mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了11月19日(土)利水の歴史を探訪する水郷越谷散歩

詳細

2011年10月29日 18:57 更新

前回、中川について非常にためになる散歩を企画してくれた「ばんさん」の幹事第二弾になります


5月の中川散歩では東京東部低地帯の防災をメインテーマにして、堤防の進化や防潮水門、排水機場などを見て回りました。今回はその続編として関東平野を流れる河川の中流域における利水にフューチャーした散歩を行います。

自動車も鉄道もない時代の舟運のにぎわい、農業用水に関する水のリサイクル、防災と利水を兼ね備えた都市開発、中流域ならではの調整池や堰の防災機能などについて興味がある方はぜひご参加ください。

舞台は市内に一級河川が5本流れる水郷「越谷」です。都内の河川とは違った趣があるのでお楽しみに

集合:9:00 東武伊勢崎線北越谷駅
解散は17:00頃に越谷レイクタウンを予定しています。

北越谷駅〜大沢香取神社〜鷺後香取神社〜逆川緑道〜松伏溜井・古利根堰〜大吉調整池親水公園〜キャンベルタウン野鳥の森公園〜新方川・逆川伏越〜越谷久伊豆神社〜天嶽寺〜建長板碑〜越ケ谷御殿跡・元荒川・逆川伏越〜瓦曽根溜井・瓦曽根堰〜谷古田用水〜東京葛西用水〜八条用水〜大聖寺〜日枝神社〜大相模久伊豆神社〜大相模調整池〜見田方遺跡公園〜イオンレイクタウン

総距離は16?です。ランチは越谷の焼肉の名店「やまと」で食べるか、瓦曽根溜井の中土手でシートを広げて食べるかにします。人数が増えると店の予約も必要になりますので、一週間前の参加状況を見て検討します。

地図のURL:http://chizuz.com/map/map102841.html

参加費 500円

コメント(157)

  • [119] mixiユーザー

    2011年11月18日 11:56

    masarinさん

    メッセージをお送りしております。ランチの注文をお願いできればと思います。至急確認願います。

    サトシさん

    了解しました。後ほどメッセージをお送りします。
  • [120] mixiユーザー

    2011年11月18日 12:37

    先ほどメッセージを送りました。
    遅くなってすみません。
  • [121] mixiユーザー

    2011年11月18日 12:52

    masarinさん

    確認しました。早々にありがとうございました。
  • [122] mixiユーザー

    2011年11月18日 15:36

    緊急の用件が入り、焼き肉ランチから合流の予定だったんですが・・・。
    ばんさんに、ランチのキャンセルは連絡しました。
    明日の午前の状況をみて、また書き込みします。
  • [123] mixiユーザー

    2011年11月19日 00:26

    【越谷の舟運について】

    鉄道や自動車運送が発達する以前、河川を利用した舟運は、江戸と地方を結ぶうえで、欠かすことのできない物資輸送の手段でした。
     埼玉県は、江戸の後背地であると同時に、東北や上信越方面との中継地として舟運史上大きな役割を果たしてきました。越谷市内を流れる元荒川、古利根川、綾瀬川にも荷を積んだ高瀬舟や大小の運搬船が行き交い、活気を呈していたといわれています。

    かつて瓦曽根には、溜井と元荒川を区切る「松土手」といわれた中土手に設けられた河岸(かし)があり、元荒川を上る荷船と下流に下る荷船とが荷を積み替える場所として栄え、溜井の堤通りには河岸(かし)問屋が軒を連ねていました。

    しかし明治になると鉄道・道路の整備が進み、河岸は昭和初期には事実上廃止となりました。
  • [124] mixiユーザー

    2011年11月19日 06:48

    【本日の催行について】

    あいにくの雨天となりました。本日の散歩は催行いたしますが、まずは昼食までとし、その後は天候の状況次第で続行を判断いたします。昼食の予約をしております。くれぐれも無断キャンセルはしないでください。よろしくお願いします。
  • [125] mixiユーザー

    2011年11月19日 07:32

    本日は雨天の催行となりました

    午前中は雨足も弱いようなので傘や合羽を使用してのお散歩を行いますので、雨具や、防寒(気温は20度になるようですが体感温度が低いかもしれません)の対策をお願いします

