mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了【異能使い 第二式】「封印の街」【付属シナリオ】

詳細

2010年04月09日 15:59 更新

システム:異能使い 第二式
シナリオ名:「封印の街」
開催日時:4月5日(月)〜18日(日)の間のだいたい21時〜26時の間のいずれか3日間、
       計12時間予定。ただし、日程については応相談。PLにあわせて調節します。
       参加希望を出す際は、参加可能日時を必ず併記してください。
参加者募集締め切り:3月28日(日)/23:59
募集人数:3名
セッション用チャンネル:#宵闇マグ
裏話&相談用チャンネル:#宵闇マグ裏
シナリオ舞台:太色市
参加者未集合時の対処:開催日時30分後まで待機。
                連絡無しでその時間まで未集合の場合は中止とする。
PC間運命順:PC1→PC2→PC3→PC1
シナリオタイプ:シリアス
戦闘レベル:やや難(ただしPCのデータによる)
ハウスルール:特になし。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■今回予告

数百年前、ヤツカという魔性が“裏側”の世界に封印された。
以来、ひとりの巫女と共に、この封印は守られ続けていた。
だが、その封印は破られ始める。

たったひとり、数百年もの間封印を守り続けた巫女の、わずかな綻びをねらって。

―――――――――――――――――――――

         異能使い第二式

           「封印の街」


        目覚めよ、異能の力。

―――――――――――――――――――――



■シナリオハンドアウト

PC1用ハンドアウト
推奨所属・職業:若い男性推奨。
運命:冬城 香苗(ふゆしろ かなえ)/信頼
サンプルキャラクター:炎羅

キミの肩には、古傷がある。昔、“裏側”に迷い込んだときの傷だ。
その傷がうずく時、いつもなにかしらイヤなことに見舞われた。
今日も肩の傷はうずき、だからだろうか。キミは仕事で重傷を負った。
そして……昔と同じように、危ないところを香苗に助けられた。
キミの古傷に一瞬目を留めた後、香苗は表情を翳らせ語りかけてきた。


PC2用ハンドアウト
所属・職業:封印の一族。
運命:八房 鋼也(やつふさ こうや)/悲哀
サンプルキャラクター:真輝

キミと鋼也は幼なじみだ。キミたちは魔性・ヤツカの封印の1つを
代々守ってきた一族であり、キミも鋼也と互いに協力してその役目を果たしてきていた。
だが、最近になって鋼也の態度が次第におかしくなり…
ある日、彼はキミたちが守ってきた封印を破壊して一族の元を出奔した。
彼にこれ以上罪を重ねさせてはならない。キミは彼を止めるため、行動を開始した。


PC3用ハンドアウト
推奨所属・職業:女性限定。御年数百歳。
運命:冬城 香苗/友情
サンプルキャラクター:雷哮

キミは、数百年前にヤツカを封印した異能者の一人だ。
長い時を生きてきた結果、当時の記憶は朧になってしまっているが
たった一つだけおぼえていることがある。

やつを封印するために、キミの親友の冬城香苗を一人ぼっちにしてしまったこと。
それだけは、強い後悔と共に今もキミの心に残っていた。

ヤツカの封印の1つを守りきることはキミにとってせめてもの贖罪だったのだが…
ある日襲撃してきた魔性・八房鋼也から、キミはその封印を守りきれなかった。
このままにはしておけない。
香苗の行為を無駄にしないためにも、キミは残りの封印の死守を誓った。



※コンストラクションでキャラクターを作成する場合、
 PCのうち誰か一人は《銀色の魔境》を持っている必要があります。
 PL間で相談し、調整してください。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
HO以上。

「『異能使い 第二式』を一度遊んでみよう」がコンセプトです。
シナリオはルールブック付属のシナリオに少し手を加えたもの。
また、ルールブックを持っていない方でもクイックスタートを利用して
セッションに一度参加できるよう資料を用意してありますので、
お気軽にご参加くださいっ

