mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了八王子城(東京都)オフ 2/21

詳細

2009年02月17日 23:54 更新

集合時間:2月21日(土) 10時集合
集合場所:高尾駅北口

内容:八王子城の見学
 コースについては詳細未定。基本コースは
  御主殿〜石垣群〜本丸(昼飯)〜大天守〜本丸〜下山〜氏照墓
 を想定していますが、これに搦め手の青龍寺跡などを追加したいとも考えております。

案内役:伊東潤氏(著書「戦国関東血風録―北条氏照 修羅往道」
 「戦国関東血風録外伝―悲雲山中城」「虚けの舞―織田信雄と北条氏規」など多数)

募集締切:2/18あたり

必要なもの:昼飯、歩きやすい靴、バス代、資料(コピー)代、おやつは300円まで


■集合について

1.電車組
JR高尾駅北口に集合します。北口です。
場所は改札を出て屋根のあるあたりです。
バスは1番乗り場で、10:09 10:13ので行こうと思っています。
バスで降りる停留所は 霊園前 です。


2.車組
車組の方は10:10くらいに駐車場に車を入れます。

駐車場はおおよそここ
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/05.864&el=139/15/46.413&scl=25000&bid=Mlink
道路右手に大きな駐車場が見えてきます。

駐車場から宗閑寺まで徒歩15分くらいです。10:30にきてください。

宗閑寺はここです
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/39/16.290&el=139/16/16.362&scl=25000&bid=Mlink


■タイムテーブル
10:00 高尾駅北口集合
10:09 高尾駅バス出発
10:30 宗閑寺にて車組と合流
     御主殿、滝、石垣群など
13:00 山頂にて昼飯
     大天主、大堀切、北端の石垣、駒冷など
15:30 下山開始
16:30 氏照墓
17:00 バス停
17:30 居酒屋(実際には時間掛かりそうだから18時で予約かな?)


■雨天について

高尾駅にて雨になったら懇親会に切り替えます。ドタキャン止む無し。

コメント(151)

  • [112] mixiユーザー

    2009年02月21日 08:25

    電車、バス組でしたが、
    時間的に少々厳しくなってきましたのであせあせ(飛び散る汗)
    車組に変更でお願いしますあせあせ

    直前ですみませんexclamation
    10時半に宗関寺集合ですね!
  • [113] mixiユーザー

    2009年02月21日 09:27

    駐車場についちゃいましたあせあせ飛ばしすぎかなあせあせ
    まだ車組みのひといないですよね。
  • [114] mixiユーザー

    2009年02月21日 09:39

    車組で9時からいますよ〜
  • [117] mixiユーザー

    2009年02月21日 19:42

    かず@川崎さん、伊東潤さん、今日はありがとうございました。
    そして、参加された皆様、お疲れさまでした。

    思ったよりも渋滞も少なくて、19時過ぎに家に到着し、一杯やって風呂に入りました(笑)
  • [121] mixiユーザー

    2009年02月21日 20:12

    かず@川崎さん、伊藤さん&参加者の皆さん
    初めての参加でしたが、お世話になりました。
    で 無事に帰宅しました。足が・・・
    本日、体力の無さを痛感と甘い考えでの参加を感じております。
    明日は、一日休養しまぁ〜す。

    次回参加のときは、宜しくお願いします。
  • [122] mixiユーザー

    2009年02月21日 20:57

    幹事様、皆様大変お疲れ様でした。

    今日初めて参加しましたが、本当に参加して良かったです。
    行ったことのない場所もよくわかり勉強になりました。
    次回も予定が合えば参加したいと思います。
    本当にありがとうございました。


  • [123] mixiユーザー

    2009年02月21日 20:57

    幹事さん、伊藤先生本日はありがとうございました。
    一人では決して行けないような場所まで見れてとても
    楽しく観ることが出来ました。
    又、このようなイベントがあれば参加したいと思っています。
    本当にご苦労様でした。
  • [124] mixiユーザー

    2009年02月21日 21:37

    川崎様ぴかぴか(新しい)伊東様ぴかぴか(新しい)

