mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了@東京! 8・21(木)

詳細

2008年08月18日 11:07 更新

お盆も終わり

いよいよ、夏の終わりに近づいて来ましたが・・・

今週、読む会、開催です!!

先月の告知から

ちょっと、イベント案内まで時間が経っておりますが。


よろしくお願いします。



@静岡も「どん底」案内があったのを見ると

@東京も「どん底」から始まったなぁ〜と思い出します。


利賀村に行った人、いるかな???


今年も、どうやら飛び込む事が出来なかった山彦でありますが

東京で産声を上げた、@TOKYO 読む会 は

しっかしと、古典戯曲を楽しんで参ります!


ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン

晴れ声目:「アンティゴネ」
   新潮文庫のオイディプス王と合本となってます。

晴れ日時:8/21(木) 18:30〜21:30

晴れ場所:天沼会議室3F
   最寄り駅:JR荻窪・丸の内線荻窪駅 北口徒歩8分

 ★待ち合わせ 18:00
   JR荻窪駅中央改札 出たところの「みどりの窓口」前

   ※ナビ
   JR荻窪中央改札出て、北口へ出ると目の前に青梅街道があります。それを右手(新宿方面)に歩いて行きます。auショップ越えて、ファミリーマートがありますので、そこを左に曲がります。真っ直ぐ行くとまたファミリーマートがありますので、ずっと真っ直ぐ。すると神社がありますので、そこを左に道なりに沿って行くとすぐ電話ボックスがある白い建物がありますので、そこの3階です。


晴れどちら様でも散会してみて下さい。
   初参加の方でも気軽にどうぞ〜〜〜

晴れ何か分からない点ありましたら

   山彦か木枯までメッセ下さい


                      @東京・実行委員会
                            木枯・山彦

ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン ペンギン

コメント(25)

  • [4] mixiユーザー

    2008年08月19日 21:19

    稽古で行けません泣き顔

    残念。。。
  • [6] mixiユーザー

    2008年09月01日 02:25

    わーい(嬉しい顔)柳先生

    そうかぁ。

    柳先生の気持ちも分るんですけどね。

    長く、古典戯曲に接して来てる人の中では、そう感じている方もいるのかも知れないですね。

    ただ、これは、それぞれのスタンスで参加して、それぞれの目的でやる事に意味があるんだと思うんですよね。

    窮屈にしてしまわない、それが素敵な公の場となるんじゃないのかと思っています。
    参加者が少し減ってしまったのは、俺の告知不足もあるし、スケジュールもあるし、演目によって参加希望者の人数が変わるというのもあります。

    ストイックなサークルでは、固いイメージの古典戯曲という難題に対して
    少し興味持ってるくらいの人とか、ちょっと気になるなぁと思ってる人が
    ますます、古典戯曲に対して敬遠しまうのではないでしょうか?

    色々な引き出しを持った方々と、集まって交流する。
    まして、引き出しがなくとも、OKだよっていう。

    確かに、古典戯曲ってのは、事前に調べたり知識がある方が楽しめますよね。
    正直、それは、「理解」というレベルではそうかも知れません。

    まずは「触れる」が大前提にあると思ってます。
    これを機に、他でまた同じ戯曲に接したとき、「読んだ」という経験から、さらに垣根が低くなり「探索」⇒「理解」へ向かうのです。

    参加者の線引きをすることにもなりますので

    俺は、フリースタイルをと思ってますよ。


    長々と、すみません。
    でも、柳先生のお気持ち、知識豊富な方には少々フラストレーションなどあるかも知れないのは、俺も分ります。
    別分野で感じる事もありますから・・・。
  • [9] mixiユーザー

    2008年09月01日 08:22

    こんにちは。
    2月に『十二夜』の読みに参加して以来、参加できずにいますが、いつも参加したいと思っています。
    参加できないのは参加するつもりだったけれど仕事の予定が急に入ったりとか、あるいは日時の告知が直前で都合がつかなかったりという、というのが続いたからです。取り上げられるテクストとは関係ありません。