なお、28日に締め切るのは「参加希望」となります。
参加PCは、そこから各PLがGMと相談して(あるいは自分で)
セッション開催日までに作っていく形となります。
(もちろん、事前に作成して一緒に提出してくれてもかまいません。)
キャラクターシートは、僕が自作したものが以下のアドレスにあります。
http://wadatumi001.web.fc2.com/inoutsukai2cs.txt
参加希望者は参加可能日時と希望HO、ルールブックの有無を明記の上参加希望を出してください。

なお、GMとしても「卓が立つ」ことを最優先したいので
時間や日程をずらせば参加できる…と言う方は、ひとまずこちらに書き込んでみてください。
GMと他のPLの都合がつけば、その日程にずらすことも考えます。

では、皆さんの参加希望をお待ちしておりますっ!

コメント(20)

  • [1] mixiユーザー

    2010年03月27日 21:21

    二式が手に入ったので参加希望を。 日程は今の所土曜以外は大丈夫のはずです。
    希望ハンドアウトは…… 1か3が面白そうだと感じているのでそんな感じで。
    異能使いは大分前に一度だけ、軽くやった程度なのでほぼ初心者です。
    では、御縁があれば〜
  • [2] mixiユーザー

    2010年03月28日 05:00

    第弐式ルルブを見つけてしまい衝動買いしてしまったので参加希望いたします。

    参加可能日は基本的に金・土以外。
    時間は、できれば25時までを希望します。

    異能使いは公式リプレイを読んだきり、ルルブもこれから読む段階のまるっきり初心者です。
    故に、ハンドアウト希望もなにもなかったり(汗
    雑談所にてGM・他PLの方々と相談してキャラ作りをしていきたいと思います。

    それでは、ご縁ありましたらどうぞよろしくお願いします。
  • [3] mixiユーザー

    2010年03月28日 23:19

     参加希望します。

     ルールブックは未所持。
     希望HOは2>3>1
     参加“不可能”なのは8日、9日、10日、11日です。他の日は今のところ予定が入っていません。
     時間は21時からなら空けられます。26時までプレイ可能。

     異能使いは完全な初心者です。
     どうぞ、よろしくお願いします。
  • [5] mixiユーザー

    2010年03月29日 00:28

    時間となりましたので、締め切らさせていただきます。

    PC1 Cervaさん
    PC2 Karlyさん
    PC3 夜来ねこさん

    以上のような形でお願いしたいと思います。
    日程は、できれば3日連続で行いたいと思いますので

    4月13,14,15日の21〜25時の3日間を予定。
    キャラ作の締め切りは、4月6日としたいと思います。
    不都合がある方は、早めに連絡お願いします。

    では、皆さんよろしくお願いしますねっ!
  • [6] mixiユーザー

    2010年03月29日 17:51

    っと、追伸。
    キャラ作やセッションに関する相談は、こちらのトピックのほか「#宵闇マグ 」でもどうぞー。
    僕もインしているときは、常時そちらにいるようにしますのでっ。
  • [7] mixiユーザー

    2010年04月06日 23:44

    キャラが出来たのでアドレスをこちらに

    "白鵺(しろぬえ)" らいか(雷華) 血脈:霊具 異能力属性:雷 血統:赤・銀
    ttp://pandayellow9.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/files/inou-PC3.txt
  • [8] mixiユーザー

    2010年04月07日 00:27

    八房・クライフ・理恵 (やつふさ・K・りえ) 血脈:神楽 属性:生命 血統:白/銀
     ttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1456105314&owner_id=445696
  • [9] mixiユーザー

    2010年04月07日 00:40

    若干遅れて申し訳ありません、どうにか拵えました!

