mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了2007年3月25日 花見散歩 北の丸 九段 外堀 日本の近代史を見つめなおす

詳細

2021年02月05日 06:47 更新

今年の桜は早いか遅いか?千鳥が淵や飯田橋〜市ヶ谷の外堀など桜の名所を歩く花見散歩です。住所的には北の丸公園、九段北、九段南、飯田橋といった辺りを歩きます。靖国神社にも参って日本の近代史を冷静な目で見直してみるのもいいでしょう。散歩の終点は市ヶ谷になります


竹橋駅〜パレスサイドビル(毎日新聞本社)〜帯曲輪〜竹橋〜竹橋御門〜紀伊国坂〜東京国立近代美術館〜国立公文書館〜平河濠〜北桔橋〜北桔橋門〜乾濠〜乾門〜北の丸公園〜北白川宮像〜東京国立近代美術館工芸館(近衛師団司令部)〜怡和園碑〜ヒカリゴケ生息地〜日本武道館〜近衛歩兵第一、第二聯隊記念碑〜吉田茂像〜科学技術館〜清水門〜清水濠〜牛ヶ淵〜関東信越国税局総合庁舎〜あおぞら銀行本店〜愛国婦人会発祥の地〜日本体育会体操学校之跡〜九段精華学校発祥の地〜九段会館(旧軍人会館)〜蕃所調所跡〜昭和館〜九段坂〜元飯田町跡〜中坂〜冬青木坂〜東京女子医大発祥の地〜ホテルグランドパレス〜滝沢馬琴住居、井戸〜台所町跡〜斑鳩〜高松藩庭園、土蔵跡〜飯田町貨物駅跡〜日立マクセル、大塚商会、JR貨物本社〜ホテルエドモント〜国学院大学開校の地〜府立四中発祥の地〜日大開校の地〜皇典講究所発祥記念碑〜飯田町の碑〜農大開校の地〜日本赤十字社跡〜新徴組屯所跡〜北辰牧場跡〜白菊稲荷〜二合半坂〜東京ルーテルセンター〜東京大神宮〜飯富稲荷〜桐生稲荷〜旗本屋敷跡〜牛込見附跡〜東京警察病院〜外堀公園〜前田建設本社〜与謝野晶子、鉄幹住居跡〜東京逓信病院〜日本赤十字社発祥の地〜アーネストサトウゆかりの地〜法政大学〜富士見坂〜白百合学園〜衆議院議員宿舎〜大東文化大学発祥の地〜角川書店本社〜日本歯科大学〜暁星学園、講堂〜フィリピン大使公邸〜硯友社跡〜築土神社〜世継稲荷〜靖国神社〜大村益次郎像〜錬兵館跡〜遊就館跡〜歯の供養碑〜妙法寺〜一口坂〜東郷元帥記念公園〜東郷坂〜二七山不動尊〜KIZAN〜塙検校和学講談所跡〜千秋文庫〜二松学舎大学〜イタリア文化会館〜山種美術館〜千鳥ヶ淵戦没者霊園〜千鳥ヶ淵〜インド大使館〜品川弥二郎像〜大山巌像〜常燈灯台〜田安門〜弥生神社〜昭和天皇野点所

集合時間変更しました  12時 東京メトロ東西線竹橋駅です。 お間違えのないように

コメント(190)

  • [151] mixiユーザー

    2007年03月25日 23:12

    みなさん、お疲れ様でした。
    意外と疲れたみたいです。
    帰りの電車でうとうとしてましたので。

    クバさんの忠告も聞かず傘を持参しなかったばっかりに雨に降られてしまいました。
    そんな馬鹿は私一人でしたね。
    (のん太さん、傘に入れてくれてありがと)

    >ななえもんさんへ
    飲み過ぎたみたいですが懲りずにまた参加して下さい。

    来週もイベントがありますね。
    時間がある方は参加してお会いしましょう。
  • [152] mixiユーザー

    2007年03月25日 23:18

    本日はありがとうございました。今回歩いた一帯は、数年前まで10年ほど職場近くだったのですが、ちょっと裏道に自分の知らなかったさまざまなサイトがあり、本当にびっくりさせられました。二次会で皆様とお別れした後、靖国神社に戻り、10時まで花見に参加していました。今後ともよろしくお願いします。
  • [153] mixiユーザー

    2007年03月25日 23:24

    初参加のロートシルトです。
    都心漫歩、堪能させていただきました。とても楽しかったです(^^)/。
    クバさん、リーダー&世話役ありがとうございました! 
    参加の皆様もお疲れ様でした。

    2次会の飲み会も靖国あたりまでは参加する気でいたのですが、なんせ昨夜は夜中の2時まで飲んでいてそしてほとんど睡眠していなかったのがたたり、やはり体調を考えて先に帰還させていただきました。
    飲み会参加したかったです、残念!

