mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【談話室】ACL2009 SF:2 VSアル・イテハド

詳細

2009年10月25日 18:44 更新

 QFのときにも書いたが、

 オレ達にはまだ、90分も"後半"が残っている。

○チケットを譲りたい人はこちら。

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=33137307

○ホームタウンのお役立ち情報はこちらによろしく。

 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=13866715

コメント(604)

  • [565] mixiユーザー

    2009年10月29日 09:20

    僕も最初はブーイングをしようと思ってました。でもここまで連れてきたのは、僕らに夢をみせてくれたのは紛れもなくグランパスの選手。川崎戦で歓喜に湧いて知らないサポとともに手をたたき合って喜びを分かち合えたのはグランパスが今まで勝ち進んでくれていたからこそ・・・こんな大舞台まで連れてきてくれた選手に対して僕はありがとうの気持ちを込めて拍手を送りました。
    それに最後挨拶にきた中、長谷川は肩を震わせ、大泣きしてました。ホント悔しかったんだなって。。。それをみたらブーイングなんかできないでしょ?昨日の敗戦は絶対、グランバスを強くする。ネバーギブアップはここからですよ!
  • [567] mixiユーザー

    2009年10月29日 11:04

    仕事中ですが、たびたびコメントしてしまいます・・・

    どなたかが片鱗を伝えてくれたJ's Goalから、選手たちのコメント(抜粋)です。
    少々長くなってしまいますが、PC環境がない方もいらっしゃると思うので、私からで僭越ですが、一人でも多くのグラサポにお伝えできればと思います。


    ●DF4:阿部
    「未知の経験だったので、すごくいいものにはなりましたね。アウェイでやるっていうのがどういうことかもわかったし、直に体験できてよかったです」

    ●DF5:増川
    「ACLでの経験はリーグ戦で活きてくると思います。ベスト4で終わってしまったのは残念ですが、刺激を受けました。しっかりと残りのリーグ戦と天皇杯を戦っていきたいです」

    ●MF8:マギヌン
    「自分達はあまり細かいことを気にしないで、できるだけ攻撃的にプレーして得点をするためにやりました。これもサッカーです。あと、名古屋グランパスは初めてのACLで、すごく大きな経験になったと思う。この経験を生かして、来年もまたACLでプレーできるように頑張りたいです」

    ●MF10:小川
    「結果的にも4点を取ることが出来ず、ホームで負けてしまいました…。相手は実力のあるチームだと思いました。ゲームの内容的には多くのチャンスを作ることが出来たのに決め切れなかった。これが今の自分たちの実力。初めてのACLでここまでこれたことは悪くはないかもしれないが、小さいことが足りなかったと思います。小さい事とはチャンスを決めきる事とかで、こういうのが出来ないとさらに上を目指すのは厳しいと思います。

    1試合目の戦い方は難しかった。2-1となった場面からどうやってスコアメイクをしていけば良かったのかは、いい経験になった。こういう経験は次に活きてくると思います。アジアの中で日本以外の色々なチームがある中で勝ち進んできたのは自信になる。自分としてもチームとしても今後に活きてくると思います。国際大会を経験したことは大きかったです。今後のリーグ戦の戦い方でも活きてくると思いますし、いい経験はずっと残って行くと思う。またACLに出られるように機会をものにしていきたいです」

  • [568] mixiユーザー

    2009年10月29日 11:04

    ●MF38:三都主
    「こういう大事な試合で、ここまで来ると1点の重みをすごく感じます。非常に悔しいです。チャンスを何度もつくりながら決め切れなかった。そこの差が出たと思います。(中略)1戦、2戦合計の180分の試合で3-8という結果、これでは決勝に行けるわけがない。チーム力の差は見てもらったとおり、もちろんあると思う。チームがダメというわけではなく、何かが足りない。名古屋だけでなく日本のクラブ全体がどうしていくかということにもつながると思う。

    今日はホームでサポーターたちの前で勝つことを意識し、勝つことに拘らないといけないと思った。しかしひとつひとつの局面がちょっと足りなかった。マリーシアが足りなかったかもしれない。自分たちのリズムでうまく試合を運ぶためのマリーシアが。ベスト4という結果には誰も満足していないと思います。サポーターも僕たちが挨拶に行った時に、拍手をして迎えてくれたけど、ブーイングをしてくれても良かったと思う。僕たち選手は拍手をしてくれたことに慣れてはいけないと思う。ホームで負けてしまったわけだし…。ベスト4での経験、悔しさをこれからに活かしていきたいと思う」

