mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2010/1/30(土) 東京/ヤクルトホール☆“YASS SELECTION”Live vol.02

詳細

2009年09月08日 01:39 更新

【日時】 2009/1/30(土)
 【場所】 東京/ヤクルトホール
       (東京都港区東新橋1-1-19ヤクルト本社ビル TEL:03-3574-7255)
        http://www.yakult.co.jp/hall/

 【時間】 開場 16:30 / 開演 17:00

 【料金】 ☆FC優先予約割引☆
      通常¥6,300- → FC会員のみ¥6,000- (全席指定・税込)
      ※FC優先予約時のみの割引となりますのでご注意ください。
       
 【ファンクラブ優先予約】 9/8(火) 〜 9/9(水) 12:00 〜 19:00

 【予約申し込み方法】 下記の説明をご覧下さい。

 【チケット一般発売日】 9/26(土)
 【チケット販売所】  ちけっとぽーと 03-5403-3330
             電子チケットぴあ 0570-02-9999
             ローソンチケット 0570-084-003
             CNプレイガイド 0570-08-9999
             イープラス(パソコン・携帯) http://eplus.jp/
            
 【お問合せ】 ちけっとぽーと TEL:03-5403-3330

コメント(73)

  • [34] mixiユーザー

    2010年01月31日 12:48

    昨日のセットリストです
    いつものズルをしていますあせあせ(飛び散る汗)
    (詮索しないでね)
    携帯から入力してるので
    表記の変な所はご容赦を(笑)
    各曲の解説はまたおいおい

    エレガントプログラム
    What can we do for now
    恋を抱きしめよう
    恋はさりげなく
    雨よ激しく
    TOGETHER
    シンデレラ
    妖精たちのティーパーティー
    五時半の電車
    届かないLOVE SONG
    孤独
    僕と海へ
    イッツアビューティフルディ
    ロンド
    あの若者
    海側の景色
    Always with you
    時代を越えて
    アイデンティティって何?
    ランナウェイ
    メインストリートを突っ走れ
    個人の自由と平等
    のがすなチャンスを
    愛をよろしく
    愛の終わる時
    歴史は夜作られる
    一億の夜を越えて
    流れゆく時の中で
  • [36] mixiユーザー

    2010年01月31日 13:13

    junktionさん
    ありがとうございました。
    それにしても、知らない曲多いなあ。まだまだ勉強しなくちゃ。
    特にオフコース時代を。
  • [37] mixiユーザー

    2010年01月31日 13:52

    junktion〜♪さん

    セットリスト、ありがとうございました。
    先ほどテレビから"It's a beautiful day"が流れて来て、昨日の鈴木さんのお話を主人に聞いてもらいました。音楽を聴きながらは車の運転をしない(辞めている)という話がなんか鈴木さんらしい気がして、とても印象的でしたほっとした顔。

    グリンダさん
    またお会いできず残念でした。
    幹事さんという責務をお持ちでしたので、敢えてお声は掛けませんでした。
    私は「恋はさりげなく」と「アイデンティティーって何?」がよかったです。
  • [38] mixiユーザー

    2010年01月31日 17:48

    junktionさん、ありがとうございました。
    携帯からということで、
    「シンデレラ」→「素敵にシンデレラ・コンプレックス」
    とかいう部分は後で修正するとして、こんなにきちんとリスティングできるなんてすごいですね〜
    「いつものズル」が気になりますが、ま〜どうでもいいでしょうね。

    「武道館」行ってほしいですよね〜
    今日の地元ライブも盛り上がりましたよ。
    武道館は夢ではないと思います。
  • [40] mixiユーザー

    2010年01月31日 22:14

    「SAVE THE LOVE」がなかったことにちょっとびっくりし、「でも花」今回はなかったけど今日のラインナップだと納得、非常に個人的に「雨がノックしてる」がなかったことにショックを受けつつ、YASSファンの古い友人ふたりとLION(飲み屋の)でYASS談義をして大いに盛り上がりました〜。

    翌日(今日)は聖蹟桜ヶ丘のイベントで握手してもらって、モウ充実のYASS漬け週末でした♪

    今回実感したこと。私はYASSさんのギターがむちゃむちゃ好きなんですが、前方の席で2日間見て、思いました、あの「手」がたまんない〜♪

    スイマセン…。
  • [42] mixiユーザー

    2010年01月31日 23:40

    エレガントプログラムでスタートとは、これまた意表をつかれました。
    今回のセットリストはソロ活動初期の名曲そろいで、なかなかいいですね。
    Junktionさん、ありがとうございます。
    また各曲の解説、待ってますよ。
    よろしく!!

