mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了☆古典に思いを馳せて〜〜〜チャレンジキルト☆

詳細

2010年08月17日 06:18 更新

            本クローバー本  古典に思いを馳せて   本クローバー本 
            チューリップチューリップチューリップ  チャレンジキルト     チューリップチューリップチューリップ   

皆さん・・・・・暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?

じゃ〜〜〜〜ん!お待たせしましたぁ〜〜〜!

            チャペルチャペルチャペル 第4回イベントを発表いたします。 チャペルチャペルチャペル

今回イベントは、チャレンジキルトに挑戦することに決定いたしました。
与えられた条件を満たしたキルト作品作りです。

まず、そのテーマは 本 日本の古典!

日本の古典文学の一節、和歌などから自分の好きなものを選んでいただいて作品のテーマにしてください。
日本の古典というと、私などは遠い昔、学校で少し学んだことがあるだけですっかり忘れてしまってる〜〜〜という情けない現状ですが、頭の中にわずかに残っているあの一節・・・・・というのを紐解いて・・・・・がんばります。

日本の古典は、四季折々の豊かな自然とともに、素晴らしく特筆すべきものがあります。
その美しく、情緒豊かな古典を取り上げて自分のテーマにしてみませんか?
古くは万葉集や源氏物語、身近なところでは百人一首・・・・・古典といわないまでも明治や大正の文学や詩歌などでも結構です。
最近は漫画などでも、古典が取り上げられて人気がでてるものもありますよ。
「あれが面白かったわ〜〜〜♪」と、思われるページがあったら、それがスタートです。

恋の思いはハートキルトで、古典に出てくる植物などもキルト材料として興味は尽きません。

みなさん、古典に思いを馳せたキルトタイムを、是非一緒に過ごしましょう。

ハート イベント詳細:

今回のイベントで、みなさんにチャレンジしていただく条件とはーーーーー
1 作品の中に一つ以上の丸い形を使うこと。
2 今までに、自分が使ったことがない種類の布またはファイバーをひとつは使うこと・・・・・の2点です。

ハート 募集期間:2010年8月8日〜9月15日まで (途中からでもやっていける方は、途中参加も可能です。)
ハート 作品完成:2011年4月30日
ハート 作品サイズ:自由 完成までの期間を考慮して自分で決めてください。

今回のプロジェクトはいわば自分へのチャレンジ、キルト作りの勉強会的なイベントです。
毎月1回、自分の作品作りの過程を発表して、みんなと意見を交換したり、お互いにアドバイスしあう交流会です。
参加される方は、この決まりが守れるようにご協力をお願いします。

ハート 毎月のチェックポイントの予定―――ナビゲーターはチューリップ和花さんチューリップ毎月トピックでチェックポイントを発表します。
1. 作品のテーマの発表
2. デザインの発表
3. 作品材料の検討
4. しつけ、または仮縫い
5. 本縫いと作品トップの仕上げ
6. キルティング
7. 完成作品発表

このイベントを通して、久しぶりに日本の美しい古典文学や和歌を紐解き、いにしえに思いを馳せて、同じ作品を作る仲間同士でたくさんの意見を交換しながら、一緒に楽しいキルト時間を過ごしましょう。
多くの皆さんのご参加をお待ちいたしています。

ご質問がある方は役員までお問い合わせください。

和花、シフォン わーい(嬉しい顔)

コメント(26)

  • [1] mixiユーザー

    2010年08月13日 11:13

    毎日暑いですね〜

    ちょうど夏休みで皆さん楽しい・忙しい日々だと思います。
    私も明日から旅行に出ます。今年、主人の勤続30周年で会社から旅行&休暇のプレゼントがあり、家族3人でオーストラリアへ行ってきます。

    さて、チャレンジキルト「日本の古典」

    まだイメージがわきませんが、チャレンジしたいと思います。
    よろしくお願いしま〜す。
  • [2] mixiユーザー

    2010年08月18日 17:01

    キルトさん
    オーストラリア旅行はいいですね。今は冬ですから、この熱さから逃れていかれるのは
    素敵なことです。
    楽しんできてくださいね。むふっ

    シフォンさん

    素敵な企画ですね。
    日本文学には一寸、遠のいていましたが、素敵な題材と思いました。

    今回はビギナーから熟練の方まで、皆が勉強になるイベントではないかと、思っています。

    材料選択、デザインの下書き、裁断、縫い合わせ方、キルトトップ作成、キルトライン
    キルトの仕上げ方、など、キルトを作りながら、ここでキルト進行状況を見せてください。分からないことや困っていることなど、より良いキルトを作る為に、皆さんからコメントを貰ったり、アドバイスを貰ったりと楽しい勉強会になると思います。