    ●GK31:長谷川
    「2点目は僕のミスです。何も出来なった…。焦りはなかったのですが、悔しいです。とても悔しくて。でも泣いてないです。耐えました。せっかくのチャンスだったのに…。(中略)もっと思い切ってやれた場面はあった。今日のことは全て学ぶことばかりです。これを僕の成長につなげないとチームの皆に申し訳ないです」


    ・・・個人的には三都主のコメントには涙が出ます。

    三都主もいろいろ叩かれてますが、玉田・楢崎初め、代表・国際試合を経験して、
    酸いも甘いも身をもって経験してるこういう選手が名古屋には絶対に必要だと思います。
    獲ってよかった。

    今後の天皇杯、そして来期につながる大きな経験だったと思います。

    選手も私たちも、この悔しさを絶対に忘れてはいけないと思います。
    ここでもし勝ってたら、去年リーグ3位だったし、うかれて勘違い野郎になってしまいます。

    浦和だって、リーグ優勝して、ACL優勝して、常勝チームになったつもりで今年のリーグ戦の不調、えらい勢いでサポが荒れて、フィンケが叩きのめされてます。

    鹿島やG大阪のように、技術もメンタルも戦術もフロントも現場もサポも、
    すべて含めて実力がついてこないと、また負けたら選手批判、監督更迭みたいな答えのない議論で進歩がないと思います。

    我々の名古屋が、私たちサポがようやく本気になった今がとても大事。
    選手たちには、これで今シーズンが終わったのではなく、ここからが本当の名古屋グランパスのスタートだと思って、頑張ってほしいと思います。

    ずいぶん肩を入れた感情的なコメントで、いつもコメントが長くてスミマセン・・・

    最後にソースです。
    http://www.jsgoal.jp/acl/

    FORZA NAGOYA!!!
  • [569] mixiユーザー

    2009年10月29日 11:15

    >よたかサン

    すごい同感ですexclamation ×2

    カテ3で見ていましたが、アルイテハドは前半の頭だけ動きが悪かったけど、後はずっと、動きが止まることはなかった
    けど、やっぱりグランパスは60〜70分くらいから動きが悪くて・・・ぷっくっくな顔
    杉本のゴールで雰囲気変わるかなって思ったのに、それも一瞬たらーっ(汗)

    本当に悔しい。
    いつまでも変わらない、このグランパスの集中力と体力。
    平日の試合で1万人も入ったのは久しぶりなんじゃないかな。
    “チーム”はこのサポーターの気持ちをどこまでわかってるんだろう。


    グランパスは昔から若手を育てるのが下手で、最近やっと少し、グランパス育ちの選手が出てきたかなって思うけど・・・
    私も本当に、選手補強よりも、中長期的ビジョンで、若手育成に精を出して欲しいなと思います。


    天皇杯優勝か、来シーズンJ優勝か
    必ず今回の経験を活かして、
    近いうちに絶対リベンジして欲しいです。


  • [570] mixiユーザー

    2009年10月29日 11:18

    負けたことはとても悔しいです。

    でもアジアでベスト4exclamation ×2
    胸張っていいでしょexclamation ×2
    名古屋グランパスは俺らの誇りですexclamation ×2

    天皇杯優勝してACL出ましょうexclamation ×2
    そして来年は必ず借りを返しましょうexclamation ×2
  • [572] mixiユーザー

    2009年10月29日 12:57

    > くいだおれさん

    選手のコメント載っけて頂いてありがとうございます(__)
    三都主…涙です。

    まだまだ私が新人でガキなため前向きなカキは出来ませんがみなさん本当にお疲れ様でした。
  • [573] mixiユーザー

    2009年10月29日 13:10

    正直,前半のバーに当てたケネディ,後半のマギヌン,ケネディ,ブルゾの一対一exclamation ×25点とることは正直できたexclamation ×2exclamation ×2

    こうやって好機を振り返ったところで玉田が出てこないexclamation ×2

    ピクシーは去年と同じくリアルストライカーが欲しいところじゃないっすか?手(パー)
    ケネディ以外に脅威がなかった…
    大久保とか,小さいけどヘディング決められる選手が必要だねexclamation ×2
    たぶんトップは来年補強されるだろうがexclamation ×2