    届かないLove Song
    僕と海へ

    いいなあ・・・・・
  • [44] mixiユーザー

    2010年02月01日 01:10

    改定版です。

    1.エレガントプログラム(1985Long Slow Distanc)
    2.What Can We Do For Now?(2000Knockin' on your Heart)
    3.恋を抱きしめよう (1979)
    4.恋はさりげなく (1976)
    5.雨よ激しく (1975)
    6.TOGETHER (1986SING MODE)
    7.素敵にシンデレラ・コンプレックス(1984single)
    8.妖精たちのティーパーティー (松田聖子提供曲)
    9.五時半の電車 (1995それぞれの街角で)
    10.届かないLOVE SONG (1984 Hello Again)
    11.孤独 (1998ANYONE)
    12.僕と海へ (1983Sincerly)
    (イッツアビューティフルディ、さわりだけ)
    13.ロンド (1977)
    14.あの若者 (2007いいことあるさ)
    15.海側の景色 (1996single)
    16.Always with you (1995single)
    17.時代を越えて (1988Lullaby)
    18.アイデンティティって何? (2002ダレか胃薬クレ)
    19.ランナウェイ (1976)
    20.メインストリートを突っ走れ (1982)
    21.個人の自由と平等 (2007いいことあるさ)
    22.のがすなチャンスを (1974)
    23.愛をよろしく (1983Sincerly)
    EC
    24.愛の終わる時 (1980)
    25.歴史は夜作られる (1979)
    26.一億の夜を越えて (1980)
    EC
    27.流れゆく時の中で (1982)
  • [45] mixiユーザー

    2010年02月01日 01:19

    まずはソロ曲から解説しますね。

    1.エレガントプログラム
    当時のアルバムのツアーでは演奏されたそうです。
    コンピュータをつきつめて音楽をつくっていた頃の作品なので、サウンドがエレポップ的になってますが、ギターソロはさすがのyassさんサウンドです♪

    2.What Can We Do For Now?
    これもアルバムのオープニングの曲です。
    シーケンスのリズムを今回生ドラムで再現した吉橋さんのドラミングが聴きものです。

    6.TOGETHER
    意外にもソロで最もヒットしたシングル。
    カラオケにも必ず入ってる曲です。

    7.素敵にシンデレラ・コンプレックス
    ご存じ、郷ひろみに提供した曲。
    1984年と2001年の二度セルフカバーしていて、近年はよく演奏されている。

    9.五時半の電車
    アルバムの中盤を締める、哀愁ただよう1曲
    ファルセットのコーラスが美しい。

    いったんしめます。

  • [46] mixiユーザー

    2010年02月01日 01:38

    10.届かないLOVE SONG
    2002年の「Re-Born」にも収録されてる、ファンの間で人気の高い曲。
    やさしく美しいメロディが心地良い。

    11.孤独
    スキーの原田選手を見てて作った曲、とご本人がよくMCされているのでご存じのかたも多いのでは。
    アップテンポの曲でも哀愁ただようメロディをしっかり感じられるのが素晴らしい。

    12.僕と海へ
    個人的に最もウルウルの曲です!
    YASSさんは海の歌に名曲が多いです。
    原曲の爽やかなコーラスは本当に気持ちいいですが、今回のボサノバ的弾き語りヴァージョンも素敵でした。

    14.あの若者
    アルバムの最後をしっとりと締める曲。
    サビのメロディが素晴らしい。

    15.海側の景色
    この時期はこういう正統派のバラード曲が多い。
    「燃ゆる心あるかぎり」に通じる部分があるかも。

    16.Always with you
    一転、ポップなシングル曲
    サビでリズムパターンが変わるのが効果的です。

    17.時代を越えて
    シンプルな曲調ながらアクセントをつけたアレンジになってて緻密に構築してるというのがわかります。

    18.アイデンティティって何?
    ギターのイントロのフレーズ、カッコイイです。
    歌詞も斬新、ファルセットを多用したサビの歌い方も新しい感じがします。