    これからも出来るだけ参加させていただきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします♪>ALL
  • [154] mixiユーザー

    2007年03月25日 23:24

    おつかれさまでした。
    途中参加でしたけど、お散歩、飲み会とたのしかったです。

    またよろしくおねがいします。
  • [155] mixiユーザー

    2007年03月25日 23:43

    追記

    何人かの方々がゴールデン街に興味をおもちと聞きました。その方々のHNを覚えていないので、よろしかったらメッセージをください。2,3人いらっしゃるようだったら、番外編的なイベント(おそらく定員は5人未満)を立てます。

    野次馬の視線 拝
  • [157] mixiユーザー

    2007年03月25日 23:57

    おつかれさまでした。

    先約があって早退させていただきましたが、
    参加してよかったです!!

    今度参加するときは飲み会も、と思っています。
    ありがとうございました!
    これからもよろしくお願いします。

    のぶ
  • [158] mixiユーザー

    2007年03月26日 00:15

    今日もとても楽しいお散歩でした。
    クバさん,いつもながら入念な下見と本日の雨天催行ありがとうございました。
    靖国神社の裏にある庭園はとてもいいですね。

    東京大神宮で一番せっぱ詰まった参拝オーラを出していたのは多分僕ですね。
    チャリさんと次のネタを考えなくては。
  • [160] mixiユーザー

    2007年03月26日 00:32

    クバさん&皆さんお疲れ様でした。雨は後半止みましたが湿気がすごいのか変な汗がいっぱい出ました。飲み会も楽しかったですね。チャーリーさんこれからもよろしく。心残りは遊就館ですがまた時間を作ってじっくり見学してこようと思います。
  • [161] mixiユーザー

    2007年03月26日 00:35

    お疲れ様でした〜♪
    朝から北陸地震で田舎へ電話連絡でドタバタ
    参加を取り下げか?でしたが、最初から最後まで歩けてよかったです
    次回は打ち上げに参加したいです〜

    虎猫さん、石鹸ありがとです〜♪
    うへへと飾って見せびらかせます(・∀・)
  • [162] mixiユーザー

    2007年03月26日 00:39

    お疲れ様でした。
    今回も楽しく散歩させて頂きました。鳥もうまかった♪
    ぜひまた参加したいと思うので宜しくお願いします。

    ななえもんさん>
    やっぱし酔ってらしたんですね^^;
    無事に帰られたようでよかったよかった
    日本酒勧めちゃったりしてすいませんでした…
  • [163] mixiユーザー

    2007年03月26日 00:48

    みなさんお疲れ様でした。
    初参加でしたが楽しませてもらいました。
    自分にとってはほとんど全部が「再」発見ではなく「初」でした。
    またタイミングがあえば、是非参加したいです。
  • [164] mixiユーザー

    2007年03月26日 02:15

    クバさん、みなさん、お疲れ様でした〜。

    初参加でしたが、とても楽しかったです。
    武道館の周りの散歩道が、風情があっていいですね〜。
    あちこちの史跡も、素晴らしい解説付きなので『再発見』させて頂きました。

    今回そうとう歩いたのに、これで半日コースとうかがって目を丸くしています(〇〇;)。

    でも、クバさんはじめ素晴らしいメンバーの方達ぞろいに病み付きになりました。
    今後も参加させて頂きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
    飲み会は参加ドタキャンで残念でした、今度はぜひ!(^^)。
  • [165] mixiユーザー

    2007年03月26日 02:27

    結局途中参加になってしまいましたが、お疲れさまでした。>皆様
    桜の見頃にはちょっと早かったですが、楽しい散歩&飲み会でした。
    散歩には良い場所と改めて思ったりしたので、個人的に行こうかな。

