mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了どない屋新装 こけらおとしLIVE

詳細

2007年04月27日 16:28 更新

唄える店「どない屋」改装記念こけらおとしライブ第一弾は、

北川子(きたがわちか)VS月下美人だ!

時間は、18:00 開場
    19:00 ライブ〜

料金  ¥3,000
    (なんちゃって沖縄料理も・ど・き デザート サターアンダーギーhttp://www.wonder-okinawa.jp/026/recipe/andagi.html)付


北川子さん、の知識がないので、検索するとトップになんとAKIRAの日記が、
 http://sound-akira.com/blog.html?action=comment_form&id=6341

↑最近気付いたが、この貼り方だと、副管理人は見れないので、そのまま日記を貼り付け。




きたがわちか。沖縄三線と唄。
どないやに於いてライブが行われる。

8月に買ったばかりのPA機材を持ってどないやに行く。
私は嬉しがりなので、新しいものを買うとすぐ人に報告してしまう。機材の話を円ちゃんメグさんにしてたら、案の定「ちかのライブあるし、機材貸してや〜〜〜★」やって(笑)。「あげへんで〜〜!!!」といいながらもつい嬉しくて、どないやに走ってしまう私なのであった。

ちかさんとご主人のガンモさん、そして息子のくうたくん。
微笑ましいファミリーである。
二人はとてつもない愛情で結ばれていて(お互いに尊敬しあってるのも見てたらよく分かる)、ちかさんが等身大の子育てをしてるのもすごく素敵なのだ。
「夫婦とはこうあるべきだ」とか言った気忙しさがこの夫婦にはない。ただ思いやりと敬意で繋がってる感じがあって、唯一無二の二人だなあ、いいなあって思う。

そんなちかさんの音楽。
沖縄音楽って、のどかで温かくてやさしくて、一見「癒し」のように思えるんやけど、ちかさんの音楽は良く聴くとそうじゃない。
生きることへの苦悩、戦争と平和、人間の本質など、ひやりとする現実だったり、どろどろする胸中だったり、生々しい生がいっぱい詰まっている。だから好きだ。

世の中は綺麗なものと汚いもの、喜びと悲しみのバランスで成り立ってるような気がする。
最近私の周りには、本当にいい人が多い。
そしてその人たちは瞳の奥に実に深い悲しみをたたえている。
でもめっちゃ明るいし優しいし、よく笑う人ばかりなのだ。

きっと「悲しみ」を知ってるからあなたは素敵なんだろな、と言うと大概「あんたはネクラやね(笑)」と笑われるのだが…。
どうもそういう性分である。

私はごくありふれたフツーの家庭で生まれ育ち、いわれのない悲しみを押し付けられることもなく生きてきたフツーの子である。でもある時期から何故か友達にはそうでない人が多くなり、自分のほうがマイノリティやと思うようになった。「フツー」であることへの嫌悪感すら抱いたこともある。「フツー」と言われすぎて精神を病んだこともある。
でも最近割り切った。「フツーで何が悪い!!!」
そう、みんなフツーなのだ。私自身に起こることは私にとってはフツーだし、あなたに起こることはあなたにとってはフツーなのだ。人生は十人十色で、各々にフツーというものが存在する、それだけのことなのだ。
自分のサイズがわかったら、自分にとっては特別かも、ってことにもチャレンジできるようになった。最初から何も人と比較することなんてなかったのだ。
人からは刺激と学習のきっかけを頂くだけでいい。それを自分自身の肥しとできたなら、その出会いに感謝せざるを得ないし、その人のことをずっとリスペクトしていけるんだから。

私はちかさんをすごく魅力的な人間だと思う。
ゆっくり一緒に飲みたい。
もちろん互いに楽器と歌をぶら下げて。





だそうです。


そして、月下美人。

ベースのたーきさんの右足に注目!
「んっ!ここや!」という絶妙な所で、鳴りますから・・・。



要予約(どない屋へ)


月下美人の写真は、しばしゅうさんに、お借りしました。

コメント(10)

  • [1] mixiユーザー

    2007年04月04日 14:26

    【リクエスト】

    今回のリクエストは「月下美人のカバー曲」であります。

    歴史の浅いファンですので、もしかしたら過去にカバー曲を演っていたのかもしれませんが、コーラスの美しさやメロディの美しさ、演奏技術の高さ、正確なリズム感からして、著名な女性デュオの歌を「月下美人節」でカバーすればかなり聴きごたえのある作品が、出来ると思うのは私だけでしょうか?

