mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了12月13日(日) 忘年会&ディスカバー東京in人形町

詳細

2009年12月05日 05:13 更新

東京のイメージとしては高層ビルが立ち並ぶ大都会!そんなイメージがあるのではないでしょうか?

東京都心部も無機質なビルだらけ。そんな無機質なイメージもあるかと思いますが、どっこい都心部にも昔ながらの下町風情や、江戸時代から続く老舗などもあるのです。東京の素顔を発見しに行きませんか?

人形町、蛎殻町、箱崎町、小網町など日本橋北部を歩きます


集合時間 8時 人形町駅

途中 合流離脱ポイント

9時 人形町駅 水天宮前駅
10時 水天宮前駅 茅場町駅
11時〜13時 水天宮前駅 人形町駅
13時〜14時半 茅場町駅 八丁堀駅

忘年会から参加 銀座駅

8時スタートですが、8時から参加しなくても構いません。途中に駅はたくさんあるので、どこからでも合流、離脱可能です。途中抜けして忘年会に再合流も可能です。また散歩のみ、忘年会だけ参加も可能です

昼食は早めの11〜12時の間にしようと思っております

解散は東京メトロ日比谷線、JR京葉線八丁堀駅に致します。忘年会参加者は日比谷線で銀座まで移動します(移動時間5分)お店は銀座駅より徒歩1分

散歩の参加は無料となっております人形町駅〜末広亭跡〜玄冶店跡〜うぶけや〜越路〜橘稲荷〜濱田屋〜大門通り〜ジュサブロー館〜みどりや靴店〜ロン〜人形町の由来〜大観音寺〜よし梅〜蛎殻銀座跡〜茶ノ木神社〜喫茶去快生軒〜来福亭〜玉ひで〜谷崎潤一郎生誕地〜きく家〜いわ瀬〜きく家はなれ〜よし梅芳町亭〜太田鮨〜魚久〜東京穀物商品取引所〜日刊工業新聞〜日本橋小、西郷隆盛住居跡〜親慈橋跡〜さるや〜富士銀行発祥の地〜日清製粉〜小網神社〜桃乳舎〜㐂代川〜鐙橋〜ぺんてる〜銀杏八幡宮〜永楽堂〜茅場橋〜釜屋もぐさ本舗〜ヒゲタ醤油〜日本橋劇場〜東京シティエアターミナル〜ロイヤルパークホテル〜水天宮〜つくし〜重盛永信堂〜美樹村〜玉英堂〜森乃園〜双葉〜東嶋屋〜柳屋〜岩井つづら店〜鳥忠〜ばち英〜しのだずし〜笹新〜芳味亭〜人形町今半〜酒悦〜京扇堂〜日山〜近為〜源清田〜キラク〜京樽総本店〜住吉新道〜松浪〜加島酒店〜㐂寿司〜末廣神社〜漢方医学復興の地〜弁慶像〜日清紡〜吉晃〜凡味〜吉星〜亀井堂〜草加屋〜松島神社〜ボントン〜新高屋〜有馬小〜グリーンサイド読売〜隅田川大橋〜日本橋高〜高尾稲荷〜日本銀行創業の地〜豊海橋〜永代橋〜船員教育発祥の地〜渡海神社〜新川の碑〜新川大神宮〜河村瑞賢屋敷跡〜湊橋〜丸栄稲荷〜霊岸橋〜新亀島橋〜梅花亭〜霊巌島之碑〜越前堀〜明正小〜金毘羅神社〜於岩田宮神社〜三井住友海上保険本社〜中央大橋〜霊岸島水位観測所〜江戸湊発祥の地〜向井将監屋敷跡〜南高橋〜徳船稲荷神社〜船満稲荷〜高橋〜キリンビール本社〜亀島橋〜八丁堀駅・・・・打ち上げ参加者は電車で銀座へ移動

昼食ですが坦々麺で有名な龍鳳に行こうかと思います

ウリである坦々麺も900円前後。坦々麺が好きではない方もラーメンやチャーハンが800〜900円で食べられますし、ランチもあるみたいです。食べログでも高評価ですし、エビ坦々麺は美味しそうです。ゴマの香りが高い坦々麺は肉とエビのミックスにも出来るようですね〜。11:30開店と同時に入店します。