    こうゆう経験をしたことで,名古屋はビッグクラブに近付いたexclamation ×2
    スタジアム,豊スタにしてほしいな…
  • [574] mixiユーザー

    2009年10月29日 13:59

    決定機は何度もありましたよね。

    「たら」「れば」は使ったらアカンけど、それを1つでも決めきれてたらまた違った展開になってたでしょうね。


    また日曜日には天皇杯ありますし、気持ち切り替えて挑んでほしいですね!!
  • [575] mixiユーザー

    2009年10月29日 17:01

    クラブとしては今回のACLベスト4は喜んでもいいと思いますし、選手それぞれ自信と課題もできたようなので、今回の結果は拍手でもいいんではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

    ただ、昨日のスタメンと試合後の監督のコメント「戦術を理解できる選手が欲しい」は納得しがたいですもうやだ〜(悲しい顔)
    攻撃的な選手を並べるだけで得点できるものではないことが分からない監督ではないですし、ぶっつけ本番のようなシステム・戦術が機能or通用することが分からない監督ではないですから…がまん顔

    昨日に限らず今シーズンは采配に「?」が多いので、ピクシーも迷いはあるんでしょうが…

    ただ、監督二年目でのこの成績も上出来とは思います指でOK

    ぜひ来シーズンにつなげてほしいですね手(グー)
  • [578] mixiユーザー

    2009年10月29日 19:33

    一日経ちましたが、ちょっと気持ちの整理がつきません。ショックでかすぎです。
    ブーイングについての話がありますが、初出場にしてACLベスト4という結果、グランパスが僕たちサポーターをここまで連れてきてくれた、という意味では拍手ですし感謝です。
    しかし、準決勝の合計スコアが3−8という結果、そして昨日の試合。これに関してはブーイングでしょう。
    確かに、ACL最終戦となってしまった昨日の試合でそういった意味でブーイングするのは酷だったかもしれませんね。

    とにかく、選手にとってもピクシーにとってもクラブにとっても、そしてサポーターにとっても、紛れもない素晴らしい経験ができたので、ぜひこれを今後に生かしてほしいですね。
    グランパスは変わろうとしてますからね。これから更に期待です!
  • [579] mixiユーザー

    2009年10月29日 21:24

    1日経っても増えるコメント…
    全部読みきれてないので、内容かぶってたらすみません。

    ブーイングのあとの拍手ってアイデアいいですね。
    とにかく昨日はどこかでブーイングすべきでした。
    ベスト4のチームにあるまじき負け方だったからです。
    (スコアもですが、やる気の問題も然り)

    よく言われることですが、
    レッズが強くなったのも(今季はイマイチですが…)、
    ホームで負けるとタダでは済まされない
    という雰囲気が、選手たちを奮起させた
    というのがひとつにはあります。
    昔よりは幾分マシになりましたが、
    まだグラサポはチームに対して甘いんじゃないでしょうか?

    もう「信じる」とか「切り替える」とか言うのやめませんか?

    僕らは十分過ぎるほどそれをやってきましたが、
    チームはこの10年間ほとんど変わりませんでした。

    ピクシーの力をもってしても、
    この難局が変えられないのであれば、
    サポが変わるべきなんじゃないでしょうか?

    ライオンのように愛するものを千尋の谷へ突き落とせ
    とまでは言いませんが、
    同情や慰労の拍手ばかり送るんじゃなくて、
    納得の行かない試合にはブーイングも辞さない姿勢、
    もっと見せていく必要があるんじゃないでしょうか?

    逆に言うと、ウチらができるチーム強化の方法って、
    それしかないんですよ。
  • [580] mixiユーザー

    2009年10月29日 23:01

    ホームで負けて、大会そのものも敗退したというのに
    拍手で迎えるのは普通じゃない。
    ベスト4で満足なんかしてないっしょ?
    浦和やガンバに出来て名古屋には出来なかった、
    もしかしたら川崎だったらアルイティハドに勝てたかも?
    優勝してドバイでバルサと戦えるかも知れない、
    そんな機会を失った・・・。
    悔しくて仕方ないし、「よく頑張った」とか
    「ここまで連れてきてもらった」とかは後でする話で
    試合後の選手にはブーイングが当たり前だと思う。

    hirokeyさんの意見、激しく同意です。


    話は違うけど、陸上競技場はもうそろそろ止めて欲しい・・・。

    中高生の陸上部が使ってる様な陸上競技場に
    専用スタジアムで感じる高揚感は皆無。
    いい加減サッカー専用スタジアムをホームスタジアムにして欲しい。

    ドラゴンズはナゴヤドーム、オーシャンズはオーシャンアリーナ。
    どちらも立派なその競技専用のスタジアムを使用してるというのに
    なんでグランパスだけ・・・。
  • [581] mixiユーザー