    そこで、勝手にイメージを膨らませてみました。


    たとえば、私の見る限り多数を占めるおじ様系のファンには、昭和歌謡のカバー(たとえば、ザ・ピーナッツ)なんかが良いのかもしれませんが、
    私はあえて、パフィを、推したい。


    「渚にまつわるエトセトラ」には、♪気になるラジオはBBC♪という滋賀県には、この上ない歌詞が使われておりますし。


    「アジアの純真」では、かなちゃんの「旅に対するイメージ」とかぶるような歌詞がつかわれてます・・・。



    松田聖子の「赤いスィートピー」も聞きたいけど・・・。

    皆さんのご意見も伺いたいです。

    よろしこ!ぽん!
  • [2] mixiユーザー

    2007年04月05日 13:32

    当日どないやの女将をやります、弁財天袋小路アキラです。
    34歳の熟女達が繰り広げる甘く切なく、そして切実なストーリー。男性はもちろん、特に女性達にお勧めしたい音楽です。

    飲もうぜ飲もうぜ〜〜★
  • [3] mixiユーザー

    2007年04月17日 16:51


    次は此れじゃい!

    当店どない屋 イチオシ月下美人とララバイサンシン北川 ちか
    今回どない屋の女将にアキラ と豪華メンバーでオオクリ致しまする♪ムード

    是非是非御参加を!でおまんがな!


    あ〜ポン!のポン
  • [4] mixiユーザー

    2007年04月19日 21:42

    はー(長音記号1)い(^o^)/
    こんばんは!どない屋通いがすっかりノーマルになってしまったぴかぴか(新しい)しかし!どない屋コミュニティ初参戦のよねやんでおまウッシッシ
    日々どない屋さんには、お世話になりまくりですので、もちろん、改装作業にもコケラおとしにも参加しなければと思っていますのでよろしくお願いちゃんムード
    忙しいピークを迎えているよねやんでした手(パー)手(パー)
  • [5] mixiユーザー

    2007年04月20日 14:59


    うひやゃゃ〜〜!よねやん、初書き込みおめでとうさんでおます!この日も宜しく頼みまっしぇ〜!でおまんがな!作業員

    あ〜ポン!お願い
  • [6] mixiユーザー

    2007年05月09日 20:49


    ミナサ〜ンの御来場 心より 御待ち致しております!

    店主敬白!!!
  • [7] mixiユーザー

    2007年05月10日 19:46

    こけらおとしLIVE伺います。新しくなったどない屋楽しみです。

    もちろん棟梁は来られますよね?
  • [8] mixiユーザー

    2007年05月11日 12:17

    こんにちわ!!

    この間の改装や過去の写真もパソコンにはいってますのでライブの前に見るのもいいのでは??
  • [9] mixiユーザー

    2007年05月11日 12:51



    オオキに顔(願) 了解〜〜!でおまんがな!ポンお願い 作業員
  • [10] mixiユーザー

    2007年05月15日 16:33


    皆さんありがとさんでごじゃりました!顔(願)顔(願)

    バタバタとなんとか無事終了〜〜〜!ええライブになりましたでごじゃりまする〜!
    出演者も、えらい喜んでオリマシタでおます!バンザイ exclamation ×2ムード


    オオキに ありがとさんでごじゃりました!

    店主敬白〜顔(願) 作業員
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年05月13日 (日)
  • 滋賀県 どない屋
  • 2007年05月13日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
5人