忘年会でも食べ物がたくさんありますから食べ過ぎないようにして下さい(15:30からですから)

昼食はみんなで食べずに個人で食べたいという方がおりましたら自由ですので申し出て下さい

忘年会 15:30 銀座 例年、忘年会を行っているお店です

http://www.ginza-cinq.com/

忘年会のお店について

バー&ダイニング CINQ

銀座駅から徒歩1分 COACHの入っているビルです。このビルは対鶴館ビルと言って銀座煉瓦街ができたころからの伝統があり、地下鉄銀座駅のために敷地も提供しています

店内でピアノの演奏などを行うムーディーなお店です。飲み放題付きのコースですと最低7000円からのところを5500円にしてもらっています。店長がこのコミュニティに縁が深い方なので特別割引です。銀座のお店ですから5500円は決して高くないと思います

会費 5500円(実際は7000円以上のコース)しかも3時間(通常なら2時間)

ワインもビールもソフトドリンクも飲み放題。パスタなどの各種料理も楽しめます

お店を貸し切りで行います。銀座駅から徒歩1分

2008年度収支報告とNPO法人についての報告を行います

コメント(155)

  • [116] mixiユーザー

    2009年12月12日 21:52

    コミュに参加したばかりで、
    しかも直前なのですが、まだ参加可能でしょうか。
    出来れば散歩のみ参加させて下さい。
    宜しくお願いします。
  • [117] mixiユーザー

    2009年12月12日 21:57

    明日の正式コースです

    人形町駅〜末広亭跡〜玄冶店跡〜うぶけや〜橘稲荷〜濱田屋〜大門通り〜ジュサブロー館〜村さ来本社〜みどりや靴店〜ロン〜鳥近〜人形町の由来〜大観音寺〜よし梅〜蛎殻銀座跡〜喫茶去快生軒〜来福亭〜玉ひで〜佐野時計店〜三原堂本店〜茶ノ木神社〜サンドウィッチパーラーまつむら〜高柳豆腐店〜谷崎潤一郎生誕地〜小春軒〜レモン〜きく家〜いわ瀬〜きく家はなれ〜よし梅芳町亭〜太田鮨〜魚久〜日本橋小、西郷隆盛住居跡〜東京穀物商品取引所〜親慈橋跡〜さるや〜富士銀行発祥の地〜日清製粉〜小網神社〜日刊工業新聞。日新製糖〜桃乳舎〜㐂代川〜メーゾン鴻の巣〜鐙橋〜ぺんてる〜銀杏八幡宮、稲荷〜永楽堂〜山万〜茅場橋〜釜屋もぐさ本舗〜明星稲荷〜醤油会館〜ヒゲタ醤油〜行徳河岸〜稲荷堀跡〜日本橋劇場〜小川歯科〜ロイヤルパークホテル〜東京シティエアターミナル〜水天宮〜つくし〜重盛永信堂〜壽堂〜美樹村〜玉英堂〜板倉屋〜森乃園〜双葉〜東嶋屋〜柳屋〜岩井つづら店〜鳥忠〜ばち英〜しのだずし〜笹新〜芳味亭〜人形町今半〜酒悦〜京扇堂〜日山〜近為〜源清田〜キラク〜住吉新道〜松浪〜加島酒店〜㐂寿司〜末廣神社〜漢方医学復興の地〜弁慶像〜日清紡〜凡味〜亀井堂〜草加屋〜松栄堂〜バーバーアリタ〜世界湯〜松島神社〜ハマヤ〜ボントン〜桃屋〜新高屋〜有馬小〜真砂座跡〜金刀比羅宮〜島崎藤村旧居〜中洲〜清洲橋〜グリーンサイド読売〜隅田川大橋〜八大龍王社元宮〜八大龍王社〜永久稲荷〜旧日本橋高〜高尾稲荷〜日本銀行創業の地〜豊海橋〜永代橋〜船員教育発祥の地〜渡海神社〜新川の碑〜中央商業発祥の地〜新川大神宮〜河村瑞賢屋敷跡〜湊橋〜大栄稲荷〜霊岸橋〜新亀島橋〜梅花亭〜亀島橋〜霊巌島之碑〜越前堀〜明正小〜翠江堂〜中村不折生誕地〜金毘羅神社〜於岩田宮神社〜三井住友海上保険本社〜中央大橋〜霊岸島水位観測所〜江戸湊発祥の地〜向井将監屋敷跡〜南高橋〜徳船稲荷神社〜船満稲荷〜高橋〜キリンビール本社〜八丁堀駅・・・・打ち上げ参加者は電車で銀座へ移動


