mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了'10 寅スト展 参加者募集

詳細

2010年05月31日 03:59 更新

『寅さん記念館・イラストレーション展 2010 寅さん・柴又・紙芝居(仮)』
開催及び参加者募集のお知らせ


お陰様で好評を頂き、今年も第4回目になる「寅さん記念館イラストレーション展」
(通称、寅スト展)を開催させて頂く事になりました。

今年は、寅さん記念館で昨年末に新たにオープンした、寅さんの少年時代〜テキ屋時代
までを紙芝居形式で描いた展示コーナーに因み、「寅さん・柴又・紙芝居」
というサブタイトルに致しました。

また、前回同様、会場使用料は無料なのですが、今回もDMやポスターも制作予定です
ので、その為の制作費用や、タイトル看板の設置等の会場整備費、またオープニング
プチパーティ(搬入お疲れ様会)の費用等に当てる為、参加者の皆様から参加費という
形でご協力願う予定です。


☆タイトル…『寅さん記念館・イラストレーション展 2010 寅さん・柴又・紙芝居』

☆会期…2010年8/16(月)〜9/5(日)
(搬入日…8/15(日)、搬出日…9/5(日)17:00〜)

☆会場…葛飾柴又寅さん記念館(休憩所)

  〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-22-19
  TEL 03-3657-3455
   http://www.katsushika-kanko.com/1_tora/toraindex1.html

☆作品テーマ…今回はテーマ(サブタイトル)を「「寅さん・柴又・紙芝居」」と
       しました。作品の中に紙芝居が登場しても良いし、枠組みが紙芝居
       形式になっているというのも面白いかも知れません。また、いつもの
       様に皆さんの中にある「寅さん」や「柴又」を自由に描いて頂くだけ
       でもOKです。 
      (「寅さん・柴又・紙芝居」の中のどれか一つに当てはまればOKです)
       
       また、風景画でも人物画でもその他自由に発想して頂いて構いません。

☆参加費…5000円。参加表明締め切りが6/15に前倒しになったと共に、
     こちらの入金締め切りも同じく6/15(火)とさせて頂きます。
     (参加者へは、後日振込先をメール等にてお知らせ致します。)

☆参加資格…基本的にプロの漫画家、イラストレーター、デザイナー

☆出品要項…基本的にデジタル作品、または手描きでもプリントアウトしたもの。
      縦:120cm以内・横:50cm以内を目安(額装の場合は額の大きさも含む)
      合計が上記以内に収まるならば複数作品でも可。また、上記を超える
      場合等、何かありましたら気軽にお問い合わせ下さい。
      また、展示仕様はハリパネでも、額装でも可。その他の出品形態も
      応相談とさせて下さい。(気軽にお問い合わせ下さい。)
    
☆搬入搬出…基本的に出品者自身でお願い致します。当日会場入り出来ない場合は、
      宅急便等での郵送も可能(搬入は寅さん記念館宛に郵送可能) 。
      その場合は予め、事務局(宮島)宛にその旨ご連絡下さい。
      (また、搬出も郵送予定の方は、必ずご自分宛の返信用の着払い伝票
      それと梱包材等も同封にてお出し下さい)

☆募集締め切り…2010年6/15(火)(6/30から変更)
    この日以降ですと、定員に達していない場合は参加は可能ですが、
    DMやポスター等にはお名前は入りません。
    ※(定員に達しましたので、既に募集は締め切りました。5/30)

☆DM掲載データ募集…2010年6/15(火)締め切り
      今年は大きさをA4サイズとし、内容もより充実したDMを作成する
      事になりました。つきましては以下の5点のデータを下記アドレスまで
      お送り下さい。

      データ送り先:data@atelier-hiro.jp (綱島ヒロユキ宛)