    この会に参加してみたいと思ったそもそもの動機は、上演される機会がほとんどない古典かつ自分でもこういう機会でもなければ手に取ることがないような古典作品に接することで世界を広げることができれば、と思ったからです。だから二月にはじめて読書会に参加する際には、シェイクスピア作品のなかでもマイナーな作品を読みたいといった希望を出しましたし、古代ギリシア劇については悲劇よりむしろメナンドロスの喜劇を読んでみたい、といった希望を出したりしました。

    だから柳先生のここでの提言には僕は賛成の立場なのです。

    ただ一回だけといえ参加して思ったのは、舞台に立つことのない僕のような人間にとってはとりわけ、その戯曲が既知のものであれ、未知のものであれ、声を出して他の人間と読み合わせるという行為自体がとても楽しいものであることがわかりましたし、また『十二夜』のような有名な戯曲でも声を出して読むことで新たな発見があることを実感することができました。

    僕は自分自身の都合のつくときに、気が向けば「参加」するという受動的な立場ですし、ある程度有名な作品をとりあげることで会の間口を広くとりたい、という山彦さんのお考えも理解できますので、読まれるテクストの選定などについてはこの会を中心となって主宰されるかたがたのお考えを尊重したいと考えています。

    一回しか参加していない身ですので要望を言えるような立場でもないですが、あえて言えば、安定し、継続的に会が開催されるような体制が整えばいいのになと思います。毎月第何曜日とか(日付が固定されると曜日によっては行くのが不可能になってしまうこともありますけれど)。

  • [11] mixiユーザー

    2008年09月05日 03:24

    こんにちは

    古典戯曲へのそれぞれの思い…
    それをコミュで語り合うのはとても意義のあることだと思います。

    「古典戯曲を読む」のは何故か?

    改めて考えた時、確かに柳先生の仰る要素は、
    戯曲をより楽しむために重要かと思います。

    ただ

    会を始めた頃から持ち続けている私のイメージを少し述べさせていただきますと、
    終始一貫持っている基本的な考えは

    「古典戯曲は飽くまでダシにすぎない」

    ということです。

    そう言ってしまうとがっかりされる方もいらっしゃるかと思いますが、
    私のこだわりたいところとして、

    「古典戯曲deコミュニケーション」

    みたいな…。

    第一回の東京もそうでしたが
    大阪の時も
    自己紹介に1時間半を費やし、
    結局一幕読みきるのがやっと…

    @SHIZUOKAにいたっては第一回は一幕読破も叶わず
    四回目にしてようやくどん底を読破できました。

    しかし、

    コミュニケーションを重視することがミソだと改めて確信しています。

    そういう意味で東京の木枯&山彦コンビはとても面白いなと思うのです。


    古典戯曲はあくまでダシ
    素材は参加者、
    そして旨みを引き出すのは…

    その会を取り仕切る料理人の腕ということに
    なるといえるのかな…と思います。


    たまには高麗人参のような戯曲を
    煎じて飲むのもいいかもしれません。

    ただし、確かな腕を持った料理人が必要かと…


    もしミーティングをするようであれば
    その辺も含めて話し合われる事が望ましいと思います。


    9月1日@SZOには先月掲載された新聞記事を見て
    5人の初参加者、しかも芝居には無縁の方々が来られました。

    またレポートしますが

    アンティゴネって何?…っていうような方々の参加が
    これから楽しみな要因であると思いました。

    あと、今山彦君は非常に忙しいみたいなので
    周りでホローできる体制も必要になってくるかと思います。

    その辺で運営側のコミュニケーションを良くするのも
    よい会への道ではなかろうかという気も…
    差し出がましいようですがいたします。

    「無理なく続ける」をモットーに

    今後益々参加者の皆様が
    価値のある時間を共有できる会になることを願っております。

  • [18] mixiユーザー

    2008年09月10日 21:37

    今週末、飲み会なんかどうでしょう?

    もしやれるなら私も是非参加します!
  • [24] mixiユーザー

    2008年09月12日 02:46

    ならば新橋あたりでどこかいい場所ありましたら是非!

    噂の私の先輩も、もしかしたら参加してくれるかも…です。

    モリモリさんいそがしそうですね〜
    また近いうちに是非!
  • [25] mixiユーザー

    2008年09月12日 15:53

    幽霊部員ですたらーっ(汗)
    14日新橋、参加希望いたします。。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年08月21日 (木)
  • 東京都
  • 2008年08月21日 (木) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人