mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了Tune with TIBET 関西: 世界同時:OSHOナダブラーマ・メディテーション

詳細

2008年05月13日 23:18 更新

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。
    
     世界同時:OSHOナダブラーマ・メディテーション
        
          Tune with TIBET 関西

  5月19日の仏陀フルムーンの夜、世界的瞑想イベントへのご招待

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。

チベットは長い間、世界を瞑想と祈りで、人類の意識をヒマラヤのように高めるために
働き続け、助け続けたきた。 今度は世界中の人々が、チベットを助ける番。

声明と、発言と、表現と、行動と、祈りと、瞑想と、・・・

5月19日の満月は、仏陀の降誕、大悟の日、入滅の日が、すべてヴィシャ
 カ月(インド歴第2月)の満月の夜だったという伝承から、アジア各地で世界の平和と
人々の幸福のための祈願が行われる日です。

★この日に合わせて、瞑想を愛する友人から世界中の人に向けて、
世界界中の人々が一緒になって、OSHOナダブラーマ瞑想をして、
人類の意識を持ち上げようという提案があります。

sannyasworld
http://www.sannyasworld.com/index.php?name=News&file=article&sid=878

★OSHOナダブラーマ瞑想は、もともとチベットの古い手法に基づいています。

世界中が、ナーダ・ブラフマのハミングとサイレンスに包まれるこのイベントに、
あなたも参加してください。

自宅でも、集まっても可と言うことで、関西では大きな場所を借りて、行います。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。

●夜6時30開場 7時開始 

場所 ルナホールでおなじみの芦屋市民センター、小ホール。
芦屋は、神戸大阪から20分 JR神戸線芦屋駅、阪急神戸線芦屋川駅、阪神芦屋駅 下車
いずれも駅から7.8分くらい。
アクセス http://www.city.ashiya.hyogo.jp/acc/index.html

ハート夜7時から揺れるハート
映画「ヒマラヤを越える子供たち」上映(ドイツ・Maria Blumencron監督)
  ⇒公式サイト http://www.tsg-kiku.com/eoth/

つい息を詰めて見てしまう映像ですが、
できたらアティーシャ瞑想(トンレン)をしながら、
感じながら、鑑賞します。

●夜8時から

OSHOナーダブラーフマ瞑想 チューンwithチベット
ひとりでもグループでもすることができる瞑想です。
この瞑想は一時間で終わり、3つのステージに分かれています。
ハミングと気づきのステージ、
続いて流れるように円を描く手の動きのステージ、
そして静けさのステージです。

(技法の詳細については当日説明します。初めての方も簡単にできます。)
関心のある方は
http://www.osho.com/Main.cfm?Area=Meditation&Language=Japanese
をご覧下さい。


瞑想で得た良きエネルギーのすべては、
苦しんでいるチベット人と中国人に送ります。
この度の大地震の震源地は、
四川省アバ・チベット族チャン族自治州です。

●会場費1000円。

●フローリングですが、ヨガマット、クッションなどご持参下さい。

●主催  Tune with TIBET (発起人 アヌナヤ、ヴィジェイ、ヴィルー)

最後にオショウによる、チベットについてのコメントを紹介します。

「不幸なことに、チベットは暗黒のなかに堕ちてしまった。僧院は閉鎖され、
真理の探求者たちは収容所で強制労働を課せられている。
ひたすらひとつのポイントに働きかける気風をもつ世界で唯一の国、
内界への探究に捧げられる知性のすべてとその宝が、共産主義者によるチベットへの
侵略によって終わりを迎えつつある。
「それに対して異を唱える者がいないとはなんと醜い世界だろう。
それどころか、中国は大きく、強大なパワーを有しているので、
中国よりも大きなパワーを有しているアメリカのような国でさえ、
チベットが中国の一部であることを認めてしまっている。
それはまったくのナンセンスだ。ただたんに中国の力が強大なために、
誰もが中国の側につきたがっている。
(中略)
「人間の実存を発見するためにこれほど集中的な努力が
払われてきた場所はどこにもない。(中略)
「もし人間に少しでも気づきがあるならば、チベットは解放されるべきだ。
それはこの2000年の時を、何もすることなく、
瞑想のなかにより深く入ってゆくことに捧げてきた唯一の国なのだ。
そしてそれは全世界が必要としている何かを教えることができる。
(中略)
「私たちは世界は文明化したと考えているが、
誰にも何の害も及ぼしていない無垢な人々が壊滅的な打撃を受けている。
もし人間のなかに文明化したものが何かあるなら、
あらゆる国が中国によるチベットの侵略に対して立ち向かうことだろう。
それは物質による意識への侵略だ。それは物質主義による精神霊的な高みへの侵略だ。 」
(オショウ『オーム・マニ・マドメ・フム』#1より、スワミ・アナンド・モンジュ訳)

●OSHO TIMES 日本版の今月の講話『Ohso チベットについて語る』より

http://www.osho.com/main.cfm?Area=Magazine&Sub1Menu=Lifestyle&Sub2Menu=OshoYoga&Language=Japanese

コメント(8)

