mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了「各都県対応:論作文・自己PR対策講座」のお知らせ

詳細

2008年06月02日 17:44 更新

6月8日(日)に、島根大学の作野先生をお招きして、講座を行うことになりましたので、告知いたします。

いよいよ一次試験まで一か月前!特に近年重視されている論作文対策を、この直期に行うことで、試験に向けての準備を進めていきましょう!!

≪日時≫

6月8日(日)午後2時半〜5時半(その後6時〜8時くらいまで懇親会)

≪場所≫

桜上水北会議室

≪内容≫

「各都県対応:論作文・自己PR対策講座」ですので、論作文及び個人面接の対策を行っていきます。

今回は、事前に論作文を書いてもらい、作野先生に添削をしていただいた上で当日に数本の論文を元としてご指導をいただくことになっております。

前半2時間程を使って、論作文対策を行い、その後余った時間を自己PR対策に充てていきます。

【論作文のテーマ】

 ・一般者

学校においては、児童・生徒一人ひとりのよさや可能性を伸ばし、個性を生かす教育の一層の充実を図ることが必要である。

1.このことについて、社会的な背景やこれまでの経験などに基づき、理由を明らかにして、あなたの考えを700字程度で述べなさい。

2.1で述べた考えに立って、あなたは教師としてどのように実践していくか。課題を明らかにした上で、志望する校種・教科等に即して、700字程度で具体的に述べなさい。

 ・社会人

次のことについて、1200字以上1500字以内で論述しなさい。

教師がその職責を十分に果たしていくためには、児童・生徒,保護者,地域からの信頼の確立が必要である。このことについて、あなたの考えを述べ、教師としてどのように実践していくか。志望する校種・教科等に即して、社会人としてのあなたの経験に基づき、具体的に述べなさい。


いずれかのテーマを選択した上で、2008年5月31日(土)までにパソコンで作成したものをメールでご提出ください。

【提出先】

アランDXチャレンジ kou-kawa.1121@hotmail.co.jp

こちらまでお願いいたします。添削をお願いする関係上、期日を1週間前とさせていただきます。それ以後の場合は当日ご持参ください。また、提出をされた方も、当日1部持参しておくと、先生講義をより生かすことができると思いますし、講座後に受講生同士で読みあうことも可能であると思います。

【注意事項】

当日論作文がなければ効果は半減してしまう場合もありますので、原則論作文を書いてメールで送る、もしくは当日ご持参ください。ただ、どうしても時間の無い方は、当日に会場で「トライシート」に書き込んでいただき、その上で講座に参加していただきたいと思います。

参加費は無料ですが、別途会場費は人数で割る形で徴収いたします。

参加希望者は、私アランDXチャレンジまでメッセージを送っていただくか、掲示板への書き込みをお願いいたします。人数によって会場費や資料部数等も変化しますので、必ずご連絡をください。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】

講座終了後に簡単な懇親会を開きます。場所は会場付近の居酒屋等になると思われます。講座で聞けなかったこと、話しきれなかったことや、情報交換・リフレッシュ等をする場としてぜひご活用いただければと思います。こちらも参加を希望される場合は、なるべく数日前までの連絡をお願いいたします。

コメント(6)

  • [1] mixiユーザー

    2008年05月30日 06:43

    はじめまして。しまねのさくちゃんこと,作野広和です。以前にも記しましたが,私としては「書いていない人はきちゃダメ」ではなくて,書いていらっしゃらない方でも気軽においで頂くことを希望します。少数精鋭ではなく,ともに刺激しあいながら,より良い教師を目指していただければと存じます。
  • [2] mixiユーザー

    2008年06月01日 00:31

    追加です。もし31日までに間に合わなかった方は、6月6日までに直接作野先生までメールで送ってください。宛先は、

    hsakuno@edu.shimane-u.ac.jp

    となります。よろしくお願いいたします。
  • [3] mixiユーザー

    2008年06月02日 05:29

    さくちゃんです。
    作文等,お待ちしております。
    よろしくお願いします。
  • [4] mixiユーザー

    2008年06月02日 17:41

    場所・時間が正式に確定いたしましたのでお知らせいたします。

    施設:桜上水北会議室
    交通:京王線桜上水北口徒歩一分
    利用料:1820円

    参考HP:さざんかねっと

    地図URL

    http://mappage.jp/popup/popmap.php?X=2.4371009800664&Y=0.62247327000511&L=B500m&KanriNo=13115S040210&init=yes

    料金は人数で割ってお支払いただきます。ですので、小銭のご用意をお願い致します。
  • [6] mixiユーザー

    2008年06月08日 00:30

    明日の懇親会は

    和民 下高井戸店にて6時より行います。ぜひご参加いただければと思います!
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年06月08日 (日) 午後2時半〜5時半
  • 東京都 桜上水北会議室
  • 2008年06月08日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人