mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了[イベント] 【関東】 伊豆スカイライン VTRミーティング

詳細

2010年10月09日 01:33 更新

【関東】 伊豆スカイライン VTRミーティング

<内容>
伊豆スカイライン スカイポート亀石 にて、VTRのミーティングを行います。
主に、オフ会のようなツーリング談義やVTR談義をするのが目的です。

<開催場所>
静岡県 伊豆スカイライン スカイポート亀石
【基本は、現地集合・現地解散となります】
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E139.2.49.9N35.1.16.2&ZM=9

<開催時間>
10:00〜13:00 (予定)
【ご要望がございましたら、変更致します】

<開催 or 中止の判断>
10月10日の19:00前後に、開催か否かを、こちらのイベントトピックスに記載致しますので、ご確認の程、宜しくお願い致します。

10月10日の18:00頃発表の気象庁の天気予報にて、10月11日の伊豆方面の降水確率が30%以上の場合、中止とさせて頂きます。
(夕方〜夜に雨が降る天気予報の場合は、開催致しますが、現場にて終了を早めさせて頂きます)

また、あまりにも微妙な天気(早朝だけ雨が残る)ような場合は、基本的には中止とさせて頂きますが、各自の判断にお任せします。
その際は、こちらのイベントトピックスで、現地に行くか否かなどを報告し合ってて頂けると助かります。




メインは、【VTR好きの集まり】 となります。
VTRが好きであれば、乗って来る車両や服装は問いません。

モチロン、途中参加・途中離脱もOKです。
基本的に、<開催時間>の範囲での、自由気ままな集まりとなります。

あくまで、大人のミーティングとなりますので、お弁当と事故は当事者でご負担下さい。
また、おまわりさんに追っかけられても責任はもてません。
【自由気ままではありますが、モラルのある行動をお願い致します】


状況に応じて、下記の内容もOKです。

・ツーリングの帰りに寄るもヨシ。
・ミーティング中 or 後に、メンバーを募ってツーリングに行くもヨシ。 【その際はルールを決めて下さい】
・ぐるぐるをするもヨシ。 【安全第一でモラルの有るライディングでお願い致します】
・ひたすらVTRを見て、聞いて、さわっているもヨシ。
・ひたすら団子を食べるもヨシ。



基本は 【現地集合・現地解散】 とさせて頂きますが、下記の<途中 集合場所> も設けておりますので、ご利用下さい。

<途中 集合場所> 
神奈川県 箱根新道 入り口 PA
【箱根新道入り口の料金所を入った直後にある、PAです】
(現在、西湘バイパス&箱根新道は一時無料化されておりますので、ご利用されるとお得です)

<集合時間>
8:30〜9:00



<ミーティングにて、団体走行をする際の注意事項>

・絶対に無理・無茶をしない事。
・走る前にルートを決めておき、全員が把握している事。 【遅れても大丈夫なように】
・先頭は、ポイントポイントで停まり、全員が居る事を確認する事。
・万が一の為に、緊急連絡先を書いた紙をジャケットなどのポケットに入れておく事。
・社会人として、紳士的に走る事。
・おまわりさんに、ご厄介にならない事。

コメント(158)

  • [120] mixiユーザー

    2010年10月18日 15:12

    >ビテン様

    箱付きで黄色いファイアーストームなんて日本中探しても7台くらいしか走ってませんよ(多分)。

    日記に書いた夏休みに行ったツーリングの模様を加筆・修正して送ったら掲載していただきました。

    何度か掲載していただいたことはありますが、2号連続が確定というのは初めてのことでちょっと嬉しかったです。


  • [121] mixiユーザー

    2010年10月18日 20:53

    >ぽんさん

    よく間違われるんで気にしてないです(笑)
    多分メタボって名前の方に目がいくんですねw
    9:30〜4:00って言っても、結構話を聞いてる時間が長かったりするんで、実際に走る時間ってのは意外と短めな気がします。
    ジムカーナの練習会は行くと基本的に走りっぱなしなんでw