    2009年10月29日 23:36

    >イケクソKURUPAさん
    すいません。
    中スポの望月のコメントのどこにブルゾの評価がありました?


    <抜粋>
    大逆転を狙った攻撃的な布陣だったが、機能したとは言えなかった。攻撃的な選手を増やしたが、チェスの駒のように置いただけで、チームのパワーアップにはつながらない。にわか仕立ての印象はぬぐえなかった。何度かチャンスはあったが、守備面も含めて、選手同士がいつもの距離感やバランスがつかめずに、強い気持ちが空回りしながら戦っているように感じた。


     4点差を追いつくために、ギャンブルするのは理解できるが、その内容を見ると、守備とのバランスを考えてオーソドックスな布陣からスタートする手もあっただろう。中村か吉村を使ってリズムをつかんで前半を2−0くらいで折り返してから、ブルザノビッチや巻を投入しても勝算はあった。第1戦に負けてから、1週間で準備をしてきたはずだが、やはり即席では無理があった。


    自分には普段のスタメンで戦うべきで
    いつもと違うポジションで選手を使うべきではなかったと読めるんで・・・
    WEBでは内容が違うのかな?
  • [583] mixiユーザー

    2009年10月29日 23:56

    >568 くいだおれさん
    ほんと、名古屋への愛が感じられ、私も同感です。

    でもどこか皆さんが言うように、厳しさが必要な気もします。
    昨日のスタメンで納得した人としなかった人、どっちが多いでしょうか?

    ピクシーなりの考えで選んだ11人に是非論をかけるつもりはさらさらないのですが、それに向けての準備ができていたかどうか?それが望月のコメントだと思うのです。

    常勝チームでも11人は常にどこかいれかわってる。競争している。そんな意味で、今季途中からはそれをブルゾとアレックス加入で求めたのでしょう。

    若手は腐るのではなく、盗んで行かないといけない。ブルゾから席うばうくらいでないといけない。

    今一度すべての試合で厳しさを求めていきたいものですね。サテライトやトレーニングマッチでも勝ち癖を!

    もちろん監督ピクシーや選手含めてまだまだ成長過程なんだと思いますが、それを言い訳にするんじゃなくて、その一瞬一瞬にこだわってほしいと思います。

    とにかくホンダロック戦から、つぎなる戦いがあるので一丸となってがんばってほしい!!
  • [584] mixiユーザー

    2009年10月30日 01:02

    > グラちゃんさん

    望月のそのコメントは採点表についてる一言コメントです。
  • [585] mixiユーザー

    2009年10月30日 01:22

    勝ち上がってきたことの誇りより、大差で敗れたことへの悔しさと不満が上回っていました。
    ビッグクラブへの道のりはまだまだ険しい。

    個人的には、第2戦の内容より、第1戦の後半のマネジメントが全てだと思うので、ミスターや選手がちゃんと思い返してくれていればいいです。
    十分やってるでしょうけどね。

    あと、アルイティハドは国内リーグの日程を調整してACLに備えてきました。
    (AFCサイトには先週末のサウジリーグのレポートがありました)
    それだけ本気だってことです。

    アルイティハドの方が選手の動きが良かったですし、アレックスの
    「名古屋だけでなく日本のクラブ全体がどうしていくかということにもつながると思う。 」
    というコメントにも現れていると思います。

    Jリーグの試合日程にACLを組み込めとは言いにくいですが、Jリーグがこの敗戦をどう思っているか、来年以降の運営が気になります。


    最後に、皆さんのコメントに胸が熱くなりました。ありがとうございます。
  • [586] mixiユーザー

    2009年10月30日 08:52

    >580 シゲヴィッチさん
    私も瑞穂をホームスタジアムにし続けることに反対です。
    正直言って1回しか行ったことありませんが(当時東京在住でした)、「また行きたい」という雰囲気は皆無の競技場です。

