mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第131回放送(10年5月18日)

詳細

2010年05月16日 23:24 更新

第130回放送:2010年5月18日(火)22:55〜23:25

FILE109:「命のトリセツ(取扱説明書」)」



家電の取り扱い説明書ですら、ついて行けてません・・・












コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2010年05月18日 23:39

    恐ろしくて口にできない・・でもその技術を必死で必要とする人もいるのだろう・・か。

    科学の進歩に倫理の進歩が追いつかなければならないと痛感。
    でなければ様々な「自由」が成り立たなくなる。

    今日も興味深かったね☆ いやぁ〜今日は特に。考えさせられました。
  • [2] mixiユーザー

    2010年05月19日 23:20

    そこまでして進歩を目指さなきゃいけないのか?
  • [3] mixiユーザー

    2010年05月20日 00:09

    進歩を目指しているんじゃなくて、
    純粋な、科学者の研究欲求が、この研究結果を出したんだと思うなー。

    ってか、今回の放送の逆、
    つまりY染色体とX染色体のマーカーを逆にして
    受精させたらどうなるのかなーとか思ってしまった。

    その時代に合った倫理は必要だし、守るべきだが、

    500年後には、Y染色体が機能しなくなってしまうという説もあるし、
    それ以前に、ここ数世代での不妊率は異常に高まっているし、
    その結果、いつかは必要とされる技術な気はする。
  • [4] mixiユーザー

    2010年05月20日 00:13

    どっちの言い分もわかる気がしました。
    今回の東農大の先生や、途中に今まで出てきた先生たちが
    太田さんの誘い船には乗らずに、口を揃えて、「人間には応用しない」
    「生命が、命がどうなっているのか、それを知りたいだけ」だと。

    ただ、この種のテーマの際、必ず太田さんが危惧しているように
    悪用しちゃう人が出て来るような気がします。
    隠れて。
    密かに。

    その時に、どう舵を切るかでしょうね。
    番組内でも言ってましたが、その時、その時で価値観は変わるもの。
    もしかしたら、大勢で、この手の技術を人間に応用するのに
    賛成の流れが起きないとは、100%ないとは言い切れない。

    先生は、あの技術(精子抜きで個体を作ること)を人間に応用することは
    犯罪行為だから言っていましたが、それだけが拠り所だと、厳しい気がします。
    政治家たちが法律を変えることだって、ありえない話じゃないから。


    あと、進歩を目指さないといけないのか、という質問は
    蓮舫が事業仕分けの時に「世界2位じゃダメなのか?」
    と聞いていると同じようなもん。

    科学技術では、走り出したら止まらないでしょう。
    いや、止められないかな。

    先へ、その先へと行かないんなら、研究やってる意味も、意義もなくなちゃう。
    すでに、先人に登られた山があるのならば、新しい山を開拓するのが
    人間の本能であるような気がします。
  • [6] mixiユーザー

    2010年05月21日 12:34

    「俯瞰から見ると…云々」は、人間(のする事)だって自然の一部、というだけの意味だと思いました…双子の回などから、太田さんは運命論を嫌ってる様に見えますし。しかし、本当にどう受け止めれば良いんでしょうね?今してる人達はしなくても、いつかはだれかがする、でしょうし…面白いけど何か凹む回でした。
  • [7] mixiユーザー

    2010年05月21日 13:08

    番組とは直接の関係はありませんが…

    『人工ゲノム使い細胞、「新生命体」への道も』
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1215604&media_id=20

    歯止めなんてとっくに無くなってるような気がします。

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年05月18日 (火)
  • 都道府県未定
  • 2010年05月18日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人