mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了高江のヘリパッド建設!

詳細

2007年11月16日 00:32 更新


***************************SAY-Peace PROJECT presents*********************
                        
                      VOICE of 高江 

                 〜高江のヘリパッド建設問題のいま〜

***************************************************************************


☆________________【ご案内】________________☆

沖縄本島の北部にある「高江」という地区に、いま、米軍のヘリパッドの建設が強行されようとしています。

高江は、ヤンバルクイナをはじめとする多くの貴重な動植物が棲む「やんばるの森」に囲まれた、とても自然豊かな地区です。

その高江に、いま、「オスプレイ」という巨大なヘリが離着陸するためのヘリパッドが、反対する住民の声を無視する形で推し進められています。

この高江のヘリパッド建設問題は、同じく基地建設が強行されようとしている辺野古と並び、沖縄基地問題のなかで最重要課題の一つとなっています。


今回のイベントでは、高江で基地建設に反対する運動に参加し、映像で記録していらっしゃる比嘉真人さん、地元の反対運動を担う、「ヘリパッドいらない住民の会」共同代表の伊佐真次さんをお招きし、いま高江で何が起きているのかを現地に暮らす住民としての立場からお話していただきます。そして環境問題という視点で、環境保護団体WWFの花輪さんから専門的なお話を聞きます。

高江の問題は、辺野古と比べてもメディアの注目度が低く、そのため、東京ではほとんど情報が得られません。現地の様子を知ることができる貴重な機会ですので、是非ご参加いただきたいと思います!

■日時■
 11月16日(金)18:00〜20:30(開場18:30)
 ※終了後、交流会あり
■場所■
下北沢(予定)
■参加費■
500円
■主催■
SAY-Peace PROJECT
SAY-Peace PROJECTは沖縄の基地問題にさまざまな形で取り組んでいきます。特に
、高江で行われているヘリパッド建設に反対する取り組みを重視していきたいと
思っています。現在は、高江の住民の人たちが呼びかけているヘリパッド建設反
対の国会請願署名集めを東京で行っています。
HP:http://www.saypeace.org/
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/saypeace
mixiあります!!
E−mail:say_peace_project@hotmail.com

☆____________【タイムスケジュール】_______________☆
18:00 開場
18:30 開始
18:30〜18:45 プレゼン〔沖縄米軍基地について〕(15分)
18:45〜19:10 映像上映と比嘉さんによる解説〔高江での米軍ヘリパッド建設について〕(25分)
19:10〜19:30 現地より〔共同代表の伊佐さんのお話〕(20分)
19:30〜20:00 専門家から〔WWFの花輪さんのお話〕 (30分)
20:00〜20:30 質疑応答
          終了


 ◆場所について・詳細◆

 

下北沢アレイホール(小田急線・京王井の頭線下北沢駅徒歩7分、東京都世田谷
区北沢2−24−8下北沢アレイビル3F)
TEL:03−3468−1086
http://homepage2.nifty.com/alleyhall/frame.html

コメント(25)

  • [1] mixiユーザー

    2007年11月16日 22:44

    オスプレイはヘリコプターではありません。
    そんな知識もないくせにでかい口を叩くな。
    さっさと回線切って首吊って死ね。
  • [2] mixiユーザー

    2007年11月17日 00:37

    まあ確かにヘリではないです。が、ヘリパッドという名目で基地を作っていて、そこにオスプレイが配備される公算が高いのです。もちろん、普通のヘリも運用されるでしょう。確かに舌足らずな説明でしたが、別にオスプレイをヘリだとは思ってませんよ。垂直離着陸機でしたっけ?(確かにあまり詳しくはないですが)
    ヘリパッド建設だと説明しながらも、実はより事故の危険性の高いオスプレイが運用される公算が高い(アメリカ側の資料などから)ことも問題でしょう。
    それに別にオスプレイがヘリかどうかは問題の本質ではないと思います。議論は歓迎ですが、オスプレイがヘリかどうかの知識に拘るならなぜそのことが重要か教えていただけませんか?確かに俺はあまり知識がないので丁寧に教えてもらえると助かります。
  • [3] mixiユーザー

    2007年11月17日 00:45

    追加です。確かに上のイベント告知では「ヘリ」と説明してしまってますね。申し訳ないです、訂正します。
    この文章は俺以外が書いたものの流用なのですが、ついうっかり読み流してしまっていました。それについては俺の責任です。ごめんなさい。

    ただ、ヘリかどうかを書き間違えることが人の生死を左右するほど重い問題だと気づくほど頭よくないので。
  • [4] mixiユーザー

    2007年11月17日 01:23

    >実はより事故の危険性の高いオスプレイ

     ???
  • [5] mixiユーザー

    2007年11月17日 01:56

    >???

