mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了みなさんありがと♪感謝祭♪

詳細

2007年11月21日 15:06 更新


秋も深まり、あっという間に年末になりますね。
季節の変わり目、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

今年一年、四季酒の会(よきさけのかい)をご支援下さりありがとうございました。
毎回趣向を凝らし、楽しみながらお酒と親しめる会の開催を努力して来ましたが、
気がつけば何よりも僕ら主催者二人がお客さんより楽しみながらの一年でした。(笑)
これもひとえにみなさんのおかげです。あらためて御礼申し上げます。m(_ _)m

その感謝の気持ちを込めて、少し早い忘年会を開催します。
12月だとみなさん忘年会続きでお忙しいとの考えでこの日程としました。
連休の間でこれまたお忙しいとは思いますが、お誘い合わせの上ご参加下さい!

これからも四季酒の会をよろしくお願い申し上げます。

all that jazz&たけ


『四季酒の会・感謝祭♪』

日時:11月24日(土)午後5時から体力の続く限り(爆
場所:狢(むじな)の住む居酒屋w荒とよ(北区西ヶ原)
会費:4000円
定員:店に入れるだけ(笑)主催者含め24名ほど

【出品予定酒】

?鳳凰美田 純米吟醸 雫 斗瓶取り 生酒(栃木県)
?七本槍 純米 吟吹雪(滋賀県)
?初雪盃 純米大吟醸 袋吊り斗瓶囲い 無濾過生(愛媛県)
?会津中将 純米大吟醸生原酒 八反錦 (福島県・非売品)
?森の翠 純米大吟醸無濾過生原酒(予定)(愛媛県)
?峰(木曽路) 山廃純米酒(長野県)
?乙王丸 大吟醸「滓生」あらばしり無濾過生原酒(福岡県)
?ジャズさんの隠し酒w


*たけ宛に直接参加希望のメッセージをいただいても結構です

コメント(80)

  • [41] mixiユーザー

    2007年11月23日 21:07

    あのう〜、ぜひ参加したいのですが、大丈夫ですか?
  • [42] mixiユーザー

    2007年11月24日 00:11

    〉ああちゃんさま

    どうぞどうぞ。

    明日はお待ちしてます。よろしくお願いします。
  • [43] mixiユーザー

    2007年11月24日 08:06

    たけさん、jazzさん、皆さま、おはようございます。ヨロンです(^_^)。

    今朝起きて部屋の窓を開けたら、すっかり酒日和を思わせる感じ(笑)。
    昨晩は飲むのを少しばかり抑え本日に備えました。
    開始時刻のちょっと前に現地到着な感じで行こうと思っております。
    つまみは2、3品ばかりみつくろって持参いたします。

    たけさんの案内に何気なく書かれていた「体力の続く限り(爆 」の文言が恐い(笑)。
    前回荒とよさんにデビューした時でもかなり記憶が飛びましたが、今回は果たして。。。
    何はともあれ、参加の皆さま、ぜひ楽しい酒をご一緒させて下さい。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • [44] mixiユーザー

    2007年11月24日 08:59

    はーい、ありがとうございます
    たのしみにしてまーす♪
  • [45] mixiユーザー

    2007年11月24日 09:18

    みなさま、おはようございますわーい(嬉しい顔)
    ヨロンさん仰るように、今日は絶好の酒日和になりそうです晴れ
    >体力の続く限り
    ・・・とは書きましたが(笑)二次会、三次会(笑)、四次会(爆)への参加は自由です。
    どうぞ楽しくご参加ください。

    5時からスタートなので少し早めにお越しいただけると助かります。
    万一の際はたけの携帯(ご存知の方)か荒とよ:03−3915−0306へお願いします。

    ではでは、笑顔でお会いしましょうるんるん よろしくお願いします。
  • [46] mixiユーザー

    2007年11月24日 11:29

    あああ、すみません。
    「少し早めに…」と書かれているのに、遅刻します。
    5時まで目黒区にいるのでした。
    ダッシュで向かいます。ごめんなさいっ。
  • [47] mixiユーザー

    2007年11月24日 12:27

    サンダーさん

    大丈夫ですよ。

    でも

    お酒残ってなかったらごめんなさい(笑)
  • [48] mixiユーザー

    2007年11月24日 14:16

    あと2時間45分にせまりましたね。この時の為に今日は起きてからまだ一滴もアルコール摂取しておりません。手が震えてきました。
  • [49] mixiユーザー

    2007年11月24日 15:28

    あっ、もうこんな時間か。。。
    時間、人を待たず、か。
    それでは、皆さん、のちほど。
  • [50] mixiユーザー

    2007年11月24日 15:28

    わびさびさん

    あ、あなたってヒトは(笑)