    名古屋に限った話じゃありませんが、一部のクラブを除いて日本のサッカーファンはえらい損をしていると思います。

    そして何より選手たちが気の毒です。アジアの他の国よりまし、かもしれませんが、「1万人でよく入った」と言っているようでは到底世界とは闘えないです。

  • [587] mixiユーザー

    2009年10月30日 09:17

    >hirokey

    激しく同意です。
    とは言え、浦和サポのような過激さが必ずしもいいとは思いません。

    名古屋のサポはポジティブな方が多く(このトピのコメントからの印象ですが)、ゴール裏の雰囲気もとても良くて好きです。

    そんな他チームのサポには無い、名古屋のよさを活かした、名古屋なりの「厳しさ&あたたかさ」溢れる応援ができるといいなぁと思います。

    自分はカテ3とかカテ4観戦専門ですが、そこからでも試合を、チームを盛り上げるためにどんなことができるだろうか考えてみたいと思います。

    やっぱり名古屋大好きなんで、強くなって欲しいし、応援し続けたいです。

  • [588] mixiユーザー

    2009年10月30日 09:24

    録画したものを見るとブルゾはそれほど悪くありませんでした。前半のケネディがクロスバーを叩いたヘディングシュートはブルゾの前線へのスルーパスが起点になっていましたし。またマギヌンと同じように独特のリズムが作れる選手。

    僕はブルゾが来てからあまりチームにフィットできていないのを見て、どうしてもイライラしたり批判的に見てしまっていましたが、彼がフィットするまで辛抱強く見守っていきたいです。がんばれブルゾ!
  • [589] mixiユーザー

    2009年10月30日 09:27

    それは瑞穂を満員にしてからいってください。見たことないでしょ?
    瑞穂には数々の歴史があります。
    クラブが豊田にしたいならすると思いますし…
    否定的な考えよりどうすれば観客が増えるとか考えて、実行しないといけないと思う。
  • [590] mixiユーザー

    2009年10月30日 09:59

    みなさんおっしゃられるように、浦和のように、ホームで負けたらえらいことになるくらいの緊張感を持たせるために厳しいブーイングも必要だと思います。

    今季のホーム勝率は断然低いですからね・・・。

    関東在住のため、なかなか名古屋に行けないので、ホームの雰囲気を経験したことがないのですが、みなさまのコメントを拝見すると、「もっと選手に影響力のあるサポ」も、チームが、選手が変わるために必要なんだと思います。

    久米さんがよく言ってますが、「観客を増やすこと」に対するクラブの積極的な推進力も、来期以降の名古屋に大きく影響してくるのかもしれませんね。

    浦和の観客動員力は少し前のサカマガかサカダイにチーム収益の特集があった時に明らかに群を抜いてる。
    名古屋も悪くはなかったですが・・・。TOYOTAの潤沢な資金力も、このご時世で衰えてきてます。

    自動車業界も厳しく、来季は「日産スタジアム」ではなくなります。
    来季、名古屋が生まれ変わるには、いろんなことを変えていかなくてはいけないのかもしれませんね。

    とはいえ、僕らにできることは限られてますが・・・


    話は変わり、中日スポーツより、選手コメントです。

    ●FW11:玉田
    「体調は万全ではなかったが、負けている状況での交代は悔しい。(決勝進出に必要な大勝でなくても)1点差でも勝ちたかった。天皇杯もすぐあるし、またACLに出場できるように頑張る」

    ●DF4:吉田
    「(試合終了のホイッスルを聞いた瞬間、)何も考えることができない状態だった。ACLは、移動も含めて甘い大会ではなかったが、勝ち進めば進むほど、新たな魅力が出てきた」。

    麻也は、ほんとによくやってたと思う。是非、AFCの年間最優秀選手に!
    本人は勝てなかったから喜ばないと思うけど・・・
  • [592] mixiユーザー

    2009年10月30日 11:20

    僕らがチームに出来ることは、「一緒に闘っている姿勢を見せる」だと思います。
    この大会で、僕が印象に残ったのは三都主がサポーターを煽ったシーンでした。
    確かに近頃少しおとなしくなっていた気がします。ピクシーのワンプレー・ワンプレーに一喜一憂して「ピクシー、アレー!」を叫んいた時よりは、傍観者になっていませんか?
    あの頃よりは日本のサッカーのレベルが上がって、選手達は好いプレーをしているはずです。そしてそれをもう一段上の選手・チームにするにはもう一度選手達個々のピクシーアレーを叫ぶしかないのです。