  • [118] mixiユーザー

    2009年12月12日 22:17

    はやさん

    坦々麺は楽しみですね。宜しくお願い致します

    akkoさん

    それは残念ですね。また宜しくお願い致しますね〜

    わっちさん

    10時了解致しました。宜しくお願い致します

    きちさん

    まだ大丈夫ですよ。宜しくお願い致します
  • [119] mixiユーザー

    2009年12月12日 22:24

    地図をUPしたいのですが、サーバーがダウンしてるみたいなので諦めました。今回は地図はUPしません。

    明日は晴れるみたいですが、気温が例年並みになりそうなので暖かい恰好で参加して下さいね。
  • [120] mixiユーザー

    2009年12月12日 23:43

    山部長です。
    ご無沙汰しております。
    直前で申し訳ありませんが、明日参加したいと思います。
    10時茅場町駅からの合流、散歩のみで、お願いいたします。
  • [121] mixiユーザー

    2009年12月12日 23:55

    あ、茅場町のほうが近いみたいなんで、茅場町10時合流に変更します。
  • [124] mixiユーザー

    2009年12月13日 05:45

    部長

    お久しぶり。元気だった?今日は宜しくね〜。彷徨わないようにおいで下さいませ

    踏むさん

    すいません見逃してました。到着したら連絡下さい
  • [125] mixiユーザー

    2009年12月13日 06:48

    本日は予定通り催行いたします。

    忘年会ではかーくんの出所祝い、ていくちゃんの誕生祝いなどもしたいですね。時間が無いので急いで準備して人形町に向かいます。
  • [127] mixiユーザー

    2009年12月13日 17:05

     お疲れ様でした。

     今頃、忘年会が盛り上がっている頃だと思いますが、皆さんと茅場町で別れて、当初の解散場所に止めて置いた小伝馬町まで歩いて、無事自転車で帰り着きました。

     皆さん、よいお年をお迎えください。
     来年もよろしくお願いします。
  • [128] mixiユーザー

    2009年12月13日 18:36

    クバさん、参加の皆さん、お疲れ様でした。
    久しぶりに歩いて気持ちが良かったですexclamation ×2
    雅堂さんの力水も美味しかったですぴかぴか(新しい)

    ありがとうございました
    またよろしくお願いします
  • [130] mixiユーザー

    2009年12月13日 21:33

    Sharleです。
    (しゃるしゃれしゃーれしゃるれしゃーりーなんでもOKです。普段はサポシと呼ばれることが多いですが。)
    先ほど帰宅いたしました。

    参加された皆様、お疲れさまでした。

    朝から晩までどうなることかと初めは心配でしたが、
    クバさんに丁寧に説明していただいたり、皆さんとお話したり、
    へなちょっぱさんの芸など盛りだくさんで
    色々楽しめましたし、勉強になりました。
    接して下さった皆さん、どうもありがとうございました。

    また都合がつけば参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

    帰りの目覚まし時計役になれず、ゴメンナサイ>あにぃ!さん
  • [131] mixiユーザー

    2009年12月13日 22:05

    本日はお疲れ様でした。
    初参加で散歩のみの参加でしたが、散歩もお昼も十二分に楽しめました。
    クバさんの知識と解説、親切さにはホントに脱帽です!
    また都合がつけば参加させて頂きたいと思います。
    ありがとうございました。
  • [136] mixiユーザー

    2009年12月14日 00:38

    大阪出張と重なり、
    帰京後にそのまま、スーツ姿で
    忘年会への参加も考えたのですが
    やはり実現はせずでした。

    次回、都電ではよろしく。
  • [137] mixiユーザー

    2009年12月14日 01:22

    のこぢるさん 

    お大事に。また宜しくお願い致します 

    雅堂さん 

    当初の解散予定場所は八丁堀ですよ。小伝馬町方面は以前に行きましたので。忘年会では雅堂さんがお好きなたけし軍団的なネタも楽しめました。マッコリありがとうございました。美味しかったです。お土産もすみません。来年も半袖なのかな?今年もお世話になりました。お疲れさまでございます 