    >にあさん

    ありゃ、日曜におられましたか。
    女性はざっと見た感じ5人程来られてましたね。
    おそらく4時だともう終わって解散し始めた頃でした。
    お昼は1時間近く休憩を挟みますよ〜。
  • [123] mixiユーザー

    2010年10月18日 23:45

    > sho@メタボ小鹿さん

    スペシャルメニューだなんて贅沢ですね猫ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
    私はもちろんスペシャルメニューを希望したいと思いますうれしい顔あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

    11月は行けなさそうなので、師走の頃に行ってみようかなと思います猫ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
  • [124] mixiユーザー

    2010年10月19日 01:02

    >shoさん
    全然メタボじゃなかったので残念でしたw
    仲間と思ったのにw
    全然関係ないけど、お昼ってどうしてるんですか?

    外に食べにいったんですか?
    なんか、府中試験場って食堂あまりおいしくなかった気がするw

    ざっと6時間走りっぱなし?ついてけるかなたらーっ(汗)
    バイク降りたらがに股になってそうですw
    いずれにしても、来月ですかねw

    来週は、タイヤの皮むきできればいいんだけどあせあせ(飛び散る汗)
  • [125] mixiユーザー

    2010年10月19日 07:28

    >にあさん

    そうですよね、駐輪所狭いとすぐ傷いきますもんねw
    初めて府中の試験場に行きましたが、車で行くと更新もつらそうですねたらーっ(汗)


    >チェ☆はっち

    見た感じではスペシャルメニューの方は八の字を中心にやってるように見えましたね。
    多分これから頻繁に通いそうなので、遭遇したら声かけてやってください。
    前にあんまり話してないんで顔覚えておられないかもしれませんがw


    >ぽんさん

    それが狙いですから(<えっ)
    実際は内臓に結構付いてたりしますw

    昼は食堂に行っておられる方が多かったですね。
    僕は今回弁当を持っていきました。

    あっ、ちなみに府中の講習会はかなり休憩がこまめにあるんで走りっぱなしじゃないんで大丈夫ですよw
    ちょっと書き方で誤解があったみたいなんで。
  • [126] mixiユーザー

    2010年10月19日 07:37

    > sho@メタボ小鹿さん

    そうなんですか電球
    同じバイクがいる〜目がハートというだけで
    すごくテンションがあがるので
    ぜひお会いできたらと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
    お見かけしたら
    ばっちり食いつかせていただきたいと思いますウッシッシ

    ヒモのない靴…
    ゲトらねばむふっ
  • [127] mixiユーザー

    2010年10月19日 08:59

    > チェ☆はっちさん

    失礼、さんを付け忘れてましたあせあせ(飛び散る汗)
  • [128] mixiユーザー

    2010年10月19日 12:43

    すさん>
    遅ればせながら、、、
    そんな事態になっていたとは・・・
    (((( ;゚д゚)))アワワワワ

    次回、開催時には宜しくお願い致します。


    ぽんさん  はっちさん>
    ブーツお探し組との事で、こんな事を書いちゃうのもアレなのですが・・・
    ナップ○さんで、アルパインスターなどのブーツを試着して下記で購入すると一番安いかと思います。
    http://www.red-sun.co.jp/index.htm


    また、テクニック以外の方法論なのですが、アイドリングを上げるのも良いかと思いますよ。
    バックトルクが大きいバイクで、コースを走る際によく行う手法で、アイドリングを3000rpmくらいまで上げる事があります。
    すると、アクセルオフで全閉までならないのでバックトルクが減少し、且つアクセルオンでのギクシャク感(ドンツキ)が無くなります。
    サーキットなどでは常套手段なのですが、オーバーヒートの危険がある為、街乗りには不向きです。

    講習会などの、極低速のコースでジムカーナを行われるのであれば、アイドリングを2000rpmくらいにしてみては如何でしょうか?
    オーバーヒートをしない程度で、クラッチを放してアクセルを開けなくとも、エンジンが止まらない回転数を見つけると、走りやすいかも知れません。
    (それが2000prmなのか判りませんが・・・汗)

