mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了7月24日(土) 神田川散歩と神田川、日本橋川ナイトクルーズ

詳細

2010年07月12日 20:49 更新

久々に川歩き散歩をします。夜はエコボートナイトクルーズです

神田川を歩いて制覇しようというシリーズ企画です。今回は最下流の柳橋から江戸川橋まで歩きます。第二弾、第三弾と数回に分けて、最終的には井の頭公園を目指します。

9時半 JR総武線、両国駅集合 

解散 16時半 江戸川橋駅

途中合流、途中抜けあり 昼の散歩だけ参加もOKです

東京の川の原型、江戸の上水道についても考えましょう


夜の部

16:50 水道橋駅集合 エコボートナイトクルーズです。夜の神田川、日本橋川をエコボートで巡ります。エコボートだけ参加もOKです

17時半より2時間。水道橋駅解散

以前のエコボート故障で乗れなかった方を優先に乗船してもらいます。

エコボート20名募集(20名以上はキャンセル待ち)

散歩は人数制限なし

コメント(181)

  • [142] mixiユーザー

    2010年07月22日 20:12

    途中合流、離脱のポイントですが

    午前中なら浅草橋駅、秋葉原駅

    昼食は御茶ノ水駅でする予定です

    ryoちゃんおススメの中国麺家を予約。スーラータンメン(780円)が名物です

    午後は水道橋駅、飯田橋駅で合流離脱ができます
  • [143] mixiユーザー

    2010年07月22日 22:44

    すみません。9時に予定があり、11時か12時くらいに合流でお願いします。
    秋葉原は何時くらいの予定になりますか?
  • [144] mixiユーザー

    2010年07月23日 00:11

    表明してなかったっすね。ぽち。
    より多くの人がエコボートをたのしめますよう。

    毎回ハラハラですね。
  • [145] mixiユーザー

    2010年07月23日 06:55

    水神社と胸突坂も風情があります。椿山荘辺りの神田川は澄んで美しく見えます
  • [146] mixiユーザー

    2010年07月23日 07:49

    ZEPHYROSさん

    秋葉原は11時前後の予定です。お昼の店は12時ぐらいかな。御茶ノ水駅の近くのお店です

    かーくん

    エコボートが壊れないように祈っておいておくれ
  • [147] mixiユーザー

    2010年07月23日 07:50

    では秋葉原で合流お願いします。
  • [148] mixiユーザー

    2010年07月23日 12:30

    お疲れ様です。ゆずくんです。

    私も秋葉原からの参加にしようと思います。
    よろしくお願いしますm(_ _)m
  • [149] mixiユーザー

    2010年07月23日 23:07

    遅くなってすみませんが、今からでも大丈夫でしたら散歩だけ参加させて下さい。
  • [150] mixiユーザー

    2010年07月24日 00:55

    今更ですが参加ボタンを押しておきます。
  • [151] mixiユーザー

    2010年07月24日 06:53

    ZEPHYROSさん

    了解です

    ゆずくん

    合流の際は連絡下さい

    メグさん

    メッセージ送信しました。宜しくお願い致します

    ryoちゃん

    ランチは宜しく

    当日参加も受け付けます。飛び込み参加したい人(散歩のみ)はお待ちしております
  • [152] mixiユーザー

    2010年07月24日 06:57

    本日は天候に恵まれ過ぎて・・・・・

    35度の猛暑になるようです。散歩では施設で涼んだり、高速下を歩いて暑さをしのぐつもりですが、熱中症対策を個々にお願いします。帽子をかぶる、首筋を冷やす、水分、塩分の補給などお願いしますね

    エコボートから参加の方は遅刻しないように。遅刻したら船に乗れません。乗れなくても返金できないので、絶対に遅刻をしないようにお願い致します

    帰りが遅くなる方は21時以降は雨の予報です。雨具を携行するようにお願いします
  • [155] mixiユーザー

    2010年07月24日 16:04

    すいません。今日は体調悪いのでキャンセルします。

    またよろしくお願いします。
  • [156] mixiユーザー

    2010年07月24日 16:45

    すいませんあせあせ(飛び散る汗)

