mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了NHK その時 歴史が動いた「神々のうた 大地にふたたび〜アイヌ少女・知里幸恵の闘い」

詳細

2008年10月15日 10:35 更新

その時 歴史が動いた
「神々のうた 大地にふたたび
 〜アイヌ少女・知里幸恵の闘い」

番組HP
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/

番組内容
▽日本の近代化の過程で
消し去られようとしていたアイヌ民族。

アイヌの少女・知里幸恵は
初めて民族の伝承をまとめた『アイヌ神謡集』を執筆し、
民族の復権に挑む。


詳細
日本が近代化にまい進する明治、
古くから北海道に住むアイヌ民族の
暮らしと文化は消し去られようとしていた。

そんな中、アイヌの少女・知里幸恵は、
アイヌ文化の豊かさを伝え、民族の復権を訴えようと立ち上がる。

「人間の本当の豊かさとは何か?」

幸恵は、アイヌが語り継いできた伝承を本にまとめ、
世の人々に問いかけようとする。

しかし重い病が彼女を襲う。

『アイヌ神謡集』完成に命を捧げた知里幸恵の闘いを描く。

コメント(17)

  • [1] mixiユーザー

    2008年10月15日 10:51

    保存版ですかねexclamation & questionビデオも撮ります。
  • [2] mixiユーザー

    2008年10月15日 11:04

    素敵ですね。
    最近、歴史の陰に埋もれて来た女性達の生き様が紹介されている
    番組、報道が目立ちます。
    私も見習わねば!!と勇気百倍になるお話し、ありがとうございま
    す。


  • [3] mixiユーザー

    2008年10月15日 12:22

    【先人からの伝言】(4)知里幸恵
    ( 2008年01月05日 朝日新聞 )
    http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000600801040001

    ↑朝日新聞の素敵な記事です。
    クリックしてご覧下さい。
    今晩の放映は必ず観ます。
  • [4] mixiユーザー

    2008年10月15日 13:53

    アイヌに関しては、結構前から関心がありました。
    琉球民族と顔立ちが近い事,少数民族として虐げられている事,
    等など…とても貴重な情報をありがとうございました!!!
    録画して、あとから観てみます♪
    最近ではアイヌレーベル達が活躍していたり、DAYS JAPANでも取材を受けましたよね…★
  • [5] mixiユーザー

    2008年10月15日 13:58

    Banbi@SaveTibetさんにも心温まる関連情報を頂き、このコミュに入っていて良かったと思います♪
    ありがとうございます!!!
  • [6] mixiユーザー

    2008年10月15日 14:14

    今、メーリスでもお知らせしておきました♪
  • [8] mixiユーザー

    2008年10月15日 17:20

    ミッシェルさん  テレビ番組の告知なんてめずらしいですね
    Banbi@SaveTibetさん 新聞情報、ありがとうございました
      さっそく、日記に貼らしていただきました。
  • [9] mixiユーザー

    2008年10月15日 17:36

    以前こんな日記を書きました。人々が認め合うことが平和への一歩だと思います。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=829896645&owner_id=4996713
    私が、子供の頃には、もう殆どアイヌが根絶やしにされて、存在すら見ることはありませんでした。
    元々寒い道東には、いなかったと言うのもあります。
    比較的温暖な道南に住んでいたようです。

    子供の頃、おじいさんに聞いたことがあります。
    アイヌって何?
    元々北海道に住んでいて、捕らえられて財閥なんかにこき使われて殆ど死んじゃったんだよって、道路工事のタコ部屋から逃げてきて昔、匿ってやったこともあるって言ってました。
    その所為か知らないですけど、おじいさんの家には、もらったクマの木彫りの彫刻や、アイヌの子供達をかたどった木彫りの彫刻がいっぱいあります。



    ニ風谷ダム訴訟という裁判がありました。
    アイヌの人達が、住んでいる場所を沈めてダムを建設しました。

    事業が、終わってから判決は、でました。
    その判事は、札幌高裁にて、事業認定を違法であるという判決をくだしました。
    しかし、公共の福祉に反するということで、原告は、棄却されました。
    敗訴では、ありますが、違法であることを認めた画期的な判決でした。
    原告が棄却されたため、被告が、上告審に上告できないようにした判決です。
    国が控訴しようとしてもできないように判決を下したのです。
    実質は、被告が勝ったのです。
    この判例をもとに土人保護法が廃止され、アイヌの人達の文化を認められるような政策が取られるようになりました。
    その後原告の萱野さんが、代議士となり積極的に文化保護を推進しました。

    この判事は、この判決を置き土産にして退官していきました。
    もちろん国に逆らったのだから、懲罰人事の前に辞めたのでしょう。
    この判決を聞いたとき、まだ司法の中にも、まだ人間としての誇りを持っている人がいるのに感動しました。

    下記が判決文です。
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Suzuran/5596/right.htm
  • [11] mixiユーザー

    2008年10月16日 14:49

    とても興味深い番組でした。
    番組がなければ、知里幸恵の名前すら知らないままでした。
    この世には私の知らない偉人がたくさんいるのでしょう。

    ブログに以下の記事を書きました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/ryujisato/diary/200810160000/

    差別が日本だけの問題でないことを再認識しました。

    幸恵の命は編集作業終了とともに終わった。
    もしそれが運命だというなら神は意地悪だ。

    人間は使い捨ての道具ではない。
  • [12] mixiユーザー

    2008年10月16日 22:15

    ほっちゃれさん,貴重なお話をありがとうございました♪
    丁度最近ではそのような判決は、イラクの自衛隊派兵違憲判決がそうですね!