    芝どんさん 

    おぉ!力水は飲まれたのですね。飲み仲間の一員だ〜!冬は体内から暖まって良いかもしれませんよ。久しぶりながら気持ちの良い歩きっぷりでしたね。お疲れさまでございました。
  • [138] mixiユーザー

    2009年12月14日 06:15

    みなさんお疲れ様でしたw

    忘年会から参加したw人相悪いあにぃですw

    3年ぶりくらいにクバと会えてうれしかったぜ!

    また時間があったら参加させてもらうので、その時はみなさんよろしくお願いしますw

    しゃるれ〜〜>東西線で爆睡したけどw無事帰宅したよ〜〜〜w

    蕎麦食って帰ったしw
  • [139] mixiユーザー

    2009年12月14日 07:14

    ろたさん 

    飲みで会えるのを楽しみにしています。次は女装ですね。こちらでご用意しますか?お疲れさまでした。 

    sharieさん 

    久しぶりに読み名不詳の方と出会いました(笑)何と呼ぼうかな〜?一般的にはサボシさんなのですね。散歩の途中でもあれこれお話できましたし、感じの良い方でしたので、またあれこれお話したいですね。参加お待ちしております。お疲れさまでございました。 

    きちさん 

    こちらこそありがとうございます。至らない点もあったかと思いますがご容赦下さい。またの参加をお待ちしております。何か聞きたいことなどありましたら、どんどんお声を掛けて下さいませ。お疲れさまでございました。
  • [140] mixiユーザー

    2009年12月14日 16:19

    昨日は楽しませて頂きました!
    クバさん、ありがとうございました。
    気持ちがあせっていたのか(?)朝7:45に到着してしまいました。
    クバさんの解説とともに人形町を歩きながら、そういえば以前、明治座でお芝居を観劇して、その余韻にひたりながら街を小一時間放浪したことを思い出しました。あの時の街が、まさに人形町だったと分かり、懐かしさに襲われました。
    1000 年近い歴史をもつ「小網神社」は、はじめてなのに懐かしくて、自分が呼ばれているような感覚がありました。再訪します。


    からくり時計の塔。動く時間に、ぜひ観に行きたいと思います。
    それから日曜休業だったお豆腐やさんの豆乳や、『桃乳店』の古いファサードを見上げながら、風さんが「この店の息子とむかし、よく遊んでたんですよ。この家のなかにも入ったし・・・」と話してくれたこととか、数々のエピソードが思い出になっています。

    銀座の忘年会では楽しく過ごさせて頂きました。
    芸人さんの熱気とユーモアあふれるパフォーマンスにより、弾けるような笑いが会場に生まれましたね。
    芸人さんのパワー(集中力)は、すごいものがありますね☆
    笑わせていただきました。

    個人的には、カクテルの美味しいお店で嬉しかったです。いつか個人的に訪れ、ピアノのそばのテーブルで、美味しいお酒とお料理を頂いてみたいものです。

    のさかさん、ryotaさん、今回もお疲れ様でしたさくらんぼ
  • [141] mixiユーザー

    2009年12月14日 16:41

    今回も、そして、本年はありがとうございました。
    最後の散歩、忘年会と楽しく過ごせて良かったです。

    また、来年も宜しくお願い致します m(_ _)m
  • [144] mixiユーザー

    2009年12月14日 21:19

    参加者の皆さん昨日はお疲れ様でした。土曜の暖かさとは違い寒かった気がしました…
    水天宮からの途中参加でしたが、見所も多く楽しめました。
    昼食の担々麺美味しかったです。
    忘年会の芸人さんかなりウケましたわーい(嬉しい顔)さすがボキャ天出てるだけありますね
  • [146] mixiユーザー

