mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了[公演] Sikandar Langa Music and Dance of Rajasthan Performance

詳細

2007年02月05日 04:35 更新

極彩色のターバン、つくり込んだ髭に、指輪はギラギラ。アクションも派手!
インドのビジュアル系?こゆ〜い音楽家集団が北西インドの砂漠地帯より来日。
多くの日本人がインドに対して持つイメージの一つであるターバン、髭、さらに「蛇使いのおじさん」はここが発祥です。

Langaというのは歌を重視するスタイルの音楽家カースト。
イスラム神秘主義者(スーフィ)である彼らは、合唱&コーラスを巧みに使い、カッワーリを唄ったり、フォークソングを唄ったり、結婚式、フェスティバル、マハラジャのパーティーなど宴席を盛り上げます。

口琴や両手カスタネットとユニークな楽器も多数演奏。

女性ダンサーはスーフィの原点が感じられる高速旋回舞踊や大道芸を合わせたスタイルでアクロバッティックに舞います。

ジプシーの源流、遠くスペインのフラメンコの原点ともいわれて
いる大道芸音楽家集団の磨かれたパフォーマンスは見逃せません。

ご参考に。
Kohinoor Khan Langa(ダンサーについては「?」通常は踊る曲ではありません)
http://www.youtube.com/watch?v=-bge1k12qII

サペラの旋回舞踊、コブラダンス、大道芸
http://www.youtube.com/watch?v=I9Dfnj8ao44

来日するメンバーを含む?
http://www.youtube.com/watch?v=Dq7lEt19LJQ&mode=related&search=
http://www.youtube.com/watch?v=7QEq-CKykWs&mode=related&search=

MAHARAJAのPV(モンスーンウェディングの花嫁役の女優が出演でしょうか?)
http://www.youtube.com/watch?v=T6vnLBtAI6E




2007年日印交流年の2月の音楽舞踊公演として、この度、インド政府文化交流評議会ICCRが、インド・ラージャスターン民族舞踊団、シカンダル・ランガを派遣して、各地で公演します。華やかな王政時代の輝きが今も残っていると感じられる、ラジャスターンの民族芸術をこの機会に是非お楽しみください!

ラージャスターン民族音楽&舞踊■
■ラージャスターン民族音楽&舞踊
 北西インドの砂漠の、荒涼とした土地の荒れた地域では、人間の魂は、慰安と楽しみのためにマジックや歌謡のリズムを求めます。火を囲んで星の夜を過ごしたり、毎年の祭り、就職、結婚、こどもの誕生、死のセレモニーなどを通して、発展し、豊かになった村落の文化。人々の中から専門とする人々が、家庭や寺院に招かれて歌い、演じます。


■シカンダル・ランガの音楽
 ランガと呼ばれている音楽家のコミュニティーの音楽は、古典的なメロディーのラーガとフォーク・リズムが融合し、サーランギ、サータラ、ムラリ、サーリンダ、ドーラック、モールチャン、カルタル(カスタネット)などの楽器に歌が伴います。

■シカンダル・ランガの音楽
 踊り手は、ミラーワークの刺繍や銀製の飾りを多くつけた赤色系のきらびやかな砂漠の民の民族衣装を着て、熱い哀愁の満ちた音楽、時には激しいリズムテンポにのり、アクロバティックな踊りを踊り、見る人を魅了します。

http://www.mithila-museum.com/ijfy2007/rajastan0702/index.html

■お問い合わせ■

公演についての問い合わせは
NPO法人日印交流を盛りあげる会事務局まで

新潟県十日町市大池 ミティラー美術館(月見亭)内
TEL:050-3415-7225 / FAX:025-752-6076
Mail:info@mithila-museum.com


■主催等■
主催: インド大使館、ICCR
後援: (財)日印協会
協賛: 私たちも「インド祭」を応援しています!
協賛: 関東インド人会、江戸川インド人会、東京ベンガル協会、インドセンター、バンクオブインディア、ステートバンクオブインディア、 ニューインディア保険会社、(有)アパメックス、シャンティ紅茶、新宿中村屋

インドレストラン:ゴングル、モティ、マハラジャ、マハッタ、ムンバイ、シディーク、シタール、リトルインディア

IEO国際交流団体、NPO日本語で行う日本-インド間事業を支援する会、レインボー国際協会、出帆新社、ブルーロータス、(社)横浜インド商協会、横浜ムンバイ友好委員会、横浜インドセンター2008年度設立協議会、横浜インド文化交流委員会(順不同)
協力: NPO法人日印交流を盛り上げる会

コメント(5)

  • [1] mixiユーザー

    2007年02月04日 11:39

    是非行きたいと考えています!
    2004年のナマステインディアのときに来た舞踏団と同じ人たちでしょうか?
  • [3] mixiユーザー

    2007年02月04日 18:55

    同じ人かどうかは分かりませんが、Langaなら同じような演奏をする人たちです。

    昨年、ジョードプルで、その2004年次に来日した人には会いましたが、このバンド編成には入っていません。
    バンドも結成したり、解散したり、メンバーが入れ替わっていたり、
    で不確定要素が多いです。
    その上、同性同名もかなり多い...
  • [4] mixiユーザー

    2007年02月04日 20:59

    > ykshrys さん
    お返事ありがとうございます。
    2004年のメンバーとは友達になったので今回も同じだと良いなと思ったのでした。
    パフォーマンスは大好きなので違うメンバーでも見に行きます。
  • [5] mixiユーザー

    2007年02月08日 19:20

    すごい行きたいですが、名古屋は来ないですね?
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年02月06日 (火) から20日まで
  • 東京都 新潟、横浜、大阪、札幌 and more!
  • 2007年02月05日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人