    あと一時間半、頑張ってください。
    挙動不審で捕まらないようにね(爆
  • [51] mixiユーザー

    2007年11月24日 16:08

    腹ごしらえ完了です!ウッシッシ
  • [52] mixiユーザー

    2007年11月24日 16:28

    ただいま、自宅を出て一路西ヶ原を目指しております。
    今宵、前後不覚に陥り、他人様に迷惑、害を及ぼし際には、出入り禁止、その他いかなる処分もお受けいたしたく候。
    現在、大塚駅から都電に乗り換え中。
    もうすぐお会いする皆さん、よろしくお願いいたします。
  • [53] mixiユーザー

    2007年11月24日 18:02

    ただいま電車の中を走り中です(x_x;)なんで、今日に限って残業なんだよぉ。
  • [54] mixiユーザー

    2007年11月24日 21:50

    あざーすウッシッシ
    相変わらず美味しい酒、持ち寄りの豪華なつまみ目がハート最高でした!
    明日のこともあり泣く泣く三次会を断念し寂しく都電に揺られております。
    みなさん楽しんでますか〜ダッシュ(走り出す様)
    また会いましょう!
    よろしくお願いします顔(願)
  • [55] mixiユーザー

    2007年11月24日 22:37

    本日はありがとちゃんでした。
    お酒もお酒の当てもとても美味しくて、すっかり酔っ払いです。
    またよろしくで〜す。
  • [56] mixiユーザー

    2007年11月25日 08:34

    皆さま、おはようございます。酔っ払いヨロンです(^_^)。
    今朝のお目覚めはいかがでしょうか?
    たけさん、jazzさん、素晴らしい会の企画、準備、運営、ありがとうございました。
    おかげさまで気持ちよく酔わせていただきました(笑)。

    酔っ払いつうのはこのざまだという事例をひとつ。
    カラオケ屋を出て駅付近でタクシーを拾い、「初台まで」と言ったところまでは特に問題なし。
    王子から初台まではそこそこ距離があるのでいい料金するんだろうなと覚悟しておりましたが、タクシーに乗っている間に記憶が朦朧と。

    途中運転手さんが「お客さん、初台です」と言ったようなのですが、「先へ行って下さい」と答えたらしく、、、ひょいと窓外を見たら、見慣れぬ風景が。
    道路の看板を見たら「西五反田」という文字が。
    ヤバイ!とっくに初台は過ぎていることに遅ればせながら気づき急遽引き返し。

    自宅近くでタクシーを降りたら、\11,000+ちょっと。
    で、12,000円を渡し、受け取ったお釣りが500円玉一個。
    何も気にせずタクシーを降りたのですが、これまた後で気づいたのですが、どうみてもお釣りが足りない。
    素面の運転手さんも相手が酔っ払いとみるや適当に渡したのか、それとも迷惑料を差し引かれたのか。
    数百円の話なので、忘年会帰りでもあるし、まぁいっかってなもんで。

    酔っ払うと毎回何かやらかしている私ですが、今回もこんな感じで落ちがありました。
    酔っ払い同盟の皆さま、お気をつけ下さいませ。
    それではまた次の機会に楽しい酒を飲みましょう。
  • [58] mixiユーザー

    2007年11月25日 12:17

    おいし過ぎるお酒と、皆さんの持参するおつまみと、楽しい会話、激しい歌、踊りなど盛り沢山の四季酒の会でした。たけさんジャズさん本当にいつもありがとう。

    休みの日だと、手作り含めて、おつまみが充実しているので、主催者はおつまみ用意なしで、お酒に投入した方が、黒字になるかとも思いますね。
  • [59] mixiユーザー

    2007年11月25日 12:28

    みなさん、昨夜はホントにありがとうございました。
    喜んでいただけて、主催者としても幸せでございます♪

    かく言うワタクシも実は川崎まで乗り越しました(爆
    まるまるタクシーに乗るのも悔しいので(貧乏性w
    川を渡り東京都内に入ってからタクシーに乗りました(笑)