    2009年12月14日 23:29

    お疲れ様でゴザマス。
    サンタとトナカイ、いい仕事してましたネ〜。
    楽しい忘年会デシタ。
  • [147] mixiユーザー

    2009年12月15日 02:05

    日曜日はお疲れ様でした。

    今回も子供達に夢を与えることができてよかったです。

    昨年と比べるると、今回は結構子供達と接することができたのかなー、と。

    特に水天宮ではまさかのお宮参り。

    これはちょっとびっくりでした。

    だけど、子供がたくさんいてこそ、存在意義があるというもの。

    いやー、やっぱりやってよかったなーー。


    忘年会では芸人を間近で見ることができましたしホント楽しい一日でした。

    まだ今年は後一回ありますが、取りあえずは、今年一年お疲れ様でした。

    来年もまた楽しく散策ができればと思っております。



  • [148] mixiユーザー

    2009年12月15日 04:52

    みっち〜さん

    酔っていても明るくて楽しくて良い酔い方だなぁと思いました。何度もお礼をしてくれていたので私の方が申し訳ないような感じで腰の低い方だなとも思ったり。サンタ&トナカイの仲間入りを果たしたり、へらちょんぺさんの芸を伝授されたり?実りも多かったと思います。またみんなで楽しく歩いたり飲みましょう。お疲れ様でございました

    ナツ☆彡さん

    人形町も美味しそうなお店が多いでしょう。芳味亭、来福亭、小春軒、キラクと和風建築の建物で下町の洋食を食べ歩くのも良いかもしれませんね。よし梅やきく家も行ってみたいですが少しお高いですからねえ。サンタとトナカイはノリで始めたものが善行になってきたように思えて嬉しく思っています。お疲れ様でございました

    きらりさん

    あの後、日比谷公園まで歩いたのですね。夜の散歩もまた風情があるものです。新橋ではまた飲んだのですね。きらりさんはお酒が本当に強いと思いますよ。忘年会からでも駆けつけてきてくれて嬉しく思っています。1年間ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。お疲れ様でございました
  • [149] mixiユーザー

    2009年12月15日 05:07

    ていくちゃん

    しばらく会わないうちにノンべエな生活をしていたのですね。さちなやらいろいろな人を誘おうと思いつつ多忙のために全然声を掛けられませんでした。今回はちょっと準備不足だったかな。お誕生日おめでとうございますね。胴上げをするのを忘れてました。来年も宜しくね!お疲れ様でございました

    シャー君

    東京駅から近いのだからそのままくればよかったのに。飛び込み歓迎したのだけど。早脱ぎ芸はぜひともシャー君に一緒にやって欲しかったです。都電では宜しくお願い致しますね

    あにぃさん

    久々にお会いできて楽しかったです。あにぃさんパワー健在でしたね。やっぱりみんなで飲んで話すのは楽しいものです。今度はとことん飲みましょう。血へど吐くまで???また近いうちにでも。烈くんの成長ぶりも見てみたいものですねえ。帰りは無事に帰られたのですね。私は以前あにぃさん家からの帰りに西船橋〜中野を2往復したことがありましたよ(笑)お疲れ様でございました
  • [150] mixiユーザー

    2009年12月15日 05:19

    セントラルパークさん

    下北沢でも一番でしたし、いつも早くおいで下さるのは几帳面なところがわかります。からくり櫓は火消の方が動いてるのを見ましたよ。12時以降なら1時間おきに動くようです。桃乳舎の建物はいい感じですし、あの辺りは良い建物がたくさん残っています。芸人さんはさすがの面白さでしたね。忘年会のお店も良い雰囲気だったでしょう。お疲れ様でございました

    志輝さん

    いつも朝から居ることはないですがと言いつつ、時々、朝から居たりしてみんなをびっくりさせたりするのですよねえ。早脱ぎを楽しそうに見ている志輝さんが印象的でした。もしや家でDVDを見ながら練習していたりして?今年もお世話になりました。来年もまた宜しくお願い致します。お疲れ様でございました

    オハナさん

    忘年会ではあれこれお話ができましたね。私のアドレスは参加の連絡メッセに書かれていますよ。もうずいぶん前に変更致しました。全員にお知らせするには膨大な人数になってしまうので連絡メッセでお知らせしています。オハナさんもへらちょんぺさんの芸を盗んでみてはいかがでしょうか?宴会では受けること間違いないですね。来年も宜しくお願い致します。お疲れ様でございました
  • [151] mixiユーザー