    21.個人の自由と平等
    リフがディープパープルしてます(笑)。
    歌詞は韻を踏んでいてリズムにのせやすくなっています。
    ライブではこういう曲は盛り上がりますね♪

    23.愛をよろしく
    ソロのデビュー曲。
    完成度の高い名曲です。

    ふぅ、疲れたあせあせ(飛び散る汗)
  • [47] mixiユーザー

    2010年02月01日 01:43

    オフコース時代は久々登場の曲だけにしますね。

    4.恋はさりげなく
    こういうジャズっぽい曲を当時やってたのは凄いですね♪
    大間さん、元々は正統派のロックドラマーなのにこういうジャズっぽいのも上手いですね。
    そして今回の吉橋さんは見事に再現してます!
  • [48] mixiユーザー

    2010年02月01日 06:50

    ありがとうございます、Junktionさん!

    ソロ活動初期の名曲を復活させてくれているのが嬉しいですね。

    武道館ライブ実現に向けて、「1ライブに一人連れてライブに行こう」運動しないといけませんね。

    地方でもバンドライブやってもらえるように、応援しましょう!!
  • [50] mixiユーザー

    2010年02月01日 11:53

    junktionさん

    本当にお疲れ様でした。
    セットリストのほかの感想としては、鈴木さんもおっしゃっていましたが、
    バンドと一体になってきたということです。
    ですから鈴木さんのバックをやる、のではなく、鈴木バンドとして成立していると思います。
    コーラスもしかり、鈴木さんよりずっと若いメンバーが兄貴を慕うように演奏する姿が見ていてすごくいい。
    このメンバーで長く続けてほしいです。
  • [53] mixiユーザー

    2010年02月01日 21:31

    セラフィムさん

    アコギでやったのは「僕と海へ」と「ロンド」ですね。
    さすがに「僕と海へ」は歌が始まるまで、僕も何の曲かわからなかったです^^;
    この曲を生で聴くのが長年の夢のひとつだったので、とっても嬉しいでするんるん

    朝食は抜いてしまったりします^^;
    ダメですね、それじゃあせあせ
  • [54] mixiユーザー

    2010年02月01日 22:19

    > junktion〜♪さん
    セットリストに解説、ありがとうございました!
  • [56] mixiユーザー

    2010年02月02日 14:42

    junktionさん
    だめです。めっ、朝ぬいちゃ。
  • [57] mixiユーザー

    2010年02月02日 22:53

    グリンダさん

    怒られちゃった…あせあせ
    夜を少なめにして、朝しっかり食べるようにします^^;
  • [58] mixiユーザー

    2010年02月03日 02:32

    印象的なのは「恋はさりげなく」が一番ビックリしましたね。
    個人的ですが、前日にちょっと練習してたこともあったりして。

    あと最後の「流れゆく時の中で」は、オフコース時代、タイムリーに聴いたアルバムの中の、しっとり曲なので、実は一番好きです。
    これをYassさんでは無い人がピアノを弾いて、Yassさんが歌うっていうのがとてもしびれます。
    理想は小田さんが弾いてYassさんが歌う。夢のような話ですね。
    私はこの曲のときに、座って目をつぶって聴いていました。
    小田さんが弾いているのを思い浮かべて・・・
  • [59] mixiユーザー

    2010年02月03日 06:55

    う〜ん、よっし〜さん、いつか実現するかもですね。
    楽しみです!
  • [60] mixiユーザー

    2010年02月21日 14:03

    すいません、遅ればせながら質問です。

    「あいつ、スーパーマーンじゃーないのか〜」(?)っていう歌詞の曲は、「Always with you」ですか?