    しばらくしたら自分のアルバムには写真をUPしますが
    とりあえず数枚をこちらにUPしておきます。

    四季酒の会をこれからもよろしくお願いします。
    というか四季酒の会を、じゃんじゃん楽しんでください♪


    あ、あと参加されたみなさんに任意でお願いがあります。
    印象に残ったお酒、好きなお酒など、何でもここに書き込んでいただけませんか?
    アンケートで頂いた分もあるのですが、大切なお酒を託して下さった蔵元に、
    正気な状態でのコメント(笑)をお伝えしたいのです。

    よろしくお願いします。
  • [60] mixiユーザー

    2007年11月25日 12:59

    実は最初に飲んだお酒ぐらいしか記憶にないのですが(笑)。
    会津中将と森の翠は飲みやすかった印象があります。
    うんちくは語れないので、これぐらいですんません。
    希少品ばかりと聞いて、なくなる前に飲まねばと慌てて飲んだのがいけなかったかな(^^;
  • [61] mixiユーザー

    2007年11月25日 13:27

    四季酒の会のアンケートで「一番気に入られた酒」というすっごく難しい質問に答えようもなくアンケートさぼってました。

    ジャズさんの隠し酒分福、涙ながらの而今(特に昨年の五百万石はこの世のものとは言えないおいしさ)などは言うに及ばず、初雪盃も12月9日にまた絶対飲みたいし、森の翠も12月9日また絶対に飲みたいし、会津中将の八反錦なんてなんで、福島でこんなに見事に八反錦をおいしく作れるのだろうかとか、福岡もおいしいお酒があることが発見されたり、湯川専務をお燗してみたような個性ある峰だったり。

    一番気に入った酒という気に入らない質問が憎たらしい!
  • [62] mixiユーザー

    2007年11月25日 13:43

    ちょっと待て。

    湯川専務をお燗してみたような個性的な峰

    ってなによ、がりちゃん(笑)
  • [63] mixiユーザー

    2007年11月25日 16:05

    昨日は大変きもちよくいただきました。感想ですが、たけさんの計画的な忘れ物のおかげで登場した而今につきましては感動するより他ありません。「初雪盃」ですが上品な含み香が印象的でした。ひたすらに優しく優しくでも飲み込む時に凛とした涼しげ印象あり。「会津中将」八反の扱いが上手い!全体的に中将特有の上品さがあるのだが、じゃじゃ馬ならしなみに巧く八反のクセを利用し泳がしている。この杜氏に敬意を表します。
    「森の翠」松山三井を繊細にあつかってるのが解る。最初に口に含んだ時の酸味の輝きと旨味が唇両脇に幽幽とした印象を与えて逃がさない。山廃も呑みたい。
    「峰」地酒らしいインパクト。ただ…どこにでもあるようなレベル。しかし温度がアガッテクルと顔色が変わる。山廃仕込み特有の蒸し米の香りに一瞬だがパンチのある横にひろがる酸味がある。大抵の酒はそこから味をひきずっていくか呑みダレしてしまうが、この酒の素晴らしい所は妖刀のようなキレのよさ!私は個人的ではあるが最高点数をつけます。
    「乙王丸」は香りよし。味がまだ若干硬い。栓をあけて1日くらいおいてから呑むとまた違うのでは……
    「分福」なんかちょっと疲れてる印象。口にいれてしまえばあまり気にならずおいしいのだが香りになんか異臭。そこが気にはなったが全部レベル高すぎ!やばい…このままでは呑みすぎてメタボになってしまう。
  • [64] mixiユーザー

    2007年11月25日 18:26

    たけさん、ジャズさん、荒とよさん、みなさま、
    たのしかったでーす。

    立てばジコン、座れば森の翠、歩く姿は乙王丸…
    どれもこれも、うますぎ!粒ぞろい!で、
    アンケートの難問にはこたえようがありまっせん。

    歌のうまさにもまいりました。
    ありがとうございました。
  • [65] mixiユーザー

    2007年11月25日 19:53

    牡羊座たけさん

    峰はわびさびさんと同じです。温度を上げて、常温かお燗なら人肌よりすこし高めの感じだとおいしいかなと。
    湯川専務が温まって、ほのかに桜色になる色気が今回の峰の感じなのでした。

    口下手で分かりにくいのですが。
  • [66] mixiユーザー

    2007年11月25日 21:36

    何にせよ
    而今は


    痛かった(爆
  • [67] mixiユーザー

    2007年11月25日 22:27

    本日廃人でしたのでコメントは後ほど。
  • [68] mixiユーザー

    2007年11月25日 23:10

    2度目の参加となりましたが、昨晩も楽しく呑ませていただきました。

    初っ端から、火入れをしてない趣のちょっと違う会津中将に癒されました。
    また今回印象に残ったのは峰ですね。
    温度の違いであそこまで印象の変わるというのは初めての体験だったので、特に印象に残りました。
    そして而今とJazzさんには頭が上がりません。

