mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【12月5日(土)】 小田原城攻略オフ

詳細

2009年12月03日 22:07 更新

ちょっと先の話ですが。
4〜5月ころに、私は小田原城の攻略に着手しようと思います。
この際、上杉謙信のように力で押すか、武田信玄のように3日で攻略を諦めて、篭城兵を誘い出して討つか、あるいは豊臣秀吉のように長期間城を囲んでドンちゃん騒ぎしながら待つか、検討中ですが。(嘘爆)

この私の小田原城攻略戦にご一緒したいという方と、オフ会を行いたいと思います。

今回の正式なコースをお知らせいたします。

小田原駅改札前集合(AM10時)〜北条早雲公銅像〜浄栄寺〜井上康文詩碑〜牧野信一詩碑〜小峯御鐘ノ台大堀切〜城山公園〜大久保神社〜城址公園(このあたりで昼食か?)〜天守閣見学〜動物園・歴史見分館見学〜報徳二宮神社〜大手門跡〜北条氏政・氏照の墓所〜小田原駅(PM5時)

午前合流の方は、AM10時までに小田原駅改札前にお越しください。
午後合流の方については、PM1時までに同じく小田原駅改札前にお越しください。午前中からの一行は城址公園で休憩中ですが、私は抜け出して皆様を迎えに行きます。

また、小田原城址公園見学後は、おそらく時間が余ると思います。
その余り具合にもよりますが、小田原文学館や白秋童謡館にも足を伸ばしたいと思っています。

昼食ですが、城址公園内には確か軽食を売っているところがあったはずです。
不安な方は、前もってコンビニなどで用意されてもいいですね。申し訳ありませんが、参加されるご自身の判断にゆだねます。


皆様、北条五代百年にわたって君臨した戦国期最大級の名城小田原城に足を運んでください!
お待ちしております!(^o^)/

電球注意!
12月5日(土)に決定しました!(^o^)/

コメント(113)

  • [74] mixiユーザー

    2009年11月24日 23:15

    西郷さん

    いつもお世話になりまするんるん
    小田原城はまだ行ったことがないので、ぜひよろしくお願いします。
    AM10時から参加しますわーい(嬉しい顔)
  • [75] mixiユーザー

    2009年11月25日 21:55

    のりさん

    参加表明ありがとうございます!
    早朝からになりますが、よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
  • [78] mixiユーザー

    2009年11月29日 18:42

    すみません、12月5日は仕事の可能性が出てきたので、とりあえずキャンセルさせてください。。
  • [79] mixiユーザー

    2009年11月30日 00:07

    ココアさん、ショウさん

    嫌とはいえませんからね〜。
    仕方ないですが、了解いたしました。
    またの機会によろしくお願いいたします。
  • [80] mixiユーザー

    2009年11月30日 22:06

    先ほど、参加者の方全員に当日の詳細メッセを送信いたしました。ご確認願います。

    まだまだ参加者募集中です。
    新たに参加された方にも、当日の詳細メッセをなるべく早く送信いたします。
  • [81] mixiユーザー

    2009年12月01日 18:08

    初参加なのですが…am10:00から参加させていただきと思います!
    よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)るんるん
  • [82] mixiユーザー

    2009年12月01日 19:08

    > 西郷@kazu★donsegoさん
    行きたかったのですが、都合がつかず行けそうもありません。
    また、別の機会にさせていただきます。
  • [83] mixiユーザー

    2009年12月01日 22:51

    あみさん>
    参加ありがとうございます!
    後ほど、当日の詳細メッセを送信いたします。

    MACIさん>
    残念ですが、またの機会によろしくお願いいたします。
  • [84] mixiユーザー

    2009年12月02日 23:02

    この日の大事な用事を思い出しました。ごめんなさい。

    乗りかかった船なので可能な限りは参加します。
    朝一番から昼組の合流参加ぐらいまでになりますが。
  • [85] mixiユーザー

    2009年12月02日 23:35

    家族の用事とかぶってしまいました。
    調整をしてみたのですが、小田原でのオフでもあり、後から参加というのも
    難しいようです。

    申し訳ありませんが、今回はキャンセルでお願いします。
  • [86] mixiユーザー

    2009年12月03日 06:18

    のさかさん

    了解です、後ほど詳細メッセを送ります。

    カールさん

    了解しました、残念です・・・。
  • [87] mixiユーザー

    2009年12月03日 09:46

    参加します。初参加ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

    小田原や歴史に詳しい方が、サルでも分かる??簡単なご説明をしていただけると嬉しいなクローバー
  • [88] mixiユーザー

    2009年12月03日 21:15

    ふじさん

    参加ありがとうございますわーい(嬉しい顔)よろしくお願いいたします。
    後ほど、当日の詳細メッセを送らせていただきますね。
  • [89] mixiユーザー