    ランチ後は状況を見て判断しますが、続行となった場合でも、ランチ後は離脱しても構いません。ランチのお店から東武線越谷駅までは徒歩10分くらいです

    参加費は参加時間に関わらず1回500円と決まっていますが、今回は雨天であり、状況を見ながらの進行になりますので、特別に参加費は半額の250円とします。釣銭が足りないと思いますので、なるべくぴったりの金額でお支払いいただければ

    集合場所の北越谷駅ですが準急は停車しますが、急行や区間急行、快速などは停車しませんので、一つ手前の越谷で普通列車か準急にお乗り換え下さい
  • [126] mixiユーザー

    2011年11月19日 12:59

    13:40に昼食会場を出発します。
  • [128] mixiユーザー

    2011年11月19日 13:35

    申し訳ありません。午後も職場を出られそうにありません。
    連絡が遅れて申し訳ありませんでした。
  • [132] mixiユーザー

    2011年11月19日 20:48

    ばんさん、クバさん、参加者の皆さん、
    本日はおつかれさまでした。

    川を利用し川と戦い川と共存する人の歴史が垣間見えた散策でした。
    川の立体交差は驚きでしたし、大吉調整池親水公園もとっても素敵な場所でした。

    またどこかのイベントでお会いしたときはよろしくお願いします。

    ありがとうございました。
  • [133] mixiユーザー

    2011年11月19日 21:25

    ばんさん クバさん そして、
    皆さん お疲れさまでした。

    大落利根川、元荒川をみて、川の立体交差を知り、
    改めて、先人たちの努力を感じることができました。

    昼食で、マッコリとワインそして焼肉でエネルギー補給できて、
    最後まで、雨の中、歩きとおせました。

    また、よろしく、お願いします。
  • [138] mixiユーザー

    2011年11月20日 16:28

    ばんさん、クバさん、皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした。


    あいにくの雨模様でしたが、そのお陰で遊歩道まで水が溢れそうになっている調整湖などなど、治水の具合を間近で感じることができ貴重な体験ができました。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
  • [139] mixiユーザー

    2011年11月20日 17:14

    ばんさん、クバさん、参加者の皆様
    雨の中でしたが、充実した散歩だったようですね。
    昨日の午後は、職場の窓から外を眺めながら「歩きたかったな〜」とため息をついてました。

    ばんさん、第三弾を気長にまってます。
  • [140] mixiユーザー

    2011年11月20日 22:11

    お疲れ様でした&今回も大変お世話になりました。
    今回は、伏越や用水路や遊水池に関することなど、川に関する知識を高めることができたり、久伊豆神社や香取神社などの歴史を知ることができたりと、非常に充実した散歩でした。
    第3弾も楽しみにしております。
  • [141] mixiユーザー

    2011年11月21日 04:58

    ナビゲーターのばんさん、参加された皆様お疲れ様でございました

    東京東部の川や水利を辿っていくと埼玉県に行きつきます。江戸を水害から守るための河川の付け替えがあったり、飲料水や農業用水の確保、通運や新田開発のために水路が開発されたり、人の営みと川の歴史が繋がっていて、それを知ることも必要なことなのではないかと思います。色々な川や用水が分岐したり伏越で立体交差したり、位置関係が頭の中で絡み合ってるので、地図を見て全体図を整理していきたいと思っています。久伊豆神社は武蔵七党の一つが開発した神社とのことですが、私の先祖も武蔵七党のうちの一つに属していました。もう晩秋の風情も漂いだしていたような感じでしたが秋らしい風景も随所で見ることが出来ました。あれだけの雨量の中で一日散歩したのはイベントとして初めてでしたが(降雪で散歩をしたときもありますが・・・)、雨に濡れた街や川の風情、水を満々とたたえた調整池の迫力ある風景も見られました。ただ、濡れすぎてしまったと思うので今回は参加費を特別に250円にさせて頂きました。レイクタウンの商業施設で上から靴まで全て着替えてスッキリしてから、商業施設内を少し回って帰路につきました。いろいろと実地で勉強できて満足です。また復習もしようかと思っていますよ。ばんさんも下見も念入りにされたでしょうし、下調べもかなりしたと思います。ご苦労様でした。第三弾を皆さんと共に期待しておりますので。参加された皆様も大雨の中、本当にお疲れ様でございました。
  • [142] mixiユーザー

