mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了1月28日 第181回「水曜日の会」

詳細

2009年01月26日 02:11 更新

「今日からはじめるボードゲーム」をテーマに、毎週水曜日開催!
「カタンは知っているけど・・・」というゲームに対して少し欲張りな気持ちが出てきたあなたも、「遊ぶゲームが全部新鮮だったあの頃に戻りたい」なんてふと思ったことのある熟練者の方も、みんなで賑やかに楽しみましょう!もちろん、未経験者の方も大歓迎!

「興味はあるけど、何を遊んでいいかわからない」、「あのゲーム、よく名前を聞くけど、どんなゲームなの?」そんな風に思っているあなた、気軽にご参加ください!

イエローサブマリンRPGショップは、JR秋葉原駅から徒歩3分ほど。( http://www.yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-059.htm
わからなくても、大丈夫!ちゃんと案内します!(場所の所在について不安な方、お気軽にメッセージください)
ラジオ会館7階のイエローサブマリンは違うので、注意!ビルの建設現場のある交差点の近くです!

※秋葉原のイエローサブマリンRPGショップは、毎週水曜日は利用料「無料」となっています。利用料、参加費のかわりに少しの「積極性」をご用意ください。

※参加に対して不安な方、事前に私タナカマ宛にメッセージをいただければ、個別にご対応させていただきます。お気軽にどうぞ。

コメント(33)

  • [1] mixiユーザー

    2009年01月26日 02:11

    楽しく遊ぶために

    ・ゲームはご好意で持ち込まれたものが大半です。遊ぶ際には雑に扱うことなく、また、紛失にはくれぐれもご注意ください。

    ・イエローサブマリンRPGショップは、飲食物の持ち込みに関しては、ある程度は自由です。が、それらがゲームのコンポーネント(盤やカード、箱など)に汚れ、シミなどを及ぼす可能性は低くありません。細心の注意をお願いします。また、出たゴミについては、プレイスペース内のゴミ箱を利用していただいて結構ですが、分別の徹底をお願いします。

    ・会場の撤収時間は厳守でお願いします。21時までが営業時間となっておりますが、プレイスペースの利用時間は、撤収時間を含めて20時45分までとなっております。20時30分ぐらいをゲーム終了のメドとしていただくよう、お願いします。

    ・持ち込まれるゲームについては、基本的に「自由」です。ただ、創作ゲーム、同人ゲームの持ち込みに関してはご遠慮ください。また「ゲーマー向けゲーム」を持ち込み、プレイされるのも問題ありませんが、少しでも多くの方との交流を促進させる意味でも、やや手軽なゲームを中心にお持込み、プレイしていただけると幸いです。

    ・「水曜日の会」に永らくご参加いただいている方々にお願いです。「おもてなし」の心を持って、ゲームに慣れていない方が自由に遊べる雰囲気作りに注力していただければ、と思います。ミスをミスだと気付くのもゲームの一つの楽しみ!過剰なアドバイスや過度な反応は、そういった楽しみを奪っていると主宰者は考えるのです。

    これらは、決して強制する類のものではありませんが、マナーの向上は、ひいてはゲームの楽しさを向上させるに重要なことと考えます。ご理解いただければ、幸いです。(イエローサブマリンRPGショップには、利用にあたっての諸注意がもちろんあります。プレイスペース入り口に掲示してありますので、ご一読いただき、それらに従って頂きますよう、おねがいいたします)
  • [2] mixiユーザー

    2009年01月26日 02:12

    「名札」、引き続き活用をお願いいたします。

    会にいらっしゃったら、まず、自分の名札を用意していただいて、各テーブル、ゲームに混ざっていただきますよう、お願いいたします。
    また、参加回数の多い方は、戸惑われている方に名札のご案内をお願いします。

    ちなみに、名札(と、名札を作るための紙)は私の方で持っていきます。
  • [3] mixiユーザー

    2009年01月26日 12:34

     参加します。
  • [4] mixiユーザー

    2009年01月26日 13:26

    久しぶりに参加希望です。
    よろしくお願いいたします。
  • [5] mixiユーザー

    2009年01月27日 14:25

    本当は休みだったんだ!!
    で、更に誕生日だからお誕生日パーティー持って行こうと思ってたんだ!