    2009年12月03日 21:16

    前回に続き参加させて下さい!
    午前中から、参加したいです。
    よろしくお願いします。

    是非、小田原城攻略したいです。
  • [90] mixiユーザー

    2009年12月03日 21:57

    スピカさん

    参加表明ありがとうございます!
    後ほど、当日の詳細メッセを送信しますね。
  • [91] mixiユーザー

    2009年12月03日 23:05

    今回、仕事となりそうです。
    午後からでも参加を予定したかったのですが
    今回は、残念ですが、キャンセルいたします。
    またの機会が有りましたら宜しくお願い致します。
  • [92] mixiユーザー

    2009年12月04日 08:20

    羽馬さん

    了解しました。



    明日は午後から雨らしいですが、予定通り開催します。ただ状況によってコースの変更をする可能性はあります。
  • [93] mixiユーザー

    2009年12月04日 17:31

    すみません、体調が今ひとつなので、キャンセルさせていただきます。

    またよろしくお願いします。
  • [95] mixiユーザー

    2009年12月04日 21:00

    西郷さん

    ものすごく楽しみにしていたのですが、天候と自分の体調も考慮して
    明日はキャンセルさせて頂きます。
    次回またよろしくお願いします。
  • [96] mixiユーザー

    2009年12月04日 21:12

    西郷さん
    明日午前中用事ができてしまったので
    午後から参加させてください
    よろしくお願いします。 
  • [97] mixiユーザー

    2009年12月04日 23:41

    滑り込みですが参加させて下さい。
    午後からの合流予定です。
    ヨロシク御願いします。
  • [98] mixiユーザー

    2009年12月05日 01:02

    ピヨンセさん、ショキさん、のりさん、あ事案さん

    了解しました。

    アンシさん

    参加ありがとうございます。
    直ちに詳細メッセを送信します!
  • [99] mixiユーザー

    2009年12月05日 01:50

    仕事で遅くなり、これから就寝しますので、
    朝一は厳しいです…
    申し訳ありません。
    午後からの参加にさせてくださいませ。
    よろしくお願いします。
  • [100] mixiユーザー

    2009年12月05日 01:56

    ようこさん

    了解しました。
    PM1時によろしくお願いいたします。
  • [101] mixiユーザー

    2009年12月05日 07:47

    私は黒い帽子を被って待っております。

    ちなみに西郷隆盛もしくはbiginの比嘉さんに似ています。(笑)
  • [102] mixiユーザー

    2009年12月05日 22:20

    参加された皆様へ

    本日は、あいにくの雨天でしたが、ご参加いただきありがとうございました。
    小田原城の本当のところを知っていただきたくて行った今回のオフでした。

    午前中は、後北条氏の「戦国小田原城」の遺構をめぐりつつ、のさかさんのおかげで美味しいあんパン屋にもたどり着けて、思わぬ「再発見」もできました。

    午後は、近世城郭の小田原城の天守閣、見聞館などを見て、後北条氏や小田原城のことについていろいろと学べたかと思います。
    (中途で、私のどこまで本当かどうかわからない解説もありましたね(笑))

    夜の打ち上げにも、遠方の方が多いのに7名もご参加くださり、うれしく思います。
    ただ、惜しむらくはこの天候ですね・・・・。

    今回は駅近くの小田原城界隈のみをみて回りましたが、石垣山城や文豪ゆかりの史跡なども見ることができればと思います。いずれ、また小田原オフを開ければなあと思っています。

    改めまして、今回参加された皆様全員に厚く御礼を申し上げます。
  • [103] mixiユーザー

    2009年12月05日 22:58

    雨の中皆様お疲れ様でした&ありがとうございました。特に幹事の西郷さん、詳しい解説ありがとうございました!!お陰様で?北条氏に興味わいてきました。
    雨でしたが、まったりじっくり見られたので、楽しかったです。
  • [105] mixiユーザー

    2009年12月06日 00:16

    皆さん御疲れ様でした!
    終盤はグッタリでしたね(笑)

    ですが、居残り組は居酒屋では元気を取り戻したようで……とても楽しい一日の締めくくりができました!
    ありがとうございます。

    自分は初参加で皆さん初対面でしたが良い方ばかりで助かりました。
    特に傘を貸してくれたダックスさんとあみサンには感謝ですね。
    また、機会がありましたらイベントに参加させて頂きたいなと思いますのでヨロシク御願いしますね。

    そうそう、食事会の写真が欲しい方がいましたら一報下さいね。
  • [106] mixiユーザー

    2009年12月06日 01:03

    西郷さん、みなさま方、
    お疲れサマでした。
    今日は北条氏ゆかりの地を歩くことで、
    当時の歴史を感じることが出来ました。

    あいにくの雨模様でしたが重要な所は
    回れたと思います。
    今度は、江戸城にでも
    挑戦しましょあせあせ(飛び散る汗)