 【1】名前(ペンネーム):例:宮島幸次

 【2】よみがなとしてローマ字:例:KOJI MIYAJIMA

 【3】プロフィール:
  50字(10字×5行)目安(掲載スペースの関係上、文字オーバーの場合、
  適宜省略させて頂く可能性もあります)

 【4】URL&メールアドレス:
  共に各1つずつ(計2行まで/1行50字目安)

 【5】画像:35mm×35mmで350dpi(483pixel×483pixel)/CMYK/JPEG
 (画質10以上)/1点。
  参加人数により多少のトリミングが有ります。RGBで送信された方はCMYK変換
  時に色味が異なる事がありますがご了承お願いします。
  ※【重要】ただし、諸般の事情により、絵柄は寅さんの絵以外でお願い致します。
 (寅さんの絵柄を送って頂いた場合、掲載出来ない場合がありますので、
  ご注意下さい。)

☆募集定員…30名。(定員になりましたら、募集締め切り日を待たずに締め切らせて
      頂く事もあります。)
        
☆当番…会場の都合もあり、またプリントアウトしたものの展示ですので、
    基本的に当番はありません。
    
☆イベント【その1】…上記の様に当番はありませんが、その代わりに、今年も
  会期中、参加者を募って柴又観光ツアーを組んで会場を訪れる予定です。
  (今年は参加者の他に、DMやポスターにも告知して、柴又商店街のご協力のもと
  一般来場者にも参加してもらえる「柴又観光・お買い物&お食事ツアー(仮)」
  になる予定。8/29(日)に決定。)

☆イベント【その2】…昨年、いご昭二先生に描いて頂き好評だった似顔絵大会を
           今年も開催予定。
          (無料にて会場を訪ずれたお客さんの似顔絵を描いて、記念に
           差し上げる という企画。)(8/22(日)に決定)
      
☆オープニングパーティ、打ち上げ等
    …初日の一般客を交えたオープニングパーティはありません。

    ですが、搬入の日に、今回も記念館のご好意により、17:00以降一般客が
    帰ってから(←基本的に会場は飲食禁止の為)、参加者(及びその知り合い
    等)限定で簡単な搬入お疲れ様パーティーを開かせて頂ける事になりました。
    簡単な飲み物や食べ物等は会費から負担させて頂く予定です。
    (最終日の打ち上げ等についても、上記と同様、軽く乾杯程度のものを
    想定致しております。)
    
☆作品ファイル&特別会場整備…
     今回も作品ファイル等を置けるコーナーの他、昨年好評だった塗り絵
     コーナー等、来場者に楽しんで頂けるコーナーも設置予定です。
    (後日、塗り絵等を提供して頂ける方も併せて募集致します。また、その際
     には昨年同様統一フォーマットを作成致し、告知致します。)

☆スタッフ募集…会場整備や搬入お疲れ様パーティの準備等、協力して頂ける
        スタッフも併せて募集致します。

☆参加表明&質問…参加表明及び質問ははこのイベントトピックにてお願い致します。
      ただし、聞きにくい質問に関しては私(miyajima)宛にmixiメッセージ
      または直接メールでして頂いても結構です。
     
miyajimaこと宮島幸次の連絡先
メールアドレス:kuugamera@ybb.ne.jp
TEL&FAX: 045-585-4855
携帯: 090-4830-2784


では、今年も参加して楽しい展示会を目指しておりますので、一人でも多くの参加、
及びご協力をお待ち申しております。皆様、宜しくお願い致します。


【イベント参加表明のご注意】
特に、今回、新たに当コミュに参加の皆様へ
今回のイベントへの参加希望者は、必ず2010年のイベントトピックの参加ボタンを
押して下さい。このコミュに加入しただけでは今回のイベントの参加表明をした事には
なりませんので、ご注意下さい。



【追記】(4/15編集→4/26編集→5/3更新→5/23更新→5/30更新)
既に、mixi以外でも以下の方に参加表明を頂いております。
綱島ヒロユキさん
桜多吾作さん(桜多さんには既に参加費まで頂戴しております…笑)
上枝としひこさん
長谷川正治さん
千葉耕三さん
阿部順子さん
前澤龍一さん
岩田健太郎

