mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2012年 第6回 練習会 +オープン座敷演奏

詳細

2012年06月26日 13:27 更新

連絡が遅くなりましたが、7月も練習会しましょう!!


場所は、いつもの鵠沼公民館。

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/floor_0036.shtml

最近、鵠沼公民館の人気が高く、なかなか他の部屋が取れません。
今回もまた、畳の部屋です。

今回は、前回同様、初心者向けのコース(13:30〜14:30)は、行いますが、その後、15時から、オープンマイクならぬ、オープン座敷ということで、生音だけのプチ演奏会を行います。これは、ANKさんからの提案で実行することにしました。

エントリーしたい方は、ここに書き込んでください。一人(1組)2曲まで、15組まで募集します。早い者勝ちです。
上達する早道のひとつとして、人前で弾く!というのがあります。
オープンマイクも定期的に開催していますが、もう少し敷居の低い演奏会で、まだビギナー、初心者の方も参加し易くしてみました。

個人でも、グループでもどんどんエントリーしてください。

初心者の皆さんは、上級者の演奏を聴く、見るも勉強になりますので、見学だけも大歓迎です。

会場の広さに限界がありますので、今回の募集は30人までとします。

コメント(103)

  • [65] mixiユーザー

    2012年07月07日 15:22

    忘れてた!!
  • [67] mixiユーザー

    2012年07月07日 21:10

    皆さんお疲れ様でした。
    座敷での演奏は実は2回目ですが、なんだかとても緊張しましたあせあせ(飛び散る汗)

    次回もよろしくお願いします。

    ANKさん、素敵な企画をありがとうございました♪
  • [68] mixiユーザー

    2012年07月07日 21:29

    Tomさん、ANKさん、そして参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

    個人的には演奏、撃沈でしたが、それも良い経験と思い今後に生かしていこうと思います。
    (1年に1回くらい、聞いている人をドキドキさせる演奏をしているような気が・・あせあせ)

    今日の「世界一受けたい授業」で緊張をほぐす技をやっていた。一日早く見ていれば・・・あせあせ(飛び散る汗)

    これに懲りず、また演奏しちゃいますので、よろしくお願いします。
  • [69] mixiユーザー

    2012年07月07日 21:44

    お疲れさまです指でOK。

    今後もよろしくお願いします。
  • [70] mixiユーザー

    2012年07月07日 22:47

    今日はお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞとてもいい経験だったし皆さんの演奏聴けて刺激になりましたexclamation ×2普段娘とは同じ曲を合わせないので今回出来て良かったですd(^_^o)いい経験でした(*^_^*)ありがとうございましたm(_ _)m
  • [71] mixiユーザー

    2012年07月08日 00:30

    おつかれさまでした☆

    フラあり、色々なジャンルの演奏ありと楽しかったですo(^▽^)o

    Tomさん、進行されてたANKさん、ありがとうございました!
  • [72] mixiユーザー

    2012年07月08日 01:05

    お疲れ様でした(^^)v
    座敷でオープンマイクも楽しいね♪
    動画も複数撮影しましたので 見てみたい方はメッセジーとかメールとか電話下さい。
  • [73] mixiユーザー

    2012年07月08日 09:10

    どうもありがとうございました。
    スローテンポの曲にはじめてチャレンジしたのですがアラが目立ちますね〜難しいです。
    皆さんもスローテンポやってみては?
    かなりの緊張感ですぜ(笑)
  • [74] mixiユーザー

    2012年07月08日 09:28

    Tomさん、ANKさん、皆さん、ありがとうございました。
    貴重な体験をさせていただきました。
    これからも頑張ろうと思います。
    またよろしくお願いします。
    それにしても想像以上の緊張でしたウッシッシ
  • [75] mixiユーザー