    今回のイベントは交換スタイルではないので、十分に手をかけて、素晴らしいキルトを作って欲しいと思います。

    他のキルターが一生懸命キルトを作っている姿を見ると、私はその方から本当に励まされます。
    私たち一人一人が頑張っていることを皆なに知ってもらうことが他のキルターをはげまし、元気付けることになる、それが他のキルターのエネルギーの源に成っている。
    こんな風に、感じたことがありませんでしたか。

    古典とは言え、弥生時代、万葉時代、大正時代でも、明治時代、昭和初期の良き時代でも良いのです.

    昔を振り返って、心の眼で時代を感じてみようかしら、と思っています。
    チャレンジはこれまでの私をチョッコしばかし、成長させてくれるかもしれません.

    面白いチャレンジ、楽しみにしていま―す。チューリップ









  • [3] mixiユーザー

    2010年09月07日 10:49

    古典への思いを馳せて、円のチャレンジ、
    まだ参加は3人ですが、ご自分の作っている作品を途中から、このチャレンジにつなげて,作って下さってもオーケーです。

    したことが無いことに、チャレンジしてみるのも、技術の向上、デザインの工夫や新しい創造にも繋がり、学べることが多いと思います。

    私たちと新しい古典を創造しませんか。

    貴女のご参加、待っています。
  • [4] mixiユーザー

    2010年09月16日 11:28

    本日より、本富士山「古典に思いを馳せて」波本のテーマでご自分のオリジナル作品を作って行きます。
    参加者はシフォンさん、キルトさん、そして私、和花です。

    条件付きのオリジナル作品をどのようにして製作して行くかを、勉強するのが目的です。
    途中からの参加も多いに歓迎していますので、どんどん参加して、オリジナル作品を制作していきましょう。私たち3人だけでなく、多くの方々からの積極的な質問や感想、コメントを待っております。うれしい顔

    私(和花)がいつも生徒さんに話すことは、「自分の作品は自分自身の人生の足跡を残すこと。後代に続く子孫に自分から『メッセージを伝えることが出来るもの』となります。何世代にも渡って、耐えられるようなキルトを作り上げたいですね。」なんて、制作に当たって話しているんですよ。わーい(嬉しい顔)

    キルト製作の動機は大きく分けると4つの要因があります。
    1、テーマ,主題
    2、デザイン
    3、布、材料の特徴特質
    4、使用目的

    今回はテーマ、主題「古典に思いを馳せて」をもって,制作に入ります。
    デザインの一部に『円』を加えるという条件があります。
    そして使ったことの無い布やファイバーを使うことです。

    今日から9月29日までの2週間の間で次の1から5までのステップをしていただきます。
    作業ステップ
    1, 各々、自分の思いで古典文学から選択する。
       なぜ、どんな理由でその歌、や主題をきめたのか。
       古典文学作品の紹介もかねて,宜しく御願いします。
       どんな作人で其の思いは***楽しみです。

    2, 選択した主題についてキルト全体像のイメージを確率する。
       これは、頭の中でデザインをおこす為の作業ですから、主題を強調する要因を
       イメージに挿入することが大切です。
       イメージを言葉で表すことで、自分の頭に描いているイメージを確認出来ます

    3, 上記2,の作業から、デザインのイメージをノートに描写する。
    選択したテーマから思い浮かべるデザインを限りなく描いて行きます。
       其の中から、好ましいデザインを選び、またそれを吟味しながら大体の
       デザインを決定します。

    4, 制作方法を検討し、作業工程表を製作する。
       デザインから幾つかの作業方法が考えられる。
       最も早く、合理的に作業を進める方法を考えよう。

    以下のことを考慮してください。

    *キルトパターンの決定と縫合製作、
    *アップリケデザインの決定と縫合製作、
    * 布の染色やペイントの作業時期
    *ボーダーデザインと製作、
    *センターブロックとボーダー配置と縫合、
    *大きいキルト製作の場合
    どの段階でキルトトップをパーツに分けてキルト(トップ、キルト芯、裏布の3層を一緒に縫い合わせて縫うこと)を始める段階と最後にパーツを縫い合わせる工程を考慮しなければ成りません。