    水道橋は何口に行けばいいのでしょうか?
    現在東口におります。
  • [157] mixiユーザー

    2010年07月24日 16:54

    エコボート参加者は水道橋駅西口のドーム側でない方がに集まって下さい。

    よろしくお願いしますm(__)m
  • [159] mixiユーザー

    2010年07月24日 21:49

    クバさん 皆様 本日はありがとうございました。

    暑い中(大手町で34.6℃!)、水をのみ、昼食のサワーと紹興酒をのみ、
    会話を愉しみながら、なんとか歩けました。あっかんべービール

    昌平橋を中心とした風景 (万世橋、聖橋からの眺め)は良かったですね。
    風情というか、東京の定番の風景という気がしました。走る人

    それと、橋の名前の由来で、近くの御屋敷の名前が多いことも面白かったですね。
    あっと、水道歴史館も、楽しめましたね〜。

    みなさんと江戸川公園でわかれた後は、新江戸川公園まで行き、
    江戸川駅から帰りましたが、椿山荘の滝を新江戸川公園の池が
    素敵でしたね。。池ではカワセミ手(チョキ)をみることができました!!

    我が家の近くの鶴見川ではたびたび目にしていたのですが、
    まさか、都心でみることができるとは! 感激でした。

    春や秋の季節が楽しみです。(是非、続きをおねがいしま〜す。)

    エコボートに乗れず、残念でしたが、楽しい一日でした。
    日記にも別の写真を公開しています。

    ○1枚目 浅草橋?の屋台船
    ○2枚目 万世橋からの昌平橋
    ○3枚目 駒塚橋 魚
  • [160] mixiユーザー

    2010年07月24日 21:56

    お疲れ様でした。

    二次会の店、テンションアゲアゲで楽しめました。店チョイス最高です!
    またよろしくお願いいたします。
  • [161] mixiユーザー

    2010年07月24日 22:27

    今日、一日たくさん歩きました。
    暑かったけど、とてもよかったです。
    エコボートにも初めて乗りました。

    また、参加したいと思います。
    ありがとうございました。
  • [162] mixiユーザー

    2010年07月24日 22:39

    皆さんお疲れ様でした。
    燭台蒟蒻の花を見に行っていたので、遅れて秋葉原からの合流(小石川からだと近いですね)でしたが、楽しめました。
    水道歴史館・・・あんな所にあんな施設があるとは知りませんでした。屋内外の展示物はいずれも良くて、それなのにあまり知られていないのが勿体無く感じられました。もっと、ああいう施設を都民に対してアピールすれば良いのにと想わずにいられませんでした。
    初めて乗船かなったエコボートも実に良かったです。
  • [163] mixiユーザー

    2010年07月24日 22:46

    クバ様参加の皆様お疲れさまでしたくつ散歩からエコボートまで楽しめましたexclamation ×2エコボートは今回は夕刻から夜にかけてだったので幻想的な風景が心に残りましたexclamation ×2これからもよろしくお願いしますexclamation ×2
  • [165] mixiユーザー

    2010年07月24日 23:23

    帰還しております。
    夕刻からの点灯された屋形船on隅田川が素敵で素敵でぴかぴか(新しい)
    秋だったらもう少し早く暗くなって神田川ライトアップも楽しめたかも?

