mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

開催終了第18回マロニエラン&インディジャパン300プレイベント

詳細

2007年04月13日 06:56 更新

☆第18回マロニエラン&インディジャパン300プレイベント

日程 4月14日(土)・15日(日)
4/14 8:30  宇都宮城址公園(御本丸)スタート
    CP1  道の駅はが
    CP2  芳那の水晶湖
    CP3  道の駅もてぎ
    CP4  ツインリンクもてぎ(フルコース走行予定)
    CP5  陶芸メッセ・益子
    CP6  宇都宮城址公園
    CP7  日光口PA
    18:00  中禅寺金谷ホテル ゴール
    19:00  ウェルカム・パーティ
4/15 9:00  コンクールデレガンス
    11:30  ファイナル・パーティ表彰式
    13:00  現地解散

参加資格 1975年までの外国車・スーパースポーツ

コメント(10)

  • [1] mixiユーザー

    2007年04月13日 07:16

    フルビアで参加してきます!
    天気が心配ですが、予報では土曜日の朝方まで弱い雨ですが、その後は何とかもちそうです。フルビアくんで“もてぎ”を走るというのが、ちと不安ですが(笑)
  • [2] mixiユーザー

    2007年04月13日 18:59

    マロニエ頑張って来てください!
    モテギを走るなんてイイですね〜
    宴会も頑張ってください(笑)
    こちらは小海です
    お互い天気が良い事を祈りましょう!

  • [3] mixiユーザー

    2007年04月13日 21:01

    小海の天気は如何でしょう?こちらは先程宇都宮グランドホテルにチェックインして女房と二人で前夜祭中(笑)
  • [4] mixiユーザー

    2007年04月15日 17:25

    先ほど、日光から帰宅しました。
    とりあえず写真をアップしていきます。

    一日目(4/14)スタートライン風景のイタ車達
    ・Team Nakamura(笑)
    ・1948チシタリア1100
    ・アルファTZ2
  • [6] mixiユーザー

    2007年04月15日 17:31

    同じく英車達
    ・1934 MG-K3マグネット
    ・1935 ベントレー
    ・1954 アストンマーチンDB2
  • [7] mixiユーザー

    2007年04月15日 17:38

    チェックポイントにて
    ・フルビア、1965年アルファ4Rザガート、1958年アバルト750
    ・マセラッティギブリ、フェラーリ・デイトナ
    ・こんな中では普通な英車スポーツ達(笑)
  • [8] mixiユーザー

    2007年04月15日 17:43

    もてぎにて
    ・一台だけ目立つ背の高さ(笑)
    ・これだけ低いんです、見えんよ(笑)。つか前の前が見易い
    ・同時開催のクラシックバイククラス、スーパーカー・クラスとピットに並ぶと異様な組み合わせ光景(笑)
  • [9] mixiユーザー

    2007年04月15日 17:47

    二日目は中禅寺湖金谷ホテルの庭でコンクール・エレガンス並びに表彰式が行われました。
    ・ホテル前の風景
    ・中禅寺湖の景色をバックに
  • [10] mixiユーザー

    2007年04月20日 14:40

    今週は仕事に追われて日記の更新もままならなかったのでマロニエランのレポートも書けず仕舞いでした。ようやく時間が取れたので、日記とは違う視点でフルビアに的を絞ってレポートします。

    今回のハイライトはなんと言っても“もてぎ”と“いろは坂”です。前者は本格的サーキット、後者はシーズンオフの夕方5時台の登りなのでマロニエラン参加車以外誰も居ませんから、殆どヒルクライム状態と言えました。

    実は僕はもてぎを走るのは初めて、感想としてはサードで回るような高速コーナーが無く、2速低速コーナーを直線が結ぶというものなのでフルビアのような加速を得意としない車には不利でした。それでも遥かに性能の勝るディーノ246GTをほんのちょっととは言え(青旗が無かったw)押さえて走れたのは結構凄いなぁと思いました。

    僕がコースに慣れればもっと速く走れると思いますが、能力の八分目程度で走った今回はブレーキも全く問題なくガツンと踏むフルブレーキングを繰り返すもフェードの兆候は一切無くこなしてくれました。また水温、油圧も安定していました。ジュリエッタだと油圧が下がり気味になりオイルクーラーが欲しくなるはずです。

    いろは坂でも再びディーノ246GTとやりあいましたが、もてぎと比べ道が狭い分こちらの方が先方は抜くのに苦労したと思います。また抜いた後もしばらくは離されず追走することが出来ました。ただしコーナー出口でアンダーを出してしまう場面がありドライバーの習熟が必要だと反省しました。

    ただ、ひとつだけ問題点が見つかりました。レーシングスタートの際シフトアップ時にクラッチが(一瞬)滑ったことです。1トンを超えるボディを1100ccのエンジンで引っ張るので、出来るだけパワーロスを少なくしようと、シフトを早くしてスロットルをコンマ数秒でも早く開けようとしてエンジン回転が落ちぬうちにクラッチをつなぐ結果、シフトアップ後4000rpm程度にならなければならぬところ、エンジンは5000rpmを維持したまま加速して1,2秒後に車速がエンジン回転に追いつく現象が起きてCVTみたいになっちゃいました(笑)。

    フライホールを軽くするか、クラッチを強化する必要がありますが、どちらも日常使用には向かぬ改造となりますから回転が落ちてから繋ぐ丁寧なクラッチワークを心掛けるしか無いでしょうね。

    往復の東北自動車道は130km程度で流れる追越し車線をキープして走りましたが、ローギアード故に5000rpmを超えて回転を続けるエンジンは快調そのもの。女房の言を借りれば「何もかもがスムーズで疲れないねぇ」だそうですが、これに全てが表現されていると思います。

    彼女のベンチマークはプジョー405SRIで両車の間には30年のジェネレーションギャップとホイールベースで20cm、トレッドで10cmのハンデがあるにも関わらずの高い評価ですから素晴らしいと思います。

    そんなこなんで、ますますフルビアに惚れたイベントでした。

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!
  • 2007年04月14日 (土)
  • 栃木県 宇都宮〜茂木〜中禅寺湖
  • 2007年04月14日 (土) 締切
  • イベントに参加する
  • 気になる!
参加者
1人