    そこから、車体の扱い方に専念して行き、慣れてきたら回転数を段々下げて、元に戻す。みたいな感じの方が、上達が早いかと思いますよ。

    他にも、アクセルの遊びを無くすのは大事かと思います。
    ツインはドンツキが大きく、極低回転では粘らずエンジンが止まってしまうので、テクニック以外で車両側の対策も必須だと思いますよ。
  • [130] mixiユーザー

    2010年10月19日 21:07

    にゃんこ先生>

    素敵なサイトを教えて頂きありがとうございます
    すごっ  やすっ(笑)

    アイドリングを上げるなんて手法があるんですね
    素人でお恥ずかしいのですが、設定はどこをどういじればできるのでしょうか?
    教えて頂けるとありがたいです

    1速走行がガチガチでとっても恐く、交差点などの右左折が非常にストレスでした
    エンストの勢いでバイクが倒れる事の恐怖でひやひやです

    先日、カワセミさんに伺いリミッターカットを行ったところ
    本当にスムーズになり、
    だいぶストレスが減ったため少しずつではありますが曲がれるようになってきました
    というか、曲がろう と思える といいますか

    なので、
    アイドリングを上げることでまた一つ乗りやすくなるのであればぜひ試してみたいです

    情報ありがとうございます


    にあさん>

    はじめまして
    女性の方でVTR乗っていらっしゃる方とお会いしたことがないので、
    ぜひぜひご一緒させて下さい

    ただ、年末に引越しを控えているため、日程等ぎりぎりにならないと確定できなかったりします
    わがままを言ってしまいすみません

    日付が近づき、スケジュールが判ってからの参加表明でも大丈夫でしょうか?
    12月の第1か第3日曜日ですよね
    寒い季節の方がたくさん着てるので転んでも痛くないですし・・・(笑)

    府中・・・行ったことがないのですが行ってみたいです
  • [131] mixiユーザー

    2010年10月19日 21:12

    >にゃんこ先生

    おおっ、方法論いろいろと参考になります。

    確かに講習会で最初走り始めた頃は低速がしんどかったのでアイドリング上げると楽でしたね〜。
    その時は2000回転ぐらいだった気がします。

    パーシャルが上手くできるようになってからは極低速でドッカンと来る事がなくなって大分楽になりましたけど。
  • [133] mixiユーザー

    2010年10月19日 22:59

    はっちさん>
    アイドリングの調節は、車体に跨って右側のガソリンタンクの下あたりに、フレームの合間に丁度手が入りそうなスペースがあります。
    冷却水(緑色の液体)のサブタンクが見える場所です。
    その冷却水のタンクの少し奥に、手で回せるプラスティックの小さなノブがあります。

    そのノブは、下を向いていて、少し硬いですが、回すとアイドリングが調節出来ますよ。
    時計廻しで、アイドリングが上がります。
    反時計回しで、アイドリングが下がります。

    私のVTRは、当初1400rpmくらいだったものを、現在1700rpmくらいにしております。
    ただコレをしてしまうと、水温の上がり方が全然違いました。
    ドンドン上がってしまいます。
    ウチは田舎なので、渋滞があまり無いのですが、渋滞路を良く通る場合はあまりオススメ出来ませんよ。
    テキトーに合わせて、走って合わせて、、、を繰り返してベターな位置を見つけると良いかと思います。


    経験に関わらず女性の方は、出だしやUターンなどのバイクの極低速コントロールが苦手な方が多いと思います。
    特にVTRは、車体は重いし、下は粘らないし、足つきは悪いし、クラッチも重いし、、、で余計に大変かと思います。
    私も、いつも 「なんつー重てーバイクだ 」 と思いつつ走っているのはヒミツです。

    乗り手がコントロール出来るのが一番なのですが、体格の問題になってしまうと仕方無い部分は多々あると思います。
    その部分をバイク側でアジャストするのが良いかな。と私は思います。

    車体の重いのは、マフラーなどを変えれば良いのですが、「焼け石に水」な感じはあります。(笑
    下が粘らないのは、イリジウムプラグに頼るしかありませんが、ソコソコ良くなります。
    足つきについては、ローダウンするリンクと、フォークの突き出しで対応出来ます。
    クラッチは油圧なので、唯一どうにかなる部分です。
    ラジアルマスターにして、握る位置を調節出来るタイプのレバーに変更する事で、小さな女性の手でもコントロールし易くなると思います。


