mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「今井祝雄:デイリーポートレイトの四半世紀」展

詳細

2005年08月27日 16:11 更新

■開館時間:午後1〜6時30分(水.木曜休館)
■協力:成安造形大学、滝本章雄、有佐祐樹、浅野豪ほか

時間を切りとる写真と時間の流れを留めるビデオで制作していた頃、なかなか続かない日記代わりに、毎日自分の顔をポラロイドで撮りはじめた。かといって、ただのスナップ写真にしたくない。プリントの余白に日付を記し、翌日それを手に持ってまた撮るという繰り返しにより、時間的なつながりも写し込みたかった。

33歳の(1979/5/30)から始めたこの「デイリーポートレイト」は、ライフワークとして現在に至っている。


■■■■■■■■■本展の3部構成■■■■■■■■■

1. 写真すべてをコマ撮り・編集したDVD。25年間が10分弱に凝縮した『ときの重奏』

2. 約9,000枚を垂直に積み上げた「デイリーポートレイト」。私の身長高のケース(約8年分)3基に移し替えた、高さ5.8mの『ときの柱』

会期中も頂部のケース開口部から毎日1枚を差し加える。

3. 『記憶の日記』は、地域や世代を越え、多くの人たちから募集した「忘れない」、「思い出す」固有の一日の記述を時系列順に展示。よりリアルな日常的時間を浮かび上がらせたいと考えた。

そんな多くの人たちの参加協力を含めて、時間の流れと積み重なりをビジュアルに示す上映、展示から人間が生きる意味=時間を生きることをめぐる思索の場がつくれればと思う。


『記憶の日記』は、「デイリーポートレイト」の図版と併せた来春の出版に向けて、会場でも募ることにした。そういうわけで、恥ずかしながら被写体である私もできるだけ会場に顔を出そうと思う。(いまい・のりお)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2005年08月27日 (土) 〜9月9日(金)
  • 兵庫県 神戸市灘区青谷町2-1-3
  • 2005年08月27日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人