mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了源氏物語千年紀記念イベント IN 奥琵琶湖

詳細

2008年04月19日 18:45 更新

みなさん こんにちわ。
本年秋、10月26日(日)拙寺におきまして 源氏物語千年紀記念イベントとして、
『声明・雅楽と源氏物語の読み語り』を行います。

当日は、紫式部が舟で着いた湊を遠望しながら声明・雅楽と読み語りを味わい、平安の食事を再現したお弁当に舌鼓をうっていただきます。
又、ご希望の方には平安装束の着装体験もしていただけます。
午後には、平清盛が運河計画を断念した基となった深坂地蔵を見仏していただき
ます。
最寄の駅からの送迎バスも出る予定です。

詳細は、後ほどご連絡いたします。
遠いところですが、皆さんどうぞご参加ください。


コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2008年04月21日 10:52

    優雅そうですね
    琵琶湖を見ながらとは
    さらに重層的に優雅を味わえるでしょうね

    もし奥琵琶湖のイベントと同日程ならば
    かなり うちのコミュから
    行ける人が出てくるのではないでしょうか
    楽しみです!
  • [2] mixiユーザー

    2008年04月21日 11:42

    すばらしい催しですね!
    今瀬戸内寂聴の源氏物語を読んでいるところなので、すごくタイムリーなニュースです。
    平安を疑似体験できるってすごく興味があります、ぜひ盛り上げたいイベントですね、コミュでできる事があったら何でも相談してください。
    さっそくこの事を日記に書きたいんですがよろしいでしょうか?
  • [3] mixiユーザー

    2008年04月21日 21:24

    尚さん カワシマさん

    ありがとうございます。
    コミュの方たちに参加していただけたなら、装束着装も華やかで盛り上がること
    必然です。
    落ち着いた方々も必要で大切ですが、若めの方々のほうが装束はやはり似合い
    ますし、パワーが満ち溢れて楽しくなります。
    読み語りは、原文のままで語っていただき、景色をながめて雰囲気を味わっていただくほうがいいかも?とも思います。
    日記、ぜひとも書いてください、というより是非とも書いていただきたいと願います。
    より多くの人々に紫式部の眺めた奥琵琶湖の風景を味わっていただき、世に広めたいと願っております。
    また、声明・雅楽は、翌週の報恩講を体験してみたいという気になっていただくためのデモンストレーションでもあるのです(^^) 
  • [4] mixiユーザー

    2008年08月15日 10:57

    楽珍寺トップから募集チラシ(pdf)を見る事ができます。
    http://rakutinji.shikisokuzekuu.net/
  • [5] mixiユーザー

    2008年10月19日 04:56

    仕事で着くのが昼前くらいになりそうですが参加させていただきます!!

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年10月26日 (日)
  • 滋賀県
  • 2008年10月10日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人