    そもそも、全てが大きい男性用に設計されているようなバイクですので、小柄な女性には全ての操作がし辛いのは必然になってしまいます。
    バイク側をアジャストして、より操作し易い環境を作ってから走ってみると、違う世界が見えてくるかと思いますよ。
    デメリットとして、お金が掛かっちゃうのですが・・・
    (;・∀・)

    ただ、個人的に女性ライダーを見ていると、皆さんおっかなビックリ乗っている方が多いので、それではバイクライフが楽しくないと思います。
    バイクに乗るのは自由なものですから、楽しく乗る為の環境やポイントみたいなのが大事なのでは無いでしょうか。
    ・・と偉そうに語ってみました。
    (;・∀・)
  • [134] mixiユーザー

    2010年10月20日 00:10

    にゃんこ先生

    たしかに乗りやすく、ダメなところをつぶしていくとマネーがかかりますげっそり

    かかりましたげっそりかけてしまいました・・・

    ドライブスプロケットを1丁落とすと乗りやすくなりますね、純正のギア比は高

    すぎる気がするのはオレだけ!?

    楽しく乗るには、乗りやすいバイクでないとダメですからね、ちょっとしたセッ

    ティングで乗り味が大きく変わる事もありますからねexclamation ×2
  • [135] mixiユーザー

    2010年10月20日 00:31

    >にゃんこ先生

    ブーツの情報ありがとうです。
    確かに安い!
    先週、タイヤ交換の際にナ○プス行ったんですけど、
    ナ○プスブランドも安くてびっくりしましたw
    なんと、14,700円!
    足なんて飾りですよ!と言うことで、そういうでも
    いいかなぁ〜なんて思ってますw

    ちなみに自分のは、10数年近く昔の最近見ないダイネーゼ
    のレーシングブーツだったんですけど、14000円の方が素敵
    そうでしたw
    最近のはスキーの靴みたいにバックルみたいのがついてるん
    ですね!おなかが苦しくて、とめられなさそうですw

    >はっちさん
    リミッターカットしたんですか?
    私も知りたいですw
    良かったら教えてくださいぴかぴか(新しい)
    それって、後期型もあるのかなぁ〜。

    >shoさん
    三浦半島いきます?
    23日でもいいかなぁ〜とおもってます。
    金曜日の夜にバイク屋さんにとりに行けば土曜日でもいけそう〜。
    本日、修理?終了らしいのでw
    (別スレですねw)
    12月は、府中にVTRいっぱい来そうですねw
    府中市民としては、うれしい限りですダッシュ(走り出す様)
  • [136] mixiユーザー

    2010年10月20日 00:38

    ぽんさん

    後期型は、どこかのピンクの線を1本切るだけでオッケイらしいですよ!

    vty1000fリミッターカットで検索したらあったような・・・
  • [137] mixiユーザー

    2010年10月20日 01:28

    >ぐんにいさん

    うぉ〜!そうなんですか!
    ありがとうございます〜。
    簡単さんですねw

    リミッターカットって、上が回るようになるんですかねぇ〜??
    単語をみて、思わず色めき立ってしまいましたw

    ここのスレは、ぐんにいさん、にゃんこ先生と詳しい人が居るので
    重宝しますw

    いつも、ありがとです!
  • [139] mixiユーザー

    2010年10月20日 07:50

    > マサヤさん

    前期のリミッターカットはメーター裏の配線を少しいじればできたかと思います。

    うちのやつは普通にパーツをつけてますけど(笑)
  • [140] mixiユーザー

    2010年10月20日 07:54

    あっ、単純に前期型と後期型の違いですかねあせあせ(飛び散る汗)

    後期で改良された点として

    タンク容量アップ
    ハンドルの垂れ角改善
    ハザード装着(国内のみ)
    メーター変更(燃料計が付いた)