    仕事で休みが潰れて行く事が出来なくなりました。申し訳ないorz
  • [6] mixiユーザー

    2009年01月27日 15:56

    体調を見て参加します。
  • [8] mixiユーザー

    2009年01月27日 22:05

    夕方、参加します。
  • [9] mixiユーザー

    2009年01月27日 22:12

    参加します。17時半くらいからの予定です。

    >つなきさん
    そのダイスゲームやりたいっす。
  • [12] mixiユーザー

    2009年01月27日 22:32

    今週も城の守りとゴーストストーリー持って参加します。よろしくお願いします。
  • [13] mixiユーザー

    2009年01月27日 23:33

    お邪魔することになりました。
  • [14] mixiユーザー

    2009年01月28日 01:01

    参加します。宜しくお願いします。
  • [15] mixiユーザー

    2009年01月28日 03:00

    先週遊べなかった「アルハンブラ拡張・スルタンと商人」、今週こそは遊んでみたい!と思っています。
    どなたかお付き合いいただけると嬉しいです。
  • [17] mixiユーザー

    2009年01月28日 05:53

    参加しま〜す(*^-^*)
    よろしくお願いします('-^)-☆

    >ビートさん
    時間が合えば「城の守り」冬バージョン遊びたいでするんるん
  • [18] mixiユーザー

    2009年01月28日 06:23

    >blueroseさん
    今度こそ冬バージョンやりましょうわーい(嬉しい顔)
  • [20] mixiユーザー

    2009年01月28日 10:03

    昼頃からお邪魔します。
    よろしくお願いします。
  • [21] mixiユーザー

    2009年01月28日 11:33

    はじめまして
    夕刻頃から参加させていただくと思います
    宜しくお願いします
  • [22] mixiユーザー

    2009年01月28日 16:22

    …事情で行けなくなりました…スミマセンorz
    次こそは…!
  • [23] mixiユーザー

    2009年01月28日 17:53

    そういえば。
    本日より、新たなオススメタイトルが、秋葉原イエローサブマリンRPGショップに並んでおります。

    以下の四タイトルです。

    【ヒーロースケープ・マーブル】
    【ザックンパック】
    【パンデミック】
    【ピラニアペドロ】

    すでに取扱のあった以下のタイトルも引き続き取扱中です。

    【クイック】(在庫切れ・近日再入荷予定)
    【栄光のピクトリア】
    【ヒーロースケープ・マスターセット】

    もちろん、全アイテム和訳付き。

    「水曜日の会」ともども、よろしくお願いします。
  • [24] mixiユーザー

    2009年01月28日 17:56

    っつうか、これだけじゃ、どんなゲームかわからないなぁ。

    紹介文、用意します。
  • [26] mixiユーザー

    2009年01月28日 23:45

    まさかリズム&ボールが遊べるとは思いませんでした。
    あふれ出るアドレナリン。
    バグりまくる認識力。
    さすが××の本場フランス製(ほめてます)。
    ありがとうございました。
  • [27] mixiユーザー

    2009年01月29日 00:33

    「ブラフ」「メンバーズ・オンリー」「チケット・トゥ・ライド」「もっとホイップを!」
    「ハチエンダ」「ムガル」「エンドデッカー」「12星座ゲーム」で遊びました。

    「ホイップ」良いですねー。
  • [28] mixiユーザー

    2009年01月29日 07:26

    今日の名言はユリチョフさんの言い間違えでした。
    城の守りのイベントカード『行き倒れの乙女』を見て、『行き遅れの乙女』衝撃
    完璧に素でしたウインク
  • [30] mixiユーザー

    2009年01月29日 15:21

    モニュメント・カタン・ワラモッピを遊ばせていただきました。
    ありがとうございます。
  • [32] mixiユーザー

    2009年01月30日 02:22

    今週は、日本に入ってきたばかりの新作から、大定番、パーティーゲーム、と本当に幅広く遊ぶことができました!いやぁ、ゲームって面白い!