【追記】(5/7更新)
今回のサブタイトル・テーマの出典にもなっている、記念館の紙芝居形式の
新しい展示「寅さんの少年時代」の写真を撮って来ました。作品制作の資料として
ご参照頂ければ幸いです。(あくまでも一資料です。必ずしもこれに沿った作品で
ある必要はありません。)

因に、ここには全体像と、ガキ大将時代、大空襲時代の3枚をアップ。
以降はこのイベントトピックの28〜29番目の書き込みにアップ致しました。

【追記】(5/19更新)
充実したDMの作成決定に伴って、参加者募集を6/30から6/15(火)に前倒しし、
同締め切りにてDM掲載用のデータを送って頂く事になりました。(詳細は、上記
「☆DM掲載データ募集」をご参照下さい。)また、同じく6/15(火)までに参加費
のご入金もお願い致します。
その他、諸々決定事項等を更新しておりますので、今一度全文を再確認して頂ければ
と思います。

コメント(59)

  • [20] mixiユーザー

    2010年04月17日 00:09

    >御茶漬海苔さん
    参加表明有り難うございます。
    今年はこちらの方もデジポン共々宜しくお願い致します。
  • [21] mixiユーザー

    2010年04月18日 19:35

    昨日は大江戸探検、お疲れ様でした。
    前回お休みをいただきましたが、今回、私も参加させていただきたく思います。
    よろしくお願いします。
  • [22] mixiユーザー

    2010年04月18日 20:50

    いつもご連絡遅れがちで済みません。
    今年もよろしくお願いします。
  • [23] mixiユーザー

    2010年04月19日 16:57

    >SOYAさん
    先日ははるばる天王洲アイルまで駆けつけて頂き、
    有り難うございました〜〜(や〜〜濃くて楽しかったです)

    今年もまたこちらの方でも宜しくお願い致します。


    >PAPAさん
    ご無沙汰致しております〜〜〜
    こちらこそ、今年も宜しくお願い致します。
    (PAPAさん、皆勤賞ですね〜〜有り難うございます。)
  • [24] mixiユーザー

    2010年04月25日 23:04

    はじめまして。
    SUGAさんに紹介いただき初めて参加させて頂きたく
    コミュに入会いたしました。とやまみーやと申します。
    宜しくお願い致します。
  • [25] mixiユーザー

    2010年04月26日 01:03

    >みーやさん
    コミュの入会及び寅スト展の参加表明有り難うございます。
    こちらこそ、宜しくお願い致します。
  • [27] mixiユーザー

    2010年05月04日 16:01

    >イトウケイジさん
    参加表明有り難うございます〜〜
    e-space同様、こちらでも宜しくお願い致します。
  • [28] mixiユーザー

    2010年05月07日 18:48

    今回のサブタイトル・テーマの出典にもなっている、記念館の紙芝居形式の
    新しい展示「寅さんの少年時代」の写真を撮って来ました。作品制作の資料として
    ご参照頂ければ幸いです。(あくまでも一資料です。必ずしもこれに沿った作品で
    ある必要はありません。)

    因に、当トピックの頭には全体像と、「ガキ大将時代」「大空襲時代」の3枚を
    アップ。ここには続く「父の復員」「家出」「テキ屋の修業時代」をアップ。
  • [29] mixiユーザー

    2010年05月07日 18:53

    続いて、最後に「20年振りに柴又へ帰って来た寅さん」を3枚に分けて。

    この様に、紙芝居と言っても人形が動いて演技します。(写真左)
    人形も何だか異様に似ています。(写真中)
    で、最後には第一作の寅さん柴又への帰郷のシーンがオーバーラップ
    したりと、中々凝った作りです。(写真右)
  • [30] mixiユーザー

