mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第24回放送(08年1月2日)

詳細

2007年12月22日 19:28 更新

第24回放送:2008年1月2日(火)23:10〜0:30

新年会スペシャル 〜2008年 これがニッポンの大問題〜



新年一発目の放送。

今までに出演された教授の方々が一同、居酒屋に集まっての新年会。

正月ボケする暇も無くハードコアな内容になりそうです・・・。


放送日、時間等お間違えないよう、気をつけてください!!



コメント(7)

  • [1] mixiユーザー

    2008年01月04日 18:02

    「無駄」が論点となり、野矢さんが格闘する姿は楽しかったです。
    言葉というのは、表と裏がある。
    相反するようで、そうでもない、しかし定義する以上、分ける必然性が生じる。
    こうして考えると、面白いですね、自然もその一部であるヒトも
    何かに分ける事ができるのか?難しい、でも好奇心がわいてきます。
  • [2] mixiユーザー

    2008年01月08日 09:00

    一粒の黒い点が、実は印刷物のドットであるように、
    分けることで理解してるつもりが、実は全体があって
    初めて定義できるのかも知れませんね。

    あと太田さんの「なぜ昔は良かったなんていうのか。
    俺たちのつくった今はすごいだろと言ってほしい」ってツッコミ。にやっとしました。
  • [3] mixiユーザー

    2008年01月08日 12:42

    そうですね。太田発言に同感です。
    すぐに懐古的に流れるのは、好きになれません。
    これもメディアの策略なんでしょうけど…
  • [4] mixiユーザー

    2008年01月09日 01:28

    野矢さんは今回もキレてましたね〜(キレて≠怒る)。

    やはり印象深かったのは、「無駄」と言う言葉でしょう。
    「無駄」とは、無意味って事では無かったんですね。
    「無駄」の価値を認めて欲しいなんて…さすが野矢さんだと思いました。
    (でも、彼の本は読んでみたいと思えないのはなぜでしょう…(笑)
  • [5] mixiユーザー

    2008年01月11日 10:53

    野矢さんてやんちゃ坊主みたいですよね。今回はなんかカワイかったハート(と思うのは女だけ?)
    私は「無駄」論争もよかったけど、「因果関係と相関関係」論に目からウロコがポロッでした。
    福岡先生にはいつもうならされます。科学者なのに言葉の選び方が秀逸だと思います。爆問田中さんも、話をまとめたい時には福岡先生にフッている感じがしましたよね。
  • [6] mixiユーザー

    2008年01月11日 15:26

    自分も因果関係と相関関係の話は凄く興味深かった
    さすが福岡先生って思った
    確かにこれが因果って決めつける事ってなかなかできないなぁ〜って思う
    特に医学なんてそう
    福岡先生が言ってたヨーグルト食べると健康にいいなんて調べようがない
    違うグループには絶対にヨーグルトを食べさせないようにしなければならない
    とかその人達の生まれつきの遺伝とかみんな違って複雑だし

    今度どっかの飲み会でその会話を使ってみたいなぁーって思った
    そいつらがそのテレビを見てたのなら最悪だが (笑)
  • [7] mixiユーザー

    2008年01月11日 18:43

    ナハハ、しかしこの飲み会企画はまたやって欲しいですね〜
    手垢にまみれた討論番組よりはるかに面白い…!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年01月02日 (水)
  • 都道府県未定
  • 2008年01月02日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人