mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了@名古屋2月24日番外編ドストエフスキー「罪と罰」

詳細

2013年02月11日 11:59 更新

今回は戯曲ではないので「番外編」

古典の中でも上演機会が多く様々なモチーフに使われているドストエフスキーの「罪と罰」を
3月の名古屋「劇団うりんこ」での上演と併せて取り上げます。

口述筆記で執筆したドストエフスキーの作品を声に出して読むことでまた面白い視点になるのではと考えています。

名古屋のかた、名古屋に遊びに来るかたいらっしゃいましたら是非お気軽にお越しください!!

コメント(9)

  • [2] mixiユーザー

    2013年02月06日 00:16

    考えただけでぞっとするシーンですね。。
    大人にとって直視できない、でも目をそらせない・・眼を浮かぶようです。凄いですね。。。

    私の罪と罰の上演イメージは野田秀樹の贋作罪と罰なので、イメージを払しょくすべく勉強中です(汗;;)

    トリエンナーレあいちのパートナーシップ事業にも申し込んだので、そのHP経由のお客様も少し入ってきたりして少し幅が広がりそうです。また名古屋にも遊びに来て下さい!^^*ちなみに、3月は講談、4月は寺山修司で行こうかと予定しております!
  • [3] mixiユーザー

    2013年02月07日 13:07

    リュービモフが脚色した「罪と罰」を桜井郁子先生が翻訳して、出版されていますよ。
  • [5] mixiユーザー

    2013年02月14日 20:44

    今回「戯曲じゃないのにどうやって読むの?」「1回では読みきれない…よね?!」という不安のお声(汗)が各所から(汗;;

    その辺りは、今回ご協力いただいている「劇団うりんこ」さんが3月に上演する台本と小説を比べながらの名シーンだけ読んでいく1回完結の番外編にいたしますのでご安心下さい。

    人間相関図と、ロシア、サンクトペテルブルグの地図
    を片手にラスリーニコフの13日間、730歩を追ってみたいと思います
  • [7] mixiユーザー

    2013年02月27日 20:37

    罪と罰、無事終了しました!!
    あまりに参加者の集まりが悪くドキドキしましたが
    結果参加者13名(うち初参加6名)で盛り上がりました。
    途中でアドバイスいただいたおちょこ様皆様ありがとうございました。
    次回は3月24日を予定しています。皆様是非またよろしくお願い致します
    山麦
  • [8] mixiユーザー

    2013年02月27日 20:38

    @名古屋のみなさんお疲れ様でした。
    参加者13名とは大盛況だったんですね。うらやましい!!
    これもコムギさんの運営の力だったんでしょうね!
    ちなみに@大阪は5名でした。(残念ながら初参加の方はいませんでした)
    初心にかえって@大阪も頑張らなければとエネルギーをもらった気分です。
    これからもお互いに頑張って盛り上げていきましょう。





  • [9] mixiユーザー

    2013年03月01日 23:57

    おちょこ様
    ありがとうございます。
    名古屋はまだ私一人で運営しているので(と言ってもたいしたことはできていないですが)
    何人集められるか、いつまで続けられるか、いつもはらはらしながら企画しています。
    大阪、東京、静岡の先輩方が心の支えです。
    これからも色々教えて下さい!よろしくお願い致します

    いつか静岡で全国メンバーが集まってのミーティングとかできたら楽しいでしょうね!!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2013年02月24日 (日) 今回は戯曲ではないので「番外編」
  • 愛知県 名古屋市短歌会館
  • 2013年02月24日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人