    【リズム&ボール】写真・左
    リズムに合わせてヘンテコなポーズをとるということで、最初は確かに照れるけれども、それに慣れた後、いや、むしろノリ良く遊べるようになった後の楽しさは極上。面白い!

    【ホプラディホプラダ】
    二回目。
    第一印象も十分良かったけれども、二回目に遊んで、さらに印象はよくなった。
    遊ぶほどに、ダイスのキープの仕方の機微がわかってきて、意外なほどに奥が深いタイトルだと思った。
    小屋なんかキープせずに、うさぎ一直線だ!

    【ロール・スルーザエイジス】写真・中
    拡大再生産系じっくりダイスゲームかと思いきや、あっという間に終わってしまう、ビックリな作り。
    揺ぎ無い方向性を持って、ダイス目に翻弄されながらも、いかに決めた方向性から反れないか、ということをシビアに見極めていく必要のあるゲームだと思った。
    とにかく、もう一回やりたい。

    【アルハンブラ】写真・右
    今、一番のお気に入りの大定番ゲーム。
    6人まで遊べるとはいえ、6人で遊んでしまうと、地味な展開になってしまい、興奮度がやや弱まってしまうのは残念。

    【アルハンブラ・拡張「スルタンの力」、拡張「キャラバンの列」】
    で、その「アルハンブラ」に最新の拡張セットから二つを追加して。
    「スルタンの力」は、非常に地味に見えて、持っているだけで「私はこの建物が欲しいんだ!」ということを主張することに繋がっていて、意外とゲームに与える影響大。
    「キャラバンの列」は、お金カードの額面を少し操作できるかも、ということを加える拡張。これが、俄然、カードマネージメントの奥深さを増す結果に。
    ただ、「手番が来る度に」というのがルール上あるために、6人プレイだと少し効果が薄まってしまうのは、ちょっと残念。
    どちらの拡張も、小粒ながらピリリと利いた感じで、好印象。
    「アルハンブラ」の拡張、毎年発売されていることもあって、インパクトは薄いですが、だからといって、手を出さないのは非常に勿体無いと思った。
    どちらもいい拡張です。ホントに。

    そんなわけで、気になる方、来週「アルハンブラ」やりましょう。もちろん、拡張込みで!
  • [33] mixiユーザー

    2009年02月08日 03:48

    遅くに行きましたが、たくさん遊ばせていただきました。ありがとう御座いました。
    今水曜会で熱い?! ホプラディ ホプラダの感想をば。


    「まず、ほれ、一匹さ、おさえててくれろ」「ウサギはこう、こうして耳をひっつかんでだな」「そんな、可哀相」「かわいそうなもんか、そらっ、ホプキンを押さえててくれないと、あ゛―――っ」「せやから、ホプキンとホプシーは逃げ足速い言うたやろ」「とにかく、まず一匹は小屋に入れろと云うたやんか」「そっただこというたって、おめえさん、」「あ、二兎を追う者は て、もしかして独逸の国の言葉なんぢゃ...」「あっ..ピーター、また逃げてるんじゃ...」「だーっもーっ、今夜中に300匹小屋に移せって 日が暮れるっちゅーねん」「誰がそんなこと」「どわっ、にんじんこぼれてるし」

    そんなゲームでした。(嘘です)
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年01月28日 (水) 13時半くらい〜20時半くらいまで
  • 東京都 秋葉原イエローサブマリンRPGショップ
  • 2009年01月28日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
12人