    2010年05月19日 19:47

    参加者
    及び参加希望者の方へ

    今年はDMをA4の大きなものし、より充実した内容のものを作らせて頂く事になり、
    その準備の為に当初6/30に予定しておりました参加表明の締め切りを6/15(火)
    に繰り上げさせて頂き、つきましてはDM掲載用のデータも同日締め切りにて募集
    させて頂く事になりました。

    また、併せて参加費の振込も同じく6/15(火)までとさせて頂きました。その他、
    諸々訂正事項もございますので、必ず当イベントトピックのトップを今一度ご確認
    下さい。

    【参加表明締め切り】
    6/15(火)(6/30から変更)
    (この日以降ですと、定員に達していない場合は参加は可能ですが、DMやポスター等
    にはお名前は入りません。)

    【参加費について】
    6/15(火)までに下記の口座宛に参加費(5000円。振込料参加者負担)
    を振り込み下さい。
         口座番号…(参加者にメール等にてお知らせ致します。)

    【定員について】
    今年は、展示スペースを考慮して、定員を30名とさせて頂きました。定員になりまし
    たら、募集締め切り日を待たずに締め切らせて頂く事もあります。

    【作品の大きさ】
    縦:120cm以内・横:50cm以内を目安(額装の場合は額の大きさも含む)
    合計が上記以内に収まるならば複数作品でも可。また、上記を超える場合等、
    何かありましたら気軽にお問い合わせ下さい。

    【データ】
    必ず、6/15(火)までにDM掲載用のデータ5点をお送り下さい。
    (詳細は当トピックのトップをご参照下さい。)

    ではでは、引き続き宜しくお願い致します。
  • [31] mixiユーザー

    2010年05月19日 21:01

    二年ぶりに参加させていただきます。
    よろしくお願いしますm(__)m
  • [32] mixiユーザー

    2010年05月20日 00:30

    >としぼーさん
    参加表明有り難うございます〜〜
    今年も宜しくお願い致します〜〜〜
  • [33] mixiユーザー

    2010年05月20日 01:46

    参加させてください。
    よろしくお願いいたします。
  • [34] mixiユーザー

    2010年05月20日 11:33

    いつもお疲れさまです。
    参加しますのでよろしくお願いいたします。
    資料も・・図書館もあたりますが..
  • [35] mixiユーザー

    2010年05月21日 00:32

    >ソェジさん
    有り難うございます〜〜(お待ちしておりました〜〜)
    宜しくお願い致します。


    >ぐちりんさん
    皆勤賞ですね〜〜有り難うございます。
    次回のeの会合の際に諸々持参致しますので〜〜


    …というわけで、これで(mixi以外も含めて)現在の所の
    参加表明者の方が25名様となりました。
  • [37] mixiユーザー

    2010年05月21日 16:22

    >かつてさん
    参加表明を有り難うございます。
    (ひゃ〜〜、画像の作品面白いですね〜〜〜)
    かつてさんの作品を拝見出来るのを今から楽しみにしております。
  • [39] mixiユーザー

    2010年05月23日 23:47

    さて、先程、mixi参加者以外で一名参加表明を受け付け、当トピックのトップページの
    mixi以外の参加表明者リストを更新致しました。また、まだ当トピックには参加表明を
    していないながら、直接御連絡を頂いている(mixi加入の)一名(TKO2さん)を加え、
    これで現在までの参加表明者は27名となりました。

    定員であります30名を超えますと、参加表明締め切り期日を待たずに
    締め切りになる事がありますので、ご注意下さい。
  • [40] mixiユーザー

    2010年05月24日 10:27

    駆け込みですが参加させて頂きます<(_ _)>

    詳細はSUGAさんと直接お話させて頂いてますが
    搬入日は所用があって、展示の方は甘えさせていただく事になってしまいます(´;ω;`)

