mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了指導員研修会+ちょこっとレッスン

詳細

2007年10月17日 00:49 更新

いや〜一気に寒くなりましたねあせあせ
そろそろ雪のにおいがいてきそうですねダッシュ(走り出す様)

さてさて、指導員・準指導員は二年に一度は指導員研修会を受けないといけませんexclamation
簡単に言うともっと上手い人(デモもたまにいる)から技術を教えてもらうんです電球
今年も我がクラブの指導員も受講するんですが、志賀先生と僕は
12月15〜16日の菅平高原で受講します。
ついでなんで行ける人は一緒に行きませんか?という企画です雪
その日の講習が終われば合流して滑ることができますexclamation
ハイシーズンではないので積雪も少なく、初滑りだと思いますので
基礎を中心とした低速での練習になると思います。
トップシーズンへ向けての基礎作りと考えてくださいexclamation
講習班のそばで盗み聞きしてても構いませんexclamation ×2

興味ある人はコメントお願いします。

※ゆっこは強制参加exclamation ×2by志賀

コメント(15)

  • [1] mixiユーザー

    2007年10月21日 00:45

    お久しぶりです。
    今シーズンはまず1級を取るのが目標なので
    盗み聞きも兼ねて(?)参加しようと思ってます。

    ただ、土日の両方は休めないかも…
  • [2] mixiユーザー

    2007年10月22日 20:35

    >さえすけさん
    1日だけでも参加してくださいexclamation
    低速の中での基本練習では
    1級取得者でも結構ボロがでるんですふらふら
    プルークターンやシュテムターンを
    やろーと思ってやったことありますか?
    意外と苦戦しますよげっそり
  • [3] mixiユーザー

    2007年11月03日 15:50

    げげ〜!!
    強制参加…涙
    ま、土日は仕事休みだからOKですがね〜ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ ヒャッホーゥ♫

    ということで、女の子も気兼ねせずに参加してください〜exclamation ×2
  • [4] mixiユーザー

    2007年11月09日 03:36

    >もっちーさん
    早速、実践してみましたが
    これ意外に難しいですね…うまい!
    基本ってとても重要だなぁ、と
    改めて思いました。

    ちなみになんですけど、
    緩斜面でのオススメの練習方法とかって
    ありますか?

    >ゆっこさん
    お久しぶりです。
    土日のどちらかには顔出せると思いますので
    その時はよろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2007年11月10日 20:17

    えっexclamationもう滑りに行ってるのexclamation & question

    ちなみに何のための練習をしたいのですか?

    小回りなら・・・普通に緩斜面で小回りします。
    さえすけさんの小回りは板や体を横へ急激に動かす動作が目立ちます。
    そこで、余分な力が入らないように上下動を大きく使ってみてください。
    しゃがんで立ってを繰り返してください。
    力でターンするのではなく、低速なので少ないですが板の反発を
    利用できるようになってください。あくまでもテールコントロールで。

    大回りなら・・・外足片足ターン。これ結構好きなんです。
    体(両肩)をフォールライン(ゴール地点)になるべく向けたまま
    外足の片足だけでターン。両足が接地するのは切替の一瞬だけ。
    ポイントは上体と腰下のネジレを意識すること。
    ターンは体軸を倒す(体と板を離す)のではなく
    体の下で板を押しずらす要領で行ってください。

    あとはやりながらオリジナルで電球
    こうしたらどうなるんだろう?
    が一人で練習していく時に大切ですexclamation
  • [6] mixiユーザー

    2007年11月14日 03:53

    アドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)
    小回りは、ご指摘のとおり強引にターンしようとする
    ところがあるので、上半身の上下動を利用して自然に板の反発が
    感じられるように練習してみます。
    大回りは、とにかく外足を軸にターンする事を意識して
    練習してみます。

    やっぱり一番大事なのは
    何回も繰り返して練習する事だと思うので
    1本1本考えながらイメージして
    やってみます。
  • [7] mixiユーザー