    今日は本当に有難う御座いました。
  • [107] mixiユーザー

    2009年12月06日 15:10

    ふじさん

    昨日はお疲れ様でした、ご参加ありがとうございました。
    地味に思える北条氏ですが、実際には戦国時代では屈指の統治能力を持った一族&家臣団だったと思います。
    もっと私も彼らについて知りたいと思っています。
    またの機会があれば、後北条氏関連の史跡オフを行いたいと思います。

    ううええさん

    昨日はお疲れ様でした、ご参加ありがとうございました。
    これまで後北条氏は、上杉や武田の引き立て役程度の扱いしか成されてこなかったですが、実際には武田や上杉以上の統治能力をもった大名だったと思います。
    私も彼らについてもっと学ばねばなあと思いました。
  • [108] mixiユーザー

    2009年12月06日 15:13

    アンシさん

    昨日はお疲れ様でした、ご参加くださりありがとうございました。
    私も最後の資料館ではぐったりして眠くなったほどでした。(笑)
    打ち上げでは私も楽しませていただきました。いろいろな思いというか考えを皆様お持ちなんだなあと言うことがわかりましたね。(謎)
    今後、ご都合がつきそうなイベントがございましたら、是非ご参加くださいませ。

    スピカさん

    昨日はお疲れ様でした、ご参加くださりありがとうございました。
    あいにくの雨だったことが残念でしたが、そうですね、最低限皆様に知っていただきたいところだけは回れたかなと思います。
    欲を言えば、二宮尊徳関連(報徳神社など)や文豪の史跡などを見たかったなあと思いましたが。
    次のオフは皇居、つまり江戸城です!
    都合がつけば是非お越しくださいませ!
  • [109] mixiユーザー

    2009年12月06日 18:26

    西郷さん、皆様、
    昨日はお疲れ様でした。
    念願の小田原城に行く事ができ、
    とても楽しかったです。
    お話して下さった方々、
    ありがとうございました。
    なにげに、フリートークが苦手な人見知り芸人なものでw、
    あやしいうけこたえをしていなかったか、冷や汗ものですあせあせ(飛び散る汗)
    またの機会、
    よろしくお願いします。
    あんぱんをくださったはぴさん、(ですよね。)
    ありがとうございました。
    超おいしかったですわーい(嬉しい顔)
  • [110] mixiユーザー

    2009年12月06日 21:38

    昨日はお疲れ様でした☆
    車や電車で通過した事しかなかった小田原ですが、素敵な所でした。
    史跡を訪ねるというのは、色んな発見があって良いですね。
    あいにくの雨に、すっかり後半はお疲れモードになってしまいました・・・。
    晴れた時にリベンジしたいです。
    西郷さん、桜の頃にまた企画して欲しいです。

    ゾウのウメ子やおサルに低空飛行しまくる鳩に紅葉。
    堀を抜けた先に見えた海には思わず歓声があがりましたね☆
    あんぱんはうっかり買い過ぎましたあせあせ(飛び散る汗)

    西郷さんの説明があって良かったです。
    下準備が大変でしょうが次回もお願いしたいです♪


    >アンシさん、こちらこそ傘を持っていただきラクさせてもらっちゃいました。
    そして写真代ありがとうございました☆
  • [111] mixiユーザー

    2009年12月06日 22:51

    ようこさん

    昨日はお疲れ様でした、ご参加いただきありがとうございました。
    念願だったんですね、小田原城。
    あいにくの雨天だったのが残念でしたが、堪能していただけたでしょうか?
    また企画したいと思いますので、その節は是非お越しくださいませ。

    ダックスさん
    昨日はお疲れ様でした、ご参加いただきありがとうございました。
    北条と上杉の対決、楽しかったです。(笑)
    やはりね、説明したほうが自分もやりがいがあって楽しいんです。
    このスタンスを今後もできうる限り続けていきたいなと思っています。
    春先、桜の季節、何とかやれるといいな。
  • [112] mixiユーザー

    2009年12月08日 00:12

    西郷さんをはじめ参加された皆さま土曜はお世話様でしたm(_ _)m
    大河でのイメージと実際の北条氏とのイメージが変わったりしてお勉強になりましたるんるん
    初参加なのに色々と図々しいとこもありましたがあせあせ(飛び散る汗)
    最後まで楽しい時間を過ごせました。有り難うございますexclamation ×2
    なかなか予定が合わないのですが…ぜひまた参加させて下さい。
  • [113] mixiユーザー

    2009年12月08日 21:12

    みんみんさん

    先日はお疲れ様でした、ご参加いただきありがとうございました。
    大河ですと、どうしても北条氏は脇役と言うか、引き立て役になりがちで、真実から離れがちなのですが、実際には有能かつ強力な戦国大名でした。このあたりを理解していただきたくて、今回のイベントも企画しました。
    遠慮なく、図々しくしてくださいね。(笑)
    また機会があれば是非ご参加ください、お待ちしておりまするんるん
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月05日 (土)
  • 神奈川県
  • 2009年12月05日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
10人