       作業工程表の製作はスケジュールを組織することにも成るます。
       幾つかの作品を手がけている時は、大変助けとなりす。

    5,材料選択する。
    主題に適切と思われる材料を選びます。
    細かい材料については、この段階では決定しなくてもよいです。
    主と成る材料を選び,どのように使用するかを決定します。

    今回は、条件2つ目として、今まで使ったことがない布やフャイバーと使うこと、があります。このチャレンジはそれぞれに学ぶことが多いかと思っていますので、頑張りましょう。

    以上作業ステップ1から5までの作業を29日までに発表してください。
    写真が有れば分かり易いので、宜しくお願いします。
    もちろん、随意に出来るだけ早く発表していただけるのは嬉しいことです。

    製作者からはもちろん、多くの皆さんからの質問や疑問、コメントはこのブログを読んでいる皆さんの勉強にもなりますので、多いに歓迎いたします。

    シフォンさん、キルトさん,
    発表の形式は作りませんので、キルト作家になりきって、作品発表の場にしてくださいね。これから、一緒に頑張って作って行きましょう。
    では、発表を楽しみにしています。

    さて、どのような古典の文学に心を惹かれるのかなあ。ウインク
    次回ご期待を。ぴかぴか(新しい)うまい!ぴかぴか(新しい)
  • [5] mixiユーザー

    2010年09月17日 15:17

    和花さん

    チャレンジキルトのナビをありがとうございます。

    今回のイベント、「古典に思いを馳せて」のキルト制作の第一回目、上記の入門編を読ませていただいて・・・・・今まで、私はほんとに漠然と作品を作っていた気がします。
    29日までに1〜5までを終えるのは、ちょっときつい気もしますが・・・・・何とかついていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

    私が選んだ古典は「枕草子」、春は曙〜〜〜で、これには四季がありますが、まだ、どの部分を選んで作品に仕上げるか、決めていません。
    インターネットから抜粋した文を参考に、デザインをいろいろ考えてみたいと思います。

    ノートなどに、デザインなどはあまりしたことがないので、どうも稚拙なものになりそうですが、がんばります!
    よろしくお願いしま〜〜〜す。

    さて、みなさん、まだまだ参加は可能です。
    それに、参加はしてないけれども、ここに見に来られた方たちからコメントも大歓迎です。
    多くの人と一緒にチャレンジキルトを楽しみましょうわーい(嬉しい顔)
  • [6] mixiユーザー

    2010年09月18日 23:31

    シフォンさん、キルトさん、

    29日が無理であれば、10月4日、月曜日までとしましょうか。
    その間、選んだ歌の発表や、布の選択等、話し合って行きましょうか.

    私のは小さい作品では無いので、キルトトップ製作完了が4月30日ということにしたいです。
  • [7] mixiユーザー

    2010年09月24日 22:31

    今日は、まず、私が選んだ古典の発表です。

    あれこれ・・・・・と、考えるほどではありませんが、迷った末に、やはり、初めの選択のとおりに、枕草子から、冒頭の四季の「春は曙・・・・・」部分を作品に使いたいと思います。
    枕草子は、平安時代の清少納言の随筆ですが、身の回りのすべての美しいものが文章に描かれていて、選択に迷ってしまうほどです。
    時間があれば、四季すべてを作品にしたいくらいですが、今回は春の部分に挑戦したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    桜 春は曙。やうやう白くなりゆく、山際(やまぎわ)すこしあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。
  • [8] mixiユーザー

    2010年09月29日 00:28

    清少納言の枕草子、優雅な雅の世界を感じますね。

    この詩を選んだ理由は、どんな所に、惹かれたのですか。
    興味がありますが、聞かせてもらっても良いですか。

    この詩からどんなイメージを描いていますか。
  • [9] mixiユーザー

    2010年09月30日 11:15

    遅くなりました〜

    mixiトップページの様式が変わって、コミュの書き込みに全く気付きませんでした。なので、スケジュールまだ追いつけません。

    私にとってデザインを決めるのが、一番のカギ。いろいろと悩むところです。

    とりあえず、作業ステップの

    1.百人一首から歌を選んで作ろうと思っていました。
    秋の歌と春の歌と迷いましたが、春で行こうと思います。
    シフォンさん、よろしく。

    「久方の光りのどけき春の日に しづこころなく 花の散るらむ」
    紀 友則作

    意味は、「日の光がのどかにさす春の日に、どうして落ち着いた心もなく桜の花は散ってしまうのだろうか」

    この歌を選んだ理由は、ゆったりとした感じと全体の響きが好きだからです。

    2.春。桜。とにかく思いっきり「春」
     ピンクの布と淡い空の感じのブルーの布を選んできました。

    そして、今回は「和」の雰囲気にチャレンジしてみたいと思います。
    円をどう組み合わせるかとか、使ったことのない素材、に関してはまだ未定です。特に2番目の「使ったことがない素材」はいろいろ試している私にはちょっと難しいです。なにかあるかなあ・・・