    次に参加した時も宜しくです。
  • [166] mixiユーザー

    2007年03月26日 06:50

    桜の咲き具合は2割ぐらいでしたかねー。

    山桜や枝垂桜がところどころにあって
    花見気分を若干感じることができました。

    雨は歩が出来る程度におちついてよかったですね。

    メンバーも個性派ぞろいでおもしろかったw
    クバさんが飲み会終わるまでグラサンとれなかったのは
    最後まで気が抜けなかったのかタイミングを失ったのか
    次回はチャーリーブラザーズの新ネタにも期待しますw
  • [167] mixiユーザー

    2007年03月26日 12:27

    早退させていただいたミドル英二です。
    雨模様でしたが、楽しいひと時でした。
    クバさん、みなさん、有難うございました。

    これからも、よろしくお願いします。


    ミドル英二
  • [170] mixiユーザー

    2007年03月26日 22:17

    今回初参加でした!
    歩く事は大好きな私でしたが…最後は…へとへとになってました(笑)
    都心の色々な所を巡り歩いて、普段は決して行かないような所へいけたりして楽しかったです☆

    ありがとうございました!
    お疲れ様でした!

    いっぱいのcat達に会えたのも嬉しかった(^-^)

    また、都合が合いましたら参加させていただきます!
  • [173] mixiユーザー

    2007年03月27日 04:20

    ドコモだけさん

    いろいろと大変なご事情があったことでしょう。また次回以降宜しくお願い致します

    雅堂さん、RayJiroさんお疲れ様でした

    ころんさん

    雨に濡れると緑はより鮮明に輝きますね。瑞々しい風景を見るのもなかなかオツなもんでした。散歩中はほとんど雨にやられずに済んで助かりましたよ

    ジャッキーさん

    遠慮なさらずにおいで下されば良かったのに。ドタ参の手間だったらいくらでも惜しみませんから。早くよくなるといいですね。

    わだちさん

    1年間長いような短いような。まあ2年目の節目も回ってきますし?新たにまた1年間宜しくお願い致しますよ。これからも楽しくやっていきましょう〜

  • [174] mixiユーザー

    2007年03月27日 04:33

    エルムさん

    途中合流でしたがなんとか合流できてよかったです。途中で帰られた方も何人かいたのでお会いできなかったのが残念でしょうけど。飲み会も楽しく過ごすことができました。いつもながらにお手伝いありがとうございます。

    RayJiroさん

    皇居、江戸城はかなり奥が深くて、それだけにスポットを当てたら一日散歩ができるぐらいですよ。東御苑も中には入れますので時間がある時に行って見られてはいかがでしょうか?たくさん歩いてお疲れだったことでしょう。またの参加をお待ち申し上げております。お疲れ様でございました

    しょうさん

    天気予報が更新の度に悪くなって行くので状況判断が厳しかったですが、それにもかかわらず参加して下さいましてありがとうございました。鶏ちゃん焼というのも初めて食べましたがなかなかよかったですね。お酒も楽しく飲めて満足でした。お疲れ様でございます

  • [175] mixiユーザー

    2007年03月27日 04:48

    ナッチャン♪さん

    たくさん歩きましたからねえ。頭で知るよりも足で識るほうが地理感、知識として頭に入るかもしれません。同じコースを満開時に歩いたら気持ち良いですよ〜。昼間は人が多いから早朝の方がいいかもしれませんよ。お疲れ様でございました。

    雅堂さん

    いつもながらに栄養ドリンクありがとうございました。大声を出していて喉がカラカラだったのと昼食を食べる時間がなかったものですから、あれで元気が出ました。若い女性が無事に帰宅できて安心しましたよ。お疲れ様でございました

    虎猫さん

    前回より足取り軽く見えたのは慣れてきたからかなと思いました。北の丸公園もなかなかいいでしょう。東京大神宮では参拝マナー先生になってました。その効果がでて神様の特別な計らいが皆さんにあるといいですね。お疲れ様でございました
  • [176] mixiユーザー

    2007年03月27日 05:03

    ななえもんさん

    穴に入らないでも大丈夫ですよ(笑)ドタ参はむしろ歓迎です。帰りのことも気にしないでいいですよ。女の子ですから夜道ということもあって皆さん心配したと思いますので。なかなか面白いキャラでみなさん絶賛してましたよ。また旗を持ちに来て下さい。お疲れ様でございました

