mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【部活動】突発的!レース編みましょう会

詳細

2008年07月19日 19:07 更新

今年度に入ってから、お花見しかイベント立ててないなぁ…何かしたいなぁ…と思っていました。

子どもがようやく夏休みに入ったので、かなり突発的なんですがあせあせレース編み講座を開いてみようと思います。

突発的に思いついたので、場所は私の自宅でやってみます。
狭い家なので3,4名限定になってしまいますが…好評でしたらお盆明けにもやりますね♪
興味のある方はふるってご参加ください!
初心者の方にも親切?丁寧?にご指導いたしますハート



クローバークローバークローバー 記 クローバークローバークローバー

日時:平成20年7月25日(金) 午前10時頃から

場所:かぴ家 (南大泉1丁目、富士街道沿い華屋与兵衛近くです)

内容:
(1)クロッシェレース(かぎ針編みのレース)で編む、ミニドイリー
#写真のような作品を編んでみようと思っています

(2)タティングレース超初級(初心者向けの練習)

(3)経験者の方はご自分の好きな作品をどうぞ♪


持ち物:
(1)…レース針0号or2号(昨年、レース編みのヘアゴムを編んだ方はその時の針でOK)
(2)…タティングレース用シャトル1個。お持ちでない方は、私の手持ちでよろしければ実費でお分けします(300円程度)
(3)…各自必要なものをお持ちください♪

(1)(2)(3)共通…糸切りバサミ(無ければお貸しします)

(1)(2)の方…レース糸は、出来ましたらご自分でご用意ください。
20番程度のレース糸、オリムパスのエミーグランデという糸がオススメですが、100均にも置いてあるのでそれでもOKです。
どうしても糸が準備出来なくて、私の在庫糸でも良いという方には、実費でお分けします。


急なので集まらないかな〜(^^;
一応、私を除いて2名様以上集まったら開催決定ということにしておきます。上限は4名様です。
お子さんはもちろん、連れていらして下さって構いません♪


以下のフォーマットにて参加表明をお願い致します。

【お名前】
【同伴されるお子様】
【当日やりたいレース】(1)クロッシェレース(2)タティングレース(3)経験者自由コース♪ ←不要なところは消してね
【上記のレース編み経験】
【かぴ家をご存知?】Yes/No(Noの方には別途ご説明します)
【雨天時は?】
【意気込みをひとつ♪】

コメント(35)

  • [1] mixiユーザー

    2008年07月18日 21:03

    【お名前】 あやこ
    【同伴されるお子様】 みお
    【レース編み経験】 ほとんどなし
    【かぴ家をご存知?】Yes!!!!!!
    【雨天時は?】ごめんなさい


    去年教わった以来待ってました!!!!!!!!
    シャトル??というものがどんなものかわからない初心者ですが、
    よろしくお願いいたしますうれしい顔
    シャトルお借りできますか????
    レース針とレース糸は用意していきます!!

    でも娘の歯科検診の日なので少し遅れていきます・・・
  • [4] mixiユーザー

    2008年07月18日 21:29

    あ、フライング???笑
    そしてうんうん、鍵針のでお願いします。
    お昼、ぜひご一緒に〜!!
    ああ、お好み焼きが食べたいなぁ・・・とリクエストしてみるウッシッシ
  • [10] mixiユーザー

    2008年07月18日 23:36

    参加したい!!と書き込みしました。が、娘の夏季保育の日でした。。。
    書き込みを泣く泣く削除しましたのでご了承下さい。
    お盆明けの開催を是非希望します。(お好み焼き付で揺れるハート

  • [12] mixiユーザー

    2008年07月19日 09:25

    クロッシェレースを希望します。鈎針で編むのかな?道具、糸は揃えていきます手(パー)

    【お名前】ちゃーぱる
    【同伴されるお子様】さくら(3歳)、はるな(1歳4ヶ月)
    【レース編み経験】レース編みは経験無しです。鈎針編みはなんとく出来ます。
    【かぴ家をご存知?】わからないので教えてください 。自転車でいきます
    【雨天時は?】雨だといけないかなぁあせあせ(飛び散る汗)バスとかで行けそうなら行きます手(パー)
    【意気込みをひとつ♪】レース編みはまったく未体験なのですが、前々から興味があったのでぜひ!教えてください!宜しくお願いします♪

  • [13] mixiユーザー

    2008年07月19日 11:23

    かぴさん
    お心遣いありがとう♪
    午前保育なんだけど、バス便が遅いので帰宅が13時頃なの。
    ちゃーぱるさんも参加をされるので開催は決定!かな?
    少し考えさせて下さいな。ご迷惑をお掛けしたらなんなので、他の参加希望の方を優先でお願いします。


  • [14] mixiユーザー

    2008年07月19日 12:31

    まだ間に合うかしら?