    ▼伊敷 璃斗(いしき りと) 蒼血/炎/純赤 17歳 高校生 兼 カグヅチエージェント
     http://pandayellow9.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/files/inou-rito.html
  • [10] mixiユーザー

    2010年04月07日 01:38

     勝手で済みませんが、17日もアウトになりました。
     どうぞよろしくお願いいたします。
     
  • [11] mixiユーザー

    2010年04月09日 21:29

    2点ほど連絡を。

    公式ページで、エラッタとF&Aが更新されました。
    http://www.fear.co.jp/inou02/index.htm
    実セッションも、これらを適用した状態で行います。
    予感取得の流れや絆効果の内容が変更されていますので、一度目を通しておいて下さい。

    それからNPCの名前ですが、「八房 綱也」ではなく「“鋼”也」でした。
    上の募集では修正しましたが、特にkarlyさんは
    キャラシートに鋼也の名前があるので変更しておいて下さい。

    では、よろしくお願いします。
  • [12] mixiユーザー

    2010年04月09日 21:46

    >「綱也」ではなく「“鋼”也」
     一瞬、なんだか分からなかった(笑)
  • [13] mixiユーザー

    2010年04月10日 10:06

    さらに追伸〜。
    「#宵闇マグ」でお互いに相談して、PC間運命を簡単な説明も添えて
    セッション開始までに決定して提出しておいてもらえると嬉しいです。

    時間的な問題でそれが難しい場合は、とりあえずこういう方針でいきたい…と言う内容だけでも
    このトピックに貼り付けておいて下さい〜。

    >karlyさん

    ブラウザ上だと、並べて書いてもほとんど見分けつかないんだよなあ…w
    まあやつは土方家傍流なので、鉱物の“鋼”なんでしょう。
    綱だと……植物だから、水になるのかなあw
  • [14] mixiユーザー

    2010年04月16日 23:43

    はい、皆さまお疲れ様でした。

    久々…といっても、以前一度しかやった事が無いので
    実質ほぼ初めてに近い異能使いでした。
    色々と終わった後のネタばらしをされましたが……
    個人的にはこう言うキャラは大好きなので、寧ろ大歓迎でした。

    璃斗くんも少年らしい前向きな全力さでよかったし、
    理恵さんのエr…もとい、献身さや女らしさもよかったです。
    ……自分のキャラが一番情緒不安定で子供っぽい気がする程度には。

    シナリオの方も大分手が入ってるとのことですが、気にせず寧ろ大変楽しめました。
    何やら戦闘中色々と不備が発覚したようですが……
    ルルブシナリオは怖いですねぇ……

    素晴らしい活躍をした、は璃斗くんを。
    PLを助けるような発言をした、にはkarlyさんを選ばせて貰います。

    それでは、この度は大変楽しませて頂きました。
    もし機会があれば…またらいかの婆さんを使ってみたいかなぁ、とか思ってます。
    改めて、皆さまお疲れ様でした。
  • [15] mixiユーザー

    2010年04月17日 00:12

    皆さん、お疲れ様でしたっ!
    とりいそぎ、アフタープレイをば。

    ●アフタープレイ

    ・最後までセッションに参加した

      全員に1点ずつ。お付き合い、感謝ですっ

    ・シナリオを解決した 

      全員に9点ずつ。
      内訳は、 

        ベース 5点
        障魔  4点
        計    9点

      以上のような形となります。

    ・すばらしい活躍をした

      自薦他薦をお願いします。
      できれば、データ的な話ではなくRP的な視点でお願いします。

    ・他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行った

      自薦他薦をお願いします。
      できればキャラクターでは無く、プレイヤーが助かったという観点でお願いします。

    ・セッションの進行を助けた

      らいかに。GMの意図を汲んで、登場したシーンシーンで話を進めてくれたと思います。

    ・場所の手配、提供などを行った

      ダイスを出してくれた、らいかに。…呼んだだけとかいっちゃダメよ!?w



    GMの感想は、またのちほど。
    では、残っているお二人はアフターの提出よろしくお願いしますっ
  • [16] mixiユーザー

    2010年04月17日 00:42

    っと、うっかり。
    ログ編集は、特に希望がなければGMが行いますー。
    やりたい方は申し出てください。
  • [17] mixiユーザー

    2010年04月19日 01:57

    ●アフタープレイ

    >・最後までセッションに参加した
    >・シナリオを解決した 
     合計10点、いただきます。


    >・すばらしい活躍をした
     よーし、パパ。臆面もなく自薦しちゃうぞー!
     まあ、セッションをコントロールし、支配していたのは理恵だと思うのです。いろんな意味で。


