mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2010年小宮御柱祭

詳細

2010年07月24日 01:43 更新

4月から5月にかけて、諏訪大社で行われた御柱祭ですが、大社の祭りが終了したあとも、周辺の小規模な神社で同様の祭祀が続いています。
で、日程にあげた日取りで、うちの地区の小宮祭が執り行われます。
というわけで、興味のある方はぜひともいらしていただければと思います。
規模は、さすがに大社のそれにはおとりますが、その分、祭りの中核である柱にまで簡単に接近できるので、より身近にお祭りの雰囲気を感じることができるんじゃないかと思います。柱自体にも、言えば簡単に乗っけてもらえたりします。
また、大社では数名の死傷者を出したことがニュースになり、「危険な祭り」というイメージも持たれたかとも思うのですが、小宮では大社の10tに対して2t程度の小ぶりな柱しか曳きませんし、坂を落とすみたいな危険な場所もないんで、比較的安全にお祭りを観覧していただけるかと思います。

19日:山出し
山の中から柱を引き出して、高島城下にまで曳行。
早朝からの曳行開始になりますが、途中で酒蔵が密集している地域を突っ切るため、振る舞い酒をどっさり飲めます(というか、油断してると死ぬほど飲まされる)。
参加するには、18日の夕方にでもJR上諏訪駅にお越し頂き、19日終日観覧、20日に帰るというようなスケジュールになるかと思います。

26日:里曳き
高島城下に安置されている柱を、一日かけて八剣神社というお宮にまで曳行します。
町内を通過するときに、毎回「おまえ、責任持って乗っておれ」と言われてめどてこと呼ばれるV字型の柱の上に乗せられるんですが、正直言うと高くて怖いんで、誰か代わりに乗ってくれると、とてもうれしいです。
参加するには、25日の夕方にこちらにお越しいただいても良いですし、どの道、町場の中しか曳行しないんで、当日の正午前くらいを目安にお越しいただいても楽しくご観覧いただけると思います。里曳きが行われているのは駅から5分くらいの場所なので、連絡をいただければ迎えに行くこともできます。
終了は7時前後になると思いますので、電車などのダイヤに合わせて適当に切り上げて帰るもよし、そのまま最後まで見て翌27日に帰るもよしという感じです。
この日には、手長神社という小高い山の上にある神社でも里曳きが行われていて、百段以上ある石段の上まで柱を引っ張り上げるという勇壮なシーンを見に行くこともできるかと思います。

まぁ、大社のときのスケジュールでも、実際に来ていただけたのは二名のみと出足はいまいちでしたんで、今回の募集は微妙かなぁと思いましたが、とりあえずうちの町内会的にも、ひとりでも多くの人に見に来ていただけるとうれしい(特に山出しは、遠くて人出がいまいちなので、曳き子の数が常に不足しがち)ということで、いちおうイベントとして立てます。
それと、19日のほうは、下手すると藤森さんが計画中のオフとバッティングする可能性があるんで、もし被った場合はそっち優先という感じで、こっちの募集は取り下げます。
あと、例によってですが、うちのキャパシティの限界ということで、募集人員は各日5名(26日に日帰りするという人は、含めず)とします。

古代の風習を色濃く残した祭祀で、6年に一度しか見ることのできないというレアなイベントです。これを逃すと6年待たなければ見ることはできませんので、少しでも興味を持たれたならば、ぜひともおいでいただければと思います。

コメント(2)

  • [1] mixiユーザー

    2010年09月16日 02:47

    すいません、書きっぱなしで放置してた。

    とりあえず、19日のほうは、仕事が入ったんで自分自身が参加不能なので、こっちのほうはなかったことに。

    26日のほうは、とりあえず2名参加者ありということなので、宿泊可能な人数は残り3名ということでよろしくー。
  • [2] mixiユーザー

    2010年09月27日 17:55

    参加3名ということで、無事終了しました。
    とりあえず参加された皆様方、お疲れ様でした。
    また六年後に会いましょう〜。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年09月19日 (日) 及び26日
  • 長野県
  • 2010年08月19日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人