    すいません、また舌足らずな表現でした。オスプレイ(垂直離着陸機・ティルトローター機)はヘリの垂直離着陸性能と通常の航空機の長距離・高速飛行性能を併せ持つとされる機体で、アメリカ軍が開発を続けてきました。しかし非常に実験的な技術を使用しているため、開発段階から深刻な墜落事故が頻発しています。最近では2000年の二つの事故(十九人の海兵隊員が死亡したものと、四人の海兵隊員が死亡したもの)が知られています。このため、ヘリなどより格段に「事故の危険性が高い」といえます。

    このため、オスプレイの配備は当然周辺住民の反発を受けます。そのためか日本政府は高江に建設されようとしているヘリパッドにオスプレイが配備される可能性について否定してきました。しかし、アメリカ当局の何人もの人間の証言や公文書から、高江にオスプレイを配備することは米軍の既定方針となっているようです。

    ですから先ほどの表現は「(日本政府の説明とは裏腹に)実は、(ヘリなどではなく)より事故を引き起こす危険性の高いオスプレイを配備しようとしていることも問題です。」とするべきでした。(携帯で打っているとどうしてもはしょってしまいたくなります。気をつけます。)
  • [6] mixiユーザー

    2007年11月17日 08:23

    5 2007年11月17日 01:56
    くぼっちさん

    >最近では2000年の二つの事故(十九人の海兵隊員が死亡したものと、四人の海兵隊員が死亡したもの)が知られています。このため、ヘリなどより格段に「事故の危険性が高い」といえます。

     高いとは言えません。新しい形の航空機であることは確かです。その点を強調するのであれば、むしろ、『小さい事故で済んでいる』あるいは『事故の危険性は低い』と言える。

     ヘリコプター含むこの程度の新型航空機の事故は珍しくない。

     むちゃくちゃな言いがかりをつけるのは止めてもらえませんか?

    >オスプレイがヘリかどうかの知識に拘るならなぜそのことが重要か教えていただけませんか?

     その程度のことすら知らないから、このような「言いがかり」をつけることになるのですよ。

     それとも、知っていて、言いがかりをつけているのですか?
     だとしたら、たちが悪いですね。
  • [7] mixiユーザー

    2007年11月17日 22:36

    >非常に実験的な技術を使用しているため

     それは事実ではないようなのですが.
    http://mltr.free100.tv/faq09d02.html#09937
  • [8] mixiユーザー

    2007年11月18日 16:00

    くぼっちさんへ

    ご案内ありがとうございました。
    沖縄にいるためにイベントには参加できませんでしたが
    より多くの人に現状を知らせるきっかけになったと思います。

    高江にはすでに1箇所ヘリパットが民家の近くにあり
    騒音により住民生活や野生生物への悪影響がおきています。
    生まれた子どもがはじめて口にした言葉が「こわい」だったという話も聞きます。
    もっと酷いのは、普天間基地の周辺に住む子どもが
    騒音のショックで声すらだせなくなったこともあります。

    軍用機は墜落の危険性も含め、
    人の生活をおびやかすものですし、
    最終的な目的としては、人を殺し殺させる道具です。
  • [9] mixiユーザー

    2007年11月18日 18:39

    >8
    もっと酷いのは、普天間基地の周辺に住む子どもが
    騒音のショックで声すらだせなくなったこともあります。
    ――――――
    証拠を出せ。まずはそれからだ。
    テメエの脳内妄想に付き合う暇はないんだよ。
  • [10] mixiユーザー

    2007年11月19日 06:56

    > しかし非常に実験的な技術を使用しているため、開発段階から深刻な墜落事故が頻発しています。

    実験的というくらいだから、当然ながらこれくらいの事は出来るんですよね。

    http://www.shoutfile.com/v/MT23VrAx/
  • [11] mixiユーザー

    2007年11月19日 22:26


    >しかし非常に実験的な技術を使用しているため、開発段階から深刻な墜落事故が頻発しています。

     こんなことまで…


     そんな技術は使用していません。デマを飛ばすのもいい加減にしてください。
  • [12] mixiユーザー

    2007年11月20日 05:43

    反対派は揃いも揃ってバカばかり。
    これでは活動にもならんだろう。
  • [13] mixiユーザー

    2007年12月03日 01:26

    時間が出来たら反論を書きますが、単なる言い争いも不毛ですし、なにか議論したければもう少し根拠なり論理なりデータをお互い示す形で行きましょう。
  • [14] mixiユーザー

    2007年12月03日 02:21

    > 13 くぼっちさん
    > 時間が出来たら反論を書きますが、単なる言い争いも不毛ですし、なにか議論したければもう少し根拠なり論理なりデータをお互い示す形で行きましょう。

    真っ平ごめんです。

    そもそも製作者の思想および人間性に重大な問題があります。資料としての価値があるとは到底思えません。
    沖縄基地問題に関する議論をお望みならば、資料性の高い素材を基にする事を要請します。
  • [15] mixiユーザー

    2007年12月03日 02:41

    >真っ平ごめんです。

    >そもそも製作者の思想および人間性に重大な問題があります。資料としての価値があるとは到底思えません。
    >沖縄基地問題に関する議論をお望みならば、資料性の高い素材を基にする事を要請します。

