、みっちり度に大満足です。
    (って、自分の絵じゃないんだけど)

    てくてくさん、お疲れさまでした。
    わーっ、お弁当の絵、色塗ったんですね。かわい〜ですね。
    んっ、わたしが描いたのとなんか違うなぁ。と思ったら、お互い90度ずれたところから描いていたんですものね。納得。
    わたしも今日、色を塗ろう。
    トウジンバラさんの絵、見せてもらってありがとうです。これを見ると、見たことあるような気がします。また、本屋で見てみます。

    ハルさんの面白いという筑波山絵日記を見に行ったら、マイミクさんじゃないと見れなかったぁ。残念!
  • [23] mixiユーザー

    2007年09月30日 22:58

    遅くなりましたが、昨日はおつかれさまでした。
    二日酔いで遅刻しそうになったり、頭が痛かったりしたんですが楽しく書くことができました。
    食事抜きかなーって思ってたんですが、思いがけずおいしいお弁当にありつけてよかったです。

    皆さんの描くスピードの速さとクオリティの高さは勉強になりました。
    またよろしくお願いします。
  • [24] mixiユーザー

    2007年10月01日 09:37

    ハルさん、お疲れ様でした。
    小学校以来?の水彩絵具でのお絵かき、楽しかったですかぁ!
    ステキな絵なんだから、もっと大きく貼り付けてくれればよかったのに。
    日記ページのお知らせ、ありがとうです。さっそく見に行きました。
    いやぁ、こういう状況を絵で表現できるというのはうらやましいですねぇ。
    絵日記って、誰もが描けるようで実はなかなか描けないものですからね。

    aokinさん、お疲れ様でした。
    二日酔いだったんですかぁ(笑)。次回は、是非酒抜きでご参加を!
    屋外でチューブ絵具は、やはり手間がかかるから、見ていてもたいへんそうでした。でも、手をかけただけある絵に仕上がりましたね。
    次回は、現場では欲張らずに色鉛筆とかクーピーを利用してもいいかも?
    でも、すごしやすい天気で気持ちのいい場所だったら、のびのびと絵具で描くのは気持ちいいですもんね。
  • [25] mixiユーザー

    2007年10月01日 09:43

    あっ、絵を貼るのを忘れてた。
    御苑弁当と大手門と旧大手門の鯱です。
  • [26] mixiユーザー

    2007年10月01日 22:34

    みなさん、29日はお疲れ様でした。大幅に遅れてしまったにも拘らずスケッチ開始時間を合わせていただきありがとうございました。
     前に参加したときとメンバーがはまちゃんを除いて総入れ替えでしたが、みなさんレベルが高かったです。
     1番力を入れた石垣の植栽をアップします。
    皇居は初めてでしたが晴れている日にまた行きたいと思いました。では。
  • [27] mixiユーザー

    2007年10月05日 13:09

    4Cさん、お疲れ様でしたぁ。
    いいですねぇ。あの日、あの場所をほうふつとさせる雰囲気のある絵ですねぇ。
    東御苑は、ホント晴れてる時にまた行きたいですね。


    わたしがアップしたのは、東御苑に行った時に撮った写真から描きました。皇宮警察騎馬隊であります。

    馬って、近くで見るとすんごい大きいよね。
    その上に乗ってるんだから、見晴らしいいよねぇ。
    お仕事している動物は、馬に限らずなんだか自信にあふれていてキリリとりりしく見えるです。

    和紙(画仙紙)に筆と墨で描いて、モノクロコピーしたものにオイルパステルで彩色。
    最終サイズは、B5です。
  • [28] mixiユーザー

    2007年10月05日 17:51

    同じ下書きから、ペンで描いて水彩で塗ったのも描いてみました。
    図書館で唐仁原さんの画集を借りて来たので、ペンの線に工夫をしてみたけども、なかなかああいう風に味のある線にはならないものですね。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年09月29日 (土)
  • 東京都 場所決めはこれから
  • 2007年09月28日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人