    「和布」を使うというのはOKでしょうか?キルトでは使ったことがないので。

    3.デザインのイメージをノートに描く。少しお時間ください。
    今は桜の写真をいろいろ眺めています。

    私はさほど大きなものにはしないつもりです。
  • [10] mixiユーザー

    2010年09月30日 16:26

    キルトさん、

    紀友則の詩は懐かしいですね。百人一首。
    ピンクとライトブルー,優しい華やかさをイメージしてます。
    どんなデザインが出てくるのかが,楽しみです。
    桜の花は日本の象徴ともいえますね。どのような桜になるのでしょうね。

    シフォンさんも「春」が主題の詩ですね。

    四季の中では「春」が一番人気があるようです。

    私の選んだ古典の詩は、

    新古今集
    「やまびとの 折る袖にほふ 菊の露 うちはらふにも 千代はへぬべし」
     
    詩の意味
    仙人が菊を手折るとき、袖にかかって香る菊花の露。それをうち払うわずかな間にも、
    悠久な時の流れる仙郷では、千年もの歳月が経ってしまうにちがいない。

    中国では菊の露の滴は「命の水」と言われて、これを飲むと長寿となるといわれているのは、この伝説があるからかもしれませんね。

    此の詩を選んだ理由は、
    菊の花に付いている霜の滴が永遠の時の流れを感じさせてくれる。
    永遠に生きるロマンを感じませんか。

    キルトさんと同じように、私も使ったことが無い布について悩みました。
    長い間、友人から頂いた留袖を持っていました。
    これまで、20数年タンスの肥やしになっておりました。
    この留袖の裾模様を使って、キルトを作ったことが無いので、挑戦してみたいと思います。
    以下の2項目についてマークします。
    1)此のひどい汚れの処理方と、対処法を考える。
    2)銀糸の刺繍が施してあるため、補強法とキルトの布としての取り扱い方法を研究する。

    デザインはセンターブロックとして、パターンを使って背景縫い上げます。
    そのセンターブロック製作後の計画はまだできません。
    これはな10種類ほどの布プリントとむら染めを縫い合わせてるので、
    計画通りに、色がでないので、その後、ベインとを施す必要があると、考えています。

    その後はアップリケと刺繍を施そうと計画しています。
    そのなかに、○のデザインを入れようと考えています。
    キルトの構成は大きく分けて、センターパーツと、ボーダーです。

    サイズは決定していません。
    留袖の柄は大変大きいのですが、デザインに取り入れてみたいと思っています。
    其のため、大きくなりそうなので、今の時点では、サイズは決めていません。

    作業工程は、
    1)パターンを決定したので、裁断して縫い合わせます。
    2)縫い合わせたセンターパーツにペイントと刺繍、
    恐らく,完全には出来ませんが、此の時点で、大体の感じをペイントで塗り、
    刺繍を加えながら、同時作業をして行くつもりです.

    まずは、ここまでが作業です。

    ボーダーのデザインは留袖の柄の決定から決めていくので、この段階では、センターパーツのデザインとの関連があるので、少しずつ決めて行きます。

    今回は材料も十分にそろえることが出来ないので、途中で臨機応変に変更することもあります。
    写真はパターンの形と裁断布。
    パターンの縫い合わせ方。
    コットンの布、此の他、絹着物、紬、錦織です。








  • [11] mixiユーザー

    2010年09月30日 16:54

    左斜め上続きです。

    これらの写真は、背景センターパーツに使ったコットンと紬の材料です。

    次の作業はピーシングです。ミシンと手縫いで試してみました。
    カーブの縫い代が完全に合わせるのが、かなり難しいので、100枚以上のピーシング
    ですと、ミシンではきれいに仕上がらないような気がします。
    其のためハンドピーシングにします。

    これから、楽しみになっていきますね。
    質問や、悩みや生きずまりの時、皆で話していきましょうね。

  • [12] mixiユーザー

    2010年10月01日 08:36

    和花さんは、確実にスケジュールをこなしてますね〜〜〜。
    さすがですわーい(嬉しい顔)