    あの一曲だけ、何度か聴いたことがある気がするのに、うちにない…。おっかしーなーと、何度も手持ちのCD全部をかけてみたのですが…(^_^;) 耳に残ってて、気になるんですが、ワカラナイ。ふと思い立って、junktion〜♪さんの書いてくださったリストをもういちどじっくり眺めてみると、どうも「Always with you」というのだけ、タイトルから楽曲が出てこないので、これかな、と。1.30のヤクルトではやりませんでした。リクエストしたいです。

    どのアルバムにもLPにも入っていないのですか?
  • [63] mixiユーザー

    2010年02月21日 15:06

    Any one…持っているハズなのに…と探したらなかったです。うー。たぶんbox以外で唯一持っていないアルバム…。欲しいなー。amazonで中古が6000円近いですねー(^_^;) 新品は13000円と…。

    funaさん、ありがとうござました!
  • [64] mixiユーザー

    2010年02月21日 16:19

    海さん

    Anyone、今、なかなか適正価格で入手しにくいアルバムですね。
    根気よくヤフオクでアラート設定でもしておいたら、良心的な出品者がときたま常識的な価格で出品してくれてます。探してみてください。
    高いものにはくれぐれもご注意を!
  • [65] mixiユーザー

    2010年02月22日 10:21

    ホテカリさん

    ありがとうございます。早速設定してみます。
    あと、Hello AgainがLPなんですよ、私。大好きな「雨がノック…」はAnthologyやアニバーサリーライブに入ってるけど、「スターライトセレナーデ」がどこにも収録されていない…と思ったらboxに入ってますねぇ(^_^;)boxかぁ〜。
  • [66] mixiユーザー

    2010年02月22日 19:21

    海さん

    ハローアゲインのCDはヤフオクでも稀に出ますが、高い。
    これはネットの配信で買えますから、そのほうがいいと思います。
    BOXのスターライトセレナーデはソロ初期のライブ映像だと思います。
    これまた鈴木さんのドラムソロがある貴重な映像ですので、是非買ってください。(予算があれば)
    で、音源はやはりハローアゲインを買うしかないように思います。
    ネット配信で定価販売してるので探してみてください。

    たとえばこんなところ
    http://itunes.apple.com/jp/album/hello-again/id75184343
  • [67] mixiユーザー

    2010年02月23日 21:33

    ホテカリさん

    ありがとうございます。ネット配信で買うのが妥当みたいですねー。やったことないんです。
    しかしなんで「anyone」はないんでしょう?!
  • [68] mixiユーザー

    2010年02月25日 07:41

    私が思うに、まずanyoneは発売数がかなり少ないのでは。
    それは、当時の鈴木さんの状況として10年間というセールス的に厳しいアコギな時代から再度、エレキを手にし、再出発した時期のアルバムということで慎重な枚数決定だったのではないかと思います。
    そして購入層はコアな鈴木さんのファンが大半だったのでは。
    なので、そんなファンはアルバムの良し悪しにかかわらず、それを手放すことはまず無い。
    しかも、幅広い曲風で出来栄えも良いわけですよ。
    実際、鈴木さん自身も一番気に入っているアルバムだ、との発言もあります。
    そんな関係で中古品が出回りにくいのではないでしょうかねえ。
    あの時代、アルバム「それぞれの街角で」とともに、これも素晴らしいアルバムなので根気良く探してくださいね。
  • [69] mixiユーザー

    2010年02月25日 10:30

    なるほどー。友人が「anyone」を持っているのですが、確かにコアなファンです、そして、私と違って片時も離れずに現在に至っています。「それぞれの街角に」は私も持っているのですが、どういう経緯で購入したか思い出せません、中古だったような…。

    廃盤になったCDが実際に再発売される、ということはあるんでしょうか? あんまり現実的ではないのかな。オフコースなんかは、これでもか状態で何度も再発売されているけど、廃盤になったわけじゃないですしね。「we are」を四枚持っています…(笑)。
  • [70] mixiユーザー

    2010年02月25日 18:52

    廃盤アルバムについての再発懇願は私もしているのですが、これが簡単じゃないようなんですよ。
    HPのディスコグラフィ見ていただいても判るように、発売元が替わっていってるでしょ。
    その辺の著作権問題があって難しいって言ってましたよ。
    でもご本人も過去のアルバムの復活はなんとかしたい、とう意向が強いので、期待して待ちましょうね。
  • [72] mixiユーザー

    2010年02月25日 21:07

    私も、再発を願っています。
    できたら、ご本本も再発頂きたいです。
  • [73] mixiユーザー

    2010年02月26日 12:24

    AnyoneがiTunreの配信に入りました!

    http://itunes.apple.com/jp/album/anyone/id121470833
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年01月30日 (土)
  • 東京都
  • 2010年01月30日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人