mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了文法書通読30訓練 15分から60分/日

詳細

2011年04月06日 13:01 更新

4月は,いっしょに,文法書で勉強しませんか?
リーディングで点が取れないかたは,基礎的な文法を学習することで,得点アップします。

途中参加可能です。
その場合は,今日の指令で指示された章をよります。

週末にまとめるやることも可能です。
じっくりだと,60分/日,弱点を見つけて,そこを埋めるだけだと,15分/日程度。

参加は無料ですが,教材は各自が用意してください。
参加するには
-このイベントで「参加する」をクリック(参加人数が200名を超えるなどすると指令がmixiの機能不足?から配信不能になります。その場合はこのイベントの自分で見る必要があります。)
-メルマガ,英語訓練メール(無料)を購読 http://merumo.ne.jp/00518727.html
-メルマガ,英語訓練メール(有料)を購読 http://www.mag2.com/m/P0006495.html

教材は,『ラーナーズ高校英語』(推薦教材)や『フォレスト』など。

この訓練にはあわない教材の例
『Next Stage』 問題集です。
『ロイヤル英文法』 本が厚すぎ。

ここで,参加表明をするときに,使われる文法書の名前を教えてください。
指令の参考にさせてください。

コメント(232)

  • [193] mixiユーザー

    2011年04月06日 12:55

    フォレストで参加します。
  • [194] mixiユーザー

    2011年04月06日 14:53

    ラーナーズで参加します!
  • [195] mixiユーザー

    2011年04月07日 11:44

    4/7 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    質問ありがとうございます。
    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    > 『フォレスト』Check165の1
    > boreは他動詞で「うんざりさせる」
    > よって
    > boredは「うんざりした」boringは「うんざりさせる」
    > という意味になりますよね。
    > これからいくと
    > この問題はboredが答えになるのではないのですか?

     日本語の訳に引きずられないように。
     bore は他動詞ですが,目的語が省略される場合があります。
    -ed で受身の要素があり,主語は,人で退屈する人
    -ing のときは,主語は,退屈させるイベントです。

    > 『フォレスト』Check14の1
    > Maggie taught herself French.
    > の和訳がわかりません。自分にフランス語を教えた?

     そうです。
     マギーはフランス語を独学した。teach ---self で独学する,です。

    本日の指令
    本日から参加,また昨日サボったものも本日の指令をすること

    【復習】4/6 4/3の間違えたチェック問題を確認し,50回した音読例文を2,3回読む。
    【新規】不定詞の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第7章 不定詞
    『ラーナーズ』第7章 不定詞
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    to 動詞 には,未来,やりたいことが込められる。
    (現在,やめたいことは,-ing を使う)

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [197] mixiユーザー

    2011年04月08日 16:47

    4/8 の指令

    bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    質問ありがとうございます。
    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    Q 『フォレスト』 Check167の3
    fewとmanyのどちらとも意味は通じるのではないでしょうか???
    【few】この街には、ほとんど公園がないわけではない。
    【many】この街には、多くの公園はない。

    A 数学のような論理でなく,そこそこの論理で考えます。few だとかなり不自然な
    文になります。

    Q 『フォレスト』p.185 使役動詞・知覚動詞ですが、これは文型で言えば、どの種類にあたるのでしょうか?
    ターゲット120の(1)「My mother made me wait outside the store.」で言えば、
    Sはmy mother、Vはmade、Oはme、ときて、waitもV(あれ?)となってしまいます。
    文の構造を教えて欲しいです。

    第5文型のS+V+O+C です。wait だけ取り出すと,to wait となります。
    受動態などに変形すると to 付きとなります。
    S+V+O の V は,動詞と言っていますが,正確には,述語です。
    S 主語
    V 述語
    O 目的語
    V 述語の中心は,動詞なので,口では,通常,主語+動詞+目的語,と言っている
    だけです。

    Q 『フォレスト』p.181「would like」の表現がでてきましたが、「want」の丁寧
    > な表現という認識で合っているでしょうか?
    > もしそうなら、「主語+would like to+動詞の原形」だけでなく、
    > 「主語+would like+名詞」という文もあり得ますか?

    A 両方ともYesです。電話番号を聞くときは,
    I would like your number.
    といいます。

    本日の指令
    本日から参加,また昨日サボったものも本日の指令をすること

    【復習】4/7 4/4の間違えたチェック問題を確認し,50回した音読例文を2,3回読む。
    【新規】疑問詞の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第13章 疑問詞と疑問文
    『ラーナーズ』第18章 疑問詞
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    普通の文の一部を尋ねる疑問詞を口で言えるようしよう。
    50回読みの例文を普通の文に直し,さらにそれぞれ疑問詞で尋ねる文に変形しよう。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [198] mixiユーザー

    2011年04月09日 09:34

    4/9 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    質問ありがとうございます。
    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    Q 『フォレスト』p.360のターゲット265の
    1 When does the concert begin?
    未来のことを尋ねているので、willを用いて
    When will the concert begin? とするのは誤りでしょうか?

