mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ソーウィン

詳細

2011年10月31日 21:55 更新

ハロウィンと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
 

 ハロウィン(HALLOWEEN)は万聖節。

 現在は、全ての聖人のために祈る日)の前夜(EVE)がなまったものといわれ、カトリックの祭典です。(プロテスタントは聖人を認めていない)

 ハロウィンはもともとケルトのお祭りで、ケルト暦の新年は11月1日なのでこの日は大晦日に当たり、亡くなった人たちの霊が帰ってくると信じられていたそうです。また、古代ローマのお祭りが影響しているとも言います。

 やがてこれがカトリックに取り入れられ、万聖節になったそうです。

 なので、本来、アイルランド、ブリテン島、ブルターニュ地上で行われていたのですが、アイルランド系の移民であるアメリカ人が、それを踏襲しているようです。

このハロウィーンが、日本に入ってきたのは、30年ほど前。

ブームになったのは、20年ほど前からでしょうか?(一度盛り上がりかけてまた再ブームになったのはここ10年位?)

さて、基礎的雑学は、この辺にして。。。
魔女の祝日 ソーウィンは、大みそかにあたります。
亡くなった方の霊が返ってくる日です。サバトを行います。

「時の車輪」を廻し、今は亡き愛しい人々と交流するために。

 さて、そろそろ時間ですね。

 儀式が済むと、用意した飲み物や食べ物で宴会です。

 だいぶ夜も更けましたね。私も、もう行かなくては遅れてしまいそうです。
 それではまたね♪。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年10月31日 (月)
  • 都道府県未定
  • 2011年10月31日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人