    2009年12月15日 05:32

    風さん

    小網町のお生まれなのですね。私は神田鍛冶町ですが、家の裏が日本橋本町で日本橋にも愛着が深いですよ。日本橋は数回歩いています。中央区でいえば次回は月島〜佃〜新川になってしまいますかね。日本橋川散歩もぜひご参加下さいませ。日本橋の良さも多くの人に知ってもらいたいものです。お疲れ様でございました

    みっちゃん

    坦々麺はみんな美味しかったと言ってましたね。私は資料通読したり、あれこれチェックがあったりでお昼を食べられませんでした。メチャ空腹だったのですが、忘年会では食べきれないぐらいの料理が出たのでお腹がいっぱいになりました。芸を見ているときにみっちゃんの目が光っていました。きっと家で練習していることでしょうね。お疲れ様でございました

    芙美子さん

    体調がすぐれなかったようですが最後までお付き合い頂きありがとうございます。人形町も楽しんでいただけたようで、一生懸命準備した甲斐がありました。今回は建物の写真もたくさん撮られていましたね。貴重な建物ですからずっと残してもらいたいと思ってしまいます。忘年会のお店もいい感じでしたでしょう。知人のお店ですし、いろいろと特別にやってもらってありがたく思っていますよ。イルミはこの時期ならではでしょう。今回もありがとうございました。お疲れ様でございます
  • [152] mixiユーザー

    2009年12月15日 05:40

    踏むさん

    タイムリーな場所で合流できました。ワインはたくさん飲めましたでしょうか?お疲れ様です

    ryoちゃん

    かーくんと共に良い仕事をしましたね。ニコニコ子供に手を振る姿を見ていると二人が仏様のように見えてきましたよ。子供が嬉しそうにしているのを見ていると涙が出そうになりました。家に帰って子供達は本当にサンタとトナカイがいたって夢を持つのでしょうね。よかったよかった。芸人さんを呼ぶと20万円はかかると言いながら110円しか入れなかったryoちゃん。でもかーくんと一緒に居ると生き生きとしているね。今年もフル稼働で頑張ってくれました。来年も宜しくね。お疲れ様でございました
  • [153] mixiユーザー

    2009年12月15日 06:37

    すみません

    飲んだり食べたり芸を見たりで楽しくてついつい収支報告を忘れてしまいました。事前準備が間に合わなかったので昨年のように紙面でお知らせすることができなかったので口頭で申し述べようと思ったのですが報告できませんでしたのでここで報告させて頂きます

    コミュ外の方も見ることができるので詳細についてはここに書けません。概要だけお伝えします

    収入が去年の繰越金を含めて234655円ありました

    支出が多く、誕生会をしたり、あれこれ購入したことによって例年より出費が増えてしまいました。少し無駄遣いが多かったかなと反省しております。またNPO法人関係で会議の会場費、サーバーの年間会費、ホームページ作成ソフトの購入等々の出費がありました。赤字イベントの補填、昨年よりイベント回数が多かったので印刷関係の費用も増えました。差し引き75847円の残金になっています

    これからNPO法人が認可されれば、法人印の作成、会報の作成、会員証、名刺などの印刷費用などあれこれかかってきますのでこの残金では心許ないですね。今後、無駄遣いを無くし活動資金を増やしていけるようにして行きたいと思っています。

    NPO法人の進捗具合につきましてはトピックスにて報告させていただきます。
  • [154] mixiユーザー

    2009年12月24日 00:06

    クバさん、参加された皆さん、
    ごあいさつが遅くなりましたが、
    先日は、お疲れ様でした!
    久しぶりに皆さんと散歩できて、楽しかったです。
    どうもありがとうございました。
    また、来年もよろしくお願いいたします。
  • [155] mixiユーザー

    2009年12月25日 06:33

    部長

    久しぶりに元気そうなお顔を拝見できて嬉しかったよ。部長の独特の?雰囲気がまた良いのだよねえ。今年はアキバなど色々とお世話になりました。どうもありがとう。また来年もコスプレで??参加して下さいませ。お疲れ様でございました
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月13日 (日)
  • 東京都 中央区
  • 2009年12月13日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
27人