    毎回予定どおり出るのかスリリングなボートですが(笑)
    ぜひまた参加させていただきたいです。
    大都会のど真ん中の非日常プチ旅気分がたまりません!
    ありがとうございました!
  • [166] mixiユーザー

    2010年07月24日 23:41

    クバさん、参加の皆様お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

    エコボートから参加させていただきましたが、
    やっと念願のエコボートに乗れて感激ぴかぴか(新しい)

    ボートから橋を巡るのもいいものですねるんるん
    思ったより水がきれいでビックリしました蟹座

    また参加させていただきたいです手(チョキ)
    ありがとうございましたクローバー
  • [167] mixiユーザー

    2010年07月25日 01:14

    本日は大変有意義な一日でした。
    エコボートはいつも橋の上から目にしていたのですが、なかなか乗る機会が
    なかったので、今回はラッキーでした。
    おそらく地元日本橋界隈でエコボートに乗ったことがある人はあまりいないと
    思います。
    機会がありましたら、ぜひよろしくお願い致します。
    最後まで図々しく2次会まで参加させていただきました。
    とても楽しかったです。
  • [168] mixiユーザー

    2010年07月25日 01:26

    クバさん、参加されたみなさん お疲れさまでした。

    朝から歩き、ランチでビール&紹興酒をのみ午後は途中でちょっと離脱してしまいましたあせあせ
    が。。。ボートに乗ることができてよかったです。

    お散歩で歩いた川&橋を今度は目線を変えて辿っていくのは面白かったです。
    夕暮れの日本橋がとても素敵でしたぴかぴか(新しい)

    途中、満喫で体力温存した分、飲み会で発散させていただきありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
  • [169] mixiユーザー

    2010年07月25日 06:24

    キャプテンさん

    お世話になりました。まだ中林さんのボートには乗ったことが無いので次回はぜひ中林さんの方のボートに乗ってみたいと思っております。このツアーに参加して何が嬉しいかというと、東京の川や海なんて汚いに決まってる!そういう固定観念が覆されること。神田川で魚が飛びはね、カニがうごめく様を見た人達が歓喜の声をあげる度に、なんだかジーンときてしまいます。私の故郷の川であり、水辺ですから大切にしてゆきたいものです。次回もまた宜しくお願いします。ありがとうございました

    ToanMasamiさん

    椿山荘辺りの神田川も綺麗だったでしょう。胸突坂も風情があります。一応、予定では駒塚橋まで行く予定でしたが、桜の時期に歩こうかと思っています。聖橋の風景は私も好きですよ。紹興酒を飲んでパワーアップ?出来ましたね。お疲れ様でございます

    varisさん

    なぬー?テンションあげあげ???ま、まさか?かーくんいきつけの白衣の天使とか、メイドさんがあれこれするお店とか???二次会がそんなノリだったとは?私も行きたかったですが、やはり今回も行けずじまい。また別な機会に行きましょう。白衣の天使・・・・?お疲れ様でございました
  • [170] mixiユーザー

    2010年07月25日 06:34

    マリーさん

    暑い中本当にごくろうさまでした。お仕事での暑さとはまた違った暑さで大変だったのではないでしょうか?神田川や東京の水辺も改めて見てみると面白いものでしょう。川も街に密着して表情を変えていきますしね。お疲れ様でございました

    ZEPHYROSさん

    水道歴史館は以前にも散歩で立ち寄ったことがありますが、無料でなかなか良い展示が見られます。涼むことができて一石二鳥(平日は水道局員の方が涼んでたり)写真二枚目は分水路の中ですか?綺麗に撮れてますね。お疲れ様でございました

    ユキさん

    大川の暮れなずむ夕景も良かったのですが、暗くなった日本橋川を静々と進んでいく様もなんだか神秘的な感じがしました。川から見る夕景や、夜の街の表情も楽しいもんですね。次回のツアーも楽しみにしていて下さい。お疲れ様でございます
  • [171] mixiユーザー

    2010年07月25日 06:43

    るんるんさん

    御茶ノ水のイメージはよくなかったのですか?あの辺りは古くからの名水や渓谷の場所なので神田川でも良い感じの場所なのですよ。トンボが飛び交い魚が跳ねる様は素敵でしたね。ウォーキング中のお友達方にお会いしたのもなかなかのハプニングだったのではないでしょうか?お疲れ様でございました

