mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了しゃべっていいとも!

詳細

2008年06月22日 11:44 更新

高岡で活躍する「二代目」を毎回ゲストにお招きし、ザクザク話し合っていく座談会を行います。現在、都会の様なベンチャー企業を牽引する20代のいわゆる「第三世代」とよばれるリーダーたち。しかし高岡ではまた少し違ったリーダーの姿があります。

高岡の先人が築いた伝統の技術や商い。ずっと続いてきたそれらは今まさに単純に「継ぐ」というだけでは生き残すことが困難な時代です。多様化するライフスタイルや価値観に対応し、その中でどういった形で意志を継承していくのかを日々苦悩し、答えを模索する『新時代の継ぎ手』。

事実この高岡では、これからをリードしていくのは、彼ら新時代の継ぎ手です。今回私たちがいうところの二代目とは、それらの人たちを指します。今まさにこの街を冷静に観察し、何を思っているのかを、今後様々な二代目に聞いていこうという場所。それがしゃべっていいとも!〜高岡二代目と来た人みんなで座談会〜なのです!

答えよりもまず、現実を知ること。辛いとか暗い現実を知るということではなく、みんなでヒントを探すのです。伝統工芸だけに限らず、様々な分野の二代目を今後お招きいたしますので、是非お越しください!


◇第一回二代目ゲスト
■吉岡 幸治(ウィン株式会社 代表取締役)

■青井 一暁(株式会社ナガエ アート事業部営業課企画担当)
プロフィール
彫金を生業とする家計に生れる。祖父 北重信(勲六等瑞宝章受章)、父 青井一彩(工房手わざ)。家業は継がず、現在会社員として高岡伝統産業の末来を模索している。

◇ゲストコメンテーター
■佐藤 雅敏(もみの木ハウス 代表取締役)
プロフィール
1962年2月生まれ。子供の頃からなぜか人と違った事に興味を持ち、正すこと無く大人になる。
1982年、親の期待を裏切って高岡にLIVE HOUSE「もみの木ハウス」をオープンさせる。
現在も理想と現実の狭間でもがいているが、現実逃避を得意とする性格なので常に前向きで明るく生きている。

○日時…2008年7月1日(火)18:30〜19:30
○入場料…一般500円 学生300円
○会場…駅地下芸文ギャラリー
○問い合わせ…0766−25−6078(駅地下芸文ギャラリー)



なお、WEBでも詳細を載せております。
http://geibungallery.jp


参加には申し込みが必要です。きっと後々この座談会は様々な反応を示し始めると信じております。ぜひお越しください!

コメント(1)

  • [1] mixiユーザー

    2008年07月01日 21:11

    ほねっこさん>
     本日は司会進行お疲れ様でした。いろんな人の話が聞けてしかもタメになってよかったです。また機会があれば参加したいです!!あ、来月ですね^^
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年07月01日 (火) 18:30〜19:30
  • 富山県 駅地下芸文ギャラリー
  • 2008年07月01日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人