    A will を使ってもいいです。
    今日のコンサートのことで,質問は現在形を使ったのでしょう。先のことなら,
    will を使ったほうがいいかと思います。

    【復習】4/8 4/5の間違えたチェック問題を確認し,50回した音読例文を2,3回読む。
    【新規】分詞の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第9章 分詞
    『ラーナーズ』第9章 分詞
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    普通の文の一部を尋ねる疑問詞を口で言えるようしよう。
    50回読みの例文を普通の文に直し,さらにそれぞれ疑問詞で尋ねる文に変形しよう。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [201] mixiユーザー

    2011年04月10日 14:08

    4/10 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    質問ありがとうございます。
    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    Q 『フォレスト』check 69 3)のdisappointing newsがdisappointed ではダメなのかな
    と疑問に思いました。

    A だめです。-ing は,それが作用する,-ed は作用されるです。
    new は,-ing が付きます。disappinted を使うなら,
    She was disappinted with the news she received.
    となります。

    Q 『フォレスト』ターゲット170
    Having read the novel,I already knew the ending of the movie.
    の説明に、

    この文を接続詞を使って表現すれば、次のようになる。
    Because I had read the novel, I already knew the ending of the movie.

    とありますが、起こったとおりの順序で述べられているのに、なぜ大過去で
    表現されているのでしょうか?

    A 時間関係を明確にしたいからでしょう。過去形のままでもOKです。

    【復習】4/9 4/6の間違えたチェック問題を確認し,50回した音読例文を2,3回読む。
    【新規】冠詞の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第19章 冠詞
    『ラーナーズ』第20章 冠詞
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    (本日の報告した人に,a, an, the の秘伝を伝授する)

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [202] mixiユーザー

    2011年04月11日 13:31

    4/11 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    質問ありがとうございます。
    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    Q. to 不定詞と動名詞は、私は同じような働きをすると認識しているのですが、
    使用するときの違いなどはありますか?

    A. to 不定詞は,未来志向です。いいことに使います。動名詞は,現在を表して
    います。やめたいことなどを指します。
    stop to xxx だと,xxxするために,立ち止まる。sotp yyying だと,yyyをやめる,
    という意味なります。この場合,xxx はだいたいいいこと,yyy は良くないことです。

    Q. 『フォレスト』p.568(第5版,それ以外なら,TARGET 415の下)の
    James is at work in the computer room.
    と p.570の
    He is in publishing.
    どちらも従事の意味で使われていますが、
    at と in の使い分けどうしたらいいでしょうか。

    A. at work は,たまたま,なんかの作業をしている最中で,時間的に点のイメージを強調して at です。職場内の会話で,「○○さん,どこ?」という問いかけに
    だれかが,応えた感じです。

    in publishing は,この言葉を言う側とが聞く側で,業界を表しているという
    了解があるのでしょう。出版業界の中で,という意味で,in です。
    パーティの女性同士のおしゃべりで,男性を指して,「あの人の何の仕事かな?」
    という問いに対して,「出版業界の人よ。」みたいな感じです。

    【復習】4/10 4/7 4/1 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】文の種類の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第1章 文の種類
    『ラーナーズ』第1章 文の種類
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    How, What で文を始めると,本来,疑問文だが,語順でそれを否定し,感嘆文となる。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [204] mixiユーザー

    2011年04月12日 13:25

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    質問ありがとうございます。
    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    Q. 問題解く前に解説を見てからやってはいけませんか?

    A. チェック問題をやるのは自分の弱点を発見するためです。解説を読む前にやって
    ください。『フォレスト』のPart3は,時間がないときは,やらなくてもいいでしょう。
    あのレベルの文法は,TOEIC対策には向きません。

    報告

    > ロイヤル英文法を使っていましたが、あまりに厚くて手がまわらなくなり、
    > 文法の勉強をほぼ中止していたので、適度な厚さの書物とイベントという
    > いい機会を与えてくださり、感謝しております。
    > ラーナーズは一つにつき一つの例文がついていて読み返しやすいわと思って、
    > 気楽な気持ちも持っています。

     報告ありがとうございます。

    【復習】4/11 4/8 4/2 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】仮定法の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第12章 仮定法
    『ラーナーズ』第12章 仮定法
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    過去で表現すると,日本語でも丁寧になる。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [205] mixiユーザー

    2011年04月13日 09:20

    4/13 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    質問ありがとうございます。
    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    Q. 『フォレスト』Check58 4
    I don't want anyone to do it so carelessly.

