mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了シンポジウム【集合住宅のペット問題】

詳細

2009年07月31日 12:35 更新

≪そらぱぱ承認済み≫


シンポジウム【集合住宅のペット問題】

【日時】2009年8月1日(土) 12時半開場 13時〜16時

【場所】尼崎市総合文化センター2F アルカイックホール・ミニ
    兵庫県尼崎市昭和通2-7-16
    ・阪神尼崎駅より徒歩5分
    ・JR尼崎駅よりバス10分 文化センター前下車徒歩1分

【主催】迷惑をかけないペットの飼い方を推進する会
    ホームレス猫不妊運動ネットワーク

【問合せ】TEL 06-4960-2220

【HP】http://westwind77.web.fc2.com/shinpo.htm


昨年より、静岡県の伊東市や北海道の三笠市などの自治体が
市営(公営)住宅のペット飼育者に対し手放すか」「退去するか」の
二者択一を強行する問題が、マスコミなどを通じ伝わってきています。

そして、このたび兵庫県尼崎市では「市営住宅におけるペット禁止ふらふら条例案」が、市議会に提出され審議される見込みです。

日本全国で3世帯に1世帯はペット猫犬を飼っているというデータがあるほど、たくさんの方がペットと暮らすようになり、たんなるペットではなく
家族の一員という位置づけで共に生活をしています。

そんな中、集合住宅におけるごく一部の迷惑な飼い主のために、
すべての人がペットと暮らす権利を奪われるようなことを、
市民の幸せな生活を守るはずの自治体が推進していいはずがありません。

一律禁止ではなく、ペット飼養のガイドラインを整えた上で
迷惑な飼い方をなくしていく方法が、より現実的です。
当日は、条例制定に関わる市会議員の方も多数来場されます。

この問題に多くの市民が注目し、「一律ペット禁止」という
時代に逆行した条例の制定に異議を唱えているという事を、
議員の方々に理解して頂くには、
上記趣旨にご賛同頂ける多くの皆様のご来場が不可欠です。

皆様、日頃なにかとお忙しいとは思いますが、ご来場のご協力を
どうぞよろしくお願い致します。


かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい

このシンポジウムをきっかけに、集合住宅・公営住宅でルールを守った上での動物との共生が認められる日本になるように、皆様のご参加をお願いします。

また、尼崎の条例制定のみならず、全国で同様の
問題を抱えている自治体にむけての、解決策発信の場でもあります。
当日は、マスコミ各社の取材も予定しています。


<転載フリー>
*ブログやHPをお持ちの方は、転載のご協力をお願い致します。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年08月01日 (土) 12時半開場 13時〜16時
  • 兵庫県 尼崎市総合文化センター2F アルカイックホール・ミニ
  • 2009年08月01日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人