    こいぶみさん

    小雨は予見していたので雨具必携かなと思ってました。確かに雨がやむと邪魔になりますけどね。こいぶみさんは手ぶらが好きなのを思い出しました。確か亀山湖に行った時も荷物を持たずにお弁当だけ持って歩いてましたしね。次回はなんとか天気が持ってくれるといいなぁ。お疲れ様でした

    野次馬さん

    さすがに働いていた場所だけあってお詳しい。私なんか職場と家の往復ばかりで、職場付近を開拓することはあまりなかったりしますから。お花見は楽しそうでしたねえ。ゴールデン街の歴史と歩んできた男と今度から呼ばせて頂きます???花見は宜しくお願いしますね。お疲れ様でございました
  • [177] mixiユーザー

    2007年03月27日 10:17

     散歩に参加した人だけが分かる、小話(?)を・・。
     「一口坂」と書いて、本来は「芋洗い坂」と読む。
     誰もが見たまま読むようになり、「ひとくちざか」となってしまった。

     乳首の周囲にある色素の濃い部分を、「にゅううん」という。そんな言葉を知らないタレントや若者が、口々に「にゅうりん」と呼ぶようになり、いつしか「乳輪」と見たままの呼び名になってしまった。

     「乳うん」の「うん」は、「目」偏に「軍」と書く。
     お暇な方は、辞書を紐解いてお確かめ下さい。
  • [178] mixiユーザー

    2007年03月28日 04:23

    ロートシルトさん

    靖国神社や遊就館ではあれこれみんなでお話ししようかと思っていたのですが午前中が消えた分、時間が無くなってしまったので見学などできずじまいでした。前日はハードだったようで体調が回復されてひと安心しております。これからも宜しくお願い致します。お疲れ様でございました。

    miyukiさん

    忙しいのに駆け付けてきてくれてありがとね。散歩も最後の〆の部分だけでも間に合いましたし。飲み会でも楽しく飲めました。鹿児島の話などももう少し聞いてみたかったのでまた今度ツッコミを入れるかもしれません(笑)その時はボケてくださいね・・・じゃなかった語って下さいね。お疲れ様でした

    祝ちゃんさん

    待ち合わせ場所は人が多すぎでしたね。東京大神宮ではみなさんの気合いの入ったオーラを感じつつも参拝風景を眺めていました…今回は遊就館に入れませんでしたが、私も手紙を読んで涙が出てしまいましたよ。お友達と賑やかに参加して頂きましてありがとうございます。お疲れ様でございました。
  • [179] mixiユーザー

    2007年03月28日 04:31

    お疲れ様でした。
    天候はいまいちでしたが、最後の靖国神社裏の森は雨上がりだけに空気がよかった気がします。
    また、工芸館、九段会館などレトロな建築が多く楽しめました。
    来週もよろしくお願いします。
  • [180] mixiユーザー

    2007年03月28日 04:32

    のぶさん

    先約がありお忙しいのに参加ありがとうございました。参加してよかったといわれると企画者としてはこれほど嬉しい言葉はありません。今度はぜひ、打ち上げで杯を交わしましょう。お疲れ様でございました

    チャーリーさん

    やむのがわかっていればスタート時に少々の雨でしたら催行ですね。一日中雨なら延期にしますけどね。東京大神宮では殺気に似たオーラも感じました。チャーリーさんはどうだったのだろう?チャリカラーズのこれからの活躍に期待しています。あのギャグは最高でしたよ。

    ヤマデンさん

    速いペースで歩かれてましたから足がお強いなと思ったのですが、上り下りも多く、距離も歩いたので疲れませんでしたか?初参加であのペースなら大したものだなと思いました。これからも宜しくお願い致します。お疲れ様でございました
  • [181] mixiユーザー

    2007年03月28日 04:45

    チャリさん

    変な汗…それはギャグ初披露の緊張のための汗だったのではないですか?コンビ初のギャグは最高でした。これからの新ネタも期待しています。チャリカラーズがますますメジャーになっていくように応援していますね。お疲れ様でございました

    アメさん

    ご実家は無事だったのでしょうか?心配ですね。王子に引き続き参加ありがとうございました。飲み会は飛騨の鶏ちゃん焼のお店でしたよ。次回はぜひ飲みまくりに来て下さいませ。お疲れ様でございました

    ceelさん

    やっと正式なHNの読み方がわかりました(笑)それまではシールさんかと思ってましたよ…日本酒も飲んだり、結構飲みっぷりがよかったですね。また次回も一緒に飲めたら良いかなと思ってますよ。お疲れ様でございました
  • [182] mixiユーザー

