mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了バースディ・サイエンス 素質論

詳細

2007年02月21日 17:47 更新

先日、メンターの伊木浩史さんのバースディ・サイエンス素質論のセミナーを受講した。
これは人心を掌握する為の帝王学として、国を治めるトップの限られた人のみに継承されてきた秘法ともいえるものである。

皆さんは「帝王切開」という言葉の由来をご存知だろうか?

「帝王ジュリアス・シーザーがお腹を切開して産まれたから、以来、そう呼ぶようになった…」という説を信じている人が多いが、

実は「帝王としての素質を備えて産まれてくる為に、お腹を切開して産まれてくる日と時間を調整する必要があった!」

というのが本当のことらしい。
実際、素質論では、生年月日が1日違うだけで、全く素質が違ってしまうのだ。
古代から「国を治めていく帝王がどんな素質を兼ね備えているか」ということは、敵から自国を守り、その国家を存続させ統治していく上では、最重要課題ともいえるものだったのだろう。

それが今、情報公開の波にのって、一般の人が手軽に使えるコミュニケーション・ツールとしての教育システムとして体系付けられているのだ。

私は10年以上前に学んだことがあるが、当時は行動遺伝学(構造/機能)という顔つき、頭の形から、その人のDNAレベルの思考・行動・感情パターンを知る方をメインに活用していた為、素質論の方はあまり真剣に使っていなかった。
その後、素質論のほんの一部だけを抜き出した「動物占い」がはやった為、そちらの方は知っている人も沢山いるのではないだろうか。

しかし、今回、改めて本家本元の素質論を学び直して、その精度と奥深さ、活用しやすさにはびっくりした。
私の素質は001(オオカミ)−125(コアラ)−555(トラ)だ。

最初が一番自分らしい状態の時に現れる素質で、私の場合は
001「人まねでない独自のアイデアを付加することで、時代の先をゆくオンリーワンを目指していきたい」という精神性がある。

そして、初対面や仕事など、意識的に選択している時には2番目の
125「長期展望に立って、自分の夢を実現していくために堅実かつ実質的な路線を貫く」。

更に追い込まれたり集中した時は3番目の
555「じっくり考えて粘り強く、トータルにバランスをとろうとする」という素質なのだ。

まさに、ぴったりである。
更に今回気づいたことがあった。私は曲がりなりにもセラピストとして多くの人に関わってきたものの、実は日常のプライベートでのコミュニケーションには苦手意識を感じていた。
その原因と対策がわかった。

私の第一の素質が001であり、
ついつい「自分独自の世界を構築し、それを世に普及していきたい!」というエネルギーを使い過ぎていたのだ!
この為、人それぞれの素質を尊重し興味を持って、自分の方から合わせていこうとするよりも、自分独自の世界を人に理解させ伝えていこうとばかりしていたのだ。

今回、3つの素質に気づき、
意識的に選択している時は「長期展望に立って夢を実現していく素質」と
集中した時には「トータルにバランスをとっていける素質」
が既に備わっているのであり、それをうまく使っていくだけでいいのだと分かった。

 今まで、私に関わってくれていた皆さん、自分の独自の世界で独走し過ぎ、多大な迷惑をお掛けしたり、気分を害するような配慮のない言動があったことを、この場を借りてお詫び申し上げます。
 そして、今後は皆さん一人一人の素質を尊重し、トータルにバランスを取りながら、WIN/WINの関係を築いていく為に精進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

 この日記をお読みいただいた皆さん、是非、素質論のセミナーに参加してみてください。
 素質論カウンセラーとして、この道で仕事していく資格にも通じる公式クラスです。

「素質論 基礎理論?」は、3月18日に武蔵小杉にて午後1時から開催されます。
 また、同じ日の午前中に、「タイムマネジメント・セミナー」。
 夜に「成功者に学ぶ、キャッシュフロー・ゲーム」があります。
 
 詳しくは下記をクリックしてご確認下さい。
 お陰様で大反響をいただき、前回の参加者のご紹介で、既に多数の方のお申し込みを頂いております。
 定員に限りがありますので、興味のある方はお早めにお申し込み下さい。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=15325894&comm_id=1320062

      
        ■個人セッションのお知らせ■

 生まれ持った素質は人それぞれ違うものですが、両親がどんな素質を持っていたかによっては、せっかくの素晴らしい素質が生育過程の中で抑え込まれていたりします。そんなメンタルブロックを解放し、本来の自分の素質を開花させたい方は、個人セッションを受けてみることをお勧めします。
 自分の素晴らしさを心の底から受け入れることができ、自分も人も許せるようになった時、人生は大きく変わっていきます。

●個人セッション料金:20,000円/90分

●東京での集中個人セッションDay 2月26日(月)
 新宿プリンスホテル地下1階ラウンジ 【先着6名様限定】
?10:00〜11:30 ?11:30〜13:00 ?13:30〜15:00 
?15:00〜16:30 ?16:30〜18:00 ?18:00〜19:30

●19:30〜 一緒に飲んで人生を語り合いましょう!
 会 場:近くの居酒屋  参加費:自分の飲み代
 この時間からの参加者も歓迎します。
 参加希望者は携帯090−4004-2234田中まで

これ以外の日程をご希望の方はご相談下さい。


PS.本日、ベンチャー企業の社長さんのコンサルティングをしました。その中で、「組織のコミュニケーションがめちゃくちゃ悪く、仕事がうまく進んでいない」というテーマに関して、組織図の中に、それを構成する社員それぞれの素質を書き込んでいったところ、目からウロコが落ちるように、さまざまなことが明確になり解決法が明らかになりました。
そして、伊木浩史さんをお招きして全社員を召集しての素質論の研修会が催されることになりそうです。
 
 「また、頭では理解できたが、あいつとのことは、感情的にどうしても納得できない」という状態が最後に残ったので、ミニセッションを通して解放したら、何事もなかったようにガラリと変わってしまいました。(笑)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年03月18日 (日)
  • 神奈川県
  • 2007年03月18日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人