    2011年11月21日 07:41

    銀。さん

    途中色々と質問いただきましたが、十分な回答になってましたでしょうか?興味深そうに見聞されているのが印象に残っています。ありがとうございました。

    azukiさん

    昔も今も人は自然を受け容れて生きていくしかないことを深く心に刻んだ年になりましたが、越谷の先人も神仏への祈願をしつつ、洪水や渇水と日々闘っていたのだと思います。ありがとうございました。
  • [143] mixiユーザー

    2011年11月21日 07:55

    タムリンさん

    初めて川の立体交差を見たときは、自分もとても驚きました。河川への関心の出発点です。大吉調整池はもう少しのんびりできれば良かったですね。ありがとうございました。

    ToanMasamiさん

    お昼はいいペースで酒を楽しんでましたね。元荒川、新方川、大落古利根川の個性的な風景をご紹介できたと思います。ありがとうございました。
  • [144] mixiユーザー

    2011年11月21日 08:03

    葉月さん

    近所のことは生活に必要なことでないと、わざわざ調べたりする方は少ないと思います。自分も草加に10年住みましたが、用水のことは今回初めて知ることばかりでした。ご参加いただきありがとうございました。

    きらり。さん

    またしても雨でしたね。第三弾はぜひ雨合羽と防水靴をご用意ください。ご参加ありがとうございました。
  • [146] mixiユーザー

    2011年11月21日 11:37

    チャコさん

    大相模調整池の向こうに夕陽を浴びたイオンレイクタウンという景色をお見せしたかった。これに懲りずに、また再発見のイベントにお越しください。ありがとうございました。

    ろっぷさん

    大相模調整池は普段よりかなり水位が上がっていました。もともとレイクタウン一帯は水田や原野が広がっていた場所で土地区画整理事業と治水対策事業を一体として行う全国でも初の試みです。武蔵野線の南側まで含めると完成は平成30年になる計画です。どんな街並みになるか楽しみです。
  • [147] mixiユーザー

    2011年11月21日 13:26

    ジャッキーさん

    お仕事お疲れ様でした。好天のときに部分的にでも歩いてみていただくと良いかもしれません。正直、靴下は捨てて帰ろうかと思いました。また散歩でご一緒しましょう。

    木下次郎さん

    充実感を得られたのは何よりでした。お住まいから比較的近いと思いますので、またレイクタウンとかにも行く機会があるのではないでしょうか?またよろしくお願いします。
  • [148] mixiユーザー

    2011年11月21日 15:47

    クバさん

    先祖は武士だったんですね。久伊豆神社は感慨深いものがあったのではないでしょうか?

    前回の中川散歩を上回る雨量の中、皆様本当によく歩かれたと思います。昼食終了時点で三文の一くらいは離脱されるかと考えていたのですが、好奇心、向学心の高い参加者であることを改めて実感しました。風邪などお召しになっていないことを心から祈ります。
  • [149] mixiユーザー

    2011年11月21日 18:35

    オハナさん

    雨合羽&防水靴と今回も完璧な出で立ちでしたね。途中メガネが曇りませんでしたか?多分誰よりも楽しく歩いていたと思います。ありがとうございました。
  • [151] mixiユーザー

    2011年11月22日 01:21

    都内から越谷に来たら、体感が2度くらい寒く感じました。雨天だけでも厳しい環境での散歩は、正直心苦しいものがありましたが、途中の楽しそうな話し声やランチのときの笑顔に随分励まされました。食事の最中、「きっと皆さんレイクタウンまで行くだろうな」と感じました。

    今さらですが、お詫びが一点ございます。8月下旬から準備を進めてきたものの、勤め先の会社合併を控え、日増しに忙しくなったため、当日の説明に対する用意がほとんどできませんでした。お聞き苦しい点やわかりにくい点も多々あったと思います。さらに雨の中ということもあり、説明自体も簡略にしました。楽しみに来ていただいたのに申し訳ありませんでした。

    今回の越谷で伝えたかったのは、?電力もガソリンもない時代に、先人は用排水のハイブリッドによる水のリサイクルモデルを構築するなどして洪水、渇水という自然の厳しさと向き合ってきたこと、?現代の調整池や堤防にも江戸時代からの技術が活かされていること、?江戸から東京の発展はむしろ生産地である河川の中流域の開発が重要であったこと、?急激な都市化は土地の保水力を減退化させ、地盤沈下や水質汚濁といった新たな問題を引き起こしたこと、?災害に強い町、弱い町を知り、防災に備える心構えを持つこと、ということでした。もし機会があればぜひ好天の日に少しコースを辿ってみてはいかがでしょうか。

