mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了12/13 エジプト料理&中東ワイン・テイスティング・パーティー@三軒茶屋

詳細

2009年12月14日 06:28 更新

e-foodの「東京アラウンドザワールド・プロジェクト(TAP)」アラブ・中東編の第3回は、「エジプト」の特集です。

第二部では、四ツ谷の本格派エジプト料理レストラン「エル・サラーヤ」のシェフによるエジプト料理と、マイケル藤井さんの解説付きによる中東ワイン6種以上のテイスティング、写真家・常見藤代さんによるエジプト写真展、知る人ぞ知る(笑)日暮里のペルシャ&トルコ料理店「ざくろ」でも踊っていらっしゃるベリーダンサーHatsumiさんによるベリーダンスのアトラクションなど盛りだくさんな内容です(下記に詳細あり)。

年の瀬のあわただしい頃ですが、2009年を振り返りながら楽しく過ごし、すてきな新年を迎えましょう!

今回も、「カフェ・バグダッド(http://cafebaghdad.net/)」さんとのコラボ企画です。

※第一部のエジプト料理教室は満席になりました。

***

【エジプト料理&中東ワイン・テイスティング・パーティー】

■日時:12月13日(日) 17:30〜20:00
 
■会費:3000円
 (食事、ワイン代などすべて込み)

■定員:40名程度(あと数名OKです 12/11現在)

■参加お申込み:下記フォームより、お名前・人数を入力の上、お申込みください。

http://e-food.jp/cgi-bin/mail_app/mail.html

※お名前はハンドルネームで結構です。 事務処理円滑化のためフォーム使用にて面倒をおかけしてすみません。

なお、上記フォームが使えない方、ケータイからアクセスされている方は、こちらのスレッドから「イベントに参加する」のボタンをポチっ押していただくか、幹事まで直接メールでお申し込み可能です。

※写真はイメージです。

★アトラクションの内容★

■1.お料理のメニュー by 「エル・サラーヤ」エジプト人シェフ

【エジプト風チキンの丸焼き】
 詰め物をしてマリネしたローストチキン。
【コシャリ】(上写真)
 エジプトのソウルフードともいえるポピュラーな庶民料理。パスタ+ご飯+豆という、いうならばエジプトのそばめし?
【モロヘイヤスープ】
 古代エジプトの王も食べていたというモロヘイヤ。本場エジプト人直伝のレシピでお届けします。
【クッバ】
 肉の詰め物料理。シリアなどではキベとも。移民と一緒に海を渡って南米ブラジルでもポピュラーです。

■2.中東ワインのテイスティング

・トルコ・ワイン
 ブズバー(赤)、マスカット(白)
・レバノン・ワイン
 レゼルブ・デュ・クヴァン(赤)、シャトー・ミュザール(白)
・チュニジア・ワイン
 ドメーヌ・ランザリーヌ(赤)、ドメーヌ・クリペア・シャルドネ(白)

その他モロッコ、アルジェリアのワイン。アルコールがNGの方のために、エジプトのカルカデ(ハイビスカスティー)などもお出しします。

■3.写真家・常見藤代さんによるエジプト写真展と、エジプトに関するトーク
「ベドウィン女性サイーダ ー 砂漠に生きる」

内容:
エジプトの砂漠で一人で暮らす遊牧民女性のサイーダさんは、ラクダ2頭に積みきれる荷物だけを持ち、広大な砂漠を移動しながら暮らしています。そんな自由でのびのびとした生き方に惹かれ、6年にわたって一緒に生活しながら写真を撮ってきました。泉で水を汲み、夜は月明かりでパンを焼き、満天の星の下で眠るー サイーダは自然と密接に関わりながら暮らしています。この地域では10年以上雨が降らないため、多くの遊牧民が定住地に移り住み、遊牧を続ける人は、もうわずかになってしまいました。

常見藤代さん プロフィール
群馬県生まれ。上智大学法学部卒業。3年半の会社勤務の後、写真のテーマを求めて、アジア・アフリカを放浪。その過程でイスラム文化に興味を持ち、エジプトにてアラビア語を学ぶ。以後フリーの写真家として、エジプトをはじめとする中東諸国を取材し、現地の人びとの暮らしに根ざしたルポを雑誌や写真展で発表している。著書に写真絵本「砂漠のサイーダさん」(福音館書店)がある。

■4.ベリーダンス・デモンストレーション

ダンサー Hatsumiさん プロフィール
都内数ヶ所のフィットネスクラブにてエアロビクス、ラテンダンス、ベリーダンスを指導。インストラクター歴20年。シェイプアップを目的とした「ベリーダンス☆エクササイズ」が好評。日暮里トルコ&イラン&ウズベキスタン料理店「ザクロ」で毎月イベントに出演。浅草に「ホットストーン整体&フィットネス 咲楽(さくら)」マッサージサロンをオープンしてベリーダンス☆骨盤エクササイズの教室も開講している。

※参照:e-foodのこれまでのイベント・リポート
http://e-food.jp/blog/archives/efood/


★★★TAP 今後のイベント予定★★★

■2010年1月16日(土):イスラームの食を知る会
(東京ジャーミイ(代々木上原のモスク)にて。職員の解説とともに巡るモスク見学とお茶菓子付き。11/29または12/13のイベントご参加者対象)

 ・10:00〜1時間半程度
 ・実費(モスクへの寄付等)1000円程度

※その後は、2010年3月まで、順にパレスチナ、モロッコ、クウェートの料理・文化を紹介するイベントを開催予定です。

コメント(14)

  • [8] mixiユーザー

    2009年12月09日 03:04

    ワインを担当しているまいけるです。
    ご提供できるワインが用意できてきましたので、一部ご報告します。

    トルコ・ワイン
    ブズバー(赤)、マスカット(白)

    レバノン・ワイン
    レゼルブ・デュ・クヴァン(赤)、シャトー・ミュザール(白)

    チュニジア・ワイン
    ドメーヌ・ランザリーヌ(赤)、ドメーヌ・クリペア・シャルドネ(白)

    できるだけ個性があり評価のよいものを選択したつもりです。
    他にアルジェリア(赤)、モロッコ(赤)を手配中です。
    [因みにこの2ヶ国は赤しか手に入りそうにありません]
    どうぞご期待下さい。
  • [9] mixiユーザー

    2009年12月09日 22:29

    まいけるさん、
    先日ひょっこりアルジェリアの赤が1本出てきました。
    presidentで良ければお持ちしますが?
  • [10] mixiユーザー

    2009年12月10日 13:36

    なみさん

    President私も1本持っていきます。
    一応今回もより多くのワインを試飲してもらう為、ほとんどが1本で赤白1種類づつのみ2本にしていますので、持ってきていただけると助かります。

    このあいだ駐日アルジェリア大使館のシドアリ・ケトランジ大使にキュベ・デュ・プレジダンは美味しいといったら喜んで下さいました。白ワインはつくらないのか聞いたところ、今後新しい情報があれば大使館からいただけそうです。
  • [11] mixiユーザー

    2009年12月10日 21:46

    らじゃ指でOK
    以前の不幸な出来事がありますのでコンディションに不安がありますが、
    まあそれも中東の味のうちということで…
  • [12] mixiユーザー

    2009年12月11日 07:54

    ギリギリですが、熱下がりません。キャンセルでお願いします
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2009年12月14日 (月) 17:30〜20:00
  • 東京都 世田谷区三軒茶屋
  • 2009年12月14日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
2人