    ところで昨年寄贈した掲示板はご活用いただいてますでしょうか(*´ω`*)
    ご負担をおかけして申し訳ありませんが、今年も宜しくお願いいたします☆
  • [41] mixiユーザー

    2010年05月24日 17:07

    すいません〜!
    ここに参加表明しないといけなかったんですね。
    遅くなり申し訳ありません。
    参加させていただきます。
    初参加です。
    皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
  • [42] mixiユーザー

    2010年05月24日 17:42

    >銀鮫さん
    いやん、お待ちしておりました〜〜〜
    搬入の件、了解です〜〜

    >「昨年寄贈した掲示板はご活用いただいてますでしょうか」
    普段使いは解りませんが、今年も似顔絵大会の際には大いに活用させて
    頂く事になっておりますです。(御寄贈有り難うございました〜〜)


    >らっぴょさん
    初参戦、有り難うございます〜〜
    お待ちしておりました〜〜

    >「ここに参加表明しないといけなかったんですね。」
    ああ、やっぱし…(笑)


    …む〜〜ん、一応、当コミュのトップ、及び当イベントトピックのトップにも
    「参加ボタンで初めて正式参加表明」の旨は注意書きしておいてあるけど、
    これはもう一回今回コミュに加入して頂いた方に確認した方が良いかな〜〜
    (TKO2さんは既に直接ご連絡を頂いておりますが…)

    …という訳で、これで現在29名様也。
  • [43] mixiユーザー

    2010年05月24日 21:23

    メソポン太ンさんより誘われて
    参加させていただきます。
    初参加よろしくお願いいたします。
    よければ似顔絵もやらさせていただければと思います。
    イベントに参加するボタンが分からず
    メッセージだけ致しましたが
    やっと分かりました。
  • [44] mixiユーザー

    2010年05月24日 23:33

    >TKO2さん
    正式な参加表明を有り難うございます。
    また、似顔絵イベントの方でもお世話になります。


    元々TKO2さんはカウント済みだったので…
    変わらず、これで現在までの参加表明者は29名様也。
  • [45] mixiユーザー

    2010年05月25日 07:51

    miyajima様
    おはようございます。
    メッセージありがとうございます。
    今日は東京タワー似顔絵で時間ないので
    又後で
    メールいたします。
    似顔絵時間はお任せ致します。
    どうぞ宜しくお願いいたします。
  • [46] mixiユーザー

    2010年05月25日 14:13

    >TKO2さんさん
    ご連絡を有り難うございます。
    (東京タワー似顔絵、頑張って下さいませ。)

    >「似顔絵時間はお任せ致します」
    了解致しました。では、他の3名の方の予定が出揃いました時点で
    またご相談させて頂ければと思います。
  • [47] mixiユーザー

    2010年05月26日 03:53

    miyajima様
    おはようございます。
    パソコン見ずに疲れて寝てしまい
    今頃目が覚めてしまいました。
    相談了解致しました。
    よろしくお願い致します。
  • [48] mixiユーザー

    2010年05月29日 21:20

    遅くなりましたが、参加させていただきます!よろしくお願いします!!
  • [49] mixiユーザー

    2010年05月30日 01:31

    >ぴょん丸さん
    初参加の表明、有り難うございます。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

    >皆様へ
    さて、これで、mixi以外に直接参加表明を頂いている.前澤龍一さんと
    ねもと章子さんを加え、合計が32人になり、定員を超えましたので
    以上を持ちまして参加者募集は締め切らせて頂きます。

    参加表明を頂いた皆様、有り難うございました。
    また、引き続き寅スト展成功に向けて宜しくお願い致します。
  • [50] mixiユーザー

    2010年05月30日 01:51

    追伸
    >皆様へ
    事前にご連絡を頂いていながら、まだ最終確認が取れていない方が数人いらっしゃい
    ますが、その他の事前に予め打診のない方で、新規の参加表明は締め切りましたので、
    大変申し訳ありませんが、ご了承頂ければと思います。
  • [51] mixiユーザー