    ピクシーが半年で欧州に帰るだろうと思っていたのに、7年も在籍して選手生命を名古屋で終えた意味を考えましょう。

    負けた時にチームにブーイングするのは答じゃないはずです。一緒に闘っていれば、負けた時は一緒に泣くと僕は思います。

    試合に負けた時、泣く選手・泣くサポーター。

    どう考えますか?
  • [593] mixiユーザー

    2009年10月30日 22:52

    クラブとしてよくなっているのは間違いないと思います。

    コーチ陣にも純血を入れて、チームスピリッツを作り出そうとしている。

    変な意味で、TOYOTAから自立するようにやっていかなくちゃいけないんでしょうね。やっぱ瑞穂のまわりの環境とか、とてもじゃないけどホーム感ほとんどなしですもの・・・。

    2つホームグラウンドがあるのも薄く広くになっている要因かもしれませんね。私が今住んでる京都も、練習場は京都からかなり南の城陽というところにあって、ホームグラウンドは京都市内の西京極。なんか身近感がうすいのがひとつの要因のような気もします。

    すいません、トピックというか、そもそも論をこのアルイテハド戦の談話室で書くべきところじゃなかったですね。失礼しました。
  • [594] mixiユーザー

    2009年10月31日 09:43

    トピの主旨から脱線してますが…

    まずは瑞穂を超満員にしないとスタジアムの話はできないと思います。

    その方法はシンプルにリーグ戦優勝することではないですか?

    自分も年に数回しか行けませんが、昨年末の優勝争いの中の瑞穂のホーム最終戦、リーグ最終戦のPV、そして今シーズン序盤の優勝への期待感が高かった時期の瑞穂の熱気はよかったです。
    この状況が続けば、瑞穂が連日満員になるかも…と思ったりもしましたが、結局リーグ戦の状況が悪くなると…

    にわかサポやミーハーがたくさん来場しないと満員というのは厳しいと思います。嫌がる方も多いと思いますが…
    そういった客層=熱烈なサポーター以外の一般のファンを呼び寄せるには、やはり優勝もしくは優勝争いが毎年続くような状況が必要だと思います。

    リーグやACL、ナビスコの区別がつかない人は多いですから、一番注目を集めるにはリーグ戦での好成績が必須です。

    そうすれば、必然的にキャパや設備などの問題点を解消する動きが出てくると思います。
    でも、そんな状況になったらトヨスタ一本になるだけかなあせあせ(飛び散る汗)

    長文失礼しました
  • [595] mixiユーザー

    2009年10月31日 12:36

    (またまたトピずれ、すみません。)

    ACLの準決勝は勝っても負けても(ACLでは)ホーム最終戦でした。
    1stレグの大敗もあって「優勝」という雰囲気でなかったのかもしれませんが、タイトルに近い位置まで来ていたことは事実です。
    タイトルを目指していたチームのホームスタジアムには1万人強の観衆が集まり、そして奇跡は起きませんでした。

    クラブ史上最も大事な一戦、と私は思っていたのですが、それでもスタジアムは満員になりませんでした。(悲しいことに中日ドラゴンズの平日のナイトゲームより少ないのです。)

    その瑞穂に思い入れのある方の気持ちはよく分かります。
    熱い想いを持ったサポーターはスタジアムがどこであれ、どんなにぼろくても、ピッチが遠くても、きっと一筋にクラブを応援するのだと思います。

    これはこれで大事なことですが、やはり瑞穂はプロのフットボールクラブの本拠地にはふさわしくない、というのが私の意見です。

    コアなサポーターの方々はトヨタスタジアムはもちろん、アウェイのさいたまや千葉、柏、神戸といったフットボール専用スタジアムにも足を運んだことがあると思うのですが、彼らのスタジアムをうらやましいと感じたりしませんか?
    あるいは、トヨタスタジアムがもっとアクセスのよいところにあればいい、って思うことはありませんか?