    カラオケではまたしてもはしゃぎ過ぎてお騒がせいたしました(-_-;)
    またよろしくお願いします。
  • [69] mixiユーザー

    2007年11月26日 00:21

    初めての参加でしたが、皆さん優しくしていただきありがとうございます。
    とても楽しいやら美味しいやらで、チョットはしゃぎすぎましたあせあせ(飛び散る汗)

    いただいたお酒ですが、jazzさんの隠し酒・而今はもちろんなのですが
    森の翠が特に印象に残っています。
    もう一度飲んでみたいお酒ですうまい!

    今回、ご迷惑&心配かけてしまった方々、ごめんなさい。。
    次は(多分)大丈夫です!指でOK

    美味しいお酒&ご馳走、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
  • [70] mixiユーザー

    2007年11月26日 01:04

    カラオケ、「浪漫飛行」歌いたかったですが、途中退場いたしました。ご迷惑おかけしました。

    昨日は本当に楽しく飲みました。色々とありがとうございました!
    色々食べるものも頂いて美味しかったです。

    それで覚えてるお酒の感想です。一番経験値低いのでアテになるかどうか(汗


    而今
    前日に、而今の純米吟醸うすにごりを飲んでましたが、やっぱり酸味の引き際と味のりのバランスが素晴らしい。ほんとにすごいと思います。
    森の翠
    あの味って米の特徴なんだろうか。味のメモし忘れたので忘れているけど(!)、とにかくこれが松山三井なのかって思ったのは覚えています。これもうまかった。
    峰
    普通に飲んでもよかったけど、少し置くとうま味と広がりが明らかに変わってました。断然うまくなってたし、これ凄く面白いなぁと思いました。
    乙王丸
    よく香るタイプで、自分としては好きでした。ただ、気分によっては敬遠するかもなぁとは思うけど、飲みやすめだったと思います(記憶曖昧)。
    会津中将
    あれは八反錦の特徴でしょうか。それほど八反錦の酒を飲んでないので判断できませんが、落ち着きつつ華やかな香りと、芯のあるうまみが感じられました。


    以上です。
    どれも美味しかったですねー
  • [71] mixiユーザー

    2007年11月26日 01:51

    はい さいたまんですw

    アンケート出したんですけど・・こっちにもw

    全て旨かった!!

    ・・では感想にはならないかw

    と 言う訳でちこっと・・・前述通りなんですが中でも旨い・・つうかしっくり来たのは

    「会津中将」でした

    口に含んだ瞬間、喉を通る瞬間、腹に納まる瞬間、
    理由は分かりませんが 一番「しっくり来る」感じでした

    いやまぁみんな旨かったんですけどw

  • [72] mixiユーザー

    2007年11月26日 10:30

    正直に言うとjazz兄さんの而今に「やられちゃった」ので、その他の印象が薄れてしまいました。もちろんすべてオイシイのは当たり前として。

    これからの季節は峰のぬる燗でまったりしたいかも。
  • [73] mixiユーザー

    2007年11月26日 12:26

    土曜日は美味しいお酒有難うございましたm(_ _)m
    どのお酒もとても良いと思いましたが、あえて上げれば
    ・森の翠
    ・乙王丸
    ・而今
    この銘柄は、味・コク・キレが抜群にバランスが良く、香りが控え目なのに
    吟醸香がすーと、鼻に抜けていく感じがとても気に入りました♪

    次回の「愛媛の酒」の会には出られないのが残念ですが、機会があれば
    また是非参加させて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。
  • [74] mixiユーザー

    2007年11月26日 12:57

    土曜日はどうもありがとうございました。

    いっぺんにあんなにたくさんの種類のお酒を飲んだのは初めてで、感動しましたたらーっ(汗)
    しかも名酒ぞろいで。。。

    私のような日本酒ぺーぺーの身があれこれ言うのはおこがましいので、
    コメントは差し控えさせていただきますが、
    (正直、どれがどんな味だったか最早定かではない冷や汗)
    とても楽しい一夜でした。

    ぜひまた参加させていただきたいでするんるん
  • [75] mixiユーザー

    2007年11月29日 21:09

    たけさん、ジャズさんお疲れさまでした。
    荒とよさん及び参加者の方々もお疲れでした。

    稲毛屋さんの会で会っている方もチラホラ
    つまみは皆でそれぞれが持ち込み、色々なつまみが出てきて色々食べられて良かった。自分は、自家製大根の鳥そぼろ煮を持っていきましたが、皆の口に合ったでしょうか?