    2012年07月08日 11:14

    Tomさん またアンクさん そして ご参加された 皆様方 るんるんありがとうございました

    とても 楽しくて
    勉強になりました
  • [76] mixiユーザー

    2012年07月08日 15:23

    昨日はお疲れ様でした。


    幹事とは名ばかりで、遅刻していった上に行き当たりばったりの仕切りで済みませんでした。しかも、幹事と言いつつ会場確保も手伝ってないし譜面台と椅子の存在も部屋に入って初めて知ったと言う…(汗) 皆さまからねぎらいのお言葉を頂き恐縮しきっている次第です。
    さらに、座敷なのに自分だけアンプを使っちゃって済みませんでした。テナー入院中、カマカコンサートは天気が不安で、生音が小さいオベを持っていくしかなく…言い訳…。
    さらにさらに、バカ野郎な私は、参加者一覧に自分の名前が無い事に気づき、開演後にあわてて参加表明しました(=上記コメント#65)


    個人的にはこれ、是非 またやりたいと思うのですが…
    以下、あくまで個人的意見;
    1) オープンマイクがある月は公民館は純粋な練習会、オープンマイクが無い月(かつ、フェス前などを除く)を狙って練習回後半をオープン座敷とする。
    2) 演奏は、スペースが許せばステージを設けず、前回練習会のように車座になって場所移動をせずに順繰り演奏すれば、キャンプファイヤー的楽しさになる…かなあ??
    3) 演奏順は、最初に幹事が条件指定(例:ハワイに3回以上行ったことがある人は挙手…複数いればジャンケン)でトップバッターとトリを決める。トリ以外はトップバッターから順に時計回り。
    4) 初心者の人(持ちネタを用意して来てない人)は、その日の初心者向け練習会でやった曲(例:この木なんの木)を合奏したらいいかも。
    …みたいなことを、昨日思ったのですが如何でしょう?


    かおりんさん> お仕事+ママ業+ダンス+ウクレレと頑張りすぎちゃったのかな?お大事にね。

    ハッピーモールさん> 猫になりたい 良かったですよー。僕もだいぶ前のオープンマイクで「風になる」を歌ったのですが、「イカツイ男があやのを歌う」が自分だけでなくなりホッと胸をなでおろしていますww 宜しければ今度、「君に会いに行きましょう」を一緒にハモりませんか?(野郎二人で…)

    Maikoさん> お名前変更気付かず失礼しました。そういや以前、三井先生のところに修理依頼に伺った時にも、SUCの名前を出したら「じゃあ●●さん(苗字)も御友達ですか?」と聞かれ判らなかったのを思い出しました。

    Furuさん>「羽子板風ヘッドカマカ(?)」も段々Furuさんのトレードマークのようになってきましたね!ところで、その緊張しない方法 今度ご教授下さい! 実は僕、40過ぎて&こんな顔してても、会社の会議とかで喋るの未だに大っ嫌いなんです…。

    部☆長さん> お疲れ様です。御申し越しの件、後でメールしておきますね。

    みうっちっちさん> 親子の息ぴったりでしたね!お嬢ちゃん、きっと練習熱心なのでしょうね。うちの息子の嫁にしたい〜!

    ともさん> お疲れ様でした。次のステージではぜひマッドネスのIn The Cityを披露して下さい(冗談です)

    たぷさん> お疲れ様です。こまめな撮影ありがとうございます!画像見せて頂けますか?

    ナッキーさん> えー緊張してた?全然分からなかった…

    ひかるさん> 「うる☆やつら」最高!御世辞じゃなくリズムのノリも良くて、勝誠二さんの「人造人間キカイダー」を彷彿とさせましたぜ。

    ケメコさん> お疲れ様です。いやいや本当に私は何もせずTomさんにまかせっきりだったんですよ〜。





  • [78] mixiユーザー

    2012年07月08日 22:35

    Rinさん 有難うございます。

    そう、スムーズに進めるのって大事ですよね。
    実は、一人3分とか5分しか演奏してないのにどうして時間が押すんだろうって、きのうバカな頭で考えて結論が出てませんでした(爆)。
    敢えて欠点をあげると、間が詰まるので上手な人の直後の演奏が余計ツラくなる・・・とか?笑 でもまあプレッシャーも上達要素の一つですからね〜。
  • [79] mixiユーザー