    本当にお世話になりましたわーい(嬉しい顔)

    また…オフ会参加者の皆様…大人数で自己紹介はしましたが、多分お互いに覚えきれていませんが危険危険・警告場所で手を貸して頂いたり、教えて頂いたり、駅まで送って頂いたり…

    本当に色々な人に親切にして頂き、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

    お城も有難い解説の中、サバイバル気分で楽しかったですムードムード
  • [125] mixiユーザー

    2009年02月21日 21:44

    今日は本当にありがとうございました。

    一人では絶対に行かれないところも、いろいろ見学できてとっても有意義でした。

    またの機会がありましたらぜひ参加したいと思います。
  • [126] mixiユーザー

    2009年02月21日 21:44

    皆さん今日はお疲れさまでした。途中退却になってしまい残念でしたが、色々と勉強になりました。
    また機会があればよろしくお願いします♪
  • [127] mixiユーザー

    2009年02月21日 21:51

    幹事様、伊藤様
    お世話になりました。
    資料のコピーも大変ありがたかったです。
    これから復習します(?)

    でも、あれだけ広大な城に、わずかな軍勢で豊臣方を
    相手に、戦をしなければいけなかった籠城兵の気持ち
    を考えると、複雑になりますね。

    歴史を感じるお城巡りでした。
    ありがとうございました。
  • [128] mixiユーザー

    2009年02月21日 22:32

    今日は本当にありがとうございました。
    貴重なお話や登山ができ、とても楽しく過ごさせていただきました。

    また機会がありましたら参加したいですわーい(嬉しい顔)
    皆さんお疲れ様でした。
  • [129] mixiユーザー

    2009年02月21日 23:43

    かずさん、伊東さん本日はありがとうございました。
    OFFに参加された皆様、お疲れ様でした。

    絶対一人ではいけないだろう場所まで回れてよかったです。

    二次会で壬生義雄の話であそこまで盛り上がるとは思ってませんでしたがw
    楽しく過ごせました。

    明日は筋肉痛になるでしょうけど^^;
  • [130] mixiユーザー

    2009年02月21日 23:51

    かず@川崎さん、伊東さん、本日はありがとうございました。
    ひとりで行ったのでは気が付かないこと、わからないことを説明してくださって
    楽しい一日でした。
    また機会がありました折にはよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
  • [131] mixiユーザー

    2009年02月22日 01:36

    かず@川崎さん、伊東潤さん、そして皆様
    今日はありがとうございました。無事に八王子城を攻略できたのでよかったです。

    こういう風に参加したのは今回が初めてでしたので、不安があったりしましたが、かず@川崎さん、伊東潤さんの説明を聞いたり、皆様とお話しできたり有意義なひと時を過ごせました。
    普段は1人で行くことが多いのですが、また参加したいと思います(逆に参加しないと滅多なところに行けなかったりしそうですね)

    追記、山梨のお城に来られる際はご連絡くだされば一緒に行きたいと思います。

    機会がありましたらよろしくお願いします。
  • [133] mixiユーザー

    2009年02月22日 02:39

    かず@川崎さん、伊藤潤さん、参加された皆様
    今日はありがとうごさいました&お疲れ様でした
    一人では絶対に見ることができないところや各所での解説など
    大変勉強になりました

    また機会がありましたら是非ともよろしくお願いします
  • [134] mixiユーザー

    2009年02月22日 05:05

    かず@川崎さん、伊藤潤さん、参加された皆様。
    今日は本当にありがとうございました。
    八王子城、一人ではとてもあそこまで回れなかったでしょう…
    道を知っている方々や、手を貸してくださった方々がいてのことだと思います。
    石垣や曲輪の説明など…聞いていてとても楽しかったですわーい(嬉しい顔)
    ありがとうございました!

