mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了10年度第10回八剣山

詳細

2010年09月16日 09:05 更新

八剣山は札幌市南区砥山にある岩山です。登山道は礫や岩が多く急傾斜および崖もあり危険です。しかし歩程は非常に短く、ゆるい登山レベルでは幼稚園児向き(しかし滑落の危険あり)です。極端な高所恐怖症の方にはオススメしません笑。

今回は登山前に、果樹園の野外レストランでジンギスカンを行います。果樹園で採れた果物で作った美味しいジュースがそろそろ出来ている頃です。また、池に集う鳥や、放し飼いにされているヤギや犬などと触れ合うことも出来ます。

常連の方は勿論、初参加者、登山初心者のご参加をお待ちしています。


八剣山(標高498m)
集合場所:真駒内駅付近 10年9月23日木曜日午前11時00分
登山口:八剣山果樹園
歩程:登り50分、下り30分
装備:長袖の服、運動に適した靴、雨具(カッパ等)、軍手、タオル、飲料水、ゴミ袋、MY箸、お風呂セット
温泉:小金湯温泉まつの湯
費用:合計3000円程度。会費1200円(ガソリン代+ジンギスカン代に充当)、飲み物等食事代1000円程度、入浴料500円

・果樹園までは、車で移動します。お車をお持ちの方はご協力を申し出てくれると嬉しいです。最終的な配車は、参加人数や各個の移動距離を加味した上で部長が決めます。またご協力者には若干のガソリン代を支給いたします。

・昼食は登山前に、果樹園内のレストランでとります。ジンギスカンや季節の食材を炭火でいただきます。

・集合後に、スーパーに立ち寄りますので、飲料水などを当日買うこともできます。

・待ち合わせ等の詳細は前日までにメールをお送りいたします。参加ご希望の方は必ず参加ボタンを押してください。押し忘れた場合はメールが届きません。

・募集期限は9月21日午後23時59分です。

※写真は08年度の模様です

コメント(37)

  • [1] mixiユーザー

    2010年09月14日 00:19

    あー 八剣山!
    待っていました八剣山!
    なのにー その日には稲刈り!!がー
    ゆる山デビュー、行きたかったです
    また次回宜しくお願い致します
  • [3] mixiユーザー

    2010年09月14日 00:55

    参加します〜!
    ジンギスカンと果実酒を味わいつくしますうまい!(登山は?)
  • [4] mixiユーザー

    2010年09月14日 05:57

    初めての山です。
    行きたいと思います。

    車はOKです。大柄な人でなければ6人は可能です。

  • [5] mixiユーザー

    2010年09月14日 07:18

    参加しますほっとした顔
    ジンギスカンとビールと山ハート
  • [6] mixiユーザー

    2010年09月15日 09:26

    >>元Domiさん
    稲刈りがんばってね

    >>たぁプーさん
    よろしくお願いします。ジンギスカン楽しみですね

    >>しぶさん
    果実酒もいいですが、ビールも呑みましょう。登山なんておまけですw

    >>んださん
    車の申し出ありがとう!ひょっとすると1台で間に合うかもですね。

    >>なかた('◇')さん
    ジンギスカンとビール!
  • [8] mixiユーザー

    2010年09月15日 22:36

    今日、コミュに参加させてもらいましたが、イベント参加は大丈夫でしょうか?

    皆さんの足も引っ張ってしまいそうで、不安ですが…

    もしよろしければ、お願いしますわーい(嬉しい顔)
  • [9] mixiユーザー

    2010年09月16日 05:47

    > かとぅさん

    早速参加ですねグッド(上向き矢印)
    楽しんで登りましょうねわーい(嬉しい顔)
  • [10] mixiユーザー

    2010年09月16日 07:25

    おはようございます。
    まだ参加可能でしょうか?車はないのですが、良ければ参加したいです。
  • [11] mixiユーザー

    2010年09月16日 09:07

    >>かとぅさん
    足の引っ張り合い歓迎です。よろしくお願いします。

    >>エッグタルトさん
    参加可能ですよ。車も期限もまだまだ余裕あります。
  • [12] mixiユーザー

    2010年09月16日 16:23

    りょうたんさん、ありがとうございますexclamation ×2

    それでは、参加させてもらいますウッシッシ

    車の件で足りなくなりましたら、出せますので、よろしくお願いします指でOK
  • [13] mixiユーザー

    2010年09月16日 17:55

    肉肉肉ハート
    初・八剣山!参加しまーするんるん
    よろしくお願いします!
  • [14] mixiユーザー

    2010年09月16日 18:19

    9月12日午前に東登山口より登ってきました w
    今回は参加しませんがいくつか情報を。

    登山口の駐車場は5-6台しか停められないので 
    八剣山トンネル東側の入り口にある駐車場に
    停めるといいかもしれません。
    登山口はそこから林道を150mほどですが平坦な道です。