    2012年07月08日 22:38

    ドタ参で演る曲を決めてなかったんですが、自分なりに楽しめました。

    皆さんが楽しめる感じの座敷オープンマイクだったのでよかったのかなと。

    ハードルは上げないでSUCっぽい感じでやりたいですね〜♪
  • [80] mixiユーザー

    2012年07月08日 23:09

    ムネっち> じゃあ次はギターでw(←ハードル上がってますw)
    「笑えれば」明らかに前回より良かったよね! 某氏のプカプカのように、繰り返し歌ったら成熟していくのでは? 僕もそんな思い入れを持てる曲を模索中です。
  • [81] mixiユーザー

    2012年07月08日 23:14

    Tomさん・ANKさん素敵な企画をありがとうございました。
    緊張しすぎて気持ち悪くなりましたがやりきりましたあせあせ

    確かに前に出ないで順番にやるのいいですね。
    あとは聞こうとするあまり「シーンたらーっ(汗)」となっていたのが尚更緊張しちゃったのでおやつや飲み物ありっていうのもいいかもと思いました。
    あっでも公民館って食べちゃいけないのかな?
  • [82] mixiユーザー

    2012年07月08日 23:24

    お疲れ様です。「お座敷オープンマイク」?!は盛況だったようで、本当に、見学したかったです。
    都合で行けなかったのは残念でした。

    みなさんがお上手なのはよ〜く知っているので、水を差すようで申し訳ないのですが・・
    ドド初心者にとってみるととってもとっても「ハードル」が高いです。
    弾けないことをスタートに少しずつ弾ける楽しさを知り始めたばかりなのに、人前で弾く。というのは
    恥ずかしい以上に緊張以上にとんでもないことにしか思えないです。
    正直そういう会があると思うと参加するのに気持ちが引けます。
    なんとか「初心者に優しい会」を続けていただけないでしょうか?
    どういうことがいいのか?わからないので、何も意見は言えませんが、
    せめて今までのロハスなゆ〜ったりしたのんびり練習会が好きなので継続してほしいです。
    ご検討をよろしくお願いします。
  • [83] mixiユーザー

    2012年07月09日 08:10

    遅くなりました!
    オープン座敷、すごく楽しかったです(*^_^*)
    私も緊張したなぁ(*^_^*)
    でも、久々のSea Glassでの出演、楽しかったし、みんなの演奏も楽しかったです!
    オープンマイク、またやりたいな♪
    ANKさん、ナイスな企画、ありがとうございました♪
  • [85] mixiユーザー

    2012年07月09日 08:42

    オープン座敷の企画ありがとうございました。
    あまり練習する時間がなかったので、反省点ばかりですが
    緊張感もありつつ、楽しく弾けたのでよしとします。
    私も車座になって演奏するイメージを持っていたので、
    胡坐をかいて演奏する練習をしてました(笑)

    いろいろ意見を出し合っていい会にしたいですね。

    >ワッフルさん
    私がSUCに参加した頃は練習会が終わると何人か連れだって、
    PUCAPUCAの店内で練習&演奏会のようなものをしてました。
    5〜6人でしたし、ステージもなし。席で今自分が練習している曲を演奏するだけです。
    発表会!って感じの緊張感はありませんが、人前で弾く緊張感は少しあります。
    うまい人の演奏を聴ける刺激もあります。
    こんな感じなら初心者の方も参加できるかもしれませんね。

  • [86] mixiユーザー

    2012年07月09日 12:00

    わかちゃん
    茶菓子賛成♪(ルール的に大丈夫なら)。子供連れでもお菓子があれば大人しいし(うちの場合)
    具体的には、何人かが早めに集合して相鉄ローゼン(公民館近くにあったはず)で買い出し、その際に生物用のポリ袋を大量に失敬してゴミを手分けして持ち帰る、てのがよいと思います。(でないと結局、近場にお住まいの人にごみ処理をお願いすることになってしまう)ゴミの大きさとか畳に溢すリスクを考えてると、大ペット&紙コップも避けた方が賢明かな。
    あ、それと煎餅は煩いから禁止ね(笑)