    日本の和歌や古典は、文字で描かれていても、状況が絵を見るように思い浮かべることができるのでいいですね〜〜〜♪
    でも、そのイメージに浮かんだ色や形をキルト作品にするのは、あまり絵心がない私にはちょっと頭の痛い作業です。

    わたしの選んだ枕草子は、随筆で、文章も分かりやすいのでどなたにでも親しめる古典かと思います。
    その中でも、冒頭の春を選んだのは、自分でも口に出して諳んじれるという単純な理由と、このようなイメージのランドスケープ・キルトを作ってみたかったからです。

    今、何も入ってない額がひとつあるので、そのサイズで仕上げたいと考えています。つまり、額絵になるような作品です。
    額の内径が30X30cmなので、そのくらいに仕上げたいと思ってますが、額縁マットが既に入ってるので、ボーダーを付ける必要がない気がします。

    でも、ボーダーをつけないと面白くないので・・・・・どうしようかなぁ?

    布はコットンを使います。

    チャレンジ部分は、円と使ったことのない布ですよね・・・・・。
    チャレンジは、今の所、布用のカラースティックを使って色を加えることと一部にオーガンジーなどを使うことしか思いつきませんが・・・・ともかく、デザインを決めないとーーーーー。

    わたしの春も少し桜を・・・・・と思ったりしてました。
    キルトさん、何か良い桜の写真でもあったら、わたしにも参考にさせてくださいね〜〜〜桜

    今、カメラは充電中カメラ
    写真は、また後日でよろしく〜〜〜!
  • [13] mixiユーザー

    2010年10月01日 09:19

    和花さんの選ばれた歌は、思いが広がるような感じですね。

    百枚ものピーシング。ハンドですか、大作になりそうですね。

    お友達の古い留袖。絹ものはただでさえ扱いが難しいですし、刺繍部分など、工夫しがいがあると思います。

    シフォンさん、額絵のランドスケープ、イメージがわきます。
    私は以前イギリスの湖水地方のランドスケープを額縁にいれましたが、
    額にはいるとまた全然違う雰囲気になるものです。

    布用のカラースティックというのもおもしろそう。
    私もペイントやスタンプという手法があったと思い当りました。

    桜の写真は、遠景・近景、ネットでたくさんありますよ。

    私もまずはデザイン。がんばりま〜す。
  • [14] mixiユーザー

    2010年10月03日 23:06

    シフォンさんのランドスケープキルトはキルトの製作過程が楽しいそうです。
    どのように円の構成を加えていかれるのかが、興味があるところです。

    キルトさんが言われたように、絹の着物弟子かも銀糸の刺繍があるので、扱いかたにひと手間がかかります。
    そのまえに、ベインとを施してして、使える布にしてから作業開始です。
    私も色々な技術を実験しながら、良い作品を作り上げたいと思っています。あせあせ

  • [15] mixiユーザー

    2010年10月04日 14:31

    デザインを思いつくまま描いてみました。

    桜は多分手前に大きく。
    背景はまだ確定していません。

    川を持ってくるか、湖にするか。
    どここかに水を入れたいです。

    円は今のところどこに使うか決めていません。
    家紋のようなものをボーダーに持ってきても良いかな。
  • [16] mixiユーザー

    2010年10月05日 12:44

    左側の桜の花がとっても良い形をしていますね。

    何枚も書いて行くうちに次第に良いデザインがおもいうかんでくるかもしれません。

    デザイン画を描くのは楽しい時間ですね。

    また、見せて下さいね。

    私はどのように円をデザインに組み込んで行こうかと考えています。ボケーっとした顔
  • [17] mixiユーザー

    2010年10月08日 00:19

    気がつけば・・・・・期限を過ぎてのデザイン画です。

    ・・・・・しかも手抜きで、絵が描けないところは字で説明なんかして・・・・申し訳ありません。
    こんな調子で、これからお二人についてきます。

    「春は曙・・・・・」
    「曙」ってどんな色か知ってますか?
    夜明けを表す色というのは、文章から分かりますが・・・・・・なんと、曙はサーモンピンク色なんです。
    美しい色に対する女心は、時代を超越しています。
    夜明けだから、ちょっと暗めの作品になるかしら?と思ってましたが、結構明るく仕上がりそうです。