    このコミュではチームの不振時に「選手のやる気が感じられない」という類のコメントを目にしますが、スタジアムの雰囲気と因果関係があるように思います。

    ピッチとスタンドの距離が近ければ近いほどサポーターと選手の気持ちがつながると思いますが、本当に選手は瑞穂で満足しているのでしょうか?

    浦和に入団する選手はよく「さいたまスタジアムでプレーしたいから浦和を選んだ」(リップサービスもあるでしょうが)って言っていますが、「瑞穂でプレーしたい」という選手は聞いたことがありません。

    それでも、やっぱり瑞穂を満員にすることが先でしょうか?
  • [596] mixiユーザー

    2009年10月31日 23:12

    >との in the UK さん

    2点だけ指摘させてください。

    現状、名古屋市内で1万人以上収容できて、サッカーができる競技場は、

    名古屋市瑞穂陸上競技場
    名古屋市瑞穂ラグビー場
    名古屋市港サッカー場

    上記3つだけです。
    悲しいことに名古屋市港サッカー場だけがサッカー専用ですが…
    おまけに名古屋市内でただ一つの芝のサッカー専用競技場でもあります。

    瑞穂がダメだというなら、既存施設の名古屋市港サッカー場が第一候補になるんでしょうが、交通の便はかなり悪いです。

    新設は議論にならないので省きますが、現実に場所としては瑞穂がベターだと思います。


    次に観客数ですが、

    名古屋市瑞穂陸上競技場:定員20,000人
    トヨタスタジアム:定員43,000人
    ナゴヤドーム:定員:38,500人

    ナゴヤドームの平日のナイターの観客数は、少ないときは25,000人前後です。
    キャパから考えれば、瑞穂の10,000人以上という数字はそこまで悲観する数字ではないでしょう。
    もちろんACLの大一番という意味合いから考えると、物足りない数字ですが…

    名古屋在住の人間としては、利便性や施設の現状から考えると瑞穂以外の場所は考えにくいです。

    名古屋でドラゴンズとグランパスを応援していますが、ドラゴンズもここ5年くらい常に優勝争いをしている状況があるので、客入りもノリも以前とは比較にならないほどよくなりました。
    グランパスも同様の発想で、常勝もしくは優勝争いの常連になることが雰囲気のよいスタジアム(満員で熱気ある応援)への近道だと考えています。

    私自身は、クラブも、サポーターも、スタジアムの雰囲気も、ここ2年で少しずつ変わってていると感じています。


    名古屋をホームタウンにした時点で瑞穂しかないわけですから、それを否定されると名古屋人としては少し熱くなってしましいますが…
    ぼくの前提は、「名古屋」グランパスです。その上での意見ですのでご容赦ください。


    たびたびトピずれ・長文失礼しました。
  • [597] mixiユーザー

    2009年11月01日 09:55

    新しいトピ立ててみてはどうですかね?
    「ホームスタジアムをどう考える?」みたいな
  • [598] mixiユーザー

    2009年11月01日 20:58

    名古屋市港サッカー場なんてのがあるんですね。
    名古屋在住じゃないので知らなかったですが、
    サッカー専用で市内ってのはかなり魅力じゃないですか?
    Googleマップで見る限り、アクセスはそんなに悪くはなさそうですし。
    そりゃ2つの駅から行ける瑞穂に比べたら悪くはなりますが、
    埼スタとかフクアリ、柏とかよりは格段にいいでしょう。

    ところで、みなさん「なぜサッカー専用スタジアムをホームにしないのか?」
    って論調になっていますが、大事なことを見落としてませんか?
    つまり「なぜ多目的競技場をホームにしているのか?」ってこと。
    単純にグランパスの試合だけでは採算が取れないからです。

    となると自ずと結論が出ませんか?現実的な問題として、
    観客が増えないと、専用スタジアムをホームにはできないわけです。

    観客をどう増やすかは明白ですね。魅力的なサッカーをすることです。
    (魅力的とは、美しいことか強いことかって問題は残りますが。)

    専用スタジアムにして、ピッチの近くで観戦できるようになるだけでは、
    普段スタジアムに来ない人々を
    スタジアムに呼び寄せることはできないでしょう。

    …と自分は考えますが、いかがでしょうか?
  • [599] mixiユーザー

    2009年11月02日 00:16

    俺、瑞穂区民。競技場へは自転車or徒歩で行ってる。
    でも、港サッカー場の方が良い。専用だから。
    というか陸上競技場は「陸上」の為のもの。
    サッカーやらんでも良い、という単純な話。

