mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了お米作り体験しませんか?

詳細

2011年04月22日 09:02 更新

こんにちは、貴重なスペースをお借りしての告知ありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします。

募集の告知です。

今年初めての取り組み【お米倶楽部】の活動、着々と準備が進んでいます。
今年予定の2枚の田んぼ、水を張る前に今一度耕運して土を細かくしておきました。ゴールデンウィーク開けには水が漏れるのを防ぐための止水板を畦境界に埋め込みます。この作業が一般募集するお米倶楽部会員と行う最初の作業となります。


その【お米倶楽部】のご案内です



【お米倶楽部】
〜自産自消に向けた取り組み〜
 自然豊かな山々に囲まれ、清らかな湧き水に恵まれた後川内農園の田んぼで、有機無農薬で米作り体験を開催します。
 野菜だけでなく、お米も自分で作って自分で食べることができたら、どんなに素晴らしいだろうか。そんな熱い思いから発足した【お米倶楽部】やはり作るなら化学肥料や農薬に頼らない有機無農薬、手作業でのお米作りにこだわる。雑草、害虫、病気、獣害・・・などなど計り知れない苦労があるかとおもいますがそれも自然の恵み。安全な食物を作り口に運ぶ活動の一環として皆様にご理解いただき参加していただけたら嬉しく思います。
 今年は皆で楽しく作業でき、できるだけ多くの方にお米作りにチャレンジしていただけるような広さの田んぼを準備しています。
 初めての人でも十分楽しんでいただけるかと思います。
 後川内の自然とふれあい、色んな生き物や植物を肌で感じる空間でのお米作りいかがでしょうか。
 ご応募お待ちしております。

 参加募集;先着30名。
 参加費 ;対象は小学生以上で、参加費1人当り全7回で4,000円です。(大人も同額) 材料費・種苗費・餅つき・食事代も含まれます。親子での参加が条件となります。別途年間イベント保険料1,000円が必要です。
 締め切り;5月10日まで(定員になり次第終了します)
 問い合せ;0995-46-6344、090-2589-7487(代表角屋敷)
      メールでのお申し込み kaon@ktd.biglobe.ne.jp まで

 
 5月14日(止水板埋め込み&水張り)
   21日(種まき)
 6月25日(田植え)
 7月   (草取り)
 8月   (生き物調査&じゃがいも植え付け)
10月   (収穫)
12月   (餅つき&新米新じゃがdeカレー作り)

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年05月14日 (土)
  • 鹿児島県 霧島市国分後川内
  • 2011年05月14日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人