  • [87] mixiユーザー

    2012年07月09日 15:53

    ワッフルさん>

    ごめんなさい。僕としては、「初心者に参加の機会が無かったらつまんないだろうな→だったら初心者もみんなで弾けば怖くない!で人前で弾く場を設けられれば…」という思いで上記4)を提案したのですが、勇み足だったようですね。
    確かに、我が身を振り返れば、人前で初めて演奏したのはウクレレを始めて数カ月後であり、一カ月後の時点とかでは人前での演奏などありえませんでした。

    ただ、「いつかは脱・初心者」という上昇志向を持つことは大事だと思います。それが数カ月後なのか、10年後なのかは人それぞれだと思いますが、どっちもアリだと思います。スポ根(死語)的な練習ではなく、楽しいが故に弾き込んでいって、気付いたらうまくなれてた、というのが最高でしょうね。

    それと、初心者向けの練習会を継続するというのは、管理人Tomさんが宣言されていますので安心して下さい。今回も、「最初から終わりまで全部オープン座敷と言うのはナシね」という話でした。


    あっちゃん>
    「雰囲気作り」に関しては、心配無いと思いますよ♪
    「本当に参加したいメニューの会にだけ顔を出す、気が向かないのは出ない」というのは、忙しい大人の時間のやりくりの中で当然の判断です。
    SUCには、途中参加や途中離脱を咎めたり理由を問いただしたりするような了見の狭い人はいないと思いますよ〜。


    ISOPさん>
    「低音コーラスを含め自分一人でやっちゃってもけっこう様になる」という発見をさせて頂きました。有難うございました。これで心おきなくチェッカーズやCCBを練習できます(爆)
    そういうプカプカの会があったんですね。楽しそうですね。又やりましょうよ!勿論、初心者・ベテラン関係なし!の希望メンバーで。
  • [88] mixiユーザー

    2012年07月09日 15:59

    初のお座敷マイクるんるん
    皆さんの演奏聞いてるときは 何だか旅館気分で楽しめたのですが
    いざ 出番となると 想像以上の緊張で震えましたあせあせ(飛び散る汗)

    あっという間の2時間でしたが 刺激になりましたexclamation
    楽しい企画に感謝ですウインク
  • [89] mixiユーザー

    2012年07月09日 17:34

    お疲れ様でした。

    今回の練習会も楽しかったです。

    ANKさんが色々と反省コメントが書いてありまたけど、
    言いだしっぺがいなければ、この機会はなかったんですから、
    ANKさんの提案はナイスだったと思います。

    発表会では共通して「ウクレレ」を使ってるのに、
    これだけ弾きたい曲やジャンルが異なってて、
    個々の思い入れとかパーソナリティが伺えて
    面白かったです。

    最初にTOMさんのレクチャーでやった「この木なんの木」は、
    娘が妙に気に入って、週末にかけてずっと
    トラウマになりそうなくらい歌ってました。。。
    日曜日は子供の友達が来て2人で歌ってました。
    まぁ喜んでいたのでないよりです。

    人前で発表するのはモチベーション的にも目的が出来て、
    とてもいい経験だと思いますが、『発表会』では
    自分の気に入っている曲を自慢できる形で
    発表できたら最高ですよね。

    なので、もうちょっと練習頑張りたいと思います。

    今回も色々とレクチャーありがとうございました。
    和室で発表会もマッタリでGOODでした。
    お酒とかも本当は飲めたらいいですけどねぇ。。。


  • [90] mixiユーザー

    2012年07月09日 19:06

    遅くなりましたが、土曜日の練習会+オープン座敷、とても楽しかったです。TomさんANKさん、ありがとうございました!

