mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第10回 キルト絵はがき交換会  「ヨーヨーキルトを使って」 募集のお知らせ

詳細

2013年12月22日 19:12 更新

波 オーシャンズウェーブキルターの皆様へ 波


年の瀬、いかがお過ごしですか。

第9回キルト絵はがき交換会も無事終了しましたね。実際に見る絵はがきは、MIXI上で見る写真とどのくらい違いましたか?


来年の話をしては、鬼に笑われるかもしれませんが、次回の交換会の募集早速始めたいと思いますウインク。次はなんと10回目の交換会ですよ。みんなで盛り上がりましょう!新規参加者大募集です。復帰の参加者さんももちろん大募集です。どうぞ皆様お誘いあわせてご参加ください。不安な箇所、質問等は皆で協力して教えあったり助け合ったりしていきましょうね。





ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 第10回目、カード交換は 「ヨーヨーキルトを使って」 です ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



ヨーヨーキルトを作られたことがありますか?

いろんな本や雑誌、もちろんネットに作り方や応用編がありますね。とりあえず御参考までに基本の作り方のリンクなど。

作り方の参考:http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/16817.html

http://www.youtube.com/watch?v=WDfNHFVDjPY



この丸いヨーヨーキルトから何を作りましょうか満月。



色と大きさの組み合わせで、ちょっとした絵を描くことも出来ますね。

丸いままではなく、四角にしたり、六角形であわせたり、ハートにしたりもできるようですね。

一つのヨーヨーの周りに刺繍や、絵を足してみたり、ヨーヨーを重ねて置いてみたり、いろんな表情がでると思います。

おしゃべりのトピックにネットで見つけてきた画像・リンクなどをのせて、お互いに面白いアイディアを絞っていきましょう。



この「キルト絵はがき交換会」はオーシャンウェーブキルターのコミュのクラブですから、
今までの参加者の方は、引き続き参加ということになります。 御了承ください。

どんどん、マイミクさんにお声をかけてみてくださいね。参加者の輪が広がると、さらに楽しいと思います。


ハートスケジュール

第9回目の日程は

3月31日締め切り (この日迄、参加の募集を受け付けます)

4月中旬の交換 を予定しています。
カードが完成したらどんどんトピックにアップして,皆さんにお披露目をお願いします。



キルト絵はがきとは 、布で作るハガキサイズの総称です。
制作方法については、以下のリンク先のトピックをご参照ください。また、加えて不明な点があれば、どんどんと質問していただけると、参加者全員の知恵になるかと思います。同上のトピックにて質問を受け付けております。
 手(パー)作り方についてのトピック  http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=23&comm_id=1799890&_from=subscribed_bbs_feed&id=72515546

絵はがきの郵送方法
以下のリンク先のトピックにて必要事項をご参照ください。また、加えて不明な点があれば、説明を加えますので、トピックもしくは委員まで御質問ください。
 手(パー)郵送方法についてのトピック  http://mixi.jp/view_bbs.pl?comment_count=1&comm_id=1799890&_from=subscribed_bbs_feed&id=74550157


お願い、及び必須事項

1 イベントページの一番上にある、「mチェックボタン」を必ず押して、マイミクさんたちに、このイベントの存在をアピールしてくださいね。

2 このイベントページの参加ボタンを必ず押してから、コメントの記入をお願いします。

3  一枚の作品でも、全体と細部の写真をアップしてください。
トピックに展示されたカードをより楽しむ為に写真は大きめの画像でお願いします。

4 時間をかけて作った大切なカードです。
      小さなカードに込められたメッセージをみんなで分かち合う為にも
      作品の説明や技法などをなるべく丁寧に、また詳しく説明して下さい。
      思い出話など添えていただけるとまた味がでてよいかと思います。

5 特別な事情を除き、期限は厳守して下さい。


交換会役員、しぃ、プルーン、みっちゃん 

コメント(16)

  • [1] mixiユーザー

    2013年12月15日 10:02

    参加させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
  • [3] mixiユーザー

    2013年12月15日 11:58

    次回も楽しみにしています。
    交換の楽しみ、受け取った時の感動を
    多くの方と共有できたらいいですね。
  • [4] mixiユーザー

    2013年12月15日 12:16

    10回目のキルト絵はがき、皆さんとの交換で、どんどん素敵なカードがコレクションになって行きます。
    楽しみにヨーヨーキルトで何か表現出来たらなと思います。
  • [5] mixiユーザー

    2013年12月15日 16:41

    もう10回を数えるのですね。今回のクリスマスカードは、余分に作ってお世話になっているケアマネさんやデイサービスに送りました。
    珍しいと喜ばれました。
    次回も楽しみに参加したいと思います。
  • [6] mixiユーザー

    2013年12月15日 21:33

    ヨーヨーキルト、大好きです。
    ヨーヨーでどのようなカードを作ろうかと考えるとワクワクしますね。
    次回も、またまた楽しいカード交換になりそうですね〜〜〜♪
  • [7] mixiユーザー

    2013年12月15日 22:04

    参加します。よろしくお願いします!
  • [9] mixiユーザー

    2013年12月17日 20:46

    ハートのヨーヨを買いましてほったらかしてます笑 それを使う目的ができました 今回も未熟ですがよろしくお願いします
  • [10] mixiユーザー

    2013年12月19日 11:13

    皆さん、参加表明ありがとうございます。

    私はあまり作品にはヨーヨーは入れませんが、いろいろ考えてみるのが楽しみです!

    丸っぽいものからイメージしてみます。
  • [15] mixiユーザー

    2014年01月01日 12:13

    新年おめでとうございます。

    ヨーヨーキルトの絵はがき交換参加させていただきます。
    まんまるのヨーヨーキルト、どんなデザインにしようかしら〜るんるん

    よろしくおねがいしますexclamation
  • [16] mixiユーザー

    2014年01月02日 08:17

    あけましておめでとうございます。今年も絵葉書交換会、よろしくお願いします。
    皆さんの参加表明、有難うございます。別に立ててあるおしゃべり用のトピックに、興味のある画像などをどんどん貼り付けてくださいね。お互いの発想の刺激になれば楽しいかと思います。
    良いお正月をおすごしください。
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2014年03月31日 (月)
  • 都道府県未定
  • 2014年03月31日 (月) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
11人