    まちゃらさん

    まさにぷち旅行ですかね。日常生活では川面から橋を見上げることは無いですからね。その非日常的な部分が良いのかも知れませんね。聖橋のライトアップも川面から見たら美しいでしょうね。はぁーってため息が出ちゃいそうです。お疲れ様でございました

    深雪さん

    やっと念願のですね。私もやっと久々に乗れました(笑)東京の川って綺麗だな。東京の水辺って大事だな。そう思ってもらえると嬉しいものですよね。みんなが水質に感嘆する度に私としてはうれし涙が出そうでした。やっぱり故郷の川なので。お疲れ様でございました
  • [172] mixiユーザー

    2010年07月25日 06:58

    ぽぽんAさん

    日本橋の方でしたか?日本橋を川面から見るのも感無量ですよね。私も日本橋に近い場所の生まれなので、神田川や日本橋川を船で航行できるのがとても嬉しかったりします。二次会は盛り上がったようで羨ましいですね〜。お疲れ様でございました

    めぐりんさん

    昼はちょっと飲みすぎましたか?ついつい紹興酒が美味しいので飲みに走ってしまいました。川を上から下から、色々な角度で見られたので、川に関する再発見もあったのではないでしょうか?二次会ではフルパワーだったのですね?お疲れ様でございました
  • [173] mixiユーザー

    2010年07月25日 09:11

    クバさん、みなさま、昨日はありがとうございました。
    夕暮れ〜夜の川は、昼間とはまた違った趣でしたね。
    魚が跳ねたり、沢山のトンボが飛んでいたり、
    地上からは想像がつきませんでした。
    川に背を向けているビルを眺めながら、
    東京の川辺がもっと楽しめるようになるといいなぁと
    思っていました。
  • [174] mixiユーザー

    2010年07月25日 09:15

    初・ナイトクルーズに参加させて頂きました。お疲れ様でした。

    猛暑と体調のせいもあって、からだと頭がぼうっとしていたのですが、乗船してしばらくすると、ボートの揺れにからだが馴れてきました。
    子供の頃から親しんでいるお茶の水界隈。
    その聖橋やお茶の水橋を水上から見上げて、橋の下をくぐって進むとき、東京に生きてきた者として新しい視点をいただいたのだと、実感しました。

    明治44年に架け替えられたルネッサンス様式の橋「日本橋」を、幻想的な夜の灯りのもとで見上げるのは貴重な体験でした。長年親しんできた銀座の街のかたわらを流れる水路に、これまであまり関心がなかったことを悔やみました。

    運河があり、江戸時代から続いてきた人々の物流の努力や営みがあるおかげで、わたしたちの現在があることが解りました。

    まだ明るさの残る夕空に白い月が上がってきて、清洲橋に灯りが点されて、ゆったりと船は進み・・・・

    この船旅の内容を考えると、よいコストパフォーマンスですね。

    このコースを、べつの季節、たとえば晩秋から冬にかけて、夕暮れの船旅をもう一度体験してみたいです。ぜひ、企画をお願いします☆

    クバさん、ありがとうございましたm(_ _)m
  • [175] mixiユーザー

    2010年07月25日 09:16

    クバさん、参加されたみなさん 昨日はありがとうございました。

     御茶ノ水橋、聖橋の下の川から橋を見上げてみたいと
    ずいぶん昔から考えていました。
    望みが叶って嬉しい限りです。

     今後も、参加させていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。
  • [176] mixiユーザー

    2010年07月25日 09:29

    クバさん、皆さん、暑いなかお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

    聖橋に丸ノ内線が走ってくると景色が生き生きしますね。遠くから見た聖橋は素敵でした。

    水道歴史館は一服の清涼剤でした。

    皆さんと話ながら散歩したり、中華料理を食べたりして、楽しかったですexclamation ×2


    クバさん、皆さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
  • [177] mixiユーザー

    2010年07月25日 18:50

    やすさん

    地上からが見えない楽園が川面にありますね。これが知られていないのは惜しい気もしますが、人が容易に近づけないからこそ残されている部分もあるのでしょうね。難しい所です。でも水辺の親水性をもっともっと高めて、東京が水の都と呼ばれるようになってもらいたいですね。お疲れ様でした