    あと軍手は必須です。ワイヤー、ロープなどが設置されていて登るにはいいのですが
    滑り止めのある軍手がいいでしょう。
    後続の方に落石の影響がないように 登る間隔には充分にご注意ください。

    登ってみて感じたのは とてもスポーツ的な登山だったこと。
    手も足も頭も使うので まるでサスケのようでした。
    こうした努力の果ての 頂上の達成感には 格別なものがあります。

    みなさま 充分に注意して
    八剣山を楽しんでください。
  • [15] mixiユーザー

    2010年09月16日 20:02

    参加したいですexclamation ×2
    よろしくお願いします猫ぴかぴか(新しい)
    車必要でしたらだせますわーい(嬉しい顔)
  • [16] mixiユーザー

    2010年09月16日 20:15

    > まみさんわーい(嬉しい顔)

    ぁ、まみさん参加ですねグッド(上向き矢印)ワーイハート
    頑張りましょうね手(チョキ)
  • [18] mixiユーザー

    2010年09月16日 21:08

    >なかた('◇')さん
    はいっうれしい顔ぴかぴか(新しい)
    一緒に頑張りましょう目がハート
    よろしくお願いしますうまい!るんるん
  • [20] mixiユーザー

    2010年09月19日 08:04

    都合が悪くなってしまいました涙今回キャンセルさせて頂きますが今度絶対参加したいです泣き顔あせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)
  • [21] mixiユーザー

    2010年09月21日 09:08

    >>かとぅさん
    車の申し出ありがとうございます。足りない場合お借りします。

    >>RINCOさん
    参加ありがとう!肉もりもりいきましょうw

    >>eruさん
    貴重な情報をありがとうございます。参考になります。

    >>まみさん
    また都合がよいときにどうぞ。

    >>北風と太陽と北海道さん
    よろしくおねがいします


  • [23] mixiユーザー

    2010年09月22日 07:10

    > むぎさん

    むぎちゃん私も怖いよ〜富士山一緒に頑張りましょうわーい(嬉しい顔)肉あるしハート
  • [24] mixiユーザー

    2010年09月22日 08:34

    >>むぎさん
    よろしくお願いします。天気厳しいなぁ。もう少し様子見します。

    >>なかた('◇')さん
    僕も恐怖で足がすくみます。でも返って怖がる方が注意を払うので安全に行動できると思います。慢心の方が危ないです
  • [25] mixiユーザー

    2010年09月22日 16:55

    ご参加の皆様にメールでごあんないをお送りしました。メッセージではなくメールです。不着の場合は、必ずこのトピックでお知らせください。メッセージで再送します。
  • [27] mixiユーザー

    2010年09月23日 19:12

    本日は豊かな腹8分目の食事と、その後のハードな散歩、その先にある素晴らしい風景を、ご馳走さまでした。
         ありがとうございました。
  • [28] mixiユーザー

    2010年09月23日 22:38

    今日はとっても楽しかったです。
    また、機会があればぜひ参加させてください。
    宜しくお願いいたします。
  • [30] mixiユーザー

    2010年09月24日 02:56

    お疲れ様でした!
    噂の八剣山、スリル満点でしたが皆さんのおかげで楽しく登山することができましたるんるん
    ありがとうございますぴかぴか(新しい)

    またよろしくお願いします☆
  • [32] mixiユーザー

    2010年09月24日 06:19

    みなさん、お疲れさまでした。
    初参加でしたが、すごい雰囲気が良くて楽しむことができました!
    ありがとうございました!
  • [33] mixiユーザー

    2010年09月24日 07:08

    すごく楽しかったですハート
    登山もできたしジンギスカン食べれたし…ほっとした顔
    次はみんなでビール飲みたいですねぇるんるん
  • [35] mixiユーザー

    2010年09月24日 11:24

    ご参加の皆さまありがとうございました!
    ジンギスカンに晴れた山頂!素晴らしい温泉露天風呂!最高の一日でした。
  • [37] mixiユーザー

    2010年09月24日 22:46

    部長の後になってしまったあせあせ(飛び散る汗)

    朝は、曇り空での登山か〜と思っていましたが
    晴れてきて良い景色が堪能できましたねー
    皆様のおかげで楽しい食事&登山&温泉+αでした♪
    ありがとうございました!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年09月23日 (木) 雨天中止
  • 北海道 札幌市南区
  • 2010年09月21日 (火) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
7人