    2007年03月28日 04:55

    bansheeさん

    どんどん初体験しちゃって下さい。見たいもの、知りたいものがあればご案内致しますから。最後までお付き合い頂きありがとうございました。私は最後は腹痛でダウンでしたけどね…花見は宜しくです。お疲れ様でございました

    ちーママさん

    一日コースの9割を半日で歩いたのでちょっと慌ただしかったかもしれません。病みつきになってまた遊びにいらして下さい。東京のいいところを再発見していきましょう。飲み会もぜひお待ち申し上げておりますよ。お疲れ様でございました

    浅葱さん

    もしかして二度寝・・・と思ったらそのようでしたね。朝の書き込みを見て時間が空くからもしかしてなんて思ったりしてましたよ。私も満開になったら個人で歩くつもりでいます。今回も最後までありがとうございました。お疲れ様でございます
  • [183] mixiユーザー

    2007年03月28日 06:17

    のさかさん

    サングラスはのさかさんがガラが悪くて怖くて取れなかったのですよ…涙。じゃなかった取れ取れ言われると取りづらくなるので今後は取らずに、宴会になったら鼻眼鏡をかけるようにします。今回もあれこれお手伝いありがとうございました。お疲れ様です。

    ミドル英二さん

    雨がちらほら降る中での参加ありがとうございました。今回も半日散歩とはいえ、半日の中に一日コースを集約していたので結構歩きましたね。前回に比べていかがだったでしょうか?今回もお疲れ様でございました

    ひなこさん

    猫は案外多かったですね。公園に、街にたくさんおりました。様々なものに出会えたことだと思います(大ミミズは余計でしたが)坂道も多くたくさん歩きましてお疲れになったことでしょう。また都合のよろしい時はぜひ参加お待ち申し上げておりますね。お疲れ様でございました

    のん太さん

    普通に歩けば1分で行く所をあちこちぐるぐる路地裏まで入り込みながら歩きますからね。水ぶくれは靴の影響もあるのかなぁ・・・?テーピングをしてみるとか何かいい対処方法があるといいのですけどね。シティガイドクラブの情報ありがとうございました。今回もお疲れ様でございます
  • [184] mixiユーザー

    2007年03月28日 06:29

    キヨミさん

    人間嫌い?全くそんな風には見えませんでしたよ。色々な人とお話しされてましたし、良い感じではないかなと思ってましたよ。東京の様々なことに興味を持って下さるのは嬉しく思いますし、またみんなであれこれ見学致しましょう。お疲れ様でございました

    雅堂さん 

    さすが乳首博士です(謎)今年の流行語大賞は「にゅううん」で決まりですね。みんなにもっと知ってもらうようにアピールしていきましょう???

    次朗ちゃん

    北の丸もそうだったけど、雨上がりの緑っていいよね。空気も新鮮な感じで、日頃の不養生も癒されていくような気がしましたよ。健康によかったような。今回はあまり建物好きは少なかったような気もしますねえ。写真を撮る人も少なくもったいないような気もしましたよ…お疲れ様でございました
  • [185] mixiユーザー

    2007年03月28日 06:36

    飲み会で食べた「鶏ちゃん焼き」ですが飛騨地方の郷土料理だそうです。

    〆に入った富士宮焼きそばですが、店員さんはここでしか食べられないと言ってましたが、葛西には富士宮焼きそば学会公認のお店があります。肉かすを使用し、いわしの削り粉をかけるのが特徴の様です
  • [186] mixiユーザー

    2007年03月28日 10:56

    「鶏(けい)ちゃん焼き」、検索すると先日のあの店が"元祖"となってますが、飛騨萩原にある「天狗」が元祖です。

     以前書いた、鶏ちゃん焼き誕生の敬意を、日記にしたので、興味ある方はどうぞ・・。
  • [187] mixiユーザー

    2007年03月28日 23:20

    遅ればせながら、日曜日はおつかれさまでした。
    普段歩かない距離を歩いたと思うのですが、
    無事(?)筋肉痛もならずにすみました(笑)
    また機会があえば参加させてください。
    よろしくお願いします。
  • [188] mixiユーザー