    セントラルパークさん

    東京の川面を楽しむには色々なシチュエーションで楽しんでみたいものです。季節や時刻によっても美しさは異なるでしょうね。銀座などは四方を水に囲まれた島のような形でしたね。水路が高速になってしまっているので復元は厳しいですが、水辺のある銀座なんて艶っぽくて良かったでしょうね。お疲れ様でございました

    いせさん

    私も聖橋や日本橋を川面から眺めてみたいとずっとずっと夢見ていて、昨年、このツアーで念願を果たしました。その時は感動で夢見心地でした。大川に手を突っ込んでみたりついついはしゃいでしまいました。御茶ノ水の渓谷を船で通った喜びの気持ちはよくわかりますよ。お疲れ様でございました

    メグさん

    川の姿は陸上からと水面からと両方から見てもらえると、その形態が特によくわかると思います。水道歴史館は勉強しながら一息つける良い施設でした。中華は辛いラーメンを食べながらお酒がグイグイと進んでしまいましたねえ。お疲れ様でございました
  • [178] mixiユーザー

    2010年07月25日 20:31

    クバさん、皆さん、どうもありがとうございました。

    暑いのがニガテなんですが、おかげさまでお散歩もボートも満喫することが出来ましたexclamation ×2参加させてもらってよかったです。

    職場のすぐ近くを何度もウロウロしたので、急に早足になったり挙動不審だったわけですがあせあせ(飛び散る汗)、毎日見ているのとは全然別の角度から風景を観ることができて、とっても新鮮でした目
    明日からの通勤がグンと楽しくなるんじゃないかしらるんるん
    って、そんな簡単ではなさそうですが、、、ぜひまた違った時間や季節に体験させて頂けたらと思います。
  • [179] mixiユーザー

    2010年07月26日 00:17

    今回もありがとうございましたm(__)m

    さすがに暑さにはびっくりしました(^_^)

    普段なんとなく過ぎている風景も、
    ひとつひとつ切り取ってみてみると
    いろいろ発見があって、情緒がある素敵な風景もたくさんあるんだなぁ
    と改めて感じました!

    徳に聖橋付近の風景は、どこを切り取っても素敵な風景ですね(^_^)

    エコボートを見送ってからのお店探しも楽しかったですし、
    また、みんなでの飲みも、いろいろ個性的な方と話すことができて楽しかったです(^_^)
  • [180] mixiユーザー

    2010年07月26日 07:29

    そのPさん 私も暑いのは大の苦手です。楽しんでいるからこそ暑さも凌げるのでしょうね。通勤コースも普段は見過ごしてしまうようのものもあるかもしれないけど、休日にこうして再発見してみるのも良いかもしれません。通勤が楽しくなると良いですね。お疲れ様でございます

    ゆずくん

    今回も声がでかかったねえ(笑)河口から中流まで様々な景色の移り変わりを見られましたねえ。お昼もお酒を飲みながら楽しみました。個性的なみなさんが居て、様々な会話を交わしたり、価値観を知ったり。そういった部分の交流も楽しいですよね。お疲れ様でございました。
  • [181] mixiユーザー

    2010年07月27日 07:31

    みなさんに再度お願いしたいことは


    掲示板は定期的にチェックしてください。掲示板は参加表明とお疲れ様を書くだけの場所ではありません。重要な連絡事項などを書く場合もあるのでお見逃し無く。

    当日の集合場所などメッセージに書いて送付しています。家を出る前に今一度読み返して頂けると有り難く思います。当日の集合場所、時間、注意事項など書いてありますので、読み流さずに、きっちり読んでいただけると助かります
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年07月24日 (土)
  • 東京都 千代田区〜中央区
  • 2010年07月24日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
24人