    人気がない和室しか取れなくて、とのことでしたが、個人的には畳に座布団の上で演奏ってリラックス出来て好きです。今後も和室を積極的に使いたいくらい(^ ^)

    オープン座敷は練習不足で見学でしたが、いつもながら色んなタイプのウクレレが聴けて楽しかったです!次回は参加します♫
  • [91] mixiユーザー

    2012年07月09日 21:37

    てんこさん
    お疲れ様です。あれっ緊張されてたんですか?w
    旅館…確かに、ポンっ(栓抜)トクトクトク…おーっとっと とか聞こえてきそうな感じでしたね。
    出番の時に「巻き」状態で吸いませんでした。時間配分も今後の課題の一つかな。

    Spoilerkennyさん
    温かいコメント有難うございます。
    個々のパーソナリティ…確かに、私も一時は「真面目にハワイアンをやってる人が居るのに、演歌だのおニャン子だの ふざけた選曲で申し訳ないなあ」と思ってましたが、生半可な選曲では笑いを取れない(それかい!)最近は、何だか吹っ切れました。
    ただ、本来はロックンロールやブルースがすきなのですが、それらはアドリブが出来ないとダメなのでまだまだ精進途中です。
    お嬢ちゃん、親にやれって言われなくても自分で楽しんでる感じで良いですねえ。そういえばウクレレもU900のに代わってましたね!

    ゆり子さん
    和室いいよね! ウクレレは実は意外と服装に制約がある(右手袖口の問題とかニットは滑るとか)上に、女性陣には更に「ミニスカで畳はしんどい」という制約を強いてしまうことになりますが…ま 笑って許して下さい。
    例の若者トリオもクリパ以来ですね。是非一度ピンでも疲労して下さいね〜♪

    Tomさん
    私の方で えらそーに開催後コメの全員にレスしてしまいましたが、そろそろ締めの一言をお願いしま〜す♪ それとTシャツ 我儘カラーリングでアレンジ頂き有難うございます。サイズも色もぴったりで最高です。
  • [92] mixiユーザー

    2012年07月09日 21:39

    遅くなりましたが、皆さんお疲れ様でした。楽しかったですね。皆さんの演奏を聞くのは本当にたのしかったです。また、やりましょう。
    <ワッフルさん、SUCは、何かを強制したりは、絶対にしせんし、見学大歓迎ですよ。ゆる〜くやりましょう。
  • [94] mixiユーザー

    2012年07月09日 22:58

    みなさん、出しゃばった意見を言って申し訳ありません。
    初心者なりの心の声・雄叫びと思って聞いておいてください!
    もちろん「たわごと」と思ってくださっても全然かまいません(^_^;)

    皆さんの演奏を聴いて刺激になるのは十分理解していますし、それが励みになることもよくわかっています。だから上手な人の演奏を聴くとその曲を弾きたいな〜と思うし、楽譜がほしいな〜とも思います。
    ただこの企画が定期的に行われるとしたら、苦痛になりそうで不安でした。

    このサークルに入ったとき、なんてフレンドリーでみんな優しいんだろ!って感激し、こんな私でも入れてくださった皆さんに今でも本当に心から感謝しています。
    Tomさんが、最初に「強制は絶対しないよ」と言ってくださった言葉が今の私を楽しませてくれています。

    オープンマイク、といっても絶対に一人じゃ弾けないので誰か一緒に。。っだったら・・とか、でも一緒に練習はできないし、とか。
    せめて今まで練習会でやった曲を初心者+先生(上手な方のリードが必要ですから!)でオープンマイクに飛び入りするとか!?(でもそれも本当に勇気がいります)
    緊張感が「適度」ならいいのですが「極度」なのは・・正直無理がありますよね。
    「初心者なりの」仲間に入り切れていない?感もあるのです。
    今は、披露したい方の曲を聴くだけで十分楽しいかとおもうし、練習の時にもしも「指名」とかされただけで十分「心臓が飛び出ます!」(笑)
    だから皆さんでまったりのとき、オープンマイク的に聴けるとき。メリハリがあればいいのかな?と個人的に思います。
    まだまだ「ま〜たっり」練習するのが楽しくって仕方ない、ウクレレに慣れてない私の、本当に個人的な意見です。
    だから聞き逃していただいてもちろんかまいません。

    参加できないときは参加しませんし。無理に参加する必要がないのが「サークル」ですよね?
    もちろんフェスとか参加する前はしっかり練習しますよ〜♪
    ウクレレは楽しみながら!が一番なんじゃないでしょうか?

