mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了7月7日【ボルドー5大シャトー】ワイン会

詳細

2009年06月30日 19:10 更新

ぴかぴか(新しい)七夕【ボルドー5大シャトー】ワイン会


7月7(火曜日)の七夕に、ワイングラスボルドー5大シャトーワイン会 を開催いたします。
どれもパーカーポイント90点以上ぴかぴか(新しい)の評価の高いヴィンテージをラインナップいたしました

この機会に5大シャトーデビューしてみませんか
毎度、スケジュールがドタバタぎみですみません冷や汗


クローバー日時場所:7月7日(火)PM19:30〜 恵比寿レストラン予定
クローバー募集人数:最大8名(主催者を除く) 
クローバー会費:28,000円予定(お一人様)
クローバー内容:5大シャトー、シャンパーニュ、コース料理

ワインリスト
ワイングラス2002年シャトー・オーブリオン Haut Brion Pessac Leognan, Bordeaux, France
この年はパーカーポイント92〜94点の高得点!ボルドー5大シャトーの中でも「最も通好み」と評判のオーブリオン!この2002年はパーカー氏に「見事なまでに古典的な明確な焦点の定まった2002年」と称している! この偉大な一級シャトーは、世界で最もエレガントでアロマの複雑なワインをつくっている。1980年代初め以降、オーブリオンほどの一貫性と輝かしい品質を示すシャトーはほかにない。

ワイングラス2001年シャトー・ラフィット・ロートシルト
パーカーポイント94点! 2001年のラフィットは深みのある、縁いっぱいまで濃いプラム/紫色をしたワイン。鉛筆のリキュールのような趣と混ざりあった甘いレッドカラントやブラックカラント、プラム、西洋杉の香りを伴う。極めてエレガントで、強烈な凝縮感、豊かさ、甘いタンニンが感じられる。

ワイングラス1997年シャトー・ラトゥール Latour Pauillac, Bordeaux, France
風味豊かな、食欲をそそるラトゥールだ。濃厚さや力強さはあまりないが、甘い、クルミの色合いがある、ブラックカラントの果実味とからみ合ったミネラルや微妙な樽香が感じられる。ほどよい酸、熟したタンニン。ミディアムのフィニッシュを伴う、良好な舌触りのなめらかなこの作品は、たぶん10年はおいしく飲めるだろう。 パーカー92ポイント

ワイングラス1997年シャトー・マルゴー Chateau Margaux Margaux, Bordeaux
パーカーポイント90点!濃い紫色で、クレーム・ドゥ・カシスやトースト、ミネラルの魅力的な目の開いたノーズを持つ。口に含むと、美しく熟した果実味がし、酸度は低く、口当たりのよい絹のような飲み心地で、こうした若いワインにしては驚くほどしなやかで複雑だ。魅惑的で、柔らかくフィニッシュは丸みがあって親しみやすくて、ほどよい余韻を残す。

ワイングラス1975年シャトー・ムートン Mouton-Rothschild Pauillac, Bordeaux, France
パーカーポイント90点。凝縮した果実味とチョコレートを思わせる深い樽香とのバランスが絶妙。重く、スケールの大きいタンニン性のフィニッシュ。そのタンニンの厚い殻を脱ぎ捨て始めていて、さらに複雑さとバランスを増している。果実味がどのくらい保たれるかはこれからも見ていくつもりだが、このワインは疑いなく世紀の変わり目あたりに飲み頃の高原部に達する。

コメント(25)

  • [2] mixiユーザー

    2009年07月01日 00:12

    あ〜平日なんですね〜(T▽T)

    一番忙しいタイミングなので、今回は参加できそうにありません(T▽T)


    次回ラフィットが飲める機会を 期待して・・・
  • [3] mixiユーザー

    2009年07月01日 12:40

    ゆーすけ さん
    ご参加表明ありがとうございます。よろしくですわーい(嬉しい顔)


    瀞香 さん
    平日なっちゃいましてゴメンさない
    ラフィット別で飲む機会を作りますね!宜しくです

  • [4] mixiユーザー

    2009年07月01日 13:05

    残念ながら7日はお仕事で参加が難しいです泣き顔

    私もラフィットが飲みたいですハート
  • [5] mixiユーザー

    2009年07月01日 18:05

    モズ さん
    お仕事お忙しいですね。もし可能になったら宜しくお願い致します
    2001のラフィットはデキが良いみたいです
  • [6] mixiユーザー