    2010年05月30日 02:37

    また微妙になって来たんですが、まだ大丈夫なのでしょうか?
  • [52] mixiユーザー

    2010年05月30日 02:45

    >migoさん
    あ、まだDM等の制作には入っておりませんので、もしご都合が悪い様でしたら
    早めに言って頂ければ大丈夫です。(と言いますか、もしそうなったら
    個人的には非常に残念ですが…)
  • [53] mixiユーザー

    2010年05月30日 03:09

    ま、まだ頑張りますm(_ _)m
  • [54] mixiユーザー

    2010年05月30日 13:02

    昨日は楽しい勉強会有り難うございました。
    作品搬入が8月となってましたので、締め切ったのにごり押ししまして参加させて頂きます、
    デジタルのイラストはまだイメージどうりに、いかないので原画からプリントアウトして提出
    致します。
    大きさはA3です。
    よろしくお願いします。五十嵐拝
  • [55] mixiユーザー

    2010年05月30日 17:49

    >いがやん、あべべさん
    参加表明を有り難うございます。
    諸々了解致しました。
    こちらこそ宜しくお願い致します。
  • [56] mixiユーザー

    2010年05月30日 21:27

    miyajimaさん、お疲れさまです。
    昨日も、ありがとうございました。

    大変、遅くなって申し訳ありませんでしたが、今年も参加させて下さい。

    サイズはA3縦パネル1枚を予定していますが、
    後から参加表明組ですので、縦はA3サイズでも、
    横幅は私の体型の様に(^^)、もっとスリムにしても良いです。

    それでは、どうぞ宜しくお願いします!
  • [57] mixiユーザー

    2010年05月31日 04:41

    >ねもさん
    こちらこそ、先日は直接の参加表明を有り難うございました。
    (初回からの皆勤賞参加ですね〜〜)

    >「縦はA3サイズでも横幅は私の体型の様に(^^)もっとスリムにしても良いです。」
    あ、どうぞそこいら辺はお気遣いなく〜〜〜
    (ねもさんの体型程にスリムにしたら、作品が短冊か一反もめんみたいに
    細長くなり過ぎちゃいますので…笑)←む〜〜我ながら見事なテクニック…笑

    ではでは、今年も宜しくお願い致します。


    >皆様へ
    当イベントトピックのトップを編集する為(募集期限が過ぎていると編集
    出来ない為)に、募集期限を本日付けに設定し直してありますが、
    事前に直接ご連絡を頂いていながらまだ最終確認が取れていない数人の方を
    除いては、新規の参加表明は締め切りましたのでご了承頂ければと思います。
  • [58] mixiユーザー

    2010年06月12日 01:02

    うぐ、まだ何にも思いつかないので…
    ここらへんで、今年も身を引かせて頂きますm(_ _)m
    済みません。きっと、必ず、見に行きますから〜!
  • [59] mixiユーザー

    2010年06月12日 01:37

    >migoさん
    残念ですが、了解致しました。
    (会期中は各種イベントもありますから、お時間がありましたら
    今年もまた是非宜しくお願い致します〜〜)



    >皆様へ
    さて、mixi以外で、締め切り前に以下の3名様から参加表明を頂いておりました。

    ビッグ錠さん
    菅原芳人さん
    猫の小判さん

    当イベントトピックトップに発表済みの方(8名)以外に、今回の3名で
    計11人の御参加を頂きまして(migoさんの分を差し引いて)、
    合計36名の参加者という事で、完全に締め切らせて頂きました。
    参加表明を頂いた皆様、本当に有り難うございます。

    また、先程、一斉メールでも流しましたが、DM掲載用のデータと、
    参加費の入金締め切り(6/15)が迫って来ておりますので、
    ご準備の程、宜しくお願い致します。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年08月16日 (月) 〜9/5
  • 東京都
  • 2010年05月31日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
23人