    【お名前】 こだっく
    【同伴されるお子様】 しゅん(2歳)
    【当日やりたいレース】(2)タティングレース
    【上記のレース編み経験】 ゼロです。かぎ針はやったことありますが。。。
    【かぴ家をご存知?】No(そういえば知らないわ〜あせあせ(飛び散る汗)
    【雨天時は?】 バスなら大丈夫
    【意気込みをひとつ♪】手芸は好きなはずなんだけど、機会がないとやらないというズボラな性格ですんで、ぜひこれをきっかけに・・・と。道具はそろえておきます手(パー)
  • [16] mixiユーザー

    2008年07月19日 19:43

    わーいわーい(嬉しい顔)ありがとうございます。時間はお昼からで大丈夫です。楽しみにしています。レース針と糸、入手していきまーす。よろしくお願いします。
  • [17] mixiユーザー

    2008年07月19日 20:29

    あ、もしかしてうちのせいでお好み焼きモードになってしまった????
    若干責任が・・・。笑
    午後からの開催了解で〜す!!
    多分歯科検診のあと、公園にいくので、それくらいがちょうどいいかも!!
    そして、お好み焼きハート達(複数ハート)
    レースメインでがんばります!!笑
  • [19] mixiユーザー

    2008年07月20日 14:05

    かぴさん!ありがとうです。
    では、お言葉に甘えて娘が帰宅しだいお伺いさせて頂きます♪

    改めて参加表明をします。

    【名前】 のり
    【同伴されるお子様】 めい(3歳)
    【当日やりたいレース】(3)経験者自由コース♪
    【上記のレース編み経験】 ほんの少々
    【かぴ家をご存知?】Yes
    【雨天時は?】 ごめんなさい。
    【意気込みをひとつ♪】またまた娘の髪飾りを作ります♪
    タティングに興味深々なので横目で見させてもらいます目
    あ、お腹はすかせて行きまーすブタ

  • [20] mixiユーザー

    2008年07月23日 13:08

    かぴさん、シャトルと糸、お願いしてもいいですか?
    さすがに吉祥寺まで出かける元気もなく。。。あせあせ
    手こずるんだ〜げっそり目指せ昔のヨーロッパの貴婦人exclamation & question
    とりあえず挑戦してみてその後のことを決めるわ〜ウインク
  • [22] mixiユーザー

    2008年07月23日 23:02

    かぴさん
    メッセージありがとうございますわーい(嬉しい顔)私、少し遅れるかも知れませんのでお昼食べていてくださいーあせあせ(飛び散る汗)すみません。実は今日歯の詰め物が取れてしまい、かかりつけの歯医者の予約が金曜の12時からしかとれませんでした泣き顔(娘二人連れで衛生士さんが娘達の相手をしてくれるためお昼の比較的すく時間しか予約とれなくて)を歯医者が終わりしだい向かいます手(パー)
  • [23] mixiユーザー

    2008年07月24日 00:20

    かぴさん、お久しぶりです・・・・お花見以来ですねダッシュ(走り出す様)
    ちょうど、旦那の実家に帰省していて、この活動に気付いたのが今日・・・
    既に参加締め切り日になってました残念ダッシュ(走り出す様)
    また是非企画して下さいぴかぴか(新しい)
  • [24] mixiユーザー

    2008年07月24日 01:05

    かぴさん、メッセありがとう!!
    お好み代はもちろん払うけど、かぴさんへの講師料も払うよ〜!!!!!
    明後日楽しみにしていま〜す揺れるハート
  • [25] mixiユーザー

    2008年07月24日 02:27

    >かぴさん
    メッセージ見ましたexclamation
    家は地図で確認したので大丈夫だと思います。天気が良ければ地図片手にチャリで・・・。
    お好み焼き楽しみるんるんるんるん
    シャトルありがとう。頑張るわ〜グッド(上向き矢印)

    >ちゃーぱるさん
    ちゃーちゃんはその後大丈夫だったのかしら・・・?
  • [26] mixiユーザー

    2008年07月24日 02:43

    かぴさん こんにちは〜!

