mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了★コ・オペラティブが社会を変える!?スクールのご案内

詳細

2005年12月10日 17:38 更新

地域再生を実現するには、論理的、体系的に思考することが重要だが、日本はこの点が乏しい。状況を打破すべく、東洋大学は、2006年4月同大大学院経済学研究科に公民連携専攻を開設する(場所:東京)。「公民連携と地域再生」に関する世界標準の知識習得の機会が日本で得られる絶好の機会にしたい。〜中北教授(東洋大大学院経済学研究科委員長)談

****転載大歓迎**************************************
「公&民」で街をかえる
  東洋大学が社会人大学院「公民連携専攻」
(PPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ)スクール)を開設

オンサイト説明会・相談会のお知らせ
12月12日(月)および16日(金)  1830〜2000(入退出自由)

場所:東京駅徒歩5分の新大手町ビル(平日夜の開講場所です)
詳細は以下のHPからWhat's Newをご覧ください
http://www.toyo.ac.jp/economy/ppptop.html
*****************************************************
2006年4月、東京大手町に、日本ではじめての公民連携を学ぶ社会人大学院(修士課程、平日夜・土曜昼間開講)が誕生します。
東洋大学(総長:塩川正十郎)が、「官から民へ」という大きな流れの中で、官民双方に精通し社会の現場で具体的な問題の解決にまい進できる人材、ビジネスチャンスを掴まえられる人材、そろばん勘定をあわせられる人材を育成することを目的にして開設するものです。

公民連携とは? 官民が役割分担して行う事業(指定管理者、PFI、民営化、公有地・公有建物活用、都市再生、地域再生、まちおこし、むらおこし、商店街再生、地場産業振興、観光集客、地場企業再生)

対象は?    主な対象は実務経験を有する社会人
修了年限は? 原則2年間ですが、1年間での修了も可能
場所は?   月〜金曜日は千代田区大手町「新大手町ビル」のサテライト
土曜日は文京区白山キャンパス

本専攻では、より実践的で充実した研究・教育を展開するために、公民連携分野に先駆的に取り組んでいる日本政策投資銀行、およびアメリカに本拠を有する世界最大の都市開発系シンクタンクUrban Land Instituteと調査研究に関する友好協定を締結しています。

お問い合わせ先
東洋大学大学院教務課
〒112-8606 東京都文京区白山5-28-20
tel. 03-3945-7250 fax. 03-3945-7657
**************転送記事の原文はここまで***************

iJAMP掲載記事
http://www.toyo.ac.jp/economy/iJAMP.htm

地域企画部長/根本さんのブログもご覧下さい。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ppp_institute

コメント(4)

  • [1] mixiユーザー

    2005年12月13日 18:20

    この記事をイベント欄に掲載したことに関し、「イベントとは言えません」「講座の品格を落と」すとのご指摘を受けました。ご指摘いただいた内容について、まったく最もなことだと感じ、反省と共に、講座主催者の品格を保つよう補足説明をさせていただきます。

    なぜ、このコミュニティに掲載したのか?
    →私は東洋大学の利害関係者でも、主催者の知人でもないのですが、「まちづくりに関して体系的に学べるところを紹介して欲しい」というリクエストを過去いただいた経験も手伝って、このコミュニティに登録している方においても、同じような情報を欲している方がいるのでは!?と思い、役に立てばという気持ちから、こちらのコミュに掲載をさせていただきました。

    なぜ、スクールの案内なのに、イベント欄に掲載したのか?
    →スクールのご案内ではありますが、今回はそのスクールについての日時の指定された説明会でしたので、関心を持たれた利用者の利便性を考え、カレンダーに掲載されるよう、トピックではなくイベントとしての通知を選択しました。

    掲載の真意が見えない乱暴な広告は、イベント内容の品位を落とすのでは?
    →もっともだと思い、反省します。紹介文を含め、もっと丁寧な説明をするなどして、直すべきところは直したいと思います。今回は投稿後の編集ができませんでしたので、この補足にてお許し下さい。

    他にもお気づきの点がございましたら、お教え下さい。どうぞ宜しくお願い致します。
  • [2] mixiユーザー

    2005年12月13日 20:42

    管理人より

    はじめまして。
    いつかはCLOWNさんへのどなたかからのご指摘で「講座の品格を落とす」という記述があったようですが、これに対しては逆に本dirの品格が「低い」と暗に指摘されているような印象を受けたため、いつかはCLOWNさんにはせっかく情報を掲載していただいたのですが、管理者並びに、これまで情報を寄せていただいた方、本dirへ参加していただいている方々への配慮に欠けている記述であり非常に残念です。

    本dirでは「品格」や「品位」などという価値観と無縁でいたいと思っております。まちづくり・地域づくりに資する情報について様々な視点、立場の方々からより多く発信していただくことを目指しております。その代わり極めて私的かつ商用目的がはっきりとしているような書き込みはお断りしております。たしかな、はっきりとしたルールはないものの、都度話し合いによって解決を図ってきました。
    今後も本件について問題が発展するようであればイベントへの書き込みは削除させていただきます。
    宜しくお願いいたします。
  • [3] mixiユーザー

    2005年12月14日 02:00

    管理人のオツカン様

    さっそくのレスポンスを有り難うございます。

    「本dirの品格が「低い」と暗に指摘されているような印象を受けた」とのことですが、そのような意図は全くございませんでした。
    最後に書いた「イベント内容」とは、このコミュニティのイベント欄全体を指すつもりはなく、私が今回掲載した内容(=講座)に限って述べたものでした。誤解を招いたのであれば、ごめんなさい(文字によるコミュニケーションって難しいですね)。

    今回の掲載は、主催者に頼まれたわけでも何でもなく、「興味のある方へ参考になれば…」という純粋な個人的判断で掲載しました。しかしながら、少なくとも一人以上は「講座の品格を落と」すと感じた方がいらしたことは素直に反省すべきと感じるとともに、ひょっとすると他にも同じように感じた方や、本講座主催者に対してマイナスな印象を持たれてしまった方がいるといけないと思い、追加説明をコメント形式にて掲載させていただきました。
    ですので、このコミュニティに対して「品格」や「品位」を論じたのではないことをご理解下さい。

    「本dirでは「品格」や「品位」などという価値観と無縁でいたいと思っております。まちづくり・地域づくりに資する情報について様々な視点、立場の方々からより多く発信していただくことを目指しております。その代わり極めて私的かつ商用目的がはっきりとしているような書き込みはお断りしております。」
    →この趣旨に全く賛同致します。
    今後も情報発信を控えるわけではなく、その紹介の仕方について個人的に注意しながら投稿していきたいと思っています。

    「本件について問題が発展するようであれば…」
    →ご指摘いただいた方に直接お返事し、互いの溝が埋まりつつあると思いますので、ご心配のようなことはないと思います。お気遣いいただき有り難うございました。お手数をお掛けしました。

    コミュニティメンバーの皆さんにおかれましても、これまでどおり、多くの方が活発に情報交換やご意見を発信され、ますます本コミュニティが発展するよう願っております。
  • [4] mixiユーザー

    2005年12月14日 21:12

    管理人より

    いつかはCLOWNさんからいただいた回答につきましては心配するような意図がないことを理解いたしました。
    また、文末におきまして大変丁寧かつ暖かい励ましのメッセージをいただきありがとうございます。
    今後もまちづくり・地域づくりに関わる皆様の少しでもお役に立てるようなdirをめざしていきたいと思います。
    ありがとうございました。


mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2005年12月12日 (月)
  • 東京都
  • 2005年12月12日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人