    2007年03月29日 04:10

    雅堂さん

    元祖を名乗る店はたくさんあるようですよ・・・・萩原は今は下呂市なんですね。鶏ちゃん焼きが飛騨牛より歴史があるとは思いませんでした
  • [189] mixiユーザー

    2007年03月29日 04:13

    ちーさん

    たくさん歩きましたが無事(?)であったということは足が丈夫なのですよ。時間は半日ですが、行程の9割ぐらいこなしてますから。たくさん歩いてカロリー消費して、足りなくなった分は宴会で補給。健康にいいと思いますよ。ちーさんは明るく楽しい方ですね。これからも宜しくお願い致します
  • [190] mixiユーザー

    2007年04月23日 15:28

    解説が中途半端で終わってましたね。すいません。残りをUPします

    暁星前の個人宅 個人宅ですが大正14年の近代建築
    フィリピン大使公邸 安田財閥の安田善次郎の子で、画家の安田岩次郎邸だった。昭和10年の建築
    和洋九段女子校 明治30年に堀越千代が和洋裁縫学校を設立、学校教育に洋裁を取り入れたのは初めて。女子中高一貫校
    築土神社 かっては平将門の首を安置していたという江戸三社に数えられた神社。社宝として首を納めた桶があったが戦災で焼けた。日本武道館の氏神でもある。正月に授与される勝守が有名
    世継稲荷 1441年に田安郷に創建。徳川秀忠が橙の木があるのを見て、代々世を継ぎ栄える宮と讃えたことから世継稲荷と呼ばれるようになりました。御三卿のひとつ田安家に厚く信仰されていました
    硯友社跡 尾崎紅葉が中心として結成。その機関誌「我楽多文庫」には巌谷小波などの作家が参加した
    東京理科大九段校舎 1949年創立の私大。本部は神楽坂。工学部などが九段で学ぶ
    濠北方面戦没者慰霊碑 元は尼港遭難記念日だった。大正9年にニコライエフスク港において日本守備隊、居留民が殺された事件の記念日だったが、敗戦後、嘆きの天使像や装飾が撤去され、台座のみとなり、そこにニューギニア方面の戦没慰霊碑が建てられた。
    明治天皇御製 明治天皇の和歌で、『世とともにかたりつたへよくにのため 命をすてし人のいさをを』というレリーフがある
    靖国神社 明治2年に創立された東京招魂社が元となって幕末から国のために殉難した人の霊を祀る。総理大臣の参拝をめぐって外国からの非難を浴びたり、話題になる神社でもあります。
    第一鳥居 1974年に完成した鋼管製の鳥居で完成当時は日本一の大きさだった。高さ約34m
    常陸丸殉難碑 日露戦争でロシア艦隊に降伏を拒否して撃沈された船で約千人が犠牲になった。その慰霊碑
    田中支隊(第七十二聯隊)忠魂碑 シベリア出兵で敵の包囲にあい150名全員が全滅した田中支隊の慰霊碑
    慰霊の泉 戦没者の多くは故郷の母を想い、水を求めて亡くなりました。母の慈愛をイメージした彫刻に、激戦地の石を配置した泉で戦死者を慰霊しています
    大村益次郎像 長州出身で、近代日本陸軍の創設、靖国神社の設立に尽力した。像は明治26年に大熊氏広作の日本初の西洋式
    靖国の時計塔 昭和40年、戦没者の妻に対する特別給付金が実現したことを記念して奉納された
    大燈籠 日本一の大きさの燈籠。1935年に富國徴兵保険(現 富国生命)が奉納した。九段下駅側から右側の燈籠には、日清戦争から満州事変までの大日本帝国海軍の戦闘場面が描かれ、左側の燈籠には、同じく日清戦争から満州事変までの大日本帝国陸軍の戦闘場面が描かれている。終戦後、GHQによって撤去させられそうになったが、免れた。
    神門 1934年に完成。扉の両方には直径1.5メートルの菊花の紋章がある。高さ6メートル。檜作りの門である。
    白鳩鳩舎 平和の象徴である「白鳩」を育てている。神門脇にある。
    能楽堂 岩倉具視らにより東京・芝公園に建てられた能舞台で、1903年に靖国神社に奉納された。
    拝殿 1901年に造られた。千代田区景観まちづくり重要物件に指定
    本殿 1872年に造られたものを1989年に復元。千代田区景観まちづくり重要物件に指定