    あやこさんのリズムでご一緒したちびちびひよこです。
    興味があったけれども、人数いっぱいですね。
    今回は残念!やぼ用もあったし。
    ぜひお盆明けの回には参加させてくださいな♪
    手芸関係、上手ではないのですがとっても好きなのでまた開催してくださいね。
    お好み焼きいいなあ〜。。


  • [27] mixiユーザー

    2008年07月24日 08:43

    >こだっくさん
    ちゃー、今朝はすっかり大丈夫です手(チョキ)熱性けいれんの恐ろしさを思い知りましたあせあせ(飛び散る汗)怖かったですー。これからは発熱のたびに恐怖がつきまとうけど、気をつけて過ごしますわーい(嬉しい顔)
  • [28] mixiユーザー

    2008年07月24日 10:29

    かぴさん
    メッセ届きました。
    色々とありがとう♪
    1年ぶりのお好み焼き楽しみ♪♪
    今回は大き目の花を作りたいと思います。また本を見させてもらうようになるかもしれないのでよろしくお願いします!!
  • [30] mixiユーザー

    2008年07月25日 00:09

    雨だったらバス、もしくは車(いなげやに停めちゃうウッシッシ)にしちゃいます。
    せっかくの初タティングレース☆やる気満々なのでるんるん
  • [32] mixiユーザー

    2008年07月25日 20:27

    かぴさん
    ありがとうございました。美味しいお好み焼きも、ごちそうさまでした。
    レース編みも楽しかったです、タティング、次はぜひやってみたいです手(パー)クロッシェ、コピーしていただいた編み図、頑張って仕上げてみますほっとした顔あ、針買いに行かなきゃあせあせ(飛び散る汗)貸していただいてありがとうございました。あとゆうちゃんによろしくハートかけちゃんも、はるなとたくさん遊んでくれてありがとう。さくらはゆうお姉ちゃんと遊べたーとかえってきてからも嬉しそうでした。お部屋たくさん散らかしてすみません泣き顔

    あやこさん、
    私も初心者なので、ちゃんと教えることができなくてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)みおちゃんと遊べたのがきっかけでさくらの機嫌がなおり助かりましたダッシュ(走り出す様)

    こだっくさん
    タティング、すごく難しそうだけど楽しそうでした!はるながソファーでしゅんくんとデートしてるのがかわいかったですほっとした顔
  • [33] mixiユーザー

    2008年07月25日 23:11

    今回は色々とウチの事情で時間とか考えてもらったのに参加出来なくてごめんなさい。
    もし雷雨の中、自転車で帰る事を考えキャンセルをしたけど全然降らなかったですねー!!!娘と2人で行けば良かったねとずっと話してました。

    昼食の気分はすっかりお好み焼きだったので自分で作って食べました目がハート
    (関西風ですが・・・。)

    レースの大きい花はどうしても作りたいのでがんばります。(自力で出来るのか??)
    またの開催を楽しみしています♪



  • [34] mixiユーザー

    2008年07月25日 23:53

    かぴさん、今日はおじゃましました〜!!!!!
    お好み焼き、ほんとうに美味しかったよ〜ハート達(複数ハート)
    野菜もたっぷりで、娘もママもお腹大満足でしたうまい!
    ちらかしたままで帰っちゃってごめんね。
    今度はちゃんと片付けま〜す!!
    娘は結局チャリで寝ず、買い物して帰るも元気元気で、
    ご飯もカレーをしっかり食べ、9時前にやっと就寝したよ眠い(睡眠)
    長かった。笑
    おぼん明けの開催もぜひ参加したいでするんるん
    今日はほんとに楽しかったで〜すぴかぴか(新しい)

    ちゃーばるさん
    今日はほんとうにありがとうございました!!!!
    めちゃめちゃ丁寧に分かりやすく教えていただき、感謝感謝ですハート達(複数ハート)
    今度はちゃんとレース糸を買ってやってみようと思います。
    さくらちゃんの機嫌が最後によくなっててほんとうによかったですクローバー

    こだっくさん
    ラスクごちそうさまでした。
    娘、夕飯食べてるときに発見してかなりボリボリ食べてたよ。。
    タティング、難しそうだけど、出来たら楽しそうだね〜るんるん
  • [35] mixiユーザー

    2008年07月26日 01:28

    リボンかぴさん
    遅くまでお邪魔しちゃいましたね・・・。ごめんなさい。
    楽しい教室でしたわーい(嬉しい顔)お好み焼きも美味しかった〜目がハートどうもありがとう。
    タティングは道具が少ないのが嬉しいね。週末に糸買いに行ってくるわ〜ハート達(複数ハート)
    しばらくは紙バンドとタティングに時間を費やしそうです・・・。

    リボンちゃーぱるさん
    細い糸だから大変そうだったけど出来たら見せてねウインク
    私もタティング頑張るよ〜グッド(上向き矢印)
    また来週お会いできるのを楽しみにしてるわexclamation ×2

    リボンあやこちゃん
    どういたしましてウインク
    タティングは難しかったけど、楽しかったから頑張ってみるよ〜るんるん
    サクサク作れるようになったら絶対おもしろいと思った指でOK
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年07月25日 (金) 金
  • 東京都 南大泉1 かぴ自宅
  • 2008年07月20日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人