  • [1] mixiユーザー

    2008年05月13日 14:35

    OSHO ブック・オブ・ウィズダム・
    ハート・オブ・チベタン・ブッディズムからの引用です。


    5.他人の幸福のために、あらゆる自分の行いの功績を捧げなさい。

    そして五番目の力は、他者の幸福へのあらゆる美徳への献身の力だ。

    何かよいことが自分に起こったら、即座にそれを分かち合いなさい。

    これは仏教の最も基本的なことのひとつだ。

    愛が起こったなら、それを分かち合いなさい。

    それを惜しみなく与えなさい。

    もし誰か人を見つけることができなかったら、木に、岩に与えなさい。

    それでも惜しみなく与えなさい。

    溜め込んではいけない。―なぜならそれを溜め込んだら、
    それは毒に変わるからだ。

    もし死蔵したら、それは酸っぱく、苦くなる。

    分かち合いなさい・・・

    与えなさい。

    そうすればきみがそれを持つだろう。

    もっと与えなさい。

    そうすればきみはさらに多くを手にするだろう。

  • [2] mixiユーザー

    2008年05月13日 21:55


    全世界イベントについての詳細は、下記のサイトをごらんください……

     http://ja.freetibet.wikia.com/wiki/Event080519
  • [4] mixiユーザー

    2008年05月14日 02:19

    halko さん

    ピースウォークではお疲れ様でした。
    和歌山での参加、ありがとうございます。
    誕生日 おめでとうございます。
    仏陀フルムーンと晴子さんの誕生日に、
    平和の倍音を響かせましょうねハート
  • [5] mixiユーザー

    2008年05月15日 02:39

    世界イベントの呼びかけ人から(インド・ダラムサラより)

    チベットへのスピリチュアルな支援について

    OSHOの弟子たちが5月19日のブッダ・プルニマの日に世界規模の瞑想イベントを企画

    5月19日のブッダ・プルニマ(満月の夜)に世界中のOSHOを愛するひとたちがチベットをスピリチュアルに支援する瞑想イベントを開催します。これは政治的なイベントではありません。人類の意識を引き上げ、チベットが本質的に体現している瞑想と精神性(スピリチュアリティ)を支援/サポートするための瞑想イベントです。

    OSHOは中国あるいは中国の人たちに対立しているわけではありません。彼はスピリチュアルな自由を支持し、この自由を許さない人たちに反対します。OSHOは老子や荘子、そのほかのタオイストたちのような古い中国の神秘家たちを愛しています。プーナでは老子から名前を取った家に住んでいましたし、タオと、タオの3つの宝についてたくさんの講話を行いました。OSHOは仏陀、マハヴィーラ、クリシュナ、イエス、ツァラトゥストラなどありとあらゆる神秘家たちのことを喋っていますが、なおもこう言います。

    「私は老子についてはまったく違ったように喋る。私は彼に関わりがない。関わるというだけでも距離が必要なのだから。私は彼を愛さない。どうして自分自身を愛せるだろう。老子を語るとき、私は自分自身を語るかのように話す。彼と私の存在は完全にひとつだ。老子を語るとき、それは鏡の中を覗き込んでいるかのようだ―自分自身の顔が映っている。老子を語るとき、私は完全に彼と一緒だ。『完全に一緒』と言うことすら正しくない―私は彼で、彼は私。」

    続けて、「歴史家たちは彼の存在について懐疑的だ。私には彼の存在を疑う事はできない。どうしたら自分自身の存在を疑う事ができる?私が可能になったその瞬間、私にとって彼は真になった。彼は決して存在しなかったと歴史が証明したとしても、私にとっては何の違いも生み出さない。私が存在するのだから、彼もまた存在したに違いない―私がその証拠だ。(中略)私が老子を語るとき、それは他の誰かのことを語るのではない。私は自分を語る―まるで老子がある別の名前を通して、ある別のナマルパ、ある別の生まれ変わりを通して語っているかのように。」

    いま、もっとも偉大でスピリチュアルな神秘家たちを輩出したその同じ中国が、(自国の一部であると主張している)チベットという近隣地域で花開いたスピリチュアリティと神秘主義を押しつぶしています。チベットは中国の一部であるかもしれないし、そうではないかもしれない。しかし、真理の探究者たちと世界中の深い瞑想を体験した人たちにとっては、チベットは単なるひとひらの土地、地理的な場所ではなく、もっと大きな意味をもっています。それは瞑想と仏陀の意識を体現しているのです。世界政治はこの世界に平和をもたらすことに惨めにも失敗しました―それどころか、これまでも、そしていまも、世界中のすべての戦争の原因であり続けています。

    私たちは全世界の知的で平和を愛する人たちが一緒になって瞑想し、人類の意識を引き上げることができるように招待します。5月19日のブッダ・プルニマの日に、チベットの方法に基づいてつくられたOSHOナーダブラーマ瞑想をやりましょう。

    チャイタニヤ・キルティ
  • [6] mixiユーザー

    2008年05月15日 16:49

    こんにちは。
    近所なのでぜひ参加したいのですが、事前申し込み無しで直接
    行けばよいのでしょうか。
  • [7] mixiユーザー

    2008年05月15日 16:58

    すーさん

    はい。キャパ150人の場所なので、申し込みなくOKです。

    ヨガマットか、クッションあれば持って来て下さい。
  • [8] mixiユーザー

    2008年05月19日 15:55

    フリーチベットで知り合ったNさんのご好意により、
    たくさんのチベット関係のDVDが入手しました。

    本日の関西・芦屋イベントに参加される方に
    プレゼントします。あみだくじを作らないと・

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年05月19日 (月) 月
  • 兵庫県 芦屋市
  • 2008年05月19日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人