    2009年07月01日 18:56

    いいですね〜 五大シャトーワイングラス

    レストランが決まる頃には予定がハッキリするので、
    その時にお席が空いていたら、よろしくお願いしますうれしい顔
  • [7] mixiユーザー

    2009年07月02日 12:33

    Mariko さん!
    お初です。レストランは恵比寿のチャコールグリルを予定しております
    http://www.cardenas.co.jp/charcoal/
    何卒、宜しくお願い致します
  • [8] mixiユーザー

    2009年07月02日 12:54

    Toshiさん、、、、
    えーーーーー
    楽しみにしていたのですが、、、その日は予定ありです。
    本当に残念です。またの機会に
  • [9] mixiユーザー

    2009年07月02日 20:23

    Sach さん
    今回は残念ですが、また宜しくです わーい(嬉しい顔)
  • [11] mixiユーザー

    2009年07月04日 10:56

    Toshiさん、お久しぶりですわーい(嬉しい顔)

    是非参加させて頂きたいですグッド(上向き矢印)
    宜しくお願いしまするんるん
  • [13] mixiユーザー

    2009年07月04日 13:25

    Rissaさん
    お久しぶり(^o^)/
    元気そうで何より〜、逢えるのが楽しみ〜宜しくです


    Monica さん
    お初です!お仕事お忙しそうですね。もし9時位までにお越し頂けるなら、ご参加しませんか〜ワインは残してお待ちしていますので、宜しくお願いします。
  • [14] mixiユーザー

    2009年07月04日 23:43

    あと2名様ワイングラス 募集中です

    ご興味の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします

  • [15] mixiユーザー

    2009年07月05日 04:33

    え〜〜〜exclamation ×2
    絶対いきたいのに、なぜこの日なんでしょう…泣き顔

    行けません…涙
    また絶対やってくださ〜い(切望)exclamation

  • [16] mixiユーザー

    2009年07月05日 09:18

    > Toshiさん

    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    私もお会いできるのを楽しみにしてますグッド(上向き矢印)

    あと、1人追加で参加をお願いしたいんですけどまだ大丈夫ですか?
  • [17] mixiユーザー

    2009年07月05日 11:21

    Rissa さん
    お友達のお席もご用意も大丈夫ですよ〜
    宜しくです
  • [18] mixiユーザー

    2009年07月05日 20:31

    > Toshiさん

    ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

    では、宜しくお願いしますグッド(上向き矢印)
  • [19] mixiユーザー

    2009年07月06日 09:04


    あと1名様ワイングラス募集いたします
    宜しくお願いします
  • [20] mixiユーザー

    2009年07月06日 15:15


    明日のメニューですが、参考にご案内いたします
    当日入荷した新鮮な食材でシェフが腕をふるってくれますので内容は当日決定致しますのでご了承ください。デザートは好きなだけ食べられます


    コース料理(一例)
    ・南房総より 真ゴチのカルパッチョ 汐昆布のソイソース 
    香ばしく揚げたエシャロットと胡麻のアクセント朝採り鎌倉野菜のサラダとともに

    ・フォアグラのキャラメリゼ パインとマンゴーのコンフチュールを添えて

    ・冷たいフェデリーニ バジルのペーストにほのかなミントの香り
    静岡産のフルーツトマトのマリネとトマトのエキスのゼリー

    ・大分県より 真子ガレイの炭火焼 真牡蠣の入ったソースアメリケーヌとサマートリュフ

    ・白金豚骨付きロースの炭火焼 爽やかなシークワーサーを絞って

    ・パティシエ自家製デザートいろいろ お好きなものをお好きなだけ

  • [21] mixiユーザー

    2009年07月06日 19:10

    明日は7月7日 七夕ですね!
    ワイングラス5大シャトーを楽しみたいと思います、参加者の皆様、宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)


    現在1名様のみ空席が御座います
    ご希望が御座いましたら、メッセージを頂ければと思います
    宜しくお願い致します
  • [22] mixiユーザー

    2009年07月07日 00:32

    メールで参加表明してしまったので、一応参加ボタン押しておきます。
    明日、よろしくお願いします。
  • [24] mixiユーザー

    2009年07月08日 10:31

    昨日はどうもありがとうございました。

    素晴らしいワインと共に、皆さんと素敵な時間を過ごせて楽しかったです!
    また機会がありましたら是非参加させて下さいわーい(嬉しい顔)

  • [25] mixiユーザー

    2009年07月08日 14:30

    皆さん、昨日は、ありがとうございました〜
    お料理も、ワインも、トークも、とても充実したワイン会でした♪
    個人的には、ラファィットがツボでした!
    また、よろしくお願いいたします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年07月07日 (火) 19:30
  • 東京都 恵比寿のレストラン予定
  • 2009年07月07日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人