    ほんとに生意気な意見をいってごめんなさい。
    皆さんの輪を乱していたら本当にごめんなさい。
  • [96] mixiユーザー

    2012年07月10日 00:00

    ワッフルさん
    実は僕も、今回たまたま中心的な感じでやらせて頂きましたが、決して熟練者ではない(ソロは親指でしか弾けないレベルです)し、サークルの常連衆でもないんです。サークルに初めて来てまだ2年で、その2年の間も出席率半分以下です。
    その前提で言いますが、熟練者や常連衆の意見しか通らないような集まりは僕も出る気がしないですし、SUCはそういう所ではありません。
    それと、今回の僕のように、とかく人間は初心を忘れますのでww、初心者の方の意見ってのも重要だと思います。

    あっちゃん
    そんなことないです。全然気にしないでください。
    現実的な面で言うと、通常のタイムスケジュールでは、第1部と2部の間に30分と言う長いインターミッションが設けられてますが、僕はこれはすごくいいと思います。出入りのしやすさもさることながら、この時間にいろんな人たちと話ができますから。実はそれが一番の楽しみだったりもするんだよねえ。

    Tomさん
    いつも皆のために有難うございます。
    私見では、今後もオープン座敷に限らず座敷希望です。上記の30分の充実と言う意味でも。今後、ビーサンの季節の座敷に備えて踵を手入れしときますww
  • [98] mixiユーザー

    2012年07月10日 09:09

    ANKさ〜ん

    横からすみません^^;
    色々な意見や提案ありがとうございます!
    お座敷レレ、良かったです。
    ただ、私的には正座は足がしびれて以外とつらいです^^;
    男性のようにあぐらというわけにいかないし、横座りでずっと弾くとなんだかんだ姿勢に悪そうだし、椅子の部屋がとれる時はそちらが希望かな。(オープンマイクの時は和室で問題ないと思います!)


    それと、私は練習会も好きなので出来れば今まで通り練習会重視(初心者、中級者向けともに)が希望です。
    ネタや講師がいないときは、発見会をするというのはどうでしょうか?今まで、練習会で習った曲をオープンマイク等で弾いてくれると、講師担当だった人が喜んでくれるので。(もちろん、各自弾きたい曲を披露するのも!)

    多分、意見がかぶってますよねあせあせ(飛び散る汗)
    私は、せっかく習った曲でも尻を叩かれないと練習しないタイプで、発表会の場があると頑張れるし講師の方に恩返しが出来そうで。個人的意見ですみせん^^;
  • [99] mixiユーザー

    2012年07月10日 18:20

    >ANKさん
    今月は娘の誕生日で、ネットで探したらU900が9800円くらいで、
    売ってたんですよ。限定販売だったみたいで。自分のウクレレとなると
    モチベーションが違うと思ったので、プレゼントしてみました。
    まぁ娘はまだ子供なので、遊び感覚で適当にやってくれればって感じです。
    本人が気に入る曲を上手く見つけてあげるよ結構喜びます。

    ウクレレの選曲は先々出来れば、自分のオリジナリティに沿った曲と、
    周りが喜んでくれるような曲を覚えられたらいい感じかと思います。

    ロックやブルースも面白いですね。ANKさんらしい気がします。
    低音の曲をウクレレで作り上げるのは難しそう。
  • [100] mixiユーザー

    2012年07月10日 22:45

    ISOPさん 練習会が終わると何人か連れだって PUCAPUCAの店内で練習&演奏会のようなものをしてました→とってもいいですね〜やってみたいです!