    有難いことに第3弾を期待する声も相当いただいております。新年度までは繁忙な状態が続きます。コミュニティのイベントに参加できる機会も少なくなりそうですので今は何もお約束できませんが、いつかまた興味が湧いたことがあればお調べして皆さんをナビゲートできればと考えています。改めて参加いただいた皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございましたサーチ(調べる)



  • [152] mixiユーザー

    2011年11月23日 04:13

    ばんさん

    4週連続でイベントだったので準備に追われて私も予習、下見が全然できずにバタバタしていたのですが、ここ数日の復習でいろいろと整理されてきました。葛西用水の分岐点を見られたことも良かったのですが、色々な川の水源まで辿ってみたくなりました。武総国境もたどってみたくなったり、いろいろと意欲が湧いてきます。

    私の先祖は私の名字と同じ、武蔵七党の武士団の名前と、郡名、町名(合併で消滅しました)、字名があって、平安時代より関東を駆け巡り、源平合戦では平清盛の子息や平家の大将を捕えたようです。武蔵大掾にもなったようで、遠い遠い先祖の話ですが1000年ぐらいは武蔵国に根付いてるようです

    桜が咲く頃にでもお声掛けしますので、仕事がひと段落しているかわかりませんが、多忙の合間に構想ができれば?皆様のリクエストにお応え下さいね。お待ちしております〜
  • [153] mixiユーザー

    2011年11月23日 04:25

    終わり良ければ全て良しと言いたいところですが・・・・・

    一番後ろを歩いていて今回も思ったのですが、皆さん周囲をもう少し気にして歩いてもらいたいと思います

    すれ違う人がのけぞりながら歩いていくのに、悠々と二列でお喋りしながら歩いている。七五三の晴れ着姿の子供や乳飲み子を抱えた母親が前に進めず困っている、自転車が通行できずに大幅に避けて通っていく等・・・・・・

    大人の団体ですから、土地の方々に「何だ、あの集団は!」とひんしゅくを買わないようにしなければいけません

    何度、声を掛けても同じようになってしまうのは「マナー」の問題ではなく、「意識」の問題だと思いますので、社会意識を高めて頂かないといけないのではないかと

    もう一つは信号や道路を横断したところで安心して、そこで立ち止まってお喋りを始める。後ろの人は歩道に上がれなかったり、横断できなくなります。自分が渡り終わったら良いのではなく、後方の人にも配慮をお願いします

    街歩きをするときは周囲への気配りをお忘れなくお願いしますね
  • [154] mixiユーザー

    2011年11月23日 06:10

    焼肉店でバイトをするさ●きさん
  • [155] mixiユーザー

    2011年11月23日 15:38

    クバさん

    皆様の意識高揚必要ですが、今回は郊外だったこともあり、歩道がない道路も多く、予めの周知も必要だったとガイドとして反省してます。

    こうして2回の散歩をやり遂げられたのは、幾度となく再発見のイベントに参加して見聞したことの積み重ねが知識への欲求に結びついた結果だと思っています。当面はイベントに参加する機会がなかなか持てないことからすると、第三弾の構想が簡単には湧いてこないかもしれません。でも、最悪のコンディションの中を歩き切った方々から続編を求められるのは、ある種自分の使命かと感じもします。まあ、気長にお待ちください。

    と書いている今も休日勤務からの帰り道です。
  • [156] mixiユーザー

    2011年11月24日 12:43

    ばんさん、クバさん、皆様、お疲れ様でした。
    治水と一言で言えても、実際見てみると感動が多かったです。
    とても有意義な時間でした。ありがとうございます。
  • [157] mixiユーザー

    2011年11月25日 00:34

    paopaoさん

    自然を相手にすることの厳しさや難しさを強く感じました。反面、それを乗り越えてきた先人の技術や努力を誇りに思います。河川は奥が深すぎて、真正面から取り組むには自分のキャパシティを超えていると思いつつ、きっとまたそれを絡めたイベントを考えそうです。またの機会もよろしくお願いします。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年11月19日 (土)
  • 埼玉県 越谷市
  • 2011年11月19日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
23人