    陸上競技場じゃ、どんなに良いサッカーしてても
    どんなにチームが強くても何か物足らない・・・

    雰囲気が出ないよ、絶対。
    選手に伝わる緊張感が違うよね、カシマやさいたまとは。

    今日のホンダロックも、そういう意味からくるやり難さなんて
    全く感じてなさそうだったね。
  • [600] mixiユーザー

    2009年11月02日 00:35

    港サッカー場なんて
    そこらの中学生でも
    プレーできるし..
    まぁ瑞穂も
    そうだけどあせあせ(飛び散る汗)
    名古屋ドームは
    やっぱり試合前
    イオンで時間
    潰せるってのが
    魅力のひとつでも
    あるのかとあせあせ(飛び散る汗)
    やっぱり瑞穂じゃ
    聖地と呼べないのが
    現状考えてる顔
    だからといって
    ここで愚痴るだけ?考えてる顔
    われわれサポーターが
    新しいスタジアムを
    つくる資金とかを
    少しでも集めたりしなきゃわーい(嬉しい顔)
    そしたらいつか
    トヨスタに負けない
    いいスタジアムが
    名古屋にもできるさぴかぴか(新しい)
    支えるのがサポーター
    なんだからウッシッシ
  • [601] mixiユーザー

    2009年11月02日 01:24

    去年、大学の勉強でグランパス職員の方とお話をしたときに似たような質問を職員の方にしたのですが↓

    Q:なぜ瑞穂がホームスタジアムで豊スタをホームにしないのか?

    A:『名古屋』グランパスだからだそうです。
    『名古屋』なのにホームスタジアムが豊田スタジアムだとおかしいとのことでした。

    その他
    ・瑞穂を改修等したくてもグランパスのモノではないので勝手に改修できない。
    ・練習場も瑞穂の隣に作れたらよかったけど・・。
    ・土地がないし新スタジアムも難しい。

    等々おっしゃってました。
  • [602] mixiユーザー

    2009年11月03日 01:02

    完全にトピズレな話題に乗ってごめんなさい。

    欧州では「スタジアムビジネス」という視点でのビジネスモデル構築が旬だとか。(アーセナルのエミレーツとか)

    瑞穂は市営なのでグランパスの一存ではいかんともしがたいのでしょうが、やはりアクセスのよさは魅力です。
    (豊スタは雰囲気良くて好きですが平日はいけないですね。)
    逆に市営なだけに市民の大きな声があれば何かしらの変化は生み出せるかもしれませんね。

    名古屋ならではの、新しい形のスタジアム(スタジアムのデザインという意味ではなく、存在価値として新しい価値を備えたと言う意味で)とかできると嬉しいですね。

    もちろん、そのためには魅力あるサッカーで常に優勝争いするチームであることが前提ですが。

    これ、本当に新しいトピにしてみんなで話をしてみたら楽しそうですね。
  • [603] mixiユーザー

    2009年11月03日 01:09

    新スタジアムですが、世界の流れとしては

    「いかに試合のない日に収益をあげるか」が念頭に置かれているそうです。

    イングランドではスポンサー企業と合体し、ホームセンターやショッピングモールを併設しているスタジアムもあるようです。
    今度新しくできる、トッテナムの新スタジアムはマンションまで入ってるんだそうですexclamation ×2

    つまり、ただ金を食うスタジアムを作るだけではなく、社会に貢献できる施設なりを併設すれば、雇用も生まれますし、近隣住民や市民の理解を得られると思います。今なら老人介護施設とか保育所とか。トヨタのディーラーでもいいですね。

    ネーミングライツにもいろんな可能性があるし、採算が取れないからスタジアム作らない…では寂しいですね。
  • [604] mixiユーザー

    2009年11月04日 11:18

    週末の国立、どれくらいの観客が入るんでしょうね・・・?

    せっかく名古屋を倒したので、アルイテハドに優勝していただきましょう。
    国立に行く予定がなくなったので、別件の予定を入れてしまいましたが、
    時間があればTV観戦でもしてみます。

    名古屋VSウムサラルでなくて残念。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年10月28日 (水) 水)(19:00K.O.
  • 愛知県 名古屋市瑞穂公園陸上競技場
  • 2009年10月28日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
96人