mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了ワタラセアートプロジェクト2008

詳細

2008年05月15日 22:27 更新

ワタラセ・アート・プロジェクト(WAP)は、2008年で3年目を迎えた
若手アーティストを中心とした現代美術展です。

開催地となるのは「足尾銅山」を背景に持つ『わたらせ渓谷鐵道』の沿線です。『わたらせ渓谷鐵道』は、群馬県桐生市の桐生駅を出発し、栃木県日光市足尾町の間藤駅とを結ぶ、山の緑と澄みきった水の美しい自然を誇る鉄道です。しかしその奥底には公害や過疎といった、日本近代史の影の部分が今なお見受けられます。それら社会問題により負のイメージも持ち合わせる渡良瀬の地ですが、しかしアーティストのモチベーションを刺激するに十分な、魅力的な土地でもあります。

WAPは、その『わたらせ渓谷鐵道』のほぼ全域、距離にして約40km、2県3市町村にまたがる広域的な美術展です。
運営の中心を担うのもアーティストという、言わば既成概念上での“スペース”を逸脱した“アーティスト・ラン・スペース”と言ってもいいでしょう。
その土地にアーティストがおもむき、自然と生まれてくる地元の人々との交流、そしてアーティスト自らが展示空間を交渉・整備し、滞在制作を行います。
WAPでは、地域への取り組みもアーティストならではの視点から行っています。
街への、地域への、 社会への、 と言わずとも、自然とアーティストや美術が持ち合わせ、産み出すことのできる「社会性」があると思います。
ワークショップを行うにしても、それはただのアーティストの奉仕・慈善活動ではありません。
しかしアーティストからの一方的なものでもありません。WAPで制作を行うアーティストは、自らが実験的であり、そしてその現場に立ち会う人々すべての創造性を誘発させています。
言わばアーティストも街もそこに住む人々も、すべてが共に育っていくアートプロジェクトなのです。

それゆえにWAPでは確固たる目標やコンセプトを掲げることはありません。
プロジェクトに関わる個々人のモチベーションを重視し、またすべての人がこのプロジェクトへモチベーションを見いだせるよう、あらかじめ「決められた」ものごとがありません。
仮にあるとしたら、すべては参加するメンバーが自主的に動くことを前提としていることです。
そんな個人の動きが集合し、WAPとなっています。


参加アーティストの情報、会場へのアクセス、各種イベントなどは、公式サイトでご確認下さい。

http://www.watarase-art-project.com/2008/about.html

『わたらせ渓谷鐵道』沿線のほぼ全域、約40km、2県3市町村にまたがる広域的な美術展です。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年08月10日 (日) 〜 31日
  • 栃木県 & 群馬県
  • 2008年08月10日 (日) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人