    霊璽簿奉安殿 霊璽簿(御霊の名を記してある簿)を保管する場所。1972年に建てられた。
    元宮 幕末に京都で造られた小祠を靖国神社に移したもの
    鎮霊社 1965年建立。本殿に祀られていない人霊や、諸外国の戦死者や戦争で亡くなった人の霊を祀る
    神道無念流練兵館跡 幕末三大道場と呼ばれていた。斉藤弥九朗の練兵館跡。門弟には、高杉晋作、桂小五郎、品川弥二郎などの幕末の志士が多数入門し多くの人材輩出した。
    海軍経理学校正門敷石 海軍三校の一つで、各艦艇の武器、弾薬、食糧の補給などを担当する海軍士官の育成を行いました。この敷石は、築地にあった経理学校の一つといわれます。
    護国憲兵碑 戦時中、靖国神社を戦火から守った憲兵を顕彰する碑
    明治十五年一月八日勅諭の碑 軍人勅諭に関する碑
    神池庭園 明治初期につくられた庭園で1999年に整備された。鯉の餌の自動販売機がある
    洗心亭、靖泉亭 茶室。靖泉亭は千代田区景観まちづくり重要物件に指定
    行雲亭 茶室で以前は陸軍の日本刀鍛錬場であった 
    相撲場 春の例大祭には全力士が奉納相撲を行う
    招魂斎庭 例大祭に合祀を行なう時に最初に神霊を招ぎ下ろす祭壇である。その重要性にも拘らず、現在その殆どを駐車場にしてしまい、一部からは批判されている。
    到着殿 皇族が参着した建物。千代田区景観まちづくり重要物件に指定
    参集殿 2002年に新しくなった。本殿参拝のための接待所
    靖国会館 昭和9年に建てられた国防会館で、戦後は靖国会館と名前を変えた。休憩所と図書館の偕行文庫が入る。千代田区景観まちづくり重要物件
    母の像 戦争で父を亡くした母が子供を育ててくれた事に感謝し日本遺族会青年部が昭和49年建立
    永久奉仕記念碑 靖国神社境内の清掃などを行う、勤労奉仕会の記念碑
    特攻勇士之碑 特攻航空兵の飛行服姿。長崎の平和の像で知られる北村西望作
    遊就館 戊辰戦争から大東亜戦争までの資料や戦死者の遺品、武器などが展示された宝物館。建物は昭和9年に建てられ千代田区景観まちづくり重要物件
    戦没軍馬慰霊像 戦場で死んだ軍馬の慰霊像1958年奉納
    軍犬慰霊像 戦場で死んだ軍犬の慰霊像。1974年建立
    鳩魂塔 通信に使われた伝書鳩の霊を慰撫するため、1982年に奉納された。
    パール博士顕彰碑 極東軍事裁判でインドの代表判事であった。ただ一人だけ日本の戦犯は無罪と主張した。
    開花標準木 東京の桜の開花はここにある三本の木のうち二本に6〜7輪の花が咲くと開花宣言が出される
    千鳥ヶ淵 皇居の濠 都内有数の桜の名所
    インド大使館 南アジアの大国インドの大使館
    大山巌元帥像 薩摩出身の軍人。西郷隆盛とは従兄弟。日露戦争では満州軍総司令官として陸軍を率いた。元老で軍の実力者
    品川弥二郎像 松下村塾門下生で長州出身の志士。維新後は政治家として活躍した
    常燈明台 明治4年に靖国神社に祀られた霊のために建設された。当時は東京湾を行く船からも見えたという大きな灯篭
    田安門 古くから田安という地名があり、江戸時代は徳川御三卿の田安家の屋敷があった。1636年に再建された門で現存する江戸城の門では最も古く重要文化財に指定されています
    弥生神社 明治18年、殉職した警察官、消防官を祀るために文京区に創設された。昭和22年に現在地に移転。警視庁、東京消防庁、皇宮警察本部、関東管区警察局、東京都警察通信部、警防団の各殉職者合わせて2500余柱と、特別功労者として川路利良とガンベッタ・グロースの2柱
    昭和天皇野立所碑  昭和5年3月14日に昭和天皇が震災後の帝都復興を視察したことを記念する碑
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年03月25日 (日)
  • 東京都 千代田区
  • 2007年03月25日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
31人