    >・他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行った
     これは推薦なし。

    >・セッションの進行を助けた
     璃斗に。
     なんだかんだで、積極的に話を進めていたと思います。自分のシーンの構築も上手くできていたしね。惜しむらくは同棲失敗ですが(謎)



    ・感想
     初めての異能使いでした。世界観については特に突っ込みようもないのですが、システム面はやっぱり面倒に感じましたね。いや、予感システムですが。苦労対効果がいまいちに感じるなあ。もう少し何とかならなかったものか。
     シナリオのほうは、ある意味、鋼也の鋼の意志に感嘆。まあ、あの動機はねーわ(笑) もっと若いPLなら共感できるのかなあ?
     その他シナリオの改変部分を聞くに、GMの苦労を感じました。真面目な話、香苗はいじるのは大変だったと思います。

     理恵に関して。
     脊髄反射でプレイする割りには、いい女に出来ました。こういういい女は、いい女だからこそ、決して幸せになれないんだという典型的なプレイが出来たと思います。いやもう、理恵ができたから今回は満足です。
     またこーいうPCやりたいなあ。ま、単発だからできるネタではあるのですが。


     それでは参加者の皆さんはお疲れ様でした。
     またの機会があったらお願いします。
  • [18] mixiユーザー

    2010年04月19日 23:57

    遅くなってしまい申し訳ございません。

    ●アフタープレイ

    ・すばらしい活躍をした
      徹頭徹尾、一途に愛する女を演じきった理恵を推します。
      なんというか、今回のシナリオはある意味彼女の独擅場(w

    ・他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行った
      これはKarlyさん。夜来ねこさん、そしてGMも含めて全員を推させて頂きたい
      アホの子暴走を助けてくださり本当にありがとうございました。

    ・セッションの進行を助けた
      始まる前の段階で鋼也の人となり構築に貢献したであろう理恵に一票を(ぉ


    という訳で、異能使い弐式セッション、堪能させていただきました。

    終わった後でルルブに記載されているサンプルを見ましたが、鋼也の別人っぷりに吹いた。
    私としては今回のようなシナリオは好みなので、GMグッジョブと言わせて頂きます!

    しかし、せっかくPC1を頂いたのに、ちょっとこー空回りしまくりというか、尽く詰めが甘かったというか…
    特にらいかには割を食わせてしまった感が拭えない。ごめんよらいか婆さん(汗
    理恵さん? あの人の純愛フィールドはそんなもの吹き飛ばしてくれました(ぉ

    システム周りは、初ルールという事もありますがもう手探り状態。
    個人的に戦闘時における絆効果の読み違いは痛かった。一晩ずっと悩む結果になりましたわー(汗

    なにはともあれ、私としては非常に楽しめたセッションでした。
    改めまして、GM並びに参加者の皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
    またの機会がございましたら、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
  • [19] mixiユーザー

    2010年04月20日 22:12

    では、経験点を発行します。

    PC1:伊敷 璃斗/Cervaさん 11点
    PC2:八房・クライフ・理恵/Karlyさん 12点
    PC3:”白鵺” らいか/夜来ねこさん 13点

    内訳:
       参加 解決 活躍 PL 進行 会場 ログ  計
    璃斗  1  9   1   0  0   0   0  11
    理恵  1  9   1   1  0   0   0  12
    らいか 1  9   0   1  1   1   0  13

    GMは総計36点÷3=12、ログ編集で+1点して13点いただきます。



    ●GM感想

    みなさん、お疲れ様でした。
    やー…難しいシナリオでした…w
    オフでやるならば決して悪いシナリオじゃない…というか、
    最近の付属シナリオではかなりまともに遊べる方だと思うんですが。
    オンセでやろうとしたことで、途端に難易度が跳ね上がったというか…w
    このシナリオ、本筋そのものが単純なくせにちまちまとごちゃごちゃしていて、
    かつその本筋に対して必須じゃないシーンでNPCを演出しようとするので…
    オフセ向けにシェイプアップしようと思ったら、色々大変なことになったというw
    シナリオを書いてる時点で、「これ12時間で終わるのか…?」と疑問に思ってましたが
    はじめっから諦めて16時間くらいで募集するべきだったかもしれません。
    そうすれば、諦めたあのシーンやあのシーンや、あのシーンなんかもっ…!