    2007年11月17日 12:01

    小回りは板の反発力を溜めるイメージで
    上半身だけでなく屈伸するような感じです。

    これらはあくまでもシーズン始めの時期の練習です。
    徐々にスッテプアップしていきましょうグッド(上向き矢印)
  • [8] mixiユーザー

    2007年11月29日 23:20

    え〜
    一応そろそろ宿の手配をしますので〜
    宿泊される方の参加を締め切ろうかと思います雷

    ただ日帰り参加はいつでも受け付けておりますので
    行ける可能性のある方は連絡ください電球

    宿泊参加予定者は志賀、ゆっこ、ゆっこ父、私です。
    日帰りはさえすけさん。
    年末で忙しいとは思いますが、参加お待ちしておりますm(_ _)m
  • [9] mixiユーザー

    2007年12月14日 22:30

    今夜出発です。
    雪はなんとかありそうです。
    行ってきま〜すペンギン
  • [10] mixiユーザー

    2007年12月16日 23:10

    もっちーさん
    志賀さん

    お疲れさまでした。
    研修会が終わってからちょこっと(…と言ってもなかなかのボリュームでしたが)
    教えていただきありがとうございました。
    たくさんの課題点、改善点が見つかり
    これからの練習にとても生かせるものばかりだったと
    思います。
    一概に大回り、中回り、小回りと言っても
    いろいろなバリエーションがある事にも気づき
    改めて勉強になりました。
    今回のレッスンを糧に、今シーズンの目標である
    1級合格へ向けて更に精進して参ります。


    ちなみに、今シーズンは今回の菅平研修会も含めて
    19日間でしたあせあせ
    自分でもびっくりexclamation ×2

    既にキチ○イの領域かも…泣き顔
  • [11] mixiユーザー

    2007年12月18日 00:29

    滑走日数19日ですか?!
    まだ12月ですよっ!!
    すごいっ目目目
  • [12] mixiユーザー

    2007年12月18日 12:37

    さえすけさんお疲れ様でした。

    本数的には10本ぐらい一緒に滑れたかなダッシュ(走り出す様)

    今回やった練習をやっていけば必ず上手くなりますexclamation

    あと、ハングリーさも大事ですが、

    一本一本滑る内容を頭で理解してから滑るようにしましょう電球
  • [13] mixiユーザー

    2007年12月23日 00:22

    >すぬ〜さん

    そうですよ、まだ12月ですよ…
    年も越してないのに…
    絶対おかしいですよねうまい!
    しかも、殆どが1人で行ってるから
    高速代もガソリン代も相当凄いですたらーっ(汗)
    つーわけで、もしヒマな日があったら
    是非一緒に滑りに行きましょうexclamation

    >もっちーさん

    おっしゃる通りでございます。
    ただ滑ってるだけじゃ勿体無いですよねあせあせ(飛び散る汗)
    ちゃんと頭で考えてから滑るようにします。
    また次の練習会でお世話になると思いますので
    そのときはよろしくお願いしますm(__)m
  • [14] mixiユーザー

    2007年12月24日 10:26

    >みなさんへ

    滑りに行く予定があればトピに書いといてくださ電球
    日程が合えば伺います。
    ジョリーのツアー以外でもボランティアで行きますのでペンギン
    僕の年末年始あたりの予定を書いときますねぴかぴか(新しい)
  • [15] mixiユーザー

    2007年12月24日 11:40

    〉さえすけさん

    どうしたらそんなに行けるのか不思議っp(^^)q
    私も一人で行ったりするので、予定が合ったら是非ご一緒してくださいっ☆
    平日も有休消化しないとならないから、無理矢理でも休んでやるっダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)って感じなんであっかんべー

    〉もっちーさん
    ボランティアなんてステキっぴかぴか(新しい)
    年末年始も雪山三昧ですねスキー
    私は南の方でのんびりしてきま〜す☆
    戻って来たらガンガン滑りに行きますのでよろしくっペンギン

    あと検定で質問ですexclamation
    2級でもカービングターンできないと×ですか?
    やっぱりスピードが怖いのです…。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年12月15日 (土)
  • 長野県
  • 2007年11月18日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人