    また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします乙女座
  • [136] mixiユーザー

    2009年02月22日 09:24

    かずさん、伊東さん、今回は大変ありがとうございました。
    また、参加された皆様、おつかれさまでした。
    一人では気づかないことをたくさん知ることができて勉強になりました。
    また、こういう機会があれば、是非参加したいです。
    ではでは。
  • [137] mixiユーザー

    2009年02月22日 09:50

    主催者の皆様、今回は本当にありがとうございました。
    ここまで腰を据えた城めぐりは初めてでしたので、大変勉強になりました。
    また参加させて下さい。
    それでは。
  • [138] mixiユーザー

    2009年02月22日 12:37

    さっそく昨日の写真を自分のフォトアルバムにアップしました。上手ではないですがよかったら見てください。
    新宿が一応写っています。

    http://mixi.jp/view_album.pl?id=28241566&owner_id=16177730
  • [139] mixiユーザー

    2009年02月22日 18:08

    遅くなりましたが、皆さんありがとうございました。
    とくに楽しい企画を運営してくださった
    かずさん、伊東先生に感謝です。
    ようやく、打ち上げでみなさんと少し話が出来たので、
    また是非どこかでやりたいですね。
    またよろしくおねがいします。
  • [140] mixiユーザー

    2009年02月22日 18:51

    かずさん、伊東さんお疲れ様でした。
    また、参加された方々お疲れ様でした。

    今回は詰めの城横の大堀切と奥の石垣群を初めて見れたのでよかったです。
    また、宴会でいろいろなはなしが出来てよかったです。

    残念だったのは、かずさんからしんがりを仰せつかったので、伊東さんのはなしがあまり聞けなかったことでしょうか。

    次回もよろしくお願いします。
  • [141] mixiユーザー

    2009年02月22日 18:59

    かず様、伊東様、皆様
    昨日はありがとうございました!
    山道での介護(なんかぴったりですね、、笑)のおかげもあり
    無事に楽しくお城見学することができました。
    100名城スタンプもゲットできましたし。
    このような機会があったら、またぜひ参加したいです♪
  • [142] mixiユーザー

    2009年02月22日 22:55

    かず@川崎さん、伊東さん、皆様
    昨日はお世話になりました。

    結構山道を歩いたりして楽しかったです。
    また、機会がありましたら宜しくお願いします。
  • [144] mixiユーザー

    2009年02月22日 23:53

    かず@川崎 さま、伊東さま、参加者のみなさま、
    今回はありがとうございました。

    知っている人にしか見ることができないような遺構を見ることができて、とても楽しめました。宴会でもいろいろな話が聞けて良かったです。

    またこのような機会がありましたら、よろしくお願いします。
  • [145] mixiユーザー

    2009年02月23日 09:23

    かずさん、伊東さん、八王子オフありがとうございました。

    八王子城も何度も行っていますが、あれほど隅から隅までと、
    見られたのは初めてでした。
    朝駆けで、太鼓曲輪へも行けましたし、御主殿の上の「顎止め石」
    ですが、石垣は見ていましたが、そこまでは・・・・で、よかったです。
    あとは、搦め手を残すのみとなり、またいつか行ってみたいと思ったりです。

    また、これからもよろしくです。

    滝山城オフ・・・ここは、時期はあまり考えなくてもよさそうですから、
    近々にどうですか、名主催者さんへの要望です。
    その時は、お手伝いいたします。ハイ!
  • [146] mixiユーザー

    2009年02月23日 13:11

    かずさん、伊藤さん、ご参加のみなさん
    今回はありがとうございました!
    いろいろと勉強になりました。
    宴会も楽しかったですほっとした顔

    足が筋肉痛で非常に情けないあせあせ(飛び散る汗)

    また機会がありましたら宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
  • [147] mixiユーザー

    2009年02月24日 19:46

    伊東さん
    名前間違えてました。
    伊藤さんでなく→伊東さんですね。
    申し訳ありませんでした。

    フォトアルバム作成しました。
    気の向くままに撮りました。お暇なら来てよネェ〜
    http://mixi.jp/view_album.pl?id=28237575&owner_id=1281404
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年02月21日 (土)
  • 東京都 八王子市
  • 2009年02月18日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
29人