    そうですか。まあ、僕はどちらでもいいです。時間が出来たら書き込みます。
  • [16] mixiユーザー

    2007年12月03日 04:56

    > 15 くぼっちさん
    > そうですか。まあ、僕はどちらでもいいです。時間が出来たら書き込みます。

    改めて要請します。やめてください。
    議論の俎上に載せるのであれば、もっと資料性の高い文献や作品を取り上げてください。
  • [17] mixiユーザー

    2007年12月06日 00:42

    V-22オスプレイについては2000年の事故以降大きな事故も無く、V-22は計画通り順調に試験をこなしています。2005年9月19日、CV-22量産1号機が空軍に引き渡されました。この空軍型は2009年に実戦配備される予定です。

    オスプレイは欠陥機だと主張するのは情報が古過ぎますね。

    >>しかし非常に実験的な技術を使用しているため、開発段階から深刻な墜落事故が頻発しています。

    いいえ、ティルトウィングやティルトローターは何十年も前からある技術ですし、試作機が墜落するのは新型機にはありがちな事ですよ。ゼロ戦だって開発中に損失機を出しています。では聞きますが、ゼロ戦は欠陥機ですか? 違うでしょう。日本を代表する名機です。
  • [18] mixiユーザー

    2007年12月06日 00:59

    ▼
     ついでですから,これにもツッコミ入れておきましょうか.

    >最終的な目的としては、人を殺し殺させる道具です。

     「軍隊=人殺し」,ないし,それに類するたぐいの認識は,明確に誤りです.
     詳しくは
    http://mltr.free100.tv/faq12c.html#09085
    を参照されたし.
  • [19] mixiユーザー

    2007年12月06日 02:30

    ちなみにインターネット上での世論調査ではこのとおりです。

    「米軍新型航空機「オスプレイ」の沖縄配備について」調査結果
    http://www.yoronchousa.net/result/2216
    アメリカは台湾での有事に備え、2008年から新型航空機 オスプレイを沖縄に配備するつもりのようです。
    配備にあなたは賛成しますか?(できれば理由もお答えください)

    ※オスプレイとはヘリコプターのように離発着し、飛行機のように飛ぶ新型航空機のことです。
  • [20] mixiユーザー

    2007年12月11日 00:24

    米次期輸送機、戦闘作戦に参加=将来の沖縄配備計画も−イラク海兵隊
    http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007121000513
    >米海兵隊の次期主力兵員輸送機MV22「オスプレイ」が、今月からイラク西部の戦闘作戦に初めて参加することが10日までに分かった。米紙クリスチャン・サイエンス・モニターなどが報じた。
    -----

    遂に実戦参加です。

    U.S. Marines' MV-22 Osprey test: combat
    http://www.csmonitor.com/2007/1207/p03s01-usmi.html
  • [21] mixiユーザー

    2008年04月16日 22:11

    ベル・ボーイング、[V-22]オスプレイ機を大量受注
    http://www.aviationnews.jp/2008/04/v22_be5f.html
    先月(2008年3月)末に、ベル・ボーイング社は米国防総省との間で、5年間に167機の[V-22]オスプレイ機を総額104億?(1兆400億円)で納入する契約を結んだ。これは同機に対する初の多年度契約となる。
  • [22] mixiユーザー

    2008年04月16日 23:47

    まあオスプレイが配備される以上、新設されるへりパッドをオスプレイが使うのは事実だと思いますが、

    http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/hospitalheliport.html
    ヘリポートの設置基準では、着陸帯の大きさは、使用するヘリの投影面の長さもしくは幅の1.2倍以上とされています。

    CH-53は約27メートル
    http://ja.wikipedia.org/wiki/CH-53_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
    CH-47は30メートル
    http://ja.wikipedia.org/wiki/CH-47_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
    V-22は25.54メートルです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/V-22_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

    まあ、これらの1.2倍以上は、必要というわけですね。着陸帯だけで。
    で、オスプレイよりも他の2機種の方が、面積が多く必要なんですよね。
    別にオスプレイにあわせて特別に着陸帯が拡充される、ということは無いようですよ?
  • [23] mixiユーザー

    2008年05月05日 20:49

    ヘリパッドは滑走路じゃ無いですから、滑走離陸をしない以上、オスプレイ用の特別なヘリパッドは必要ありません。
  • [24] mixiユーザー

    2008年05月11日 21:13

    V-22オスプレイの実戦での運用結果
    http://okigunnji.com/cat18/002/v22.html
    >米海兵隊所属のティルトロータ垂直離発着機機「V-22 オスプレイ」(*)が
    >昨年九月からのイラクでの展開を終え、先々週帰還しました。
    >V-22オスプレイの実戦参加は今回が初めてです。

    イラク展開部隊は無事、帰ってきたようです。実戦テスト結果も上々で、特に問題は発生しませんでした。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年11月16日 (金)
  • 東京都 下北沢
  • 2007年11月16日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人