    ざっと思い付くのはこんなところです。
    他にもあったかも。
  • [141] mixiユーザー

    2010年10月20日 07:56

    > sho@メタボ小鹿さん

    リアサスがタンク付きのものに変更になったと思います。
  • [142] mixiユーザー

    2010年10月20日 08:23

    ぽんさん

    スピードのリミッターなので180での点火のカットがなくなるだけだと思いますよ?
  • [143] mixiユーザー

    2010年10月20日 11:20

    >ぐんにいさん

    なるほど。
    やっぱり、180のカットがなくなるだけですかぁ〜。

    前期型のリミッタカットも同様?
    前期型は、なんかCDIのユニット交換?のパーツが出てたみたいだけど
    出力とかが変わるのかなぁ〜。

    >ラッキーウィングさん
    MCの11月号に乗ってましたねw
    雑誌にいっぱい出てるんじゃw
  • [144] mixiユーザー

    2010年10月20日 12:43

    >ぐんにいさん

    スプロケの一丁落としはつい先月までやってましたよ〜。
    割と高回転を多用して走る人には良いかもしれませんね、あとシグナルダッシュする人ぴかぴか(新しい)

    僕はどっちかと言えば一般車の流れでボヘーッと流す事が多くて回転高くなるのが辛くてノーマルに戻しちゃいました(笑)


    >ラッキーウィングさん

    そういえばサスもありましたね、フォローサンクスですぴかぴか(新しい)
    サスを変える時に後期のサスを付けようか迷いましたが、確実に付くという確証がなかったんで見送りました。
  • [145] mixiユーザー

    2010年10月20日 13:06

    > ぽんさん
    CDIも出てましたね!たぶんハイオク指定なので、点火タイミングの変更と、リミッターカット、レブリミットの変更ぐらいかと?付けてますがエンジンもやった後なのでイマイチ体感は出来なかったですあせあせ楽しむぐらいならFCRとマフラーぐらいで十分楽しい仕様になりますよグッド(上向き矢印)
  • [146] mixiユーザー

    2010年10月20日 13:11

    > sho@メタボ小鹿さん
    普段乗りで3か4速しか使わなかったので1丁落としたときの方が燃費は良くなりましたねexclamation ×2メーターが狂うのがネックですがあせあせ
  • [147] mixiユーザー

    2010年10月20日 13:31

    >ぐんにいさん

    FCRってノーマルキャブより口径が結構小さくなると思うんですけど、出力落ちませんか?
    セッティング次第なのかなぁ〜。アクセルのリニア感はあがって扱いやすくなるってどこかで読んだ気がするのですが、FCRってお値段がwなので、費用対効果を考えるとちょっと手が出しずらいかなぁ〜とwしかも、セッティング難しそうだしあせあせ(飛び散る汗)
    いつか入れてみたいパーツではあるのですがw
    そもそもVTRのFCRってキャブ2つなのになんでゼファーとかの値段と変わらないんだろwなっとくできません!w
  • [148] mixiユーザー

    2010年10月20日 15:38

    > ぽんさん
    効率がイイので問題ないですよ!負圧キャブとは違いますねexclamation ×2オークションでも結構出回ってますよ指でOK
  • [153] mixiユーザー

    2010年10月20日 19:31

    >ぐんにいさん
    なるほど〜。効率考えるとお金出す価値ありですね!
    中古のFCRも出てましたw
    ちょっと思案中ですw

    >カワセミさん
    おぉ〜そうなんですか!
    早速、VTR君が退院したらやってみますw
    ピンク/緑カットでよかったんでしたっけ?

    >マサヤさん
    イベント後にこれだけスレが盛り上がると思ってなかったですw
    雑談入っちゃってますけどあせあせ(飛び散る汗)
    情報交換できて便利ですねw
  • [157] mixiユーザー

    2010年10月20日 20:29

    まさーとさん>
    その一部公開が狙いです
    |☆∀☆)ノ

    ・・・すいません、ウソです。

    以降は、下記のトピックでやって頂けると助かります。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=344094&comm_id=18780
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年10月11日 (月) 降水確率30%以上 中止
  • 静岡県 伊豆スカイライン スカイポート亀石
  • 2010年10月11日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人