    手前には、枕草子に出てくる春の花をアップリケすることにしました。

    「円」は夜明けの太陽とできれば、手前のアップリケの土台布に使おうかと思ってますが、これでは目立たないですよね・・・・・。

    春の朧月夜にならないように・・・・・よろしく、ご指導ください。
  • [18] mixiユーザー

    2010年10月18日 03:46

    書き込みした、と思い込んでいました。

    なんと、な、な、ない。なぜかきえているー。シフォンさん、ごめんなさい。

    曙色はサーモンピンクとは知りませんでした。
    空の色のサーモンビンクだけで春の趣きを想像出来ます。
    私の大好きな色でもあるし、どのような空になるのか、とっても楽しみです。

    五重塔も昔の都を思わせて、時代を忍ぶ思いにかられます。

    春のお花達のデザインもおもしろいですね。花は優雅で華やか、女性文学のこの詩に合いますね。
    シフォンさんの美しい花の刺繍がここでもみられるのかしら。わくわくします。

    デザイン画上で大きさの比較が良くできるので、大きくしたり、小さくしたりと
    そんなことを試してみても楽しいかもです。
    今までに考えていなかったアイディアなども、出て来るかもしれません。

    私も、円はどの大きさがよいか,大きくかいたり、小さくしたりとやっています。
    大きな円,小さな円、中くらいの円とみんな入れちゃおうかしら.なんて思っていますが。。。。







  • [19] mixiユーザー

    2010年10月22日 07:56

    何とかデザインのドラフトで構想をまとめました。
    まだ、ボーダーのデザインはまだ迷っていますが、こんな感じでいこうか、と考えていま
    す。長さの比率は実際とは変わって来ると思います。

    ボーダーには留袖の裾柄を使いたいと考えています。
    留袖は,かなり来たせいか、オリジナルの花の色はしろでしたが、殆どが茶色のシミとなり、その
    ままでは使えません。
    それで、これをどうにかして、使える状態にしなければなりません。
    それで、ペイントをすることにしました。
    残念ながら、どれほど汚れていたか、を御見せする写真がないので、残念です。

    其の順序は以下のようにしてみました。

    1、全体をシミに近い色に、オレンジに塗ってみました。
    そうすると、シミが霞んで目立たなくなりました。

    2、オレンジの色を陰に見えるように、その上に黄色を重ねてぬります。
    黄色の花の雰囲気が出ました.

    3、花の印象を目立たせる為に、白を重ねて塗りました。

    オリジナルの花は白一色でしたが、ペイントしてシミが見えなくなり、立体感が出ました.
    着物を描いている方がこんなペイントをしてと、怒られるかもしれませんが、
    キルトとして使う為です、お許しを....冷や汗
  • [20] mixiユーザー

    2010年10月23日 07:40

    写真調整が難しいがまん顔
  • [21] mixiユーザー

    2010年10月23日 07:49

    #20の写真は黄色で黄色で塗ったもの。

    重ねて、白を塗りました
  • [22] mixiユーザー

    2010年10月23日 07:52

    オレンジが影となり、白と黄色のコントラストがでました。
  • [23] mixiユーザー

    2010年10月23日 08:04

    さあて、本格的に作業が開始されています。

    提案ですが、此をイベントのコーナーからトピックのコーナーに移してはどうでしょうか。

    そうすると、多くの人に見てもらえるのではないかと、思います。

    シフォンさん、キルトさんはいかがでしょうか。ほっとした顔

  • [24] mixiユーザー

    2010年10月24日 09:34

    トピックのコーナーに移すのは異存ありませんよ。

    和花さんのデザインは、さすが大胆ですね!
    ペイントすると、ぐっと柄が生きてきますね。

    私は友人にピンク系の和布を少しわけてもらったので、それを利用しようと今考えています。
    「久方の・・・」のうたのように、のびやかで、なごむ感じを目指します。
  • [25] mixiユーザー

    2010年10月24日 22:06

    私は初めからトピックで話し合うほうが良いと思ってたので、それで結構です。
    よろしくお願いします。

    11月は義父の一周忌で2週間ほど日本に帰ります。
    東京に立ち寄って皆さんとお会いしたいのですが、親も高齢のために、日本に帰っても自分の時間は取れそうにありません。

    ついでに・・・・・作品の方は、あせる気持ちだけで、大分遅れてると思います。
    時間との戦いにもチャレンジ・・・・・・ですね!
  • [26] mixiユーザー

    2010年10月25日 10:31

    シフォンさん、

    「古典へ思いを馳せて」のタイトルで、

    イベントの簡単な要約で、トピックを設定していただけないでしょうか。

    宜しくお願いします。うれしい顔
mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2011年04月30日 (土) 作品完成
  • 都道府県未定
  • 2010年09月15日 (水) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
3人