    じゅげむさん,多様性と言えば、
    生態系も一緒ですね♪
    絶滅危惧種の絶滅を止めるようにして、環境保全に務める事がわれわれの使命であると同様,
    民主主義に基づき、みんなが平和で平等に暮らせるように務める事も、
    我々の使命なのではないでしょうか。
  • [14] mixiユーザー

    2008年10月17日 11:17

    こんにちは。

    アイヌ関連の情報がアムネスティ事務局から届きましたので、こちらに掲載させていただきます。

    よろしくお願いします。

    ********************************

    Date: Thu, 16 Oct 2008 23:02:52 +0900
    Subject: シリーズ「世界人権宣言60周年と先住民族の今日」@横浜

    みなさま

    アムネスティでは世界人権デーの12月10日に和太鼓とアイヌ音楽のチャリティコンサートを行いますが、横浜の神奈川県立地球市民かながわプラザ(本郷台)でも世界人権宣言とアイヌを関連付けるイベントがありますので、ご紹介いたします。お近くの方はぜひ足をお運びください。

    なお、12月10日のコンサートのチケットは全席指定です。
    老若男女を問わずお楽しみいただけるコンサートですので、ぜひご家族・ご友人をお誘いの上お早めにチケットをお申込みください!
    URL: http://www.amnesty.or.jp/?concert08

    ----------------------------------------------------------------
    (転送歓迎)

    「世界人権宣言60周年と先住民族の今日」

    【内容】
    今年は「世界人権宣言」から60周年。
    このフォーラムでは、「地球共生社会」を目指していくために、「近代・グローバル化」の中で、その生存や文化的アイデンティティを最も脅かされている人たちにスポットをあて、その声に耳をすまし、そこから、この地球に暮らす人々が一人ひとり力一杯生き、共に生きていくために必要なことについて考えていきます。

    ----------------------------------------------------------------
    ☆11月22日(土)14:00〜16:00

    ■文化体験 アイヌ民族伝統楽器「ムックリ」づくり■

    講師:星野工さん(東京アイヌ協会副会長・アイヌ文化アドバイザー)

    アイヌ民族に伝わる竹の楽器「ムックリ」をつくります。
    ------------------------------------------------------------------
    ☆11月24日(月・祝)14:30〜16:00

    ■「世界人権宣言」を今=ここで読む〜60周年と先住民族、そして私たち

    【講師】武者小路公秀さん(元国連大学副学長、大阪経済法科大学アジア太平洋センター所長)

    今年はちょうど「世界人権宣言」60周年の記念となる年。
    改めて宣言を読み返し、「先住民族」を切り口に考えていきます。
    ------------------------------------------------------------------
    ☆11月29日(土)14:00〜16:30

    「世界の先住民族、そしてアイヌ民族」

    【講師】木村真希子さん(市民外交センター/明治学院大学国際平和研究所)

    【講師】酒井美直さん(AINU REBELS代表・先住民族サミット共同代表)

    国連を始めとする世界の動きと、
    先住民族自身の国境をこえたネットワーキングは
    どうなっているのでしょうか?

    様々な国連の会議やアジアにおける先住民族自身の連携についてや、
    7月に開催された「先住民族サミット」アイヌモシリ2008について
    の報告をしてもらいます。
    -------------------------------------------------------------------

    共通事項
    ◎申 込:事前申込み制

    1.セミナー名 2.名前 3.連絡先 4.所属 5.講師への質問 
    6.セミナーを知った
    きっかけを
    メールまたは電話で申込み・問合せ先までお知らせください。

    ◎参加費:無料
    (文化体験「ムックリ」づくりのみ材料費500円がかかります)

    ◎申込み・問合せ先:県立地球市民かながわプラザ(担当:菅沼)
    TEL:045-896-2899  FAX:045-896-2299 ※祝日を除く月曜休み
    E-mail:gakushu@k-i-a.or.jp(件名【地球市民ひろば・フォーラム】)
    URL:http://www.k-i-a.or.jp/plaza/

    *****************************************************
    社団法人アムネスティ・インターナショナル日本
    〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-2 共同ビル4F
    TEL:03-3518-6777 FAX:03-3518-6778
    ホームページ:http://www.amnesty.or.jp/
  • [15] mixiユーザー

    2008年10月18日 11:09

    良い番組をご紹介いただきましてありがとうございました。
    録画を見ました。

    >「人間の本当の豊かさとは何か?」

    ・・考えさせられますね。

    物質と精神のバランスが大切なんだと思いますが、今は物質の方にかなり偏って
    いるのではないかと思っています。
    人間は何でもできると傲慢になってはいけないのではないかと・・
    感謝の心を忘れないようにしたいです。
  • [16] mixiユーザー

    2008年10月18日 17:38

    彼女の思い、民族としての思い、アイヌ。。。

    どんなに先祖をたどっても愛知県から離れない私ですが。

    言葉やリズムにどこか惹かれるものを感じます。
  • [17] mixiユーザー

    2008年10月18日 18:17

    良い内容でした。告知ありがとうございました。
    「アイヌ神謡集」、高校生の頃読んだのですがまた読みたくなりました。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2008年10月15日 (水) 午後10:00〜午後10:45
  • 都道府県未定 NHK 総合
  • 2008年10月15日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
4人