    I don't want it to be done so carelessly.
    になるのかがわかりません。

    A. このCheck58のすぐ上の「受動態の不定詞」で解説されています。
    不定詞を受動態の表現にしただけです。
    anyone もつけると
    I don't want it to be done so carelessly by anyone.
    です。
    日本語にすると,
    私は,だれが扱うとしても,それをそんないい加減に扱わないでほしい。
    私は,それをそんないい加減に扱ってほしくない。
    です。

    Q. 感嘆文ですが、HowかWhatかどちらを使うかは、疑問詞のあとに形容詞(副詞)か名詞かで分別すればよいですか?

    A. How は,日本語にすると,「すごく」なので,後ろに形容詞や副詞がきます。
    すごく速い(How fast),すごいきれい(How beautiful),という感じです。
    What は,「なんだよ,○○な□□!」ということで,形容詞+名詞となります。

    【復習】4/12 4/9 4/3 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】完了形の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第4章 完了形
    『ラーナーズ』第3章 動詞と時制(2)
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    have にも意味があると思う。
  • [206] mixiユーザー

    2011年04月14日 19:30

    【新規】助動詞の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第5章 助動詞
    『ラーナーズ』第4章 助動詞
  • [207] mixiユーザー

    2011年04月15日 06:30

    4/15 の指令
    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    【復習】4/14 4/11 4/5 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】名詞構文の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第16章 名詞構文・無生物主語
    『ラーナーズ』第15章 注意すべき構文
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    助動詞で感情を表現する

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [208] mixiユーザー

    2011年04月16日 00:11

    進学し、忙しく今日から始めました。どこに今日の指令終了を報告してよいのか分からなかったので、こちらにコメントします。質問なのですが、今までの分から順番よくやったほうがよいのでしょうか?それとも、日付どおりにやった方がよいのでしょうか?
  • [209] mixiユーザー

    2011年04月16日 00:38

    たのみさん
    今日の指令どおりどうぞ。
  • [210] mixiユーザー

    2011年04月16日 07:46

    4/16 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    【復習】4/15 4/12 4/6 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】受動態の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第6章 態
    『ラーナーズ』第6章 受動態
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    今日のポイント
    助動詞で感情を表現する

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [211] mixiユーザー

    2011年04月16日 07:55

    今日からフォレストで参加します!!
  • [212] mixiユーザー

    2011年04月17日 09:36

    4/17 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    【復習】4/15 4/12 4/6 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】接続詞の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第24章 接続詞
    『ラーナーズ』第18章 接続詞
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [213] mixiユーザー

    2011年04月18日 06:30

    4/18 の指令


    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    【復習】4/17 4/14 4/8 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】動名詞の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第7章 動名詞
    『ラーナーズ』第8章 動名詞
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    Tips
    動詞を動詞以外で使いたときに,不定詞,動名詞にする。
    不定詞は未来志向,動名詞は現在志向

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [214] mixiユーザー

    2011年04月18日 22:58

    参加をキャンセルさせてください。
  • [216] mixiユーザー

    2011年04月20日 06:26

    4/20 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    【復習】4/18 4/15 4/9 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】比較の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第10章 比較
    『ラーナーズ』第10章 比較
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    Tips
    比較級を利用して,最上級の表現を覚えよう。
    「これ以上の幸せない。」など。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [217] mixiユーザー

    2011年04月21日 05:48

    4/21 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    【復習】4/20 4/17 4/11 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】代名詞の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第20章 代名詞
    『ラーナーズ』第21章 代名詞
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    Tips
    代名詞のイメージを膨らませよう。
    例:this は,未来,that には過去のイメージあり。

    比較級を利用して,最上級の表現を覚えよう。
    「これ以上の幸せない。」など。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [218] mixiユーザー

    2011年04月23日 07:48

    4/23 の指令

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    【復習】4/22 4/19 4/13 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    【新規】話法の章を実施。表紙の次の小見出しに日付を記入をするとよい。
    『フォレスト』第15章 話法
    『ラーナーズ』第13章 時制の一致と話法
    15分/日なら 本文にある小問題(チェック問題)
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    を実施し,出来ないところを見つける。正誤(○×等)をつけること。
    その後,間違えた解説のところを読む。
    例文を1つ決めて,それだけ,高速で50回読み。

    60分/日なら,上記に加えて,その章を読む。全部読まなくてもよし。

    Tips
    動詞の形に過去形はあるが,未来形がないため,助動詞will や進行形で,未来を表現。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [219] mixiユーザー

    2011年04月24日 00:27

    かなり遅い参加ですが、よろしくお願いします☆

    Forest と ラーナーズ 使っています。

    よろしくお願いします☆
  • [220] mixiユーザー

    2011年04月24日 08:28

    ねこさん
    参加ありがとうございます。

    >Forest と ラーナーズ 使っています。

    この訓練では,『ラーナーズ』の方がいいです。
  • [221] mixiユーザー

    2011年04月24日 14:59

    今朝の指令書き忘れました。今日は、分詞です。
  • [222] mixiユーザー

    2011年04月25日 06:57

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    【復習】4/24 4/21 4/15 の間違えたチェック問題を確認し,
    50回した音読例文を2,3回読む。