    さてさて今回からか、一番気に入ったのは何?という過酷なアンケートが…

    どれもクオリティが高かったので、自分の好みとして書いておきます。

    ・長野 峰 山廃純米
    ・森の翠 純米大吟醸
    ・而今 特別純米(五百万石)
    がベスト3です。

    理由としては
    峰は、しっかりとしたボディで、甘みと米の風味が感じられ、自然造り風。食べ物と合わせても負けず、出過ぎずキレも良い。燗にしても良いと思う。

    森の翠は、初め飲んだときは、軽めでサラッとしていましたが、しばらく置いてから飲むと、軽く癖があり、米の甘みもあり、綺麗な造りで、後味も良かった。

    而今(五百万石)は、瓶詰から1年ぐらい経っていて、酸味が良い意味で落ち着いていて、甘みのバランスが良かった。キレも良かった。ぬる燗にしても良かったかも

    会津中将の八反これが八反という感じで驚きでした。

    今後ともよろしくです。
  • [76] mixiユーザー

    2007年11月30日 01:50

    みなさん、心のこもった感想をありがとうございました。
    先ほど、鶴乃江のゆりさんと湯川の尚子さん(お二方ともmixiにいらっしゃいます)、
    それから森の翠の篠永専務には抜粋して感想をお送りしました。

    あれだけ酔っ払っててもみなさんちゃんと味わっていたことに感激です(笑)
    あらためて、本当にありがとうございました。
  • [77] mixiユーザー

    2007年12月02日 08:49

    あ、今更ながら心に残ったお酒を書き込んでおきます(遅っ!)。
    ・会津中将
    たしかこれ、一番最初に呑んだものですよね?
    口に含んで「うまーっ!」、鼻に香りが抜けて「うまーっ!」、おつまみと一 緒になって、また「うまーっ!」。なんというか、一番バランスがよかったかなぁ。
    ・森の翠
    色々呑ませてもらって、これをお隣のテーブルから奪取して、一口…「このサラリと感、オアシスやぁ!」と思いました。
    ・而今
    jazzさんすいません、しみじみおいしく呑めました。
    色々呑んで、舌がバカになっていたはずですが、でもおいしかったです。

    あ、あと何だったのかあまり覚えておりませんが、「開けてしばらくして味がいい感じに変わりましたー」という何かのお酒…、これも存在感のある味だったなぁ。。。。



    うーん、あまりデータにならない感想ですね(汗)
    正直なところは全部おいしかった♪なんですけどね。
    頭に残ったのはこの4つです。

    ありがとうございました☆
  • [78] mixiユーザー

    2007年12月03日 17:59

    当日も遅刻、コメントも遅刻ですみません。
    心に残ったお酒、今更かもしれませんが書かせていただいて、
    アンケートとしていただいてもよろしいでしょうか?

    ・会津中将
    やっぱりなのですが、バランス抜群で「んっまかった」です。
    落ち着くお酒でした。(やっぱりなんですけど…)
    ・而今
    なにこれ!飲みやすい!!という感じでした。
    jazzさん、本当に素敵なお酒をありがとうございます。

    アンケートや感想にはなってないですね…。
    申し訳ないです。

    本当…スタートから参加できたら、どれだけ楽しかったのだろう…
    と、今でも後悔しております。

    企画してくださり、ありがとうございました!!
  • [79] mixiユーザー

    2007年12月03日 18:21

    サンダーさん、まいくぅさん、ありがとうございます♪
    今からでもまた蔵元にお伝えします。喜んで頂けると思います。

    感想って人それぞれで、
    何も一部の利き酒師みたいに気取って蘊蓄並べなくていいんです。
    (ダレダソコタケサンミタイッテユートルノハw)

    恐れずにどんどん表現してくださいね。世界が広がりますよ♪

    ありがとうございました!
  • [80] mixiユーザー

    2007年12月08日 11:20

    今さらながら、当日の模様をブログに書きました。(遅っw
    http://ameblo.jp/take9243/entry-10059100721.html

    写真もいくつか載せてるので、よかったら覗いてやってください。
    気が向いたらコメントでもなんでもお気軽に♪
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年11月24日 (土) 土曜日、午後5時から
  • 東京都 北区西ヶ原・荒とよさん
  • 2007年11月24日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
21人