    ANKさん せっかく幹事をやっていただいて、いい会だったようなのに、変な意見を言ってしまってごめんなさい!今後もサークルが楽しい会であるようにみんなで盛り上げてくれたらいいですよね?
    そのために私も微力ながら協力したいと思っています。これからもよろしくお願いします!!
    練習会は楽しみにしています☆(#^.^#)
  • [101] mixiユーザー

    2012年07月11日 09:09

    Maikoさん
    そうですか… 実は、先月の座敷練習会の時、ジーンズの某女性参加者が胡坐でウクレレ弾いてた姿がとっても素敵だった事もあり…。「あ、事前に座敷ってわかってればアリだな」と思っちゃった次第。でも、抵抗ある女性もいるのですよね。
    それでは、オープンの時は座敷、練習会の時は、とれたら椅子の部屋ということでTomさんにお願いしましょうか(お願いじゃなくて部屋取るのも手伝えよっ と言われそうですが、僕は横浜市民なので湘南エリアの公共施設は申し込みが出来ないんです…すみません)そんで、座布団は女性優先ってことで(本当は僕も、胡坐30分で足が痺れ、正座は5分と持たないので使いたいけど…体が硬いデブなんで)
    それと、上記の発見会と言うのは発表会の意味でしょうか? それは個人的には大賛成です。だれか自分以外が演奏してるバレンタインキッスが聴きたい(爆)。
    尻をたたかれないと練習しないと言うのは僕も同じで、後は、アマチュアバンドマンの父からは「(恥かく事を含め)人前でやらないと上達しないぞ」と言われてもいるので。親父は虫が好かない部分もありますが、数十万円分の楽器をお下がりで貰えた恩もあるし、それがきっかけでギターを始める事ができたわけだし、なによりキャリア半世紀(ブランク長いけど)の人の意見なので 上記は肝に銘じています。

    Spoilerkennyさん
    U900ほんと可愛いです。ただ、一つだけ気を付けてあげた方がいいと思われる点があって…僕は弦交換をする時に一本ずつではなく、一旦すべて外して序でにワックスをかけるのですが、同じ事をされるなら、サウンドホールの「耳と耳の間の部分」は弱そうなのでバキッとやっちゃわないように気を付けられた方がよいかと…。(そんなリスクがあるのは僕のような「力まかせバカ」位ですかね…どへたなのにケンショウ炎になったし…)
    それと選曲に付いては、こないだのたぷさんのように「誰も知らない曲」でも、それが故にウケがいい場合も大いにあり得ます。ということで、ヘビメタがお好き(でしたよね)なSpoilerkennyさんの今後の選曲に大いに期待ですwwウクレレでライトハンド奏法とかやったら間違いなく大喝采です。保証しますww

    ワッフルさん
    こちらこそ。
    僕の場合は「周囲に迷惑だろうし、せめてある程度のコード弾きができるようになってから」オフ会に参加するようになりましたが、さいしょっから飛びこんでこられる方は、逆に言うととても強い上昇志向の持ち主だと思います。そういう方々の出鼻をくじく会であってはいけないな〜と思います。今後も一緒に楽しみましょう♪




  • [102] mixiユーザー

    2012年07月11日 11:27

    >ANKさん&Maikoさん
    たぶん鵠沼公民館は安いから人気があって、週末のあの時間でと考えると、
    なかなか和室か洋室を選ぶのは難しいのかも。
    まぁ確かに座りづらい点はありますね。
    今後和室の時は皆アウトドアグッズとかの折りたたみの小さな椅子とか
    持参した方がいいかもしれませんね。

    >ANKさん
    確かにU900のウサギの耳あたりはポッキリいっちゃいそうですね。
    気をつけます。

    >ワッフルさん
    僕が思うに楽譜とかは、自分が好きな曲の楽譜を探した方が、
    断然モチベーションが違うと思いますよ。
    最近は色々とインターネットでもYouTubeでも弾き方やコードなどが
    公開されているので、探してみるのも一つの楽しみだと思います。

    同人音楽の森
    http://www.dojinongaku.com/

    無料ウクレレ楽譜
    http://www.music-style.info/music-style/html/005_007_001_011.html
  • [103] mixiユーザー

    2012年07月24日 22:32

    練習会で『この木なんの木』を
    教わって今はこんな感じになりました。

    http://m.youtube.com/watch?v=LIEkx3wzPa4
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2012年07月07日 (土) 13:15 ~ 16:45
  • 神奈川県 鵠沼公民館 和室1
  • 2012年07月07日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
25人