    終わった後に言ってもしょうがないですね、すいませんw


    そもそもこのセッションをやろうと思いたったのは、
    僕が「異能使い」が好きで好きでしょうがなかったからなのですが。
    予感システムの煩雑さといい、戦闘におけるSUでの異能準備の煩雑さといい…
    予想していた通り、死ぬほどオンセにむいてません。このシステム。

    とはいえやっぱり「異能使い」自体は好きなので、
    ちょっとハウスルールを作ってまた近いうちに卓を立てようと思いますw
    …ルールブックもってない人向けのサマリーも、もうちょい手を入れないとなあ…w



    では、個別に感想を。


    璃斗君/Cervaさんへ。

    GJサンキュー! …つっても、シナリオの大筋はルールブック付属だけど!w
    「空回りしまくり」とのことですが、
    …ある意味、未熟だけど真っ直ぐで大事なもののために必死になれる、実にPC1らしい
    「伊敷 璃斗」と言うキャラクターをしっかり演じられていたと証拠でもあるのではないかとw
    璃斗君の真っ直ぐさ、熱さのおかげでシナリオの本筋に実にしっかりした芯が通ったと思います。

    …でもまあ、ヒロインを修行先の寮に連れ込もうとするのはやめとけっ!w


    理恵/karlyさんへ。

    今回は、ほんと好き勝手してたなあ…w
    ほっとけば勝手にシナリオが負かしてくれるからって、死ぬほどかわいいキャラ作ってからに…
    おかげで、NPCがとんでもなくだめな男になったじゃないかっ!w
    もともとシナリオの都合でどうにもだめな男とはいえっw

    いやまあ。
    それで誰が一番得をしたか、と聞かれたらたぶんGMなんだけどね!
    理恵のかわいさときたら、もう、もうっ……!
    むしろ何回途中でNPC諦めさせて、PCのところに帰らせようと思ったことか(ぇ

    まあ、理恵の目的だけ他の二人と違ってたために
    他PCとの絡みがちょっと弱くなったのはGMとしての反省点です。
    もーちょいからませてあげられればよかったかな。

    あと、もしよかったら今度はルールブックを買って、キャラを作ってみて欲しい。
    色々とkarlyさんごのみのダメな設定をつけられると思うw


    らいか/夜来ねこさんへ

    まずは、ありがとうございます。
    今回、たぶんPLの中で一番シナリオを進めようと努力してくれたのが
    ねこさんだと僕は思ってるので…w
    らいかがいてくれなければ、PCはまとまりをなくしたまま
    よくわからないうちにクライマックスに突入してしまったんじゃないかとさえ思います…w

    ただ、逆にらいかがシナリオ進行のために立ち回ってくれたおかげで
    らいかの動機である香苗とあまり絡めないまま終わらせてしまったのが
    GMとしてはかなり心残りではあります。
    キャラクター自体はかなりかわいらしいBBAだとおもいますので、
    またの機会があったら今度こそ彼女の魅力を余すところなく演出できればと思いますw



    なんにしても、皆さんの協力のおかげでどうにか無事に
    「異能使い 第二式」の初セッションを終えることができました。
    また機会がありましたら、みなさまと一緒にセッションをできたらと思います。
    では、今回はこの辺でっ。
    ありがとうございましたーっ!
  • [20] mixiユーザー

    2010年04月29日 13:59

    ログ編集、完了っ

    http://wadatumi001.web.fc2.com/huuin00.html

    誤字脱字、リンク切れや、ご意見ご感想等ありましたらマグまでお願いしますー。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2010年04月10日 (土)
  • 海外
  • 2010年04月09日 (金) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人