    今まで,50回音読した例文の中から,5例文,
    日本語
    英語
    という順で,丁寧に紙に書き出しよう。
    それぞれ文法ポイントを確認して,それぞれ
    数回音読し,日本語から英語が瞬時に言えるようにしよう。

    さらに,
    やっていない章がいつものやりかたで,一つやってください。

    Tips
    日本語から英語を瞬時に言えるようする。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [223] mixiユーザー

    2011年04月26日 06:54

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    昨日の続き。
    50回音読した例文の中から,さらに,5例文,
    日本語
    英語
    という順で,丁寧に紙に書き出しよう。
    それぞれ文法ポイントを確認して,それぞれ
    数回音読し,日本語から英語が瞬時に言えるようにしよう。

    やっていない章がいつものやりかたで,一つやってください。

    Tips
    日本語から英語を瞬時に言えるようする。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [224] mixiユーザー

    2011年04月26日 06:57

    やりますわーい(嬉しい顔)
  • [225] mixiユーザー

    2011年04月26日 06:59

    ちなみに、フォレスト使いますぴかぴか(新しい)
  • [226] mixiユーザー

    2011年04月27日 06:48

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    昨日の続き。
    50回音読した例文の中から,さらに,5例文,
    日本語
    英語
    という順で,丁寧に紙に書き出しよう。
    それぞれ文法ポイントを確認して,それぞれ
    数回音読し,日本語から英語が瞬時に言えるようにしよう。

    やっていない章を一つ選び,
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    をやります。
    その章の中から,文を一つ選び,50回音読をします。
    原則,本文は読みません。興味に応じて,じっくりと読んでください。

    Tips
    書き足した例文を
    日本語から英語を瞬時に言えるようする。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [227] mixiユーザー

    2011年04月28日 06:52

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    昨日の続き。
    50回音読した例文の中から,さらに,5例文,
    日本語
    英語
    という順で,丁寧に紙に書き出しよう。
    それぞれ文法ポイントを確認して,それぞれ
    数回音読し,日本語から英語が瞬時に言えるようにしよう。

    やっていない章を一つ選び,
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    をやります。
    その章の中から,文を一つ選び,50回音読をします。
    原則,本文は読みません。興味に応じて,じっくりと読んでください。

    Tips
    書き足した例文を
    日本語から英語を瞬時に言えるようする。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [229] mixiユーザー

    2011年04月29日 10:27

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    みなさんの復習にもなるので質問歓迎です。どんどんお寄せください。

    昨日の続き。
    50回音読した例文の中から,さらに,5例文,
    日本語
    英語
    という順で,丁寧に紙に書き出しよう。
    それぞれ文法ポイントを確認して,それぞれ
    数回音読し,日本語から英語が瞬時に言えるようにしよう。

    やっていない章を一つ選び,
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    をやります。
    その章の中から,文を一つ選び,50回音読をします。
    原則,本文は読みません。興味に応じて,じっくりと読んでください。

    Tips
    書き足した例文を
    日本語から英語を瞬時に言えるようする。

    実施したら,文法訓練実施したと,報告すること
    本の内容/訓練の質問を受け付けします。
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ること
  • [230] mixiユーザー

    2011年04月30日 09:28

    *bun30*☆文法書通読30訓練 4/1 から4月いっぱい
    15分から60分/日
    http://mixi.jp/view_event.pl?id=61170267&comm_id=21672
    教材『ラーナーズ高校英語』,『フォレスト』他

    本日最終日

    50回音読した例文のリストを使って,日本語訳から,英文が瞬間に口に出せる
    ようにする。

    やっていない章を一つ選び,
    Check問題(『フォレスト』),REVIEW問題(『ラーナーズ』)
    をやります。
    その章の中から,文を一つ選び,50回音読をします。
    原則,本文は読みません。興味に応じて,じっくりと読んでください。

    この訓練を終えた感想を
    suehiro@yscon.co.jp @は,@ に変更のこと
    もしくは,
    http://mixi.jp/show_profile.pl?id=428817
    に送ってください。
    報告してくれた方には,英文法学習秘伝を伝授します。
  • [232] mixiユーザー

    2011年05月01日 19:33

    途中参加したので短期間でしたが、
    分かっているつもりで身に着いていなかった文法がたくさんあることに気が付きました。
    継続して続けていこうと思います。

    ありがとうございました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年04月30日 (土) 4/1